• ベストアンサー

仕事が覚えられるまでに頭が混乱することありますか。

今朝から新しいバイトを始めました。 仕事の内容はメール便の仕分けです。 郵便番号順に仕分けるのですが、箱に入っているメール便やカタログはあらかじめだいたいは同じ区域に分かれてはいるものの、それをなるべく早く3区域くらいに仕分けるのです。 まだ今日は一日目で何がなんだかわからない状態ですが、一区域ごとの番号が続きでないものもあるため、瞬時に見分けるのは至難の技です。他の人たちはみなさっさと仕事をこなしています。 私は不器用な方ではないのですが、何かに「馴染む」までに少々時間がかかるタイプのようです。たいてい馴染む前には、情報を頭で処理することができなくて頭が真っ白になる期間があります。その情報の多さにもよりますが、覚えたてのころは頭が機能していないように感じます。 そのせいか、私は人よりも本当はかなり頭が悪いのではないかと思うこともあります。今日でも番号をわけながら、一体自分が何をしているかわからなくなることがしばしばありました。 これは特別なことではなく、仕事を覚える過程ではよくあることなのでしょうか? 参考意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dc1soul
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

参考程度にですが 自分も大抵の場合その状況に陥ります。 説明を聞いてはいるんだけれども、 頭が覚える事を拒否してしまい、 結局真っ白でモタモタしてしまう。 自分の場合はそんな感じです。 頭の回転が速く理解力が素晴しい人でも無い限り、 多少は皆さんそういった状況に陥るのではないでしょうか。 自分の場合その状態を少しでも抜け出す為、 ・仕事に対してリズムを持つ。 ・メモを取る(こういった作業の場合不要かな?) ・イメトレを行う。 などをしています。 それでも、 結局新しい環境で、 新しい事を覚えてなれるには時間がかかります。 話がまとまりませんが、 とりあえず、 余り気にせずに居たほうがいいのではないでしょうか。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 自分と同じように感じておられる方がみえると知っただけでも 気分が軽くなります。 メモを取るというのは、今回の仕事の場合はあまりないのですが (しかし一度聞いたことを忘れないためにもメモを取ったほうが いいとは思います。ただ、周りの状況がメモを書く時間も惜しいという雰囲気であることは間違いないです。。) 前事務の仕事をしたときは、内容がとても細かいため、メモを取るのは 必須でした。しかし、メモを書いたまではよいのですが、それをどこに 書いたかを忘れてしまうということもありました。 また、書いたこと自体を忘れてまた書いていることもありました。 そういうときはちょっと凹みました。 自分は人一倍ということはないですが、仕事をきちんとしようという 意識だけは強いのです。しかし自分の力はそれほどではなく、 いつも自分に無理を強いてしまいます。 それで気持ちが疲れてしまうのだと思います。 イメトレというのにとても興味を引きました。 スポーツなどでも練習に必ず組み込まれているといいますが、 こういう場合でも効果がありそうですね。 あまり気にしないように、スピードよりもまず間違えないことを視点において、 がんばってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

>仕事を覚える過程ではよくあることなのでしょうか? よくあることだと思います。 以下は蛇足です。 このような簡単なことでの質問なのに、質問文がやたらと長いところ、能力云々と書いてあるところから見て、minnnanouta33さんは物事を変に難しく考えるタイプ、それも自分がすんなりと出来ないことは特に難しく考えるタイプ、何か不都合があれば改善や反省よりも言い訳を先に探すタイプのような印象です。 「とりあえず手を動かせ」と言うのが一番のアドバイスですね。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 蛇足がとても参考になります。 物事をとても変に難しく考えます。 どうしてこうなのか自分ではぜんぜんわかりません。 印象をストレートに言ってもらって参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29549
noname#29549
回答No.3

 そういう仕事に慣れてくれば、区域、番号などを理解して、要領をつかめると思います。最初から諦めず、ときには、他の仕分けしているひとの観察など(技術は、人から盗め)をしてみましょう。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、人の仕事を見て学ぶといいますね。 ときどき観察してみます。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kappa-pa
  • ベストアンサー率49% (101/206)
回答No.2

