• 締切済み

年をとるにつれ夜何度も目が覚めるようになりましたか

年を取るにつれて、夜中に何度も目がさめるようになりましたか?どのくらいの間隔で目を覚ましますか?何歳頃からからそうなりましたか?また朝は何時頃に起きていますか?夜は何時頃に寝ていますか? 私は30代後半から夜中に何度も目が覚めるようになりました。今40代前半ですが、もしかしたら、年のせいなのかなと思い質問させていただきました。一時間に1回くらいは目を覚ましています。以前はもっと短い間隔でしたが少し改善されました。朝は3時過ぎ遅くても4時前には起きています。夜は22時から24時頃に寝ています。

noname#252327
noname#252327

みんなの回答

回答No.12

 12時過ぎに寝ますが、朝4~5時頃に1度目を覚ますことが多いです。  けっこうその時に新聞屋が玄関に新聞を入れ、50ccバイクで去る(大した音ではない)のを聞くことがあって、そういうことへの繊細さも関係あるのかと思ったり。(関係ない日も多いですが。)  1度5時に目を覚まし、まだ早いと思って寝たら、そこから数人とキャンプをする夢をしっかり見て、リアルでけっこう楽しくて危うく寝過ごすところだったことがありました。二度寝でもこんなはっきりした夢を見るんだと思いました。夢の不思議だし、何でキャンプなのかも。

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞屋さんが来たり、いろいろ動き出す時間ですね。ちょっとした音なんですけど、分かるような気がします。 夢は不思議ですよね。楽しい夢の時って、見ているとき、見ながらなんとなく今これ夢とわかっていても、起きたくないと思ってしまいますね。私なんて、見ながら声を出して笑うことがあって、その笑っている自分の現実の声が聞こえているにもかかわらず、起きずに見続けるときあります。 夢なのか現実なのか起きてるのか寝てるのか、よく分からない時ってありますね。 ありがとうございます。

  • t22tt22t
  • ベストアンサー率13% (38/275)
回答No.11

80歳前半の男性です 夜1~2回起きますね 月に1~2度~起きないこともあります その都度、トイレにはゆきますね 就寝は9時過ぎ、起きるのは5時前 それから1時間ウオーキングです

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 9時過ぎに寝て5時前に起床、健康的ですね。 目が覚めるのも1〜2度であれば、それほど気にならないかもしれないですね。 失礼ですが、年を重ねるにつれ、どんどん寝れなくなっていくものだと思っていたのですが、そうとも限らないのですね。 自己管理ができて規則正しい生活を送られているんだろうなと思います。 朝1時間のウォーキングが、体調やストレス解消、体内リズムなどにもよさそうですね。 私もせっかく早起きしているので、朝の時間、体を動かしてもいいかもしれません。そうすれば、少しは改善するかもしれません。 ありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

61歳男 普通に夜は6回以上目覚める様に成りました。

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 6回以上。多いですね。私と似ていますね。昔はそんなことなかったんでしょうか。何歳頃からでしょうか。 私は今日は21時前に寝てしまったんですが、2時の今時点ですでに6回は起きてしまっています。あともう一度寝てもう起きるとします。はぁ、夜が長い、、 ありがとうございます。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.9

adkmptwadkmさまお晩でございます。 私です。たまっちです。 >年を取るにつれて、夜中に何度も目がさめるようになりましたか? そうですね~。 私も20歳過ぎたころから、頻繁に目が覚めるようになりました。 小学生の頃は、1度寝たら地震が来ても起きない子。 ・・・だったらしいです。 しかも寝相がめっちゃくちゃ悪かったらしく。 林間学校でいっしょのお部屋にお泊りしたお友だちから。 「雨音(=私)ってさ。なんか時計みたい。 寝入りはなの時が12時の方向向いてて、夜中に目が覚めてみてみたら3時の方向。 で、起こすときには6時の方向なんだもん。すごいよね。」 って言われました。 中学生の頃の部活の合宿では、お部屋の端から端までごろごろごろごろ転がっていたらしいのですが、全く目が覚めませんでした。 20歳を過ぎてから。 夜中にちょこちょこお花を摘みに行くようになりました。 寝相は直ったものの。 寝ぼけることが多くなりまして。 この前も間違いなくおトイレのドアを開けたはずなのに。 なぜかそこにあるはずのものがなく。 ヘンだなぁ~おかしいなぁ~と思って電気をつけてみたら。 それは押入れのドアで、だんな様が一部始終を見ていたらしく、大爆笑していました。

noname#252327
質問者

お礼

たまっちさん、ありがとうございます。 20歳過ぎから。けっこうみなさん早い時からなんですね。 夜中に起きた時寝ぼけているのは私もです。寝ぼけるくらいふらふらよたよたしているのに、それでも起きてしまうんですよね。どういうことなのかと思います。 私なんて先日、朝起きたら台所に卵が置いてありました。びっくりしました。夜中に買いに行ったんだと思うんですが、行ったような気もするし、よく覚えていないし…怖いですねぇ ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.8

20代前半からですね。 今の近所にいる虚言が酷いというか、一点集中型で私を潰そうとしてくる夫婦と同程度の女性同僚からのストレスがあり… 布団に入るのは夜11時半から次の日にならないくらい。 目の覚め具合は日によりますが、布団から出るのは朝7時前くらい。 >以前はもっと短い間隔でしたが 年齢とはちょっと違うんじゃないですか? 1時間に1回とか多すぎますし。

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 20代前半からなんですね。若い頃からなんですね。ストレスのせいですか。中途覚醒にもいろいろな原因がありそうですね。 私は20代のころは目覚ましがなきゃ起きられないくらい眠れていたのですが、30代後半から、がたっと。年齢のせいだけではないかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#252243
noname#252243
回答No.7

40才のの不眠はよく聞きますね。年齢による脳の劣化としか言えません。あと中年期障害、明らから体の不適応です。60代は毎日2、3時間しか寝れない人がたくさんいますから。 人間の正常寿命は35才です。子供を正常に育てあげ、無用になった、寿命です。 日常のストレスを減らすことです。そうすれば惰性で生き延びることができるかもしれません。

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 正常寿命が35歳というのは知りませんでした。であれば、いろいろとおかしくなっていってしまうのも分かるきがします。もう若くはないんだと思います。 中年期、体が不適応になってしまうことがあるんですね。以前に婦人科で診てもらったら、まだ更年期ではないとのことだったのですが、何かが乱れているのは確かそうですね。 ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

そういうことは滅多にないです。基本的には寝る→何時間か寝て起きる→しばらくは寝れないというルーティンですから。 ただ、体調的に、体力的に寝る時間が一定ではなくなっています。疲れてしまうと夜とても早い時間に寝てしまい夜中に起きて、朝まで寝れない、なんて事があります。

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 起きるとしばらく寝れないというのはしんどいですね。 寝る時間が早くなるのは、私もです。19時には寝てしまう時があります。でもすぐに目が覚めてしまい夜が長いことを考えると、なるべく21時までは起きていることにしています。目が覚めてもまた寝付けるからまだいいのですが、朝まで寝れないというのは、しんどいだろうと思います。 体調、よくなるといいですね。 ありがとうございます。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.5

中年のおっさんです 以前三十代半ばくらいに、たまに寝れない時ありました でも今は基本 朝まで眠れます 対処法は 私は寝る前に体を動かします 三十分 六十分 歩く 縄跳び十五分くらいやる 柔軟体操する などなど 生活スタイルに合わせて運動のやり方をかえる つまり肉体的に体を疲れさせるのです 体が疲れれば 必然的に体が休息を欲して眠くなります 私はこうやってます 寝るための薬は全く飲んでません

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康的ですね。 やらないよりは、やった方がいいと思いますが、なかなか根強そうです。 アドバイスありがとうございます。

回答No.4

adさんお邪魔します 今日はこんな時間に目が覚めてしまいました 8時まで横になることにします 普段、眠剤を飲んでいるので、起きても深夜1時~2時頃 ぐっすり寝られないのは辛いですね 心療内科を受診してみては如何ですか?

noname#252327
質問者

お礼

みちよねぇさん、ありがとうございます。 もうひと眠り、ゆっくりしてください。 私も処方の眠剤は飲んでいるのですが、合わないのか何なのか…いろいろな薬を試しているんですけど、なかなか合うのが見つからず… でも効いているのか、夜中に目が覚めても、ふらふらの状態なんですよね。それでも起きちゃうんですよね。どういうことなのか、さっぱりです。 いつもありがとうございます。

  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.3

私も40代前半ですが20代後半くらいから夜中に何度も目が覚めるようになりました。私は22時くらいに寝るのですが、24時までには必ずといっていいほど目を覚まします。その後も朝までに3回は目を覚まします。 朝、起きる時間が不定期な為アラームをかけますが、そのアラームが鳴る前30分~1時間前には目を覚ましアラームの音で目を覚ますというよりはアラームが鳴るまでベッドから起きないという生活になってしまいました。 ただ連休中などはいつもより起きる回数も減り、9時くらいまで寝続ける事もありますので(仕事に遅刻してはならない)というプレッシャーが少しはあるのかな?と思っています。

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 20代後半からだったんですね。一概に年齢のせいとも言えませんね。連休中は割と寝られているとのこと、仕事の緊張感やプレッシャーからかもしれませんね。私ももう何年もアラームのお世話になったことはありません。私の場合なんですが、仕事のない日も同じように起きちゃうんですよね…たまには、昔のように、ぐっすり寝続けたいんですけど… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すぐに目が覚めてしまいます。

