何とか仕事ができるようになりたい!頭の混乱から抜け出す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 気が利かない、頭が混乱する状況に悩んでいます。仕事や私生活で圧倒され、効率的に処理する方法が分からず焦ってしまい、パニックに近い状態となっています。自分の能力が低いと感じ、幻滅してしまうこともあります。また、先回りして人に何かをしてあげることができない自分にも悩んでいます。どうすればもう少し落ち着いて考え、仕事ができるようになるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
  • 仕事や私生活で頭が混乱し、効率的に処理する方法が分からず焦ってしまい、パニックに近い状態となっています。また、自分の能力が低いと感じ、幻滅してしまうこともあります。さらに、先回りして人に何かをしてあげることができない自分に悩んでいます。自分がもう少し気を回せばできたことができず、頭が真っ白になってしまうこともあります。どうすればもう少し落ち着いて考え、相手の身になって考え、仕事ができるようになるのでしょうか。
  • 仕事や私生活で頭が混乱し、効率的に処理する方法が分からず焦ってしまい、パニックに近い状態となっています。自分の能力が低いと感じ、幻滅してしまうこともあります。さらに、先回りして人に何かをしてあげることができない自分に悩んでいます。どうすればもう少し落ち着いて考え、相手の身になって考え、仕事ができるようになるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

気が利かない、頭が混乱する

宜しくお願いします。 30代前半男性です。 仕事、私生活で悩んでいます。 圧倒的な資料を目の前にして、物事を整理したりすることができません。 焦ってしまい、どうやったら効率的に処理できるか、ということよりも 早くしなきゃ、何とかしなきゃ、と気ばかり焦り、頭が回らなくなります。 パニックに近いと思います。 何と何が関連しているのか、なども本当は考えなければいけないのに、 人に言われないと気が付きません。 いつも作業に漏れがあったりして自分の能力の低さに幻滅します。 資料の整理も上手くできません。 自分のキャパを超える作業が振ってきたさいに、混乱してしまい、何もできないのです。 本当ならじっくり構えて、一つずつじっくりとやるべきなのに、頭が混乱して 何も考えられなくなってしまうのです。 自分の能力は新人以下なのではないかと思うのです。 自分が新人の頃は、何とかしてやる、組織に貢献してやる、と強い気持ちがあり、 何とか乗り越えた部分がありました。 しかし、今は、何とか人に迷惑をかけないように、とか自分の能力は低いというコンプレックスからすぐにあきらめてしまうのです。新人のころの仕事がんばろう、という気持ちが出てきません。 何とか変えたいと思うのですが、日々へこむことばかりです。 自分がもう少し気を回せば、できたことが、できない。例えば、ミーティングを休んだ人に資料を送付してあげるとか、相手によって説明の仕方を変えるとか。 仕事以外でも、彼女は次にこれをやるから、自分はこれをしておいてあげよう、とか。 彼女がお風呂にはいるなら(入る時間が決まっている)、お風呂に干してある洗濯物を外に出しておいてあげよう、とか。 先回りして人に何かをしてあげることができないのです。 何か自分に仕事を与えられた時、いっぱいいっぱいになってしまい、頭が真っ白になってしまうのです。 どうすればもう少し落ち着いて考えて、相手の身になって考え、仕事ができるようになるのでしょうか。 本当にやる気はあるのに空回りし、少し難しいことに当ると焦ってしまい物事考えられなくなるくせを直したいのです。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人にサービスするのと、してもらうのとでは、どちらが楽しいですか? 向き不向きはこんな初歩的な自己問答から始まります。 私は今日も仕事でしたが、仕事場に設置してあるラジオから「仕事のミスがー」というネタで延々話題を繰り広げていたのが聞こえていて、嫌な気持ちになったものですw だってそれ、土曜仕事している人へのあてつけ特集じゃないですか。ミスしろ、ミスしろって脅迫しているようで。番組ももっと考えて制作してほしいんだけどな。 頭が混乱するならともかくメモをとりましょうよ。メモの時間すらとれないようなら上司や先輩に、業務整理の時間をもらいましょう。そもそも、個人マニュアルすら作れない職場は問題があります。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nooooo
回答No.2

能力が低いと自覚しているのに、「相手の身になって考え、仕事ができる」人を目指すから、頭が真っ白になってしまうんでは? できることだけまずして、わからないとこは聞くなり、指摘されたらそのようにやってみる、でいい、と思えば、少なくとも少し余裕ができて冷静になれるのでは? 能力が低いうえに頭真っ白よりはマシだと思うんですが。 能力の高いスーパーマンでなければ人から嫌われるとか軽蔑されるとか思ってるんですか? もしそうなら、能力の高い低いとは別の問題だと思うので、そっちを一度掘り下げて考えてみたほうが早道な気もしますが。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社では、能力が高くない人は、嫌われると思っていました。 違うのでしょうか? 私は人と間隔が違うのかも知れません。 回答ありがとうございました。

• pink580
回答No.1

ご自分の能力を低く見ていませんか?整理が上手くできないとか?人に言われて気付くとか?先回りして何かしたいとか?全てあなた流でいいと思います。どの場面でもあなた流で考えているのに相手に先どられて焦ってしまっていませんか?じっくり考えて、それで慌てずに動くのに慣れたら少し速くすればいいのでは。自分が上手くできると思い込めば絶対上手くいきますよ!エラそうな事言ってごめんなさい。でも上手くいくよう応援しています!

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 今は自分を信じるしかないですね。