膝の外傷で起こる症状とは?詳しく調べるべきか、疾患はあるのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 6月末に交通事故で膝を強打しました。膝のお皿と内側の側面にアザができ、触るとゴリゴリした感触があります。
  • 診断で異常はないとされましたが、膝を触るとゴリっとする物があり、微妙な痛みや正座時の引っ張られる感じがあります。
  • 膝に詳しい方に質問です。この症状は詳しく調べるべきでしょうか?また、何か疾患が考えられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

膝の外傷です。教えてください。

6月の末、交通事故に遭いました。 その際に、左膝お皿(半分より内側)と、左膝内側の側面をどこかで強打しました。 事故当時は頭もぶつけており、膝より頭の痛みが突出していました。 当日家に帰ってから寝ようと思って膝を着いたところ、かなりの痛さで飛び上がりそうになりました。 膝のお皿半分と内側の側面は、かなりアザになってました。(アザの色は赤紫黒い感じです) 当時救急車で運ばれた病院では他にも外傷があり、あまり深く診てもらわず、後日に身体のダメージを詳しく調べてもらうために、掛かり付けの病院へ行きました。 掛かり付けの病院へ行ったのは7月の初旬。事故から10日ぐらい過ぎていました。 その時膝の状況は、アザがまだ残っており、痛みが少しある。左膝お皿の右側内寄りの上の方に違和感を感じ、触ると小さいゴリゴリするような物があります。 膝の診断はレントゲン3方向から撮影・医師の触診。(可動域を調べる) 診断結果は「レントゲンも触診でも異常はないと思います。」と言われ、「それでももし気になるなら、詳しく調べます。」と言ってくれました。 今日で事故から約、1ヵ月近く経ちます。 膝の症状は、・膝を触るとゴリっと触れる物が有る。        ・微妙に痛みがある。        ・不意に正座した時に、膝の皿が引っ張られるような感じがする。        ・あざは消失。        ・膝のゴリっとするところを押すと痛い。 こんな感じの症状です。 ちなみに当方、以前にスポーツをしていて左膝外側の半月板縫合手術を受けています。 そこで膝に詳しい方に2つ質問です。 上記の様な症状が残る場合、やはり詳しく調べてもらった方が良いでしょうか?   もう1つは、このような症状がある場合に、何か当てはまる疾患とかはありますか? 膝について少し気になったので、質問してみました。 膝に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

少し脅します。 今回の痛み、以前痛めた所を又やってしまったので、長い付き合いになる事覚悟される方が良いかと思います。 普通のその辺の病院では、そういう結果になる可能性が高いのではと感じます。 言い方を変えれば、ここは慎重になって、専門性の高い病院に見てもらうのがベストだと感じます。 ま、たわいも無い一般人のアドバイスですが、重く受け止めていただければ幸いです。お大事に

natumatibito
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 外側と内側で箇所が違っても同じ部位に違いないですもんね… 位置が以前とは違うので、少し甘く考えてました。 幸い病院自体は整形外科・スポーツ整形などで結構有名な病院なので、詳しい検査を頼んでみようと思います。 アドバイスありがとうございました。