    夜中になんども目が覚めますか?年齢とともにそうなりましたか?何歳の頃からそうなりましたか? 40代前半です。寝つきはいいのですが、夜中になんども目が覚めます。長くもって1時間です。たいてい20分から30分ごとに目が覚めます。目が覚めるたびに時計を見て、あー20分しかたっていないと、がっかりしたりします。たまにはまとめて何時間とか寝たいです。 3時を過ぎるともう寝ることをやめて起きることにしています。 日中、電車やバスの中では爆睡できます。でも家で夜布団の中で寝てもすぐに目が覚めてしまうのです。 昔は目覚まし時計にたたきおこされるまでは熟睡できていたのに、もう何年も目覚まし時計のお世話にはなっていません。年齢のせいもあるんでしょうか。 数年前に統合失調症を発症し、その後からなんとなくこのような状態になった気がするのですが、関係ないでしょうか。 病院の先生には、寝れないので睡眠剤を増やしてほしいといったのですが、増やすことはできるけれど、増やしたところでよく眠れるようになるか不透明なことと、一度増やすと減らすのが大変と言われました。

  • 就寝中何度か目を覚まします

    普段、夜12時から朝7時まで寝ています。 わたしは、覚えていないくらい昔から、就寝中何度か目を覚まします。目が覚めて、時計を見て「あ、3時か」で、また眠ってまた目が覚めて「5時か。あと2時間眠れるな」、でまた眠る、という具合。 いつものことなのでこれが普通のことだと思っていましたが、妻も子も、夜中に目を覚ましたことなどありません。 就寝中何度か目を覚ますというのは、異常?なことなのでしょうか。

  • 夜何度も起きて泣きます

    一歳2ヶ月の男の子ですが、夜9時頃寝かしつけてから朝7時頃完全に起きるまでに平均5~6回は泣きます。完全母乳で育ててきて、今はおっぱいは日中一回、三食プラスおやつも食べ、なるべく一日一回は車で出かけたり公園を散歩したりし、お昼寝は一回です。脳に刺激になるというのでテレビもあまり見せないようにしています。寝かしつけるときは添い乳で、夜中泣いたらその度におっぱいを飲まないと寝ません。生まれてから今日まで一度も朝まで熟睡したことがなく、そろそろ断乳を考えていることもあり、とても困っています。やっぱりおっぱいが原因で夜中起きるのでしょうか。同じような経験をされた方、または専門家の方でいいアドバイスはありませんか?よろしくお願いします。

  • 夜、目が何度も覚めて悩んでいます。

    よい病院を教えてもらいたいです。 現在、42歳、男性、神奈川県在住です。 40歳を超えたあたりから夜、何度も目が覚めるため熟睡できず、清々しい目覚めをここ何年も経験していません。 7時に起きて、23時ごろに就寝します。 このサイクルは、曜日を問わずほぼ変わりません。 目が覚める原因としてトイレが近いということがあります。 尿意を感じて目が覚めてしまいます。 そのため18時以降は、水分は何も飲まない、と決めて就寝しても、今度は、夜中に喉が乾いて起きてしまいます。 熟睡するために日中に水泳、ランニングなどの運動をしても効果はなく、目が覚めてしまいます。 ネットに出ているような不眠症対策は一通りやりつくしています。 寝る2時間前に、ぬるま湯に20~30分間、入浴する、 寝る前はスマホを見ない、 アロマの香りを部屋にほどこしリラックスする、 部屋の温度は適温に保つ、 などなどはやっていますが、効果はありません。 そこで、今回の質問として、 病院にいくとしたら、どこがいいか?です。 ネットでざっと検索しても、心療内科やメンタルクリニックしかでてきません。 どうしても、精神病の薬を飲んで治そうとは思えません。 接骨院や鍼灸治療院も出てきますが、マッサージや整体で治るとも思えません。 関東近郊で、ここはおすすめといった病院があれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 連休が続いて夜寝れない

    一週間の連休をもらったんですが、 一日目、二日目は夜布団に入ったら10分くらいで気づいたら寝てました。 ですが、二日目の朝ぐっすり寝すぎてお昼頃まで寝ていました。 そのせいか、夜なかなか布団に入っても寝れませんでした。 眠くなったのは、夜中の2時頃です。 朝なるべく早く起きようと考え朝7時起きましたがそれでもダメでした。 次は、ジョギングを朝、夜とやりました。が、ダメでした。 このまま夜中の2時頃まで起きてないと寝れないなんて身体に負担がかかると思うので不安です。 何か、いい方法ありますでしょうか。 後、寝る前の音楽は良くないですか?

