• 締切済み

年をとるにつれ夜何度も目が覚めるようになりましたか

年を取るにつれて、夜中に何度も目がさめるようになりましたか?どのくらいの間隔で目を覚ましますか?何歳頃からからそうなりましたか?また朝は何時頃に起きていますか?夜は何時頃に寝ていますか? 私は30代後半から夜中に何度も目が覚めるようになりました。今40代前半ですが、もしかしたら、年のせいなのかなと思い質問させていただきました。一時間に1回くらいは目を覚ましています。以前はもっと短い間隔でしたが少し改善されました。朝は3時過ぎ遅くても4時前には起きています。夜は22時から24時頃に寝ています。

noname#252327

みんなの回答

回答No.12

12時過ぎに寝ますが、朝4~5時頃に1度目を覚ますことが多いです。  けっこうその時に新聞屋が玄関に新聞を入れ、50ccバイクで去る(大した音ではない)のを聞くことがあって、そういうことへの繊細さも関係あるのかと思ったり。(関係ない日も多いですが。)  1度5時に目を覚まし、まだ早いと思って寝たら、そこから数人とキャンプをする夢をしっかり見て、リアルでけっこう楽しくて危うく寝過ごすところだったことがありました。二度寝でもこんなはっきりした夢を見るんだと思いました。夢の不思議だし、何でキャンプなのかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞屋さんが来たり、いろいろ動き出す時間ですね。ちょっとした音なんですけど、分かるような気がします。 夢は不思議ですよね。楽しい夢の時って、見ているとき、見ながらなんとなく今これ夢とわかっていても、起きたくないと思ってしまいますね。私なんて、見ながら声を出して笑うことがあって、その笑っている自分の現実の声が聞こえているにもかかわらず、起きずに見続けるときあります。 夢なのか現実なのか起きてるのか寝てるのか、よく分からない時ってありますね。 ありがとうございます。

• t22tt22t
回答No.11

80歳前半の男性です 夜1~2回起きますね 月に1~2度~起きないこともあります その都度、トイレにはゆきますね 就寝は9時過ぎ、起きるのは5時前 それから1時間ウオーキングです

質問者

お礼

ありがとうございます。 9時過ぎに寝て5時前に起床、健康的ですね。 目が覚めるのも1〜2度であれば、それほど気にならないかもしれないですね。 失礼ですが、年を重ねるにつれ、どんどん寝れなくなっていくものだと思っていたのですが、そうとも限らないのですね。 自己管理ができて規則正しい生活を送られているんだろうなと思います。 朝1時間のウォーキングが、体調やストレス解消、体内リズムなどにもよさそうですね。 私もせっかく早起きしているので、朝の時間、体を動かしてもいいかもしれません。そうすれば、少しは改善するかもしれません。 ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.10

61歳男 普通に夜は6回以上目覚める様に成りました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 6回以上。多いですね。私と似ていますね。昔はそんなことなかったんでしょうか。何歳頃からでしょうか。 私は今日は21時前に寝てしまったんですが、2時の今時点ですでに6回は起きてしまっています。あともう一度寝てもう起きるとします。はぁ、夜が長い、、 ありがとうございます。

• keaget09
回答No.9

adkmptwadkmさまお晩でございます。 私です。たまっちです。 >年を取るにつれて、夜中に何度も目がさめるようになりましたか? そうですね~。 私も20歳過ぎたころから、頻繁に目が覚めるようになりました。 小学生の頃は、1度寝たら地震が来ても起きない子。 ・・・だったらしいです。 しかも寝相がめっちゃくちゃ悪かったらしく。 林間学校でいっしょのお部屋にお泊りしたお友だちから。 「雨音(=私)ってさ。なんか時計みたい。 寝入りはなの時が12時の方向向いてて、夜中に目が覚めてみてみたら3時の方向。 で、起こすときには6時の方向なんだもん。すごいよね。」 って言われました。 中学生の頃の部活の合宿では、お部屋の端から端までごろごろごろごろ転がっていたらしいのですが、全く目が覚めませんでした。 20歳を過ぎてから。 夜中にちょこちょこお花を摘みに行くようになりました。 寝相は直ったものの。 寝ぼけることが多くなりまして。 この前も間違いなくおトイレのドアを開けたはずなのに。 なぜかそこにあるはずのものがなく。 ヘンだなぁ~おかしいなぁ~と思って電気をつけてみたら。 それは押入れのドアで、だんな様が一部始終を見ていたらしく、大爆笑していました。

質問者

お礼

たまっちさん、ありがとうございます。 20歳過ぎから。けっこうみなさん早い時からなんですね。 夜中に起きた時寝ぼけているのは私もです。寝ぼけるくらいふらふらよたよたしているのに、それでも起きてしまうんですよね。どういうことなのかと思います。 私なんて先日、朝起きたら台所に卵が置いてありました。びっくりしました。夜中に買いに行ったんだと思うんですが、行ったような気もするし、よく覚えていないし…怖いですねぇ ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.8

