• ベストアンサー

彼(彼女)の過去の事(長文です)

20代前半の女です。 皆さんは、相手の過去をどう思うようにしますか? 例えば、今の相手が、今まで何人と付き合ってきたのかとか、どんな恋愛をしてきたのかとか、 どんな人だったのかとか、ひどいほう(個人的に) だと、一緒に出かけた場所へ、私以外の人と昔、 来たことがあるのかなとか。バカバカしいけど私はそんなことを物凄く気にしてしまい、考えるたびに嫉妬してしまいます。 今の彼氏と一緒にいてやさしい態度や行動を とられると、前の彼女にも同じ事をしてたのかなと 思って悲しくなってしまいます。本当にどうでもいい小さな事にでも反応してしまい、悪い方向に考えてしまいます。 考えてみれば、自分も昔は今の彼氏とは異なる 「彼氏」は存在していたわけで、人の事をいえる 立場ではないというのもよくわかってます。 でも、こうなってしまうと自分を棚に上げてしまいます。自分の過去の事は大した事ないと思っているせいかもしれません。彼氏も、そう言うのですが、でも・・・って、キリがなくなってしまいます。 どうやら私は、相手にとって「今までの中でいちば ん&はじめて(気持ちとか、経験とか)」 というステータスを求めているようです。 また、極度の潔癖症(??)とも思います。 今の彼氏とはいろんな事をしてます。私にとっても、 今の彼氏と初めて出かける所や食べる物もあります。 そういう小さな事の積み重ねで満足すべきはずが、 物凄く好きになってしまうとそうも行かなくなって しまう。 でも、こういう気持ちって実は「好き」とは いえないんじゃないのか・・・とすら思うときもあります。好き、というか、意地になってるというか。 皆さんはどう考えてますか?? どう考えるようにしてますか?? こういう気持ちから楽になりたいんです。 何の根拠もなく過去にとらわれて、「今」を 楽しむ事ができません。 よろしくお願いいたします。

noname#22030
noname#22030

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

今素敵な彼がいるのは今までいろいろな事がありいろいろな人と付き合ってきているからではないでしょうか。 昔の彼女や彼の過去に感謝してみてはいかがですか。 だって、あなたと付き合っている現在の彼が彼の今までの生涯の中で一番素敵な時期ではありませんか。 文を読んでとても魅力的な彼氏だと感じました。

noname#22030
質問者

補足

>昔の彼女や彼の過去に感謝してみてはいかがですか。 そこまで考えられたら、今の私にとって物凄い成長だと思います。まだまだなんです(笑)。 >だって、あなたと付き合っている現在の彼が彼の今 >までの生涯の中で一番素敵な時期ではありませんか。 そう思いたいです。彼も私と付き合って、そう思って くれてると思いたいし、そう思ってもらえるように 頑張ります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • abc-z
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.9

今までの過去があったから、彼は今あなたに優しくしてくれるんじゃないですか? そんな風に思えませんか? そう考えたら、今までの二人の過去に感謝できますよ! 私は以前付き合っていた彼女からこれを学びました。 いい経験だったと思っています。

noname#22030
質問者

補足

>今までの過去があったから、彼は今あなたに優しく >してくれるんじゃないですか? 確かにそうだと思います。 考えたらキリがないので、もっと大人になろうと、 思いました。 まだ「感謝する」までは至りませんが、いつか、 そう思えるといいと思います。 ありがとうございました。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.8

大好きな相手の過去が気になるのは、普通のことだと思うよ。 多かれ少なかれ、みんな感じることだと思うから、ある程度はしょうがないよね。 そして、そんな気持ちをコントロールする必要性を感じていることは、それだけでも大事なことだから、そう心配しなくていい。 私は、30代後半の×1の男です。 今好きな女性は、同年代で同じく×1なので、過去のことを気にし始めると、もう立ち直れなくなりそうです。 やっぱり、好きな人には一番に思われたいじゃないですか。 歴代の第一位にね。 でも、考えても苦しくなるだけで、答えなんかでないから、なるべく考えないようにしている。 それが正直なところかな。 でもね、自分のことをひるがえって考えてみると、そんな順位つけてないよなって、思う。 今、彼女が好きだから一緒にいる。ただそれだけ。 彼女にしてみても同じじゃないかなー、と信じたい。 相手の気持ちなんて、本当のところはわからない。 そんな時、基準になるのは自分だよ。自分ならどんな気持ちで、元彼と行った場所に今の彼と行くのか考えてごらん。 たぶん、過去のことなんて意識の片隅だよね。 そして、もうひとつ。 あなたが大好きな彼は、これまでの過去を含めての今の彼なんだ。 過去の出来事の一つ一つが、あなたの大好きな彼を作ってきたのは事実。 もし、その一つが欠けても、今の彼ではなくなっちゃって、あなたは好きにならなかったかもしれない。 ちょっと大げさかもしれないけど、そんな意識を持つといいかもしれないよ。 私はよく、そう考えます。

noname#22030
質問者

補足

yoyomanさんに比べたら、私が今の彼氏に対する嫉妬 なんてのは本当に軽いものだと思います。 もし今の彼氏の過去がとんでもなく耐え切れないもの だったら・・・と考えるといてもたってもいられないし・・・ こんな程度のことで、自分の小ささが身にしみます。 もっと大人になろうと思いました。 ありがとうございました。

noname#6863
noname#6863
回答No.7

xxgunxxさんこんにちわ。 私は「過去は過去、今は今」という考えです。 #6の方がおっしゃっている通り、彼氏さんは「元カノ」よりxxgunxxさんの方がいいから付き合っている訳で、それはxxgunxxさんも同じなのではないかと思います。 過去は変えられないけど、彼氏さんとxxgunxxさんはこれからいい思い出を作れるじゃないですか。むしろ「一生忘れることのできない大恋愛をするぞ!」ぐらいの意気込みで頑張ってみては? 私が過去を気にしないのは、いつでも今の恋愛に全力投球しているからです。もし今の恋愛がだめになっても、お互いの未来の彼氏彼女が嫉妬してしまうくらいに・・・と思っています。

noname#22030
質問者

補足

>むしろ「一生忘れることのできない大恋愛をする >ぞ!」ぐらいの意気込みで頑張ってみては? そうです!まさにそんな意気込みで毎日頑張ってます。 もっと、皆さんのように前向きになれるよう、 自分を磨かないとなぁと思いました。 ありがとうございました。

回答No.6

すごく好きなんですね。 言葉の端々に過去の相手の事が出てきたら、多少はカチンときますよ、誰だって。 でも、本当に好きなんだったらこれからの事を考えればいいってことは、頭の中ではわかってたりして。 過去の彼女たちよりも、あなたが良かったから今付き合ってるんでしょ?歳をとるにつれて相手選びの基準が高くなります(私はね)。つまりそれは、過去の人より更に自分に合うもっといい人を求めるからじゃないですか。 って考えると少しは楽になりませんか? 私の彼氏なんて風俗大好きだったし、女の子に冷たいし、経験人数はスゴイし、昔は病気ももらったみたい。 こんな人にいちいち嫉妬してると疲れるので、もうどうでもいいや、みたいな気持ち(笑) 今は私の事をすごく大事にしてくれているのが痛いほどわかります。だからそれでいいんです。 あなたの彼も過去の事はたいした事ないって言ってくれてるんだから、つまらない事(って言うのも失礼かもしれないけど)に縛られないで もっとお互いを信じる努力をしましょうよ。 相手の事を信じられないから、過去が気になるんじゃないの?

noname#22030
質問者

補足

>相手の事を信じられないから、過去が気になるんじ>ゃないの? まさにそうかもしれないです。 私の彼氏は風俗や女性関係が豊富ではないので、 chiezou-yonさんは(失礼かもしれませんが)私よりも つらい気持ちだったのではないのかなと思いました。 「今」を大事にしようと思います。 大分救われました。ありがとうございました

  • kabicyu
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.5

こんにちは☆ 私の場合は逆の立場なんですよ^^; 私は元彼と結構ツライ別れをしちゃって今の彼氏に元彼と行ったところには行かせないほうがいいんじゃないかって気にしてくれてるみたいでいろいろ聞いてきますよ!? 恋愛って片思いのときは相手のことを知りたいって思う気持ちが強いものじゃないですか! 両思いになると片思いのときより気をつかいすぎて心配になったりしちゃわないですか? 相手のことを知ろうって思う気持ちが強いだけだと思いますよ? 特に過去があるわけじゃなくて、彼氏さんのこと愛してるならそんなこと気にしないで今を楽しんだほうがお互いのためになると思いますよ?

noname#22030
質問者

補足

よくわかりませんが、ありがとうございました。

回答No.4

>どうやら私は、相手にとって「今までの中でいちば >ん&はじめて(気持ちとか、経験とか)」 >というステータスを求めているようです。 >また、極度の潔癖症(??)とも思います。 男性には多いように思いますよね。自分の奥さんになる人には処女でいて欲しいとか、征服欲というのかな?近いものがありますよね。 >今の彼氏とはいろんな事をしてます。私にとっても、 >今の彼氏と初めて出かける所や食べる物もあります。 >そういう小さな事の積み重ねで満足すべきはずが、 >物凄く好きになってしまうとそうも行かなくなってしまう。 >でも、こういう気持ちって実は「好き」とは >いえないんじゃないのか・・・とすら思うときもあります。 >好き、というか、意地になってるというか。 ストーカーの人にもいえる事だと思うのですが、この人を好きな自分が好き!という方が大きくなると、もっともっとと相手の気持ちお構いなしに、貪欲になっていく人っていると思います。 チョット自分に目が向き過ぎなのかな?とは思います。 >皆さんはどう考えてますか?? >どう考えるようにしてますか?? >こういう気持ちから楽になりたいんです。 >何の根拠もなく過去にとらわれて、「今」を >楽しむ事ができません。 こういうのって、気になる人は気になるし、気にならない人は気にならない。気にならないようにするために努力するしているわけではないので、これは元もとの性質と言えるものだと思います。 しかし、自分で嫌なら、少しずつ自分がされたら嫌なこと、自分が思われたら嫌な事、は少しずつ自分の中から追い払って行く方向でやって行くしかないですよね。 今やっている事は自分を大切にしていることではあるけれども、相手を大切にしている、愛している行動ではないと思って欲しいと思います。

noname#22030
質問者

補足

>男性には多いように思いますよね。自分の奥さんにな>る人には処女でいて欲しいとか、征服欲というのか>?近いものがありますよね。 男性は女性に「最初の相手」でありたいと思い、 女性は男性に「最後の相手」でありたいと思う、という話を彼から聞いた事があります。 なにはともあれ、参考になりました。 考えが偏っていた自分と向き合って考えようと 思います。ありがとうございました

回答No.3

こんにちは。 わたしの考え方ですが。 どんな過去かは気になりますよね。わたしも聞いたことがあります。 だからって、気にしているわけではないですよ。 気にした所で、その過去を変えられるわけではないですから。 以前に行った所にわたしも連れて行ってもらうことはありますよ。 結構あっちこっちに行ったことがあるようで、デブ症・・・いや、出不精のわたしは助かっています。行き先を決めるのが、すんごい下手なので(笑) ドライブコースにしてもそうです。 何度か通っている道だそうなので、こっちは安心です。 まぁ、初めての道でも、ちょっとしたドライブですけどね。 質問者さんの場合は、「好き」を通り越して「嫉妬」になっているように思いました。 彼は、その過去があるから、今あなたとお付き合いしているのではないかと思います。その過去がないと、あなたと出会えたかどうかはわかりませんしね。 わたしにしたって、前彼との出会いがあったから、今の相棒との出会いがあったと思っています。 どうしたって過去は変えられないんだから、これからをどうしていくかを考えた方が楽しいと思います♪ わたしの場合は、こんな感じです。

noname#22030
質問者

補足

>質問者さんの場合は、「好き」を通り越して「嫉妬」 >になっているように思いました。 そうなんです。自負してます。 >どうしたって過去は変えられないんだから、これから >をどうしていくかを考えた方が楽しいと思います♪ 確かにそうです。時間をかけてそう思うように していけたらと思います!! ありがとうございます

回答No.2

それなら付き合わないことがベストじゃないですか。 簡単なことですよ。

noname#22030
質問者

補足

回答履歴を拝見させていただきましたが、一言。 どうしようもなし。

回答No.1

どの様な過去があったとしても「現在のあなた」が居て「現在の相手」が居る訳です。 「過去の相手」では無く「今の相手」を大切に。

noname#22030
質問者

補足

ほんとそうです。そのとおりです。 しかし、言うは易し(字あってるかわかりません)て 感じです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 過去の事は話さないのが1番ですよね?(長文です)

    こんにちは。 私は21歳のOLです、私には今付き合って2年程になる彼がいます。彼は心から大事だと思える存在です、こんな気持ち初めてです。最近、大事だと思えば思う程過去の私を知ってほしい気持ちにかられます、そのせいで夜眠れなかったり彼と一緒にいても笑顔じゃない気がします、悪循環です。私の過去というのは昔2年程付き合っていた人がいたのですが、子供で無知だった為によく彼に叱られました、彼は手を出す人で何をするかわからないところがあり、だんだんそれが怖くなり好きなのかわからなくなっていました、別れるに別れられなくずるずる付き合い妊娠してしまい中絶しました。同棲していたもののいつも彼がいない時に涙がでてきて家に帰りたいと思っていました、2年と少しした時私はよく相談を聞いてくれてた男性と浮気しました、本当にその時の自分から逃げたかった、言い訳ですね。彼に知られてまた殴られたりしましたが、なんだか体も心もボロボロで罪悪感もなくどうにでもなればいいと思っていました、今思うと本当に最低な女で殴られるのも当たり前です、思い出すととても辛いです、今でも自分が許せなく自分が嫌いです。それからして少しもめたりしましたが彼とは別れました、別れる時お前にはもう子供はできないとか最低な女とか死んで詫びろとか言われましたが、何も言う資格はないと思い悲しかったです。それから私はもう自分には何もないきっと好きになってくれる人もいないだろうなと都合よく思い、本当に遊びまわりました、最低な事をし汚くなりました。その頃偶然知り合いのお店で働いていた時今の彼と出会い、私なりにですが本当に人を好きになるってこういう事なんだと心から実感しました、彼が好きだから真面目に昼間働こうと思え、今までの交友関係もきれいにし、日々真剣に自分の人生と向き合おうと思えます。毎日後悔してもしきれず、でも自分のした事なので受け入れていこうと思えました。本当に必要な人です。しかし時々彼と喧嘩をすると何も話せなくなってしまいます、息が荒くなって発作みたいになってしまうのです、前の彼にされた事がよみがえってきます、彼の顔があの人の顔に見えてきてしまい怖いです、夢もあの時のままそっくりに見てしまいうなされて起きたりしてしまいます、そういう症状を彼は心配してくれますが、理由も言っていませんし、夢の内容も嘘を付いています。彼と付き合う前にはそういう人と付き合っていたので男性が怖いと話した事はありますが、付き合ってからは一度もしていません、時々どうしても思い出して怖くなって悲しくて自分一人ではいたたまれなくなる時があります、でも昔の彼の話なんて彼は聞きたくないですよね?喧嘩した時も何されるか怖くて彼はそういう人じゃないのはわかってるのに、ただ泣いてばっかで、そんなの彼もうんざりだと思います。いつも努力はしてます話そう話そうと思っても声がでません、彼に申し訳なく辛いです。2年間ずっとこの悲しさだけは彼に言う事ではないと自分の中に閉まっています、彼は私に笑顔がないと何でも話せと言ってくれます。私は自分が辛いが為に言ってしまいたくなります、でもこんな事いくら彼氏でも言ってはいけないですよね。私はまだ人と向き合ってしっかり付き合ってはいけないんじゃないか、と最近思います、自分で自分が受け入れられないんです。彼はとてもまっすぐな人です、私は彼が思っている程キレイじゃないし、きっとどこか相手を信じられないんです。とても不安でその事を彼に聞いてもらいたい、話すなら過去の事を全部ちゃんと話したい、浮気の事や中絶の事まで。だからきっとそれは別れるという事だとも思います、それともこれは一生自分で背負って、心にとめ、今まで通り彼を大切にし、話す必要などないのでしょうか。今、私は大事な人だから結果がどうであれ聞いてほしいと思ってしまっています、後悔するんだろうとも思っています。止めてほしい気もあります、読みづらい文章で申し訳ありません、どうか意見を聞かせてください。

  • 彼の過去。(長文です)

    26歳の女です。 自分の考えは一般の人からするとずれているのか、皆さんの考えを 聞かせていただければと思い質問をさせていただきます。 読んでいただくにあたり、3点だけ言わせていただきます。 (1)私は、彼と別れるつもりはありません。 (2)批判等ではなく、気持ちを切り替えるアドバイスをいただきたく、  質問しています。 (3)私は、過去に友達の兄に悪戯をされた経験があり、好きな人意外と  身体の関係を持つ事に大変嫌な感情を持っています。 以上の点を理解してくださる方に回答をお願いしたいと思っております。 私には同じ歳の彼がいます。 彼とはテニスの社会人サークルで知り合いました。最初はただの友達と 思っていたのですが、彼から3度も告白をされ付き合う事になりました。 誠実な言葉で、一生懸命気持ちを伝えてくれる彼の熱意に心が動き ました。 彼とは友達時代に今まで付き合った人の話等もしてきて、その頃は 特に気にも留めていませんでした。 しかし、付き合ってみて色々聞くうちに、彼は大学時代だけで8人の 女性と身体の関係を持ち、うち2人は彼女でもなく、1人は好きという 感情もなく、ただ身体の関係だけを持ったそうです。 付き合った女性以外とは1回だけの関係だったそうですが、その話を 聞いた時にすごく複雑な気持ちになりました。 私も、今まで8人の男性と付き合ってきましたが、身体の関係を 持ったのは3人で、本当に好きな人とだけでした。 私と知り合ってからの彼は、本当に誠実で、彼も『今の自分を信じて もらいたい。』と言っています。 しかし、彼が『女の人の裸を見たら、誰だって興奮するよ。』 『お酒飲むと人肌恋しくなる。』など、無神経な発言をする度 思い出し、不機嫌になり、ケンカになります…。 昨日もケンカをし、理由を話したところ『その時その相手とどんな事が あったかとか、そんな事は話すつもりもないけど、お前はチャラチャラ 遊びまくってた男が、今更何を言っても信用できないって言うんだよな? もしそれにこだわって、いつまでも信じてもらえないなら付き合って いけないよな?』と言われました…。 確かに『チャラチャラした男』だったのだろうと心の中で思っていますし、 過去の話を聞くと十分そうだったのだろうと思えます。 しかし、今の彼とは全く別の人間のようです…。 私もその時は何も言わず、ただムッとして不機嫌になり、後から 『~が嫌だった。あーゆー事を言うから信じきれない。』などと 言うのがまたいけないのですが…。 ケンカの後『~が嫌』と言えば、もうその言葉は決して口にしません。 今の彼は本当に優しく、確かに他の女の人には全く興味は示して いません。 一緒にいる時は本当に幸せです。 しかし、仕事中や、離れている時、ふと彼が好きでもない女と身体だけの 関係を持っていたのか…と考えると吐き気がし、その時は受け入れられない 気持ちになります。 冒頭にも言いましたとおり、私は彼と別れるつもりはありません。 時間をかけて彼を信じるしかないのかもしれないとも思っています。 ですが、私の中では、好きでもない人と身体の関係を持つことは気持ち 悪い以外の何でもないのです…。私は潔癖なのでしょうか…? 彼の昔を引きずらず、これからの彼を見ていく為に気持ちを切り替え たいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか?アドバイスをいただければと思って います。宜しくお願いします。

  • 過去

    私は、自分の過去をとても悔やむことがしばしばあります。 過去のせいで、私への“信用”というものを失いました この悩みは以前からのものですが、最近絶えられなくて今も眠れずにこうしてPCにむかっています 昔の私は、人の気持ちなんて全く考えないような人でした。私が彼氏と別れ話になるような喧嘩をしたのも、私の自分勝手によっての事が多くて・・・ ぜんぜん何も学べてない自分が悔しくて・・・ でも今は本当に彼に尽くしてあげたくて、すごい頑張ってたんです。もう、今の幸せの状態を壊したくなくて・・・ そんな時、昨日私についての悪い噂があると言われ、またもやごたごたがありました でも、それは本当に誤解なのです。なのに、信用してもらえなくて・・ 周りの友達から言われたこととかって信じたりしがちですが、過去の過ちのせいで、彼氏どころか周りの人からも良い風に見られません。 過去の私の印象をもっている人がいる限り、いくら彼氏とうまくいっててもこんなことばかり、 だれもいなくなるまで、悩み続けなければいけないような気がしたり、 人って、なぜ人の弱みに付け込もうとするのでしょうか 辛いです。学校でも、どこでも、なにもできなくなりそうで、またなに言われるかと思うと。 恐いんです

  • 恋人の過去に対しての考え方って・・・??

    20代♀です。 皆さんは、凄く好きな人の過去って、どう理解しますか? 私は、今の彼氏が過去に付き合った人の存在が気になって、 デートでは「前の彼女と来たことある場所なのかな」 彼の言動に対しては「前の彼女にも同じ事してたのかな」 とか、もうすっごくマイナスに考えちゃいます。 せっかくの「今」がつまんないですよね。 でも、もう付き合って1年以上経つのに、自信がない せいか、そんなことばっかり考えちゃいます。 幸い、彼氏は今まで付き合った人が大した人では なかったようなので(そこで喜んでる私もおかしい?) 安心なんですが、でも、付き合ってほしくなかったなぁ。 って思うんです。戻れるものなら過去に戻って修正したいくらいです。 また私の場合、彼氏が、風俗やキャバクラが好きだったとか、 そういう過去があった…とかならもう死んでしまう位 悩んでしまうかもしれないですが、それから比べれば ムシの息のような悩みだろうけど・・・ 文章上では上手く伝わらないですが、凄く悩んでます。 潔癖症なのかな?? どう対処したらいいでしょう??

  • 過去の事で恋人を苦しめています。長文すみません。

    26歳、女性です。 私は元彼と恋人期間2・3年、別れて4・5年、トータル7年くらい関係がだらだら続いてました。 その内で2回ほど堕胎を経験しました。 私は元彼がずっと好きでほかの人を好きになれず告白されてもお断りしていました。 元彼は1年に1人くらいのペースで好きな人もしくは恋人を作っていました。(全部1週間くらいで振られていましたが) 元彼に彼女ができると途端に冷たくなり、別れると報告メールがきて、ついつい私が心配になって彼のところへ行ってしまい、また元の関係に戻ってしまいました。 私は離れたくないし、お互いに良くないことは分かっていたけど離れられませんでした。 彼は気持ちがないわけじゃないとか曖昧で都合良くしか思っていないのは明らかですが、情もあったんだと思います。 私がはじめての彼女ではじめての相手というのも大きいと思います。 今は彼が東京に行ったのを機に離れることができ、私も前に進むことができました。 新しい彼氏も出来たのですが、付き合う前(友達期間)に堕胎の経験はもちろん元彼とのこともだいたい話していました。 今の彼は過去にも嫉妬してしまうというか、考えてしまって辛くなる人なので、付き合ってからは過去話はなるべくしないでと言われています。 私も気持ちはわかるのでそのへんは問題ないのですが、一番大きな問題は堕胎のことでした。 今月、命日?があります。そんなに大きくなっていなかったので必ず供養しなければいけないとかではないのですが、気持ちの問題で、その日お参りに行くと伝えたところ、彼氏が動揺していました。 行くなとかじゃないのですが、彼はずっと引っかかっていて、いつかそういう話する時がくると思ってたけど考えないようにしていたと言っていました。 その時は一人で考えさせて欲しいと言われ、自分の事で苦しめているからイヤだとも言えず、一度帰路についたのですが、やっぱり一人にしたくないし話したいと思い引き返しました。 戻って彼は会ってくれて家にも入れてくれました。 沢山話をして彼の中で今思う最善の方法はその日は無関係でありたいということでした。 その日はメールも電話もしない。それ以外の日はいつも通りの恋人同士。 まだその日は来てみないと分からないけど、今はそれがベストな方法だと思うと言っていました。 私たちが付き合うときに結婚前提とは言ってくれましたが、引っかかっていた問題に早くもぶち当たり、彼なりのビジョンが崩れる・・というか、わからなくなってしまったのではないかと不安です。 実際別れを考えたか聞くと、考えなかったと言えば嘘になるけどその程度だと言っていました。 まだ好きになりかけの時とか付き合い始めなら別れたかもしれないけど、愛してしまったものはしょうがないと・・ 彼なりに自己防衛でもなんとか続けていく方法を考えてくれたのだと思います。 彼はまだ21歳で働き出したばかりですが、誠実だし真面目に私とのことを考えて私を大事にしてくれます。 元彼は同い年でしたが、仕事面でも精神面でも今の彼の方が全然大人というか人間が出来てます。 包容力や社会経験はこれからなので気にしてません。 ただ、そんな彼に辛い思いをさせている原因はバカな昔の私にあるので、私がしてあげれることは私から別れを・・とかも考えたのですが、勝手ながらそんなの私なら嫌だし、私自身も別れたくないのもありしたくありません。 なので、彼が辛い思いをするなら私の出来る全力でカバーする!と思ったのですが、この先いつまで彼の辛い思いが続くのかと考えたときに、私自身とても不安になりました。 そして彼から「結婚して俺と○○の間に子供ができたら、それは3人目と思ってしまう」「まだ分からないけど愛する自信はないかも」ということも言われました。というか言(思)わせてしまいました。 昨日の今日で今は普通に恋人同士ですが、これから先のことを考えたら不安です。 質問は・・ (1)彼の苦しみを少しでも軽くするにはどうしたらいいでしょう? (2)彼が辛くなくなるには私と別れるしかないのでしょうか? (3)この事実がある限り私たちの結婚は無理でしょうか・・? 彼はお参りに行くなとは絶対言いませんし、仮に彼に言われても私は今年は必ず行くと思います。 過去話が嫌いな彼もこの事は「黙っていてもいずれぶち当たる事だったから言ってくれてよかったし、話してくれて感謝してる」と言ってくれました。 ただ、そんな風に言ってくれる彼を私のせいで苦しめているのに何もできないのが辛いし、このまま別れてしまうのかという不安もあります。 私自身、この事実もあるし、もうほかの人と付き合うなんて無理だろうと思っていたので、覚悟はしていたつもりなのですが、相手も知っている上で付き合っていると受け入れられた気に勝手になっていました。 軽蔑されるならともかく、辛い思いを相手にさせてしまうとは思っていなかったので、本当に自分勝手だと思います。 長々と纏まりのない文章になってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。 似たような経験された方、そうでない方も、 ご意見・ご回答いただけたら助かります! ご助言どうかよろしくお願いします!!

  • 過去のHなどに対する潔癖

    性的に潔癖かもしれないんですけど、相談に乗ってください。 自分が一度告白された相手を好きになり友達としてしばらく仲良くしていた(付き合う寸前みたいな感じの仲の良さ)のに、些細な喧嘩から短い間に彼はアプローチしてきた女性と付き合ってしまいました。 しかし和解してからは再び彼の言動は以前と変わらず私への愛情を感じるほど。彼女とは現時点でラブラブでないという感じに見え、(社会的に別れられない理由もあるよう/彼女のほうは彼を好き) 私に相手がいないかとか、私と関わりを持とうとしたりします。 経緯を述べないと質問も分かりづらいと思うので書きましたが、お聞きしたい事はそんなことではなく別の事です。 私は彼がとりあえず付き合っている彼女との事をすごく気にしてしまってます。 私が潔癖に感じてしまうのは特に性的な事に関することです 彼が優しく私の頭をなでてくれた様に、彼女とイチャイチャしてるんじゃないかとか、結局は付き合っているんだし、男性は好きでもそんなに好きでなくてもHはできると聞くから楽しくHしてるんだろうなとか色々妄想してしまい、すごく細かい所までどうしているのか気になってしょうがなくなります。 こういうタチなのですごく好きな彼氏が出来ても昔の彼女とどうしていたのか気になって嫉妬で苦しくなってしまうと思うんです。 2人程過去に付き合った事がありますが、相手の方の私への気持ちが強い付き合いが多く、その二人には今好きな彼へのような感情を抱いた事はありません(そういう状況もないし。) こういう妄想にかられる女性は私だけではないんでしょうか?みんなこんな所まで妄想しないんでしょうか? それともこんな感じ方をするのは私が未経験だから故で、経験したらそういう潔癖な感覚は「男性を知る」事で、少しは考え方とか許容範囲がゆるくできるものなんでしょうか? 私はほんとうに恋愛下手だし男心も分かっていないので、細かいところまで気にする所を直さなければ・・と思っているのですが。。 このサイトを見ていると相手の過去を根掘り葉掘り聞くのは恋愛ではルール違反的な事も言われているし、それが普通なのかもしれないんですけど、私の心の中はいつも「不安」でいっぱいなんです。 話を聞くことでその不安を消せるので色々と知りたくなってしまうのですが。 このような感じ方をしないようになるにはどのように考えれるようにすればいいのでしょう? すごく悩んでいます、お願いします。

  • 恋人の過去を気にしない方法

    こんにちわ、20代後半♀です。 私の欠点として、昔から付き合う相手の過去に対して とにかく嫉妬してしまいます。 自分にも、誰かと付き合って来た、という過去があるのに それは棚にあげて、今目の前にいる彼が他の女性を 愛してたかと思うと、とても気が狂いそうになります。 自分の過去はどうでも良いと思うように、相手もそう思っていると 言ってくれても、なかなか受け入れてあげられないんです。 彼に正直にそういう気持ちになるという事を話すと 今一番好きなのは私、と言ってくれます。 一時だけ安心するのですが、暫くするとまた浮かんでくる、 嫌な気持ちです。 彼が私を好きだと言ってくれればくれるほど、その気持ちは 強くなります。 自信がないのでしょうか? 皆さんはどうやって自信につなげていますか? 若しくは、どうやって考えないようにしていますか? 自分自身のメンタル面で「過去の彼女よりも私が一番」と思えるには どのような心を持っていればいいのかな、と思うんです。 行動面で相手にすべき事、してあげるべき事、というのは 承知しているつもりです。 とても大好きな人に出会い、結婚前提でお付き合いをしてます。 でも、時々出てくる嫌な気持ちをなくしたいんです。 そんなのを気にしないでいられるようになりたいんです。

  • 彼氏の過去を受け入れるには?(長文です)

    私(22歳)は今付き合って十ヶ月になる彼氏(21歳)がいます。彼氏は、私と付き合う前にできちゃった結婚をして離婚をしています。その原因は、前の奥さんが他に好きな人ができて家を出て行ってしまったからとのこと。客観的に考えると、その結婚自体に苦言を呈したくなるのですが、そこは私が口を挟むべきではないし、今の彼氏を見て私は付き合っていこうと決めました。 しかし、先日彼氏を昔から知っている共通の友人から、実は背景に「彼氏がスロットとキャバクラにハマって」離婚することになったということを聞いてしまいました…。 正直私はビックリしました。なぜなら彼氏は女性関係においては問題もなく、気持ちは誠実な人だと思っていたからです。そんな人がキャバクラにハマった…とまでなると正直頭を抱えてしまっています。 それに加えて、前の奥さんとの長い付き合の間にも、他の女性と遊んだりもしていたそうで…なんだか、彼氏への根本的な信頼感が揺らいでいます。 ただ、それは全部過去のことで、私と付き合う以前の話です。私と付き合ってからは、キャバクラにも行ってないようですし、浮気もしていません。だからこそ、今の彼氏を信じたいのですが、そういう素質があるんだと思うと素直に彼氏を信頼できない自分がいます。それに、第三者から聞いただけなので、それを鵜呑みにするのもよくないと思います。しかし、私と出会う前の話なので本人に聞くわけにもいかないし、もし聞くにしてもどう話を切り出せばいいのか分かりません。ただ、過去のことで勝手に彼氏を信じられなくなってしまうのは、彼氏に対しても失礼だし、健全な気持ちで付き合っていきたいんです。過去と今は違うと思っても人間そんなに簡単に変わらないんじゃないか…と不安になってしまいます。 このような問題にどう私は対処すればいいのかわからず、客観的なご意見を伺いたくこの場を借りてご相談させていただきます。

  • 彼に、過去にセフレがいた事を告白されました(長文です)

    こんばんは。25歳女です。 もうすぐ付き合って3年近くになる8歳年上の彼がいます。 実は、付き合い始めて数ヶ月の頃、5年前と2年前にセフレがいたことを告白されました。 5年前のは関係が三年間ほど続き、彼の転勤に伴い会わなくなったとの事。 2年前のは4・5ヶ月ほどで終わったそうですが、その相手が同じ会社にいるとの事で、相手の方は彼に対し好意があり、彼にはその気がなかったが「身体だけでもいいから」と言われて関係を持ったそうです。 彼は付き合い始めから結婚するつもりでいてくれていますし、隠し事は嫌だから、と(言わなくていい事まで)話してくれた誠意(?)は、嘘が付けない人なんだな、と思わせてくれましたが。 過去のことだから気にしないのが一番だっていうのはわかっていますが。 3年一緒にいて、いまだにやっぱり100%気にならない、と言えば嘘になります。私がこのことを気にしているのは彼も知っていますが、「昔のことだ」「愛情はなかったから心配することはない」と言って笑って終わりです。 昨日、久しぶりにデートをしたのですが、最近倦怠期なのか、お互いに馴れて前ほどの新鮮さがないのに加え、女の子なら誰でも嫌がる言葉(「老けたな」とか、二の腕つまんだりとか)を言われたり。お昼に会ってすぐセックスをしたのですが、夜にはお酒を飲んで私が寝ていると酔って動けない私に一方的にしてさっさと寝てしまったり。 倦怠期は仕方ない、皆あることだと思っています。おとなしく自分を見つめなおす時期にしようかと思っています。 でも、今大事にされている自信がなくなってしまいました。 昨日みたいなことがあると、その3年間いたセフレと、私と、どう違うの? って、思ってしまいます。 お時間のある方、過去のことは消せないですが、こういうとき、気持ちをどういう風に持っていくべきか、アドバイスいただけたら幸いです。 私はどうしたいのかというと、彼を好きなのか分からない、でも、別れたくない。価値観も近く、長所も短所も知り尽くしてくれている彼と、これからも一緒に居られたらと思います。私自身も迷っているのかもしれません。 まとまりのない文ですみません。 ずっと溜めていたので、文にしたら涙が出てきました。でも少しすっきりしました。 長文お読みいただき、ありがとうございました。

  • どうしたら過去を忘れる事ができるのでしょうか。

    はじめまして、皆様。 私は、結婚10年目に身勝手で離婚したバツ1の30代女です。 離婚して2年。 原因は私の浮気です。 今は、その浮気相手だった彼と 彼の実家がある田舎で 築40年2Kの古アパートを借りて住んでいます。 幸せを感じる事もありますが、 2年経った今でも、ふと以前の暮らしを顧みてしまいます。 彼は、元夫と比べ、 私を家政婦やルームメイトの様な扱いはせず、 一心に愛情を注いでくれます。 私も彼の気持ちに応えたいと常に思っています。 でも、どんなに愛していても、 過去を思うと自分の犯した罪の意識と 今の生活苦の不平不満で 頭の中がおかしくなりそうなのです。 「勝手な事をしてごめんなさい」 「私がもっと慎重に行動していれば…」 「どうして私はこんな所に居るんだろう」 「なんで、私を選んだの?」と、頭の中をグルグルと巡ります。 実際、一度や二度の出来事ではなく 何度も抑えきれなくなり彼に罵倒罵声をあびせ 気が狂ったように物に当たったりして、 (どちらかというと私は、おとなしめの性格で、  彼と一緒に住む前まで、大きな声で怒鳴ったり  人を悪く言う事などありませんでした。  こんな一面も持っていたのか…と自分に落胆しています。) その度、彼になだめられていました。 どうしようもなく手に負えなくなった時、 彼に暴力で押さえつけられた事もあります。 いい加減にこんな事から卒業をしたいのです。 彼を傷付けたくはないのです。 過去を思い出し、 曇った表情で彼を心配させたくはありません。 もう、泣きたくありません。 離婚して、自分の身一つで、 夫だけでなく、親しかった友人、親戚すべてを捨てて 彼の元に来たので、相談できる相手も居ません。 説明下手なので、わかって頂けない所もあると思いますが、 私なりに考えて、過去さえ振りかえらなければ、 この問題は解決できるように思います。 ただ、どうすれば、そう思わなくなれるのでしょうか。 相談に乗って貰えないでしょうか。 よろしくお願いします。