OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

夜熱が40度くらい上がる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132899
  • 閲覧数4519
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (67/120)

今週末から熱が出るようになりました。しかも夕方から夜にかけてだけ。39度から40度くらいです。解熱剤を飲むためかその後はあさをたっぷりかき、あつくなって熱は下がります。朝は36度代と平熱で夕方に背中が痛いなとか思いだして熱を測ると37度過ぎぐらい、それからどんどん熱が上がっていきます。朝から昼間にかけては元気なため学校を休むわけにも行かず、なんか休むとずるやすみをしてるような気分になります。私は20代前半の女です。肝臓があまりよくないのですが関係あるのでしょうか?そして私はどうしたらいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 57% (55/95)

こんにちわ、拝見いたしました。
この内容の主訴では、まだなんとも言えませんね。日中は平熱で夕方から夜に掛けて高熱(39度~40度!)になるわけですよね・・・。あと、背中が痛い・・・。
いつ頃からですか?私が考えただけでも、甲状腺機能亢進症、腸チフス、ウイルス感染症、膠原病、白血病、悪性リンパ腫、伝染性単核症、膠原病、髄膜炎、脳炎、脳膿瘍、脳卒中(お若いですから関係ないとおもいますが)、腎盂腎炎、腎癌、腎周囲膿瘍、腎結核、腎膿瘍。
咳が出ますか?もし、出れば次の病気が考えられます・・・肺炎、胸膜炎、結核、肺膿瘍、気管支拡張症、気管支炎。
お腹(みぞおちあたりから、おへその下あたり)の痛みや下痢はありますか?もしあてはまれば(背中が痛むときがあります)・・・虫垂炎、腸炎、胆嚢炎、腹膜炎、急性膵炎、急性肝炎(ちなみに、この場合、消化器系の病気になりますので、便の色を確認して下さいね、血便・水様便・色が白い、色が黒い・・・など)
そのままにしておいて良いことはありませんので、症状が出ていなくても、病因へ受診して下さい。
尿検査、採血による白血球数の確認と、CRP(炎症反応)、そして、各種の感染症、肝機能、腎機能などを検査し、問診を含めて診断致します。
至急を要する状態の場合は”至急採血”と云って院内の検査科で検査し30分程で結果が判りますし、早い処置を受けられます。
至急性が認められないような場合は、採血の検査は院外業者へ依頼しますので、結果が出るまで約1週間ほど時間を頂き、その後にまた結果を含めて問診(診察)致します。
どちらにしましても、”半日仕事”になってしまいますが
ご自分の体です、面倒くさい!とか今はなんでもないから・・・と云う方がいらっしゃいますが、是非、お時間を作って受診されて下さい。
おだいじに。
お礼コメント
rikari

お礼率 55% (67/120)

ありがとうございました。学校に休むかどうか迷ってたのですが、返事を見て決心がつき病院にいきました。採決、尿検査では異常がなく、リンパ節がはれているのでウィルス感染だろうとのことです。はしかかもといわれました。まだ分からないのですが。ひとまず対症療法ということで、熱があがったら解熱剤を飲んでます。もう、寝るのに飽きたのですが、一応安静にしてます。三人の方ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 21:50:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「発熱」
この中で特に「定義」「考慮すべきこと」「一般的原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。
このページの記載によると「周期性」のようですね?

肝機能検査も含めて、一度内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。
  • 回答No.2

発熱の多くは感染症などによって起こりますが、時には内蔵や循環器系の病気のこともあるので、早急に内科で詳しい検査を受けましょう。 素人判断は危険です。 お大事に。
発熱の多くは感染症などによって起こりますが、時には内蔵や循環器系の病気のこともあるので、早急に内科で詳しい検査を受けましょう。
素人判断は危険です。
お大事に。