20代前半からですね。 今の近所にいる虚言が酷いというか、一点集中型で私を潰そうとしてくる夫婦と同程度の女性同僚からのストレスがあり… 布団に入るのは夜11時半から次の日にならないくらい。 目の覚め具合は日によりますが、布団から出るのは朝7時前くらい。 >以前はもっと短い間隔でしたが 年齢とはちょっと違うんじゃないですか? 1時間に1回とか多すぎますし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 20代前半からなんですね。若い頃からなんですね。ストレスのせいですか。中途覚醒にもいろいろな原因がありそうですね。 私は20代のころは目覚ましがなきゃ起きられないくらい眠れていたのですが、30代後半から、がたっと。年齢のせいだけではないかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#252243
noname#252243
回答No.7

40才のの不眠はよく聞きますね。年齢による脳の劣化としか言えません。あと中年期障害、明らから体の不適応です。60代は毎日2、3時間しか寝れない人がたくさんいますから。 人間の正常寿命は35才です。子供を正常に育てあげ、無用になった、寿命です。 日常のストレスを減らすことです。そうすれば惰性で生き延びることができるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正常寿命が35歳というのは知りませんでした。であれば、いろいろとおかしくなっていってしまうのも分かるきがします。もう若くはないんだと思います。 中年期、体が不適応になってしまうことがあるんですね。以前に婦人科で診てもらったら、まだ更年期ではないとのことだったのですが、何かが乱れているのは確かそうですね。 ありがとうございます。

• yaasan
回答No.6

そういうことは滅多にないです。基本的には寝る→何時間か寝て起きる→しばらくは寝れないというルーティンですから。 ただ、体調的に、体力的に寝る時間が一定ではなくなっています。疲れてしまうと夜とても早い時間に寝てしまい夜中に起きて、朝まで寝れない、なんて事があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 起きるとしばらく寝れないというのはしんどいですね。 寝る時間が早くなるのは、私もです。19時には寝てしまう時があります。でもすぐに目が覚めてしまい夜が長いことを考えると、なるべく21時までは起きていることにしています。目が覚めてもまた寝付けるからまだいいのですが、朝まで寝れないというのは、しんどいだろうと思います。 体調、よくなるといいですね。 ありがとうございます。

• tennine7
回答No.5

中年のおっさんです 以前三十代半ばくらいに、たまに寝れない時ありました でも今は基本 朝まで眠れます 対処法は 私は寝る前に体を動かします 三十分 六十分 歩く 縄跳び十五分くらいやる 柔軟体操する などなど 生活スタイルに合わせて運動のやり方をかえる つまり肉体的に体を疲れさせるのです 体が疲れれば 必然的に体が休息を欲して眠くなります 私はこうやってます 寝るための薬は全く飲んでません

質問者

お礼

ありがとうございます。 健康的ですね。 やらないよりは、やった方がいいと思いますが、なかなか根強そうです。 アドバイスありがとうございます。

回答No.4

adさんお邪魔します 今日はこんな時間に目が覚めてしまいました 8時まで横になることにします 普段、眠剤を飲んでいるので、起きても深夜1時~2時頃 ぐっすり寝られないのは辛いですね 心療内科を受診してみては如何ですか?

質問者

お礼

みちよねぇさん、ありがとうございます。 もうひと眠り、ゆっくりしてください。 私も処方の眠剤は飲んでいるのですが、合わないのか何なのか…いろいろな薬を試しているんですけど、なかなか合うのが見つからず… でも効いているのか、夜中に目が覚めても、ふらふらの状態なんですよね。それでも起きちゃうんですよね。どういうことなのか、さっぱりです。 いつもありがとうございます。

• ranguseed
回答No.3

私も40代前半ですが20代後半くらいから夜中に何度も目が覚めるようになりました。私は22時くらいに寝るのですが、24時までには必ずといっていいほど目を覚まします。その後も朝までに3回は目を覚まします。 朝、起きる時間が不定期な為アラームをかけますが、そのアラームが鳴る前30分~1時間前には目を覚ましアラームの音で目を覚ますというよりはアラームが鳴るまでベッドから起きないという生活になってしまいました。 ただ連休中などはいつもより起きる回数も減り、9時くらいまで寝続ける事もありますので(仕事に遅刻してはならない)というプレッシャーが少しはあるのかな?と思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 20代後半からだったんですね。一概に年齢のせいとも言えませんね。連休中は割と寝られているとのこと、仕事の緊張感やプレッシャーからかもしれませんね。私ももう何年もアラームのお世話になったことはありません。私の場合なんですが、仕事のない日も同じように起きちゃうんですよね…たまには、昔のように、ぐっすり寝続けたいんですけど… ありがとうございました。