  • 目の疲れ?いつでも眠い・・・

    20代前半の男です、学生の頃からいつでも眠い感じはあったんですが今はソフトコンタクトレンズのせいもあるのか目の疲れと倦怠感が凄いです。 目をずっと開けてると疲れか乾燥でしみる時もあります。 体力もある方でなく疲れやすいので、とにかく年中眠くていつでも寝れるし、寝てもまだ寝てたいといった具合で困ってます。 この前の休みでは夜11時に寝て朝5時に起きて、そこからまた寝て朝飯食べてまた寝てで、10度寝程繰り返してやっと起きたのが1時半頃でした。 起きたいしやりたい事はあるのに眠たいです・・。 仕事は朝夜2勤で夜は12時に終わりますので少し不規則かも。 コンタクトは1Day使い捨てでほぼ毎日使用。 目薬も毎日使用してます。 いつでも眠いなんて同じような方、また何か分かる方アドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?

  • 9ヶ月、夜何度も起きます。しんどいです・・・

    9ヶ月の娘のママです。 6~7ヶ月の頃から、何度も起きるようになりました。それまでは、とてもよく眠る子だったのですが・・・ 夜6時半ころ入浴し、おっぱいを飲んで7時半頃には眠ります。日によって多少違いがありますが、一番多いパターンは、夜12時頃までは1時間ごとに起きます(目覚ましをかけたように、ピッタリ・・・)寝ぼけている感じで、おっぱいを含ませるとすぐに眠り、12時を過ぎると2~3時間ごとくらいに起きます。3時頃おきて、目がランラン、なかなか寝付かないこともあります。 5ヶ月の頃涼しい実家に長く帰っていて、最初は自宅に帰ってきて環境が変わったせいなのかなぁなんて考えていたのですが、一向に改善の兆しがありません。育児相談などでは、刺激を受けやすい時期なので仕方ないと言われましたが、やはりそうなのでしょうか。 最初は、そのうち寝るようになるだろう~なんて軽く考えていましたが、だんだんしんどくなってきました。1日中眠くて、イライラすることもしばしば・・・。 経験者の方のお話を聞いて、アドバイスや元気をもらえたらと思って、投稿しました。よろしくお願いします!

  • 夜に目がさえて朝が弱い

    午後すぎからもうれつに眠くなり、夜までずっと眠いんですけど そんな時間に眠るわけにはいかないんで我慢してたら 夜10時過ぎると目がさえ、深夜2時くらいまで起きていてしまいます。 そして朝起きれず寝坊。毎日そのくりかえしです・・・ 離婚したばっかで、独り暮らしで寂しくて寝たくないってのもあります。 しかし夜中は一度も目は覚めない(熟睡)してるし 仕事も9時半からと一般的な会社に比べると遅いため 8時におきて十分間に合う・・・ 実際には8時半に起きてしまうんですけど( ̄▽ ̄;) そしたら6時間半は確実に寝ているはずなのに、 それでも日中眠くて仕方ないというのはどういう事でしょう。 成人は6時間寝れば十分とよく聞くのですが。 ちなみに週末はもっとひどく、午前4時くらいに寝て 昼1時ごろ目ざめます。9時間睡眠。寝すぎですね。 だけど昼すぎまで布団から出なくていいことに幸せを感じます。 でも、もしかしたらこれが平日キツイ一因なのでしょうか? 食生活は極端に偏ってるってことはないと思います。しかも小食。 デスクワークと趣味で1日15時間くらいモニタを見ています。 運動は大嫌いで全くしていません。 ともかく寝坊せずに起きれるようになりたいんで 改善策があったら教えてくださいまし。

  • 夜熱が40度くらい上がる

    今週末から熱が出るようになりました。しかも夕方から夜にかけてだけ。39度から40度くらいです。解熱剤を飲むためかその後はあさをたっぷりかき、あつくなって熱は下がります。朝は36度代と平熱で夕方に背中が痛いなとか思いだして熱を測ると37度過ぎぐらい、それからどんどん熱が上がっていきます。朝から昼間にかけては元気なため学校を休むわけにも行かず、なんか休むとずるやすみをしてるような気分になります。私は20代前半の女です。肝臓があまりよくないのですが関係あるのでしょうか?そして私はどうしたらいいのでしょうか?

  • キャバやスナック等、夜のお仕事されている方。

    私は現在30代半ばの女性です。 最近、派遣で夜の仕事を始めたのですが、苦手なお酒を沢山飲んだり、年齢のせいもあり、肌が荒れています。 (1)夜のお仕事されている方、日頃お肌や体のお手入れは何か特別なことされてますか?エステとかサプリ飲んだりとか。 (2)朝は何時頃起きますか?私は深夜が苦手で、朝遅くまで寝て疲れを取りたいけど、7時には目が覚めてしまい疲労感が残ってしまいます。 20代の頃にも勤めていましたが、30代になって久々に始めたら、体力的にも外見的にもキツく感じています。。