新しいことをするときは誰でも緊張するし混乱しますよ。 そこで、あせって早さを意識しすぎて乱雑になるより、ひとつずつ確実に憶えて処理していくことのほうが大切だと思います。 器用にこなしてる人だって最初は誰でも初心者です。 未だに慣れてきたと思う仕事上の案件ですら時と場合では頭が真っ白になることだってあります。 集中力が要りそうで大変でしょうが、きっと、貴方が先輩をそうやって見ているように、同じような気持ちであなたを眺める日が来ることでしょう。確実に業務が遂行できるよう頑張ってください。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 たった一日仕事をしただけなのに、 しばらく事情があって仕事をしていなかったので、 かなりいろいろな部分がなまっていて 自分は精神的にも甘えていると感じました。 それでなかなか素早く行動もできないしで、 ちょっと考えすぎてしまったと思います。 仕事自体はシンプルな作業なのですが、それでも 仕事見学のときに「2週間はつらいと思ってください」 と言われました。2週間はつらいのが普通だと思って がんばろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物忘れがひどく、頭が混乱します

    子供の頃からよく物をなくしたり、うっかりミスが多いことを指摘されることはありましたが、最近とてもひどいような気がします。仕事では誰かが指摘してくれたりして何とかなってはいて、今のところ強く咎められるようなことはないのですが。 4月になってから、財布とipadと携帯電話をそれぞれ一回ずつなくしました。 今日、携帯をなくしたので、手続きをするために携帯会社の窓口に行って必要事項を伝えようとしたところ、自分の携帯番号を間違え、なくした場所を伝える時に自分の今日の行動を瞬時に思い出せず混乱し、そんな自分にショックをうけて、生年月日の西暦まで一瞬迷いました。 こんな状態で仕事するのがつらい・怖いので、いちど病院にでも行った方がいいのか・・とも思うのですが、こんなことを職場の人に相談したら、変に思われないかとも思い、躊躇しています。たまたま番号を間違って覚えていただけであれば、それほどおかしな事ではないような気もするし、それ以外は自分の気持ちの上の事であり実際に何か証拠が残る事ではないので、それを重大なことみたいに悩むのも迷惑なことかと。 第三者の方が客観的にみて、どう思われるか教えて下さい。 要点を得ない質問で申し訳ありません。

  • とても頭が悪いのですが

    僕はとても頭が悪いです。人の話を聞いたり、本を読んだりしていても、ほとんど何も感想がもてません。 いつも頭の中が真っ白な状態だったり、ぼんやり考え事をしてしまいます。本を読んだり、映画を見た後でも、ほとんど内容を覚えていないので、その内容を人に説明することができません。今日の朝食のメニューも覚えていません。いろんな物事や人の意見に関して、関心を持てないことが多いです。 また、現在、コンビニのアルバイトをしているのですが、レジ打ちの時、どうすれば商品をきれいに袋に入れることができるのか瞬時に判断できず、不器用なのも手伝って、とても時間がかかったり、汚い入れ方になってしまいます。 全然まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうすれば改善できるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 仕事でミスしてしまいました。

    仕事でミスしてしまいました。 物流業なのですが、明日着指定を頼まれていたものを今日着で出してしまいました。気付いて運送便に連絡したものの、間に合わず…。 今日は休みなので明日出勤なのですが、頭から離れずソワソワしています。どうしよう。

