膝の怪我で治るのはいつ?

このQ&Aのポイント
  • 膝を痛めるとなかなか治らないものなのでしょうか?病院は5軒行って都内でMRIも撮り骨などは異常無いと言われました。左膝を痛め 数日後 右膝も 同じように痛くなりました。なぜかわかりませんが 腿も 固まったように凝ってるような?重くなります。
  • 歩くのは普通に歩けますが 屈伸が 痛いです。病院は 異常なしだと鎮痛剤のみなので 何も治療できません。2~3か月かかるのが 珍しいことではないなら このまま 安静に もう少し様子をみようかと思ってますが、いつか治るのか?ちょっと心配になりました。
  • 切り傷や外側の怪我と違い、こういった怪我が初めてなので… 時間がかかるものなのかよくわかりません。都内は何軒も病院行ったので他の県の病院にも行ったほうがいいのか迷ってます。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝を痛めると

なかなか治らないものなのでしょうか? 病院は5軒行って 都内でMRIも撮り 骨などは異常無いと言われました。 かがんだ時にグキッと なってから3か月でサポーターで保護してます。 左膝を痛め 数日後 右膝も 同じように痛くなりました。 なぜかわかりませんが 腿も 固まったように凝ってるような?重くなります。 歩くのは普通に歩けますが 屈伸が 痛いです。 病院は 異常なしだと鎮痛剤のみなので 何も治療できません。 2~3か月かかるのが 珍しいことではないなら このまま 安静に もう少し様子をみようかと思ってますが、いつか治るのか?ちょっと心配になりました。 切り傷や外側の怪我と違い、こういった怪我が初めてなので… 時間がかかるものなのかよくわかりません。 都内は何軒も病院行ったので他の県の病院にも行ったほうがいいのか迷ってます。

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 筋か神経の可能性もありますので 神経内科で見てもらうのはどうですか?

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)最初の病院も何回か行きましたが 検査もしたし、もうやること無い (A)その段階で、上位の病院への紹介状を書いてもらうように 頼んでください。 今の日本の医療は、おおむね、3段階になっています。 初診をする開業医レベル 開業医レベルで手におえない病気を扱う中堅病院レベル 高度な医療を施す基幹病院・大学病院レベル 特に、基幹病院レベルになると、 紹介状がないと全くの初診では、門前払いです。 上位の病院へ行けば、麻酔科による神経ブロック注射など 別の治療も受けられる可能性もあります。 精神科による慢性疼痛の治療も受けられます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

まず、医師の治療について、常識的なことを知っておいてください。 医師は、患者の訴えを聞いて、一般的な検査をします。 その検査結果で、そのような状態での最も可能性の 高い診断をします。 例えば…… 一般的な検査をして、99%が一時的な筋肉痛で 数日で治る。残りの1%が一般的な検査ではわからない 別の病気だった場合…… その1%のために、さらなる検査はしないのですよ。 「単なる筋肉痛でしょう、しばらく様子を見てください」 という診断になります。 せいぜいで、痛み止めが処方されるぐらいです。 で、患者が来なくなると…… 「やっぱり、単なる筋肉痛だった」ということになります。 様子をみて、良くならなければ、同じ病院にかかるべきなのです。 「先生、良くなりません」 そこではじめて、医師は、残りの1%の可能性があると考えるのです。 最初から、その1%のために検査をしていたら、 病院は、検査待ちでパニックになってしまいますよ。 だから、その1%が命にかかわるような問題でなければ、 「様子を見て、改善しなければ、はじめて1%の可能性を疑う」 というのが、診断の順序なのです。 なので、病院をいくつ廻っても、 最初の段階を抜け出せずに、第二段階に進まないのです。 そのうちに、病気が進行して、さらに悪化すると、 最初の段階で、別の病気を疑ってもらえるようになりますが、 そういう場合には、往々にして、「手遅れ」になるのです。 別の病院に回って、大きな病気が発見された…… みたいことのTV番組がありますが、それは、それが例外だから 話題性があり、番組として成り立つのです。 最初から、最初の病院で見つけられていたら、何の話題性もない。 質問者様のすべきことは、まずは、医師を固定することです。 そこで、良くならないようならば、 その医師に、より高度な検査や治療ができる病院を 紹介してもらうことです。

tomitomi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初の病院も何回か行きましたが 検査もしたし、もうやること無い と言われ 別の病院に行き その病院でも 画像で何も出ないのだからあとは痛みどめをのむくらいしか無い と言われ 他も同様でした。逆に なぜそんなにいつまでも痛いのか と聞かれたり気のせいとまで言われて それ以上は 行けなくなりました。

