• ベストアンサー

外傷のない膝の痛み

30代の主婦ですが、つい1週間前ころから座るとき、左ひざをつくと激痛が走るようになり、困っています。曲げ伸ばしや運動にはまったく痛みはなく、ただひざをついたときにだけ起こります。触ると若干痛みはありますが、ついたときのような痛みはありません。場所は内側のちょうどお皿のあたりです。怪我をしたわけでもなく突然このような痛みが出るのは膝に何か異常があるのでしょうか。同じような症状がある方、ぜひ回答願います。ちなみに、小学校3年生から大学までかなりハードにバレーボールをやっていました。その後遺症?とも思ったのですが・・・やはり整形外科に行くべきでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76991
回答No.3

NO2です。私の場合は膝のお皿の上部、という感じでした。歩いている時・座っている時に支障はありませんが、体重をかけると痛くなる。走っている時は最初は大丈夫だけど、時間が経つにつれて徐々に痛くなってくる状態だったと思います。放っておこうかなとも考えたのですが、将来年をとった時に取り返しが付かない可能性があると思い、大学病院の整形外科に行きました。思ったような治療をしてもらえず、全く解決しなかったので、近所の整骨院に行きました。大学や社会人のスポーツ関係の方が来ている所で、院長自身もシニアの空手の競技者でした。マッサージによる治療をしながら、普段のジョギングの登山なんかの注意点を教えてもらっています。今は腰痛の時に行っています。保険が効きますから、そんなに負担でもありません。

421218
質問者

お礼

さらに詳しいご回答をいただき、ありがとうございます。 若干私の症状とは異なっていますが、とても参考になりました。 患部をよく触診してみたら、やはりそれだけでも激痛が走りました。 おそらく靭帯かお皿に問題があるのではと、考えています。 患部を押さえたり、膝をつく以外はまったく痛みは感じないのが不思議なんですけどね・・・曲げ伸ばしも力を入れることも、違和感もありませんし。とりあえず近日中に整形外科に行って見る事にしました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、整形外科で診察すべきです。レントゲンもやったほうが良いでしょう。ただし、整形外科でスポーツ医学に詳しくない医師に当たった場合は、根本的な解決が図れない場合があります。そこで、整骨院(柔道整復・柔道整体、いわゆる骨継ぎ)にも行ってみてはいかがですか。スポーツ系の障害なら、整骨院の方が効く場合があります。レントゲンの結果も整骨院に伝えましょう。マッサージ主体の治療で地道に続けることになると思います。整骨院はご年配の方が多いイメージがあるかもしれませんが、学生スポーツの選手なんかが多く治療しているところもあります。当然、保険で治療できます。 私の場合は、ジョギングを続けていて30歳を超えた時にひざが痛くなりました。近所の大学病院の整形外科では、根本的にスポーツは体に悪いという事で、満足な結果が得られませんでした。整骨院に行ったところ、長期治療で治ると言われました。週1回通って今は痛みを感じません。程度によって色々あるとおもいますが、まずは専門家に診てもらう事をお勧めします。

421218
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました。とりあえず最初に整形外科を受診してみます。まず原因がわからないことには、どんな治療が効果的なのかわからないですもんね。tosmailkさんの膝の痛みは私と同じような症状だったんでしょうか。私もバレーボールでかなりいろいろな怪我を経験しているので、スポーツ外傷については、なんとなくこんな状態かな・・・と想像できるのですが、現在はスポーツとは無縁で子育て中心の生活なので逆に運動不足のため、なぜ急に?という驚きと不安な気持ちでいっぱいです。でも、悩んでいるより受診すべきですね。本当にご親切にありがとうございました。整骨院も考えてみます。

• goold-man
回答No.1

整形外科に行くべきです。 (レントゲンもとります) 医師の診察を受けても(直診)わからない病気があります。Q&Aでわかるはずがありません。

421218
質問者

お礼

ありがとうございます。整形外科をまず受診してみます。