友達の死と恋愛で頭が混乱...彼に伝えた方が良い?

このQ&Aのポイント
  • 友達の突然の死にショックを受ける一方で、彼との関係にも悩みがある。
  • 彼と会いたいけど、友達の死で気持ちが沈んでいる状況。
  • 彼に状況を伝えるか迷っているが、彼も友達の死を経験しているので理解してくれるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の死 と 恋愛で 頭が混乱しています。

20代女子です。 混乱していて文章がごちゃごちゃになっていたらすみません。 昨日は私にとって大事な日でした。 ずっと想っていた彼が家に来るかもしれなかったんです。 (ある課題を教わりたいとの話でしたが、課題のでき次第ではわからない状況でした。) 私に告白してくれたのですが、状況的にその時つきあうことが できず他の彼女とつきあう流れになった「彼」でした。 ずっと待っていて、やっと・・こちらに戻ってきたので もし、家に来たいと言ってきたら絶対このチャンスは逃しちゃいけないという気がしていました。 そんな昨日(正確にはその前)・・私の友達が事故で亡くなったのです。突然の連絡でした。 その前々日、彼女は家に来ていたのに・・。 唯一ずっと彼のことを相談してきた友達です。 彼と色々あった頃に再会、急速に仲良くなり、よく遊んでいました。 彼と私がうまくいったら真っ先に伝えたい人、一番に喜んでくれる人でした。 (彼女はもう遠く離れた実家に戻っていたので、実際私が伺うのは来週ということになり) 2つの状況の中で、悩んだ末に・・ 彼女だったら「今日彼と会うことを喜んでくれるだろうな」と思い、 私は彼には何も告げず、とりあえず連絡が来るのを待ちました。 「課題できたのかな?」とたずねるメールもしてみましたが 昨日は結局、連絡はきませんでした。 課題を聞く状況ではないくらい大変だったかもしれないし。 今日は行かないと断るのも、しにくかったかもしれないし。 (もともと気分が上がっていないとダメな年下の彼なので) もう今日は来ないなと判断した頃に ★今日あったこと(友達が亡くなったこと) ★本当は会えたらと思って準備してたけど、実は今、そういうショックな心境だったこと ★今回、手伝えなくてごめんね。        というメールを入れました。 今、思うのは彼にこの状況を伝えても良かったかな?・・ということです。実は、この冬に彼も友達を事故で亡くし、号泣していたので 気持ちや状況は理解してくれるかなと思ったんですが。 (重い内容だったので、大変だったねなどという返事は きませんでしたが・・。) 正直、今はショックで 昨日まで家にきていたことを思うと泣けてきたり・・ 一人でいると辛くて・・ 彼に伝えた(わかってもらいたかった)というのがあります。 彼から返事はありませんが、 彼はどう思っているでしょうか?? 伝えてもよかったのかな・・? とても前向きで 本当に思いやりにあふれた友達だったので、 このことでふさぎ込んで彼とのコトをあきらめることは 彼女だって望んでいないと思うのです。 やっぱり私自身が納得のいくように頑張り、全うすることが 私のやるべき方向かな・・と考えてしまうのですが。 長くてすみません。 今、頭がごちゃごちゃしていて・・何とか書きましたが 私の考える方向性は良かったのでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.5

お辛い心中お察しします。 私も大切な人を同様に亡くした経験があります。 突然のことで、信じられないお気持ちでしょう。 >この冬に彼も友達を事故で亡くし、号泣していたので 気持ちや状況は理解してくれるかなと思ったんですが。 あなたと同じ思いをした経験があるからこそ、彼は返事ができない状況ではないでしょうか。 決して冷たいのではなく、あなたに何と声をかけてあげたらいいのか分からないのだと思います。 しばらくそっとしておいてあげようと考えている...そっと見守ることも思いやりです。 おそらく彼は自分の経験上、そのことが分かっている人です。 あなたのお気持ちや状況は、十分理解しているでしょうね。 と言うより、経験者ではないと理解できないのです。 もう少し時間が経ったら、彼から連絡があるのではないでしょうか。 そうなったら、あなたと彼は同じ悲しみを共有できるはずです。 >唯一ずっと彼のことを相談してきた友達です。 >彼と私がうまくいったら真っ先に伝えたい人、一番に喜んでくれる人でした。 亡くなったお友達は、あなたが彼と仲良くなったら真っ先に喜んでくれる方でしょう? 今は辛くてお友達が亡くなったという現実を受け入れることができないでしょうけれど、お友達の思いは、あなたがお考えになっている通りです。 >このことでふさぎ込んで彼とのコトをあきらめることは 彼女だって望んでいないと思うのです。 >やっぱり私自身が納得のいくように頑張り、全うすることが 私のやるべき方向かな・・と考えてしまうのですが。 おっしゃるとおり、天国のお友達はそう思っているはずです。 少しずつ、少しずつ、前向きになれるようお祈りします。決してあせらないでね。

takat0522
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます<(_ _)> 最初のほうの、彼が返事をくれないことに関しての ご回答に、胸のつかえがとれたような気持ちです。 そうだといいです。本当に。。 「そんな重いこと言われても困るし!」と思わないで こちらの気持ちをわかってくれているといいな。。 同じ経験があるからこそ返事をするのに戸惑ったのだと 信じてみます。 なんだか本当にひとりぼっちになってしまったように感じ(一人暮らしでもあるので)、 涙ぐんだり滅入っていたので、このような場所での 皆様のお言葉が私の支えになります。 あせらず、彼とのことは進めていかなきゃですね。 ホント自立したい。。自分で考えて自分の責任において 行動すること。。頑張らなきゃ・・ですね(>_<) 本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (4)

回答No.4

なんて辛いことでしょうか…。 私は質問者様のお話を聞いているだけで胸が詰まりそうです。 私も昨年大学時代の友人を自殺で亡くしまして、「なんで…」ととても悲しく悔しい思いをしました。まして彼のことを唯一話してきたお友達を亡くされた悲しみは察するに余りあります。ご冥福をお祈りいたします。 でも私は質問者様は本当に立派な方だと思います。だってこんなに悲しい目にあっていながら、ご自分で生きるべき道を見出していらっしゃるんですから。 「私自身が納得のいくように頑張り、全うすることが私のやるべき方向かな・・」 私は全く質問者様の答えがそのまま真理そのものだと思いました。結局私たち人間にできることは自分自身の生き方に正直であること、一生懸命であることです。他人の人生をどうのこうのできる余裕なんて、私たち人間には無いと思います。それができるのは神様だけ。だから後のことは神様にお任せして、自分の道を真っ直ぐ進んで行くことが何より大切です。 きっと亡くなられたご友人も自分のことで悲しみの日々にくれる質問者様の姿を見たら悲しくなるでしょう。だから自分の心の中に生きる勇気を湧かせて、生きていかねばならない身として明日からも頑張りましょ。彼に対しても自分の思いの全てをぶつければ良いのです。そうした勇気ある正しい行動は必ず報われるように世の中は出来ていますよ。質問者様にどうか幸のあらんことを…

takat0522
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます(T_T)m(_ _)m 似たような状況をご経験されたとのことで とても身にしみました。 「私自身が納得のいくように頑張り、全うすることが私のやるべき方向かな・・」と書きましたが 今までものすごく彼女に支えられてきたので もう勇気や自信のない私にとっては、言い聞かせて書いたような言葉です。 今日も、ふと頭をよぎったことを話したい相手として真っ先に彼女が浮かんできて・・。 話したい相手は、もうこの世にはいないんだ・・と思うと 自立しなくっちゃ自立しなくっちゃと 自分に言い聞かせています。。 「彼に対しても自分の思いの全てをぶつければ良いのです。そうした勇気ある正しい行動は必ず報われるように世の中は出来ていますよ。」 すごくありがたい言葉です。それを信じて、頑張りたいです。 こんな弱い部分のある私ですが、彼に気持ち伝わるといいです。 頑張ります。ありがとうございました☆

回答No.3

自分も友達を亡くしているなら、あなたの悲しみもわかるはずなのに、返信がないのはちょっと冷たい人だと思います。なんて言葉をかければいいかわからないけど、「大変だったな。」ぐらいメールできると思いますよ。重い内容だからこそ、送った側の気持ちを思いやることが大事なんじゃないですか。あなたが彼にメールをしたことは間違っていないと思います。一人で抱えているのは辛いので、なんとかわかって欲しいと思ってのことだと思います。  彼への気持ちを継続することと、彼女の死は切り離して考えるべきだと思います。彼女のために彼への気持ちを継続するのは、彼女としても望んでいないと思いますよ。  私なら、彼への気持ちが冷めてしまうと思います。辛い時に一緒に悲しんでもらえないような人に「人間としての魅力」を感じません。今日来ることができなかった理由、返信できなかった事情があるなら、きちんと説明してほしいですね。

takat0522
質問者

お礼

早速のご回答本当に感謝の気持ちです<(_ _)> ずばり私の心の奥を見透かされたような感じです。 そうなんです。 昨日は、彼女の存在や残像を感じる自分の部屋に1人でいることが ツラくて、 「人間」の存在やぬくもりを感じとりたくて 重い内容だったけれど彼にメールしたんですよね・・。 やっぱり彼は冷たいのかな・・。 私もそう思うところもあってこういう質問をしました。 でも好きなので頑張ろうという気持ちもあって。。 そして、こういう大事な日に亡くなったからこそ 「もう辞めたほうがいい」という意味なのか 「やっぱり私が納得のいくように全うせよ」という意味なのか 考えてしまったんです。 それに、「友達が亡くなったので今日はダメ」とは彼に告げないで 「彼が来るかもしれない」という気持ちを持って待ってしまった自分にも「罪悪感」を感じてしまって。。 だから、彼女は「私が幸せになること(実ること)を望んでくれている」と思いたかったというのもあります。 「彼への気持ちを継続することと、彼女の死は切り離して考えるべきだと思います。」・・・       本当にそのとおりですよね。 本当にそう思います。好きなら好きなんですものね。 とても痛いところをつかれたような わかって下さって嬉しい気持ちです。 今も眠れなくて、こうしてコメントを下さることがとても嬉しいです☆ ありがとうございました<(_ _)>

noname#39710
noname#39710
回答No.2

お友達が亡くなった事、かなりつらいですね・・。 ご心痛お察しいたします。 私が彼の立場で、そのメールをもらったら、多分すぐには返事は返せないですね。あなたもまだお友達が亡くなって日も浅いし、すごい辛いというのは彼ももちろん分かっている。だから、少し時間を置いて連絡しようと私が彼の立場だったら思うと思います。 でも、お友達もきっとあなたが彼とうまく行くことを願ってると思いますよ。ただ今は、彼の返事を待つ以外ないと思います。そして、あなたもまだ今は辛いと思いますので、時間をかけてすこしずつ整理していくしかないと思います・・。 あまりアドバイスになってなくてすみません。

takat0522
質問者

お礼

すぐにアドバイスいただきましてありがとうございます<(_ _)> そうですか。。では、彼に今の状況や気持ちは伝わっていると 思っていいのですね。 そうだとしたら救われ気がします。 もしも、「そんなこと言われても・・」と思われたらツラくて。 彼から返事や言葉があれば ホッとするんですが、言葉をかけにくい内容ですよね。 ちょっと一人でいるのがツラくて 「人」のぬくもりというか「存在」を感じたくて彼に告げたというのもありましたので 返事がないことがかえって不安を助長してしまいました。 あたたかいお言葉ありがとうございます。 時間をかけてまた進展するように 頑張ってみます。 まとまりのない文章でごめんなさい。 ありがとうございました★☆

noname#70244
noname#70244
回答No.1

彼女が望んでいるから、私は彼と恋したいというのはおかしいと思う。 自分が好きだから恋するのだろうよ。

takat0522
質問者

お礼

本当にそうなんですよね。 それはわかっているのですが・・ そういう書き方をした感じでした。。 今とても複雑で そう思いたいというのがありました。 頭ではわかっています。 ありがとうございました。