関連するQ&A

  • 膝、股関節、肩の痛み

    二カ月前に、急に右膝が 曲がらなくなり、立つと激痛が走りました。整形でMRI撮りましたが異常なし。特に運動はしていません。その後、首がまわらなくなり、左右の肩が50肩?上げると痛くなり、1月後、右膝が治まってきたら左膝が動かなく、動かすと激痛が走ります。寝てればどうもありません。でも寝返りは膝が動き痛いので大変です。リュウマチ検査も受けましたが異常なし。 また、股関節も痛いので、腿を上げるにも痛みがあります。 特に朝方が、固まってる感じて、立ち上がるには何かに捕まらないと立てません。動いていると、少し楽になる時もありますが、帰宅するとドット疲れが出てしまいます。 熱はなく食欲もあります。 病院では異常なしで、経過観察ですが、とてもそんな状況ではありません。 悪化している感じです。 原因が分からず不安です。 何科の診療を受けるべきでしょうか? 何かヒントがあれば宜しくお願いします。

  • 膝(ひざ)の痛み

    数ヶ月前から膝の痛みに悩んでいます。 痛みはずっとあるのではなく1日に数回で、寒い日にひどくなります。 主に右膝が痛むのですが、左膝のときもあります。 病院へ行きましたが、特に異常は見当たらないそうです。。 これまで、特に膝の怪我をしたことはなく、激しい運動もほとんどしません(むしろ、運動は好きではありません)。 婦人系の病気の可能性は分かりませんが、30代(半ば)の女性です。 どのような病気(原因)が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    2年前、バスケットボールの試合中の事故で、 右ひざが横方向に大きくずれたような感覚と激痛が走りました。 その時はあまりの痛さに一時動けなくなりましたが、 1時間もすると歩けるようにはなったので様子を見ました。 しかし痛みが抜けなかったため、 5ヵ月後に病院に行ったところ、 骨にひびが入っているようだと言われました。 安静にするしかなかったため、様子を見続ける事にしましたが、 歩いた時の痛み、膝の回転(横方向の動き)に不安定感が残ったため、 今日もう一度病院に行きました。 MRI、レントゲンとも異常なし。 少し靭帯が伸びているかもしれないけれど、問題なし。 なぜ痛いのか分からない。 痛みがあるのならばサポーターをつける以外手だてがない。 と言われてしまいました。 とても異常がないとは思えないのですが、 普通のことなんでしょうか? とても抽象的で分かりにくい質問ですが、 どなたかこのような経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。 なにかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 膝を怪我しました。安静とはどうすれば??

    はじめまして。初めて質問します かなり長文です>< すみません 私は6月30日に右膝を捻ってしまいました。はじめ受診した病院では、内側側副靭帯損傷と診断されました。 その後実家に戻り、別の病院を受診したところ、それだけでなく、半月盤が切れているかも!と診断され、紹介された病院でまた受診したところ、前十字靭帯断裂、半月盤損傷と診断されました。 要手術と判断され、手術をすることになったのはいいのですが、まだ怪我をして日が浅く炎症がとれないと手術できないといわれました。 手術は8月26日に決定しました。 それまでの間、装具をつけて安静に!とのことなのですが、その装具はまだ採寸をしただけで出来上がってません。出来上がるのは7月30日との事でした。 それまでは、前に怪我をした時に作った布製のサポーターをしています。 医者にはそのサポーターではしっかり固定できないので、新しい装具を作るようにといわれました。 その布製のサポーターをして生活しているのですが、安静にするとは、どの程度のことなのでしょうか? 半月盤にひびが入っていて動くとひびがもっと酷くなると言われました。 怪我した直後はもうすごく痛くて足を地面に付く事ができませんでした。 今はだいぶ痛みが引き、サポーターをした状態でひょこひょことですが、歩けます。 私は、去年の4月ごろ、同じ右ひざに怪我をして内側側副靭帯損傷と診断されました。 そのこともあり、だいぶ膝に負担は掛かっていると思います。私は太っているのでますます膝に負担が掛かっていると思います。 最近は、ひょこひょこ歩きをするとき、地味に右ひざが痛いのです。 ズキズキと耐えられない痛みじゃなく、じーんと響くような痛みといいますか・・・ まだまだ手術まで日があり、家の中だけとはいえ、歩いたり、階段の上り下りなどします。 膝が悪化しないか不安でしょうがありません。 サポーターだけでなく、松葉杖などついて歩いた方がいいのでしょうか?? 安静にとは、具体的にどのくらいのことを言うのでしょうか? まったく歩くな!とか日常生活動作くらいは大丈夫なのか、程度がわかりません。 なにとぞアドバイスをお願いします。 加えて説明しますと、医者からケンタン錠60ミリの鎮痛剤とレバミピド錠100mgを処方されてます。 あと痛み止めの塗り薬もあります。 休職中で、日中何もすることがなく、家事手伝いをするなりちょっと位外に出て歩きたいな~なんて思うのですが、動いて悪化しないか不安です。 どうぞアドバイスをお願いします

  • 1ヶ月ほど前から膝の痛み

    1ヶ月ほど前から膝が痛くて、始めは前十字靭帯再建手術の影響かなとおもって放置してたんですが(手術後2年立ちました)中々痛みがひかなくて病院でレントゲンとってもらったら骨には異常がないと言われ、そのままサッカーしてたんですが、それからしばらくしても左膝の外側の部分が痛くて次は大きい病院でMRIをとってもらったんですけど異常はなかったんですけどこの場合は「骨肉腫」という可能性はありえるんですか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 膝の痛み

    37歳、男です。ここ1ヶ月ほど膝(正確には左膝のすぐ下、正面よりやや外側のすねの筋肉が始まるあたりの皮膚?筋肉?)に痛みがあります。普段は痛みはありませんが、しゃがんだ姿勢(相撲でいうソンキョ?の姿勢)になると痛みます。 痛み方は例えると・・・膝下に10cm程の切り傷があり、しゃがんだ時に傷口が開くような表面的な痛みがあります。もちろん見た目に異常はなく腫れ等もありません。 1年程前より禁煙し体重が10キロも増えたのが原因ではないかと思っていますが・・・。 よっぽどの事が無い限り病院にも行かない性格なので、どなたか心当たりがある病気等ありましたら教えてください。 単に病院へ行け、ダイエットしろ等の回答はご勘弁を・・・。

  • 膝が痛い パキパキ音がする

    半年前から 右膝関節が痛くなりました。 外傷や骨折はありません。 関節は 正常に曲がり、可動はしております。 ただ、屈伸したり、曲げ伸ばしの際、パキパキ異音が鳴ります。 痛みは 可動時の痛みではなく、一定の疼痛があり、右ヒザの周囲が少し腫れています。 炎症が出てて、 ちょっと腫れぼったい感じです。 歩いたり、立ち上がると膝に痛みを感じますが、静止しててもズキズキ痛みます。 膝のお皿の付け根やきわに鋭い痛みがあり、安静時 動かなくても痛いので怖いです。 2年前、左足首の足関節を骨折し、後遺症で変形性関節症になっています。 こちらは 医師から「もう治しようがない。関節固定術くらいしか痛みを取る方法がない」と言われており、現在 強い鎮痛剤ロキソニンを処方してもらい、生活を送っています。 左足の関節が曲がらないので、歩行上 姿勢はかんばしくありません。 姿勢や 体重の加重分散のバランスがおかしいので右膝に負担がかかってるのでしょうか? あちこちの整形外科で診て貰いましたが‥ 膝に対しては、レントゲン,MRIともに異常がないとのことでした。 しかし、ロキソニンを毎日 常用服用してるのに 静止してても痛いのです。 あと、膝のお皿をゆすると、ギスギスした感触があり、なにやらネジがゆるんだような感じでゆるゆるで安定感がありません。 シップ,消炎剤クリームを処方され 塗ったりやってますが、さっぱり効果がありません。 おまけに痛い右ヒザの裏側のスジと ふくらはぎが異常に硬直してて、すごく痛いのです。 ほんとうに 普通の状態より ふた回りくらいふくらはぎがパンパンに張ってて、金属バットのようです。 こんな感じの症状なのですが‥ 右ヒザMRIは異常なしと言われて、ほんとうにこれは異常ないのでしょうか? 膝の痛みを感じ始め出した頃、まず、関節の異音から始まって、だんだん腫れぼったくなった感じです。 医者からは 水は溜まってないし、正常です‥と言われました。 でも、内膝の太もも寄りの部分が腫れてて痛く、なによりもお皿の周囲のきわがかなり痛いんです。 MRIで異常が無いと診断されてしまうと、関節鏡などの精密検査はしてくれないものなのでしょうか? 自分的には 普通じゃないと 思っていましてすごく 不安なのです。 まず、この症状は異常でしょうか? そして どうすればいいのか 分からず困っています。 誰か 膝に詳しい方とか アドバイス頂けませんでしょうか?

  • 膝の痛みについて

    1ヶ月程前、足をのばして座っていて普通に立ち上がったところ、右ひざの内側に違和感があり、次の日から1日2~3回、歩いていると急に膝全体に激痛が走りすぐ治ったり、何か引っかかる感じがして曲げのばしをしたらなおるというのがありました。5日目に激痛が走り歩くのも困難になりましたが、病院が休診日で安静にしていたら治りました。 しかし2日前からたま~に右ひざ内側、外側、膝裏がなんとなく痛くなります。でもすぐに治り、普通に過ごせるんです。放っておいても大丈夫でしょうか?痛くないときに病院に行くのも…と考えてしまい相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • 膝関節炎で1ヶ月の安静?

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 2ヶ月ほど前から左ヒザに違和感と痛みを感じ、病院でレントゲンと MRI検査をうけ、一昨日検査結果をきいてきました。 「膝関節炎」とのこと。(変形性ではありませんでした) ヒザに注射を一本打ち、湿布薬と鎮痛薬を処方され 「1ヶ月ほど安静にして下さい」と言われました。 ・・・1ヶ月?そんなに?なにぶんヒザの病気は初めてなので そんなものかなぁ、と思いつつも1ヶ月って長いような気がして。 この病気より前に右足が足底腱膜炎になっており、もしかして 両足を考えての診断だったのかな?とも考えたのですが・・・。 この安静期間って、ヒザの病気では普通なんでしょうか? おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 膝の痛みについておしえてください。

    膝の痛みについておしえてください。 こんばんわ。 バスケットボールをしている者です。 年齢は32歳で、最近練習量を週1,2回から2,3回に増やしたところ左膝に違和感を感じ始めました。初めは練習の次の日に関節がはずれる感覚がありましたが、屈伸などをすると関節が入る感覚があり、気にしていませんでしたが、症状はどんどん現れ、今では練習開始後10分くらいでその症状がでます。プレー中は屈伸することで特段問題がないのですが、次の日は関節がはずれる感覚だけでなく、痛みもあり歩行に支障をきたすこともあります。 実は以前に右膝で同じような体験をしたことがあり、そのときは医者に行ってMRIなどいろいろ検査をしたのですが、原因がわからなく結局ありきたりな膝周りの筋肉低下と診断され、1年間練習をやめキントレを行ったところ今では問題がなくなりました。 右膝の経験からおそらく左膝も同じように鍛えるのがいいと思うのですが、 練習は続けながらキントレを行いたいと思っています。 練習時に膝の自己流のストレッチを入念にやっているのですが、あくまで自己流なのでちゃんと効いてるのかどうか分かりません。 そこで教えていただきたいのですが、膝のストレッチ、また鍛え方でおすすめの方法を教えてください。 また、同じような体験をされた方でアドバイスがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう