• ベストアンサー

夜に出掛ける

この質問を見てくださった方にお聞きしたいのですが、 夜(まさに今のような時間)、または20時から23時の間に 友達に誘われて遊びに出たことはありますか? 私は22歳なのですが親が猛反対してその時間に出掛けたことがありません。 一度や二度はちょっと行きたいな、と思った集まりもありました。 親が心配してくれているのは分かります、見た目もよく幼いと言われますし、変なことに巻き込まれたらとの思いなんだと分かります。 22にもなってこのような質問をするのは恥ずかしいとも思いますが、聞いてみたいと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198978
回答No.6

今では年齢に関係がなく誘拐をされては殺される、こんな事件のニュースを目にすれば 誰よりも両親が心配をするでしょう。 三十分した必ず帰ってくるって約束をして出かけたとしても、その三十分間の間に何が 起きるのかが分からないし、安全と言う保証はどこにもないのだから我慢をする。 アナタのご両親も同じ体験をしてきているんじゃないですか。 時が経てばアナタの気持ちが両親に伝わります。 私がつうきんをする毎にパトカーが後をついてくる、そのパトカーを生産しているのは自動車の組み立て工場で働いている私達なんだよって警察に話したら、その日以降は後をついて来なかった。

summer123455
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 最近は本当に物騒ですもんね。 隣の家に行くくらい近ければ親の目も届くだろうし問題ないかもしれないですが、外は危険がいっぱいですし親も心配なんですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

門限などがある実家で暮らしているなら生活も安定をするかも知れない、 ですが実家から離れて一人暮らしを始めれば生活もルーズになり身体の バランスも崩れます。 夜中に誘いを掛けてくる者はその時さえ良ければなんとかなる、回答NO-7 が言っている様に人が寝静まる頃に誘いを掛ける者は碌な奴はいないし、 そんな誘いに乗っていたいたら駄目と言う事です。 二十二歳かぁ、遊び盛りの年頃ですね~。 他の方の回答に任せて私の回答はここまでとします。

回答No.7

至極マトモな家です。 まぁ普通に考えれば、なんでそんな時間に出かけるの?ってやつですよ。 22歳って言えば学生か社会人でしょ? 夜23時、0時以降位に寝ようかと思う時間帯があったとして、 それまでにメシ、風呂、休息、明日の用意などをしなくてはいけません。 20時から~23時にいきなり誘うような奴は、 家がちゃんとしてない人多いです。 まじめ目線で言っているのではなく冷静に考えて、 毎日が休みな人、明日の仕事や学業を寝不足でおそろかになっても 問題ない人、などいいかげんであるという意味です。 以前からその日、その時間に遊ぶよ~っていうのはアリだと思います。 実家暮らしをしているなら、家のルールは基本守るべきかと思います。 一人暮らしをすれば、夜中歩いてもOKだと思います。 自己管理の世界ですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も0時には寝るように心がけているので、その時間の誘いには 少し驚きましたが、4、5年ぶりに会える友人からの誘いだったので 心が揺らいでしまいました。 実家のルール、門限もあります。実家住まいなら守らなければいけないですよね。

• cubetaro
回答No.5

ありますし、泊まりもあります。  誰とドコに行くか、何時頃帰るか連絡すればOKではないかと。  (盛り上がって、さらに遅くなるなら、その時にメール等で連絡)  -------  変な事に巻き込まれたら…と言いますが、その分だと、30歳になっても40歳になっても「危ない」と言って、出られませんよ。親から見れば、いつまでも子供ですから。  自分の場合は仕事が忙しくて、毎日終電だったので、(そもそも)帰りが11時くらいでしたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お泊まり、楽しいですよね。 私の家もお泊まりの場合は、夕方に出るとして誰とどこのおうちに行くのか、を 親に話せば良かったのですが、高校生までは相手の家の親にお願いしますと電話を替わっていました。 30歳、40歳になっても言われていたんじゃ少し困ってしまいます。 あ、でも今よりも遊びたい気持ちって少なくなっているんですかね、遊びじゃないのに言われてたら本当に困ってしまうけれど…

• sagayell2
回答No.4

22歳、夜8時も過ぎてから・・・出歩いてました。 年中無休で出かけてはいませんが、割としょっちゅう。 至って普通・・・どちらかというと学生時代からの延長で優等生タイプっぽい見た目。 (今も真面目に見られるような方です) 友達と遊びたい年頃。 仕事して帰ってくればそんな時間なので、 そんな時間から出るのは当たり前と母親は言っていました。 当時は固定電話の時代で、不在時の伝言で掛けなおしてそこから出る、なんてのも。 出先は大抵友達の家で(昔飲み屋をやっていた家があり集まり易かった) 男女取り混ぜてたけど、皆、互いの親が顔を知っているような状態。 深夜の帰宅の際には男の子達が送ってくれてたので何も言われませんでした。 あとは22歳頃だと免許取ってたので車も多くて。 父親は既に亡くなっていて母親だけでしたが、 母は子供が絶対に家に帰ってくる自信があるから外出は問わないと言っていました。 ただ・・・夕食を要らないという連絡をしないとものすごい怒られましたが。 なので突発的な時は仕事から帰って夕飯を食べてから出かけました。 ただこれ・・・東京の隅っことは言え20年前の話しですから・・・ 今は予測不可能すぎる危険な事件が多いので現代と照らし合わせるのは何とも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は誘われた遊びは合コンのようなものだったのです。(後から知りました) 回答者さんのような、みんなお互い親の顔を知っているという集まりではなく、 更に朝まで続くというものでした。 他の回答者さんも言っているように、今は様々なニュースが流れているので、 怖いですよね。 まだ少し、夜に出掛けてみたいという気持ちはあるのですが、合コンとかお互い知らない相手とは会わないように、と思いました。

回答No.3

夜(まさに今のような時間)、または20時から23時の間に 友達に誘われて遊びに出たことはありますか? 他人の事は監視をしている訳でもないので良く知らないですが、 自分の場合には午後十時から十一時過ぎになれば決まったように出かけていたものだよ、 帰りは朝方の六時前だから泥棒呼ばれをしたされた事もあります。 オマエはこんな時間に何処へ行くんだって警察にも呼び留められた事もあった、話せば長くなるので 何処へ行くのか知りたければパトカーで後を着けてこいこいといい、ついて来させたものです。 自動車産業の組み立て工場なら冶金と昼勤もある、 棟には写真バッチをつけているのに泥棒扱いをされたのは初めてだったし、会社の正門までパトカーで付いてくる警察の頭がくるっているとしか思えなかった。 冗談はさて置き、今日は仕事の都合で帰りが遅くなるって言い、顔色を見てみるのも良いかも知れませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パトカーのお話、ちょっと驚いてしまいました。 お巡りさんが着いていくことにも、回答者さんが着いてこいと言えるのも。 仕事はバイトなので、遅くても午後には終わることを親は知っているのです…

noname#207969
noname#207969
回答No.2

もちろんこんな時間に遊びに行ったことはありますよ。 ただ、世の中自体、色んなニュースを聞いてご存じとは思いますが、物騒ですよ。 こんな時間に遊びに行っても、危険があるだけですよ。 性犯罪・ひったくり等。 親の言ってることは、正しいです。 あなたが可愛いから、そうなってほしくない親心をちゃんとわかってあげましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は遊びに誘われた場所は繁華街です。 だからってなにか起きる訳じゃないですけど、親はきっと心配ですよね。

回答No.1

普通にあります(笑) あるだけに、親としてはかわいい娘には夜な夜な外出しないでもらいたいという気持ちも激しくりかいできます^_^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも質問させてもらっているカテゴリーとは違ったのと、こうして沢山回答をいただけたのがとても新鮮でした。 親の気持ちが分かるように、もう少し私も大人になりたいと思います