  • 友達の死 と 恋愛で 頭が混乱しています。

    20代女子です。 混乱していて文章がごちゃごちゃになっていたらすみません。 昨日は私にとって大事な日でした。 ずっと想っていた彼が家に来るかもしれなかったんです。 (ある課題を教わりたいとの話でしたが、課題のでき次第ではわからない状況でした。) 私に告白してくれたのですが、状況的にその時つきあうことが できず他の彼女とつきあう流れになった「彼」でした。 ずっと待っていて、やっと・・こちらに戻ってきたので もし、家に来たいと言ってきたら絶対このチャンスは逃しちゃいけないという気がしていました。 そんな昨日(正確にはその前)・・私の友達が事故で亡くなったのです。突然の連絡でした。 その前々日、彼女は家に来ていたのに・・。 唯一ずっと彼のことを相談してきた友達です。 彼と色々あった頃に再会、急速に仲良くなり、よく遊んでいました。 彼と私がうまくいったら真っ先に伝えたい人、一番に喜んでくれる人でした。 (彼女はもう遠く離れた実家に戻っていたので、実際私が伺うのは来週ということになり) 2つの状況の中で、悩んだ末に・・ 彼女だったら「今日彼と会うことを喜んでくれるだろうな」と思い、 私は彼には何も告げず、とりあえず連絡が来るのを待ちました。 「課題できたのかな?」とたずねるメールもしてみましたが 昨日は結局、連絡はきませんでした。 課題を聞く状況ではないくらい大変だったかもしれないし。 今日は行かないと断るのも、しにくかったかもしれないし。 (もともと気分が上がっていないとダメな年下の彼なので) もう今日は来ないなと判断した頃に ★今日あったこと(友達が亡くなったこと) ★本当は会えたらと思って準備してたけど、実は今、そういうショックな心境だったこと ★今回、手伝えなくてごめんね。        というメールを入れました。 今、思うのは彼にこの状況を伝えても良かったかな?・・ということです。実は、この冬に彼も友達を事故で亡くし、号泣していたので 気持ちや状況は理解してくれるかなと思ったんですが。 (重い内容だったので、大変だったねなどという返事は きませんでしたが・・。) 正直、今はショックで 昨日まで家にきていたことを思うと泣けてきたり・・ 一人でいると辛くて・・ 彼に伝えた(わかってもらいたかった)というのがあります。 彼から返事はありませんが、 彼はどう思っているでしょうか?? 伝えてもよかったのかな・・? とても前向きで 本当に思いやりにあふれた友達だったので、 このことでふさぎ込んで彼とのコトをあきらめることは 彼女だって望んでいないと思うのです。 やっぱり私自身が納得のいくように頑張り、全うすることが 私のやるべき方向かな・・と考えてしまうのですが。 長くてすみません。 今、頭がごちゃごちゃしていて・・何とか書きましたが 私の考える方向性は良かったのでしょうか?   

  • 仕事が出来る人は頭の回転が良い人がいいのかな・・・

    この前警備員のアルバイトに合格しました。 そして今週から研修が始まりました。 ただ、4日目の研修が終わりそこで結果を出さないと使えない人間とみなされてクビになってしまうのを今日聞きました。 ボクはアルバイトを過去に数回やっていたのですが覚えるのが苦手で仕事先の人に迷惑をかけたことがありました。(下手したら1週間後にクビだった。。) 研修中に過去のバイトで覚えるのに時間がかかった、バイト先の人に迷惑をかけたことを話しました。 そしたら研修の教官さんが仕事にはセンスが必要なこと、また頭の回転が悪ければ社会では通用しないことを教えてくれました。 教官さんの言うことは解るのですが頭の回転が悪いというのはどうすればよくなるのでしょうか・・・ 教官さんは論理的に考えることが出来たら頭の回転が良くなると話してくれました。 実際どうすれば頭の回転が良くなり、仕事ができるようになるのでしょうか・・・ また、仕事が出来る人間できない人間というのはやはり頭の回転が悪かったり、その仕事のセンスが物をいうのでしょうか? せっかく見つけたバイト、長く続けたいんです。 早く親に携帯代と革靴代を払いたいので。。 アドバイスお願いします。。

  • 31歳OL。好きな人のことで頭がいっぱいで仕事が手につかない

    2年前からあこがれてるひとがいます。一度ふられてからはすっかりメル友です。最近、そのひとのことを一日中、考えています。頭からはなれません。やばいです。どうしてかな。何かにとりつかれてるみたいに。顔みないで会わないでメールしつづけているからでしょうか。どうしたらいいでしょうか。私はきれいじゃないので劣等感からその好きなひとに会いにいけません。きれいになかなかなれません。そのひとが頭からはなれません。こういう症状はなんですか?早くなんとかしないと仕事にも影響がでてしまう。恋わずらいですか?かなわないとわかってる恋なのでもう2年くらいおさえつけてます。他に好きな人ができたりしたこともありまずがやっぱりその人が忘れられません。どうしたらいいでしょうか。

  • クレヨンしんちゃんについて

    嵐を呼ぶ幼稚園児、クレヨンしんちゃんの『ケツだけ星人』ですが、あの動き、できる人いますか(笑)!? おしりを真上に突き上げるのさえもむずかしいですし、頭を一切見えないようにするのも至難の技… しかもあれでつま先立ちしてるんですよ!? 凄い運動神経&柔軟性ですが、あれってできる方、いますかね!?(笑)

  • 仕事がしにくい

    入社1年目です。女です。 毎日12時近く、遅いときは明け方まで1人で仕事をしています。 そのせいでしょうか。 疲れているんでしょうか。 最近、上司の贔屓っぷりが本当に頭にきます。 私に対する態度が違いすぎて、話しかけるのが本当に嫌です。 でも自分の感情より仕事が優先だと思っているので、我慢して表に出さないよう 努力しているつもりです。 でも本当に差別的なものがひどいのが最近の悩みです。 慣れない1人暮らしも手伝って 本当に毎日辛いです。泣かない日がありません。 次の日仕事に行くのが本当に嫌で、眠るのが怖いです。 でも期待している親を裏切ることだけは絶対にしたくありません。 悲しませたくないです。迷惑かけたくないです。 何より負けたくないです。 近くに相談できる人がおらず、 どうしていいか分からなくなってしまったので、書きこませていただきました。 社会人1年目ってみなさんこんなに辛いんですか? 私がまだ社会に出たばかりの甘ちゃんなのかもしれません。 私は先輩みたいに可愛くないです。 仕事もまだ覚えたてで全然役に立っていないかもしれません。 毎日が怖くて怖くて辛いです。 みなさんどうやって乗り越えられましたか? どういう気の持ち方をすればいいですか? 段々わからなくなってきました。 どなたか教えてください。 私はどうしたらよいのでしょう。

  • 難聴者の仕事

    お願いします 大至急意見を聞かせて下さい! 今日の朝求人情報のチラシが入っていました。そこで土木の仕事が目に入ったのですが、誰にでも出来る簡単なお仕事で給料が高いです。もちろん本当に楽な訳がありませんが、私は力仕事がしたいのです。今高3で早く職を決めたいと思っています。ですが難聴の為、出来る仕事が限られてきます。土木って音が大きいし難聴者なんて雇ってくれませんよね?耳栓しながらだと指示があっても聞こえないですし。 他には工場で働きたいと考えていますが、難聴者でも雇ってくれる所ってあるのでしょうか? 前に受けた会社では工場でしたが難聴者でもOKでしたが 面接がダメだったみたいで落とされました。言い方がまずかったみたいでそう言われました。 音の大きな仕事でも難聴者が働けるかどうか知りたいのです。真剣に悩んでますので回答お願いします!

  • 仕事辞めたいのですが。

    お世話になります。 とある運送会社のメール便を下請けで、卸し、配達の仕事をしています。 当然メール便の未着や問い合わせがあるわけですが、その問い合わせが皆、私に来ます。 なぜかと言うと、私の所属する会社の社長が私に無断でその運送会社に私の携帯番号を教えた ためです。     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 拒否もできず我慢して対応していますが、夜の9時とかかかってくることもあります。 無視すると運送会社から社長経由でクレームが来ます。 いつ電話がかかってくるかもわからず緊張を強いられていて医師に処方された薬で気分を紛らわしています。 もう耐えられないレベルで辞めたいです。 私はどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう