• ベストアンサー

彼(彼女)の過去の事(長文です)

20代前半の女です。 皆さんは、相手の過去をどう思うようにしますか? 例えば、今の相手が、今まで何人と付き合ってきたのかとか、どんな恋愛をしてきたのかとか、 どんな人だったのかとか、ひどいほう(個人的に) だと、一緒に出かけた場所へ、私以外の人と昔、 来たことがあるのかなとか。バカバカしいけど私はそんなことを物凄く気にしてしまい、考えるたびに嫉妬してしまいます。 今の彼氏と一緒にいてやさしい態度や行動を とられると、前の彼女にも同じ事をしてたのかなと 思って悲しくなってしまいます。本当にどうでもいい小さな事にでも反応してしまい、悪い方向に考えてしまいます。 考えてみれば、自分も昔は今の彼氏とは異なる 「彼氏」は存在していたわけで、人の事をいえる 立場ではないというのもよくわかってます。 でも、こうなってしまうと自分を棚に上げてしまいます。自分の過去の事は大した事ないと思っているせいかもしれません。彼氏も、そう言うのですが、でも・・・って、キリがなくなってしまいます。 どうやら私は、相手にとって「今までの中でいちば ん&はじめて(気持ちとか、経験とか)」 というステータスを求めているようです。 また、極度の潔癖症(??)とも思います。 今の彼氏とはいろんな事をしてます。私にとっても、 今の彼氏と初めて出かける所や食べる物もあります。 そういう小さな事の積み重ねで満足すべきはずが、 物凄く好きになってしまうとそうも行かなくなって しまう。 でも、こういう気持ちって実は「好き」とは いえないんじゃないのか・・・とすら思うときもあります。好き、というか、意地になってるというか。 皆さんはどう考えてますか?? どう考えるようにしてますか?? こういう気持ちから楽になりたいんです。 何の根拠もなく過去にとらわれて、「今」を 楽しむ事ができません。 よろしくお願いいたします。

noname#22030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

今素敵な彼がいるのは今までいろいろな事がありいろいろな人と付き合ってきているからではないでしょうか。 昔の彼女や彼の過去に感謝してみてはいかがですか。 だって、あなたと付き合っている現在の彼が彼の今までの生涯の中で一番素敵な時期ではありませんか。 文を読んでとても魅力的な彼氏だと感じました。

質問者

補足

>昔の彼女や彼の過去に感謝してみてはいかがですか。 そこまで考えられたら、今の私にとって物凄い成長だと思います。まだまだなんです(笑)。 >だって、あなたと付き合っている現在の彼が彼の今 >までの生涯の中で一番素敵な時期ではありませんか。 そう思いたいです。彼も私と付き合って、そう思って くれてると思いたいし、そう思ってもらえるように 頑張ります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• abc-z
回答No.9

今までの過去があったから、彼は今あなたに優しくしてくれるんじゃないですか? そんな風に思えませんか? そう考えたら、今までの二人の過去に感謝できますよ! 私は以前付き合っていた彼女からこれを学びました。 いい経験だったと思っています。

質問者

補足

>今までの過去があったから、彼は今あなたに優しく >してくれるんじゃないですか? 確かにそうだと思います。 考えたらキリがないので、もっと大人になろうと、 思いました。 まだ「感謝する」までは至りませんが、いつか、 そう思えるといいと思います。 ありがとうございました。

• yoyoman
回答No.8

大好きな相手の過去が気になるのは、普通のことだと思うよ。 多かれ少なかれ、みんな感じることだと思うから、ある程度はしょうがないよね。 そして、そんな気持ちをコントロールする必要性を感じていることは、それだけでも大事なことだから、そう心配しなくていい。 私は、30代後半の×1の男です。 今好きな女性は、同年代で同じく×1なので、過去のことを気にし始めると、もう立ち直れなくなりそうです。 やっぱり、好きな人には一番に思われたいじゃないですか。 歴代の第一位にね。 でも、考えても苦しくなるだけで、答えなんかでないから、なるべく考えないようにしている。 それが正直なところかな。 でもね、自分のことをひるがえって考えてみると、そんな順位つけてないよなって、思う。 今、彼女が好きだから一緒にいる。ただそれだけ。 彼女にしてみても同じじゃないかなー、と信じたい。 相手の気持ちなんて、本当のところはわからない。 そんな時、基準になるのは自分だよ。自分ならどんな気持ちで、元彼と行った場所に今の彼と行くのか考えてごらん。 たぶん、過去のことなんて意識の片隅だよね。 そして、もうひとつ。 あなたが大好きな彼は、これまでの過去を含めての今の彼なんだ。 過去の出来事の一つ一つが、あなたの大好きな彼を作ってきたのは事実。 もし、その一つが欠けても、今の彼ではなくなっちゃって、あなたは好きにならなかったかもしれない。 ちょっと大げさかもしれないけど、そんな意識を持つといいかもしれないよ。 私はよく、そう考えます。

質問者

補足

yoyomanさんに比べたら、私が今の彼氏に対する嫉妬 なんてのは本当に軽いものだと思います。 もし今の彼氏の過去がとんでもなく耐え切れないもの だったら・・・と考えるといてもたってもいられないし・・・ こんな程度のことで、自分の小ささが身にしみます。 もっと大人になろうと思いました。 ありがとうございました。

noname#6863
noname#6863
回答No.7

xxgunxxさんこんにちわ。 私は「過去は過去、今は今」という考えです。 #6の方がおっしゃっている通り、彼氏さんは「元カノ」よりxxgunxxさんの方がいいから付き合っている訳で、それはxxgunxxさんも同じなのではないかと思います。 過去は変えられないけど、彼氏さんとxxgunxxさんはこれからいい思い出を作れるじゃないですか。むしろ「一生忘れることのできない大恋愛をするぞ!」ぐらいの意気込みで頑張ってみては? 私が過去を気にしないのは、いつでも今の恋愛に全力投球しているからです。もし今の恋愛がだめになっても、お互いの未来の彼氏彼女が嫉妬してしまうくらいに・・・と思っています。

質問者

補足

>むしろ「一生忘れることのできない大恋愛をする >ぞ!」ぐらいの意気込みで頑張ってみては? そうです!まさにそんな意気込みで毎日頑張ってます。 もっと、皆さんのように前向きになれるよう、 自分を磨かないとなぁと思いました。 ありがとうございました。

回答No.6

すごく好きなんですね。 言葉の端々に過去の相手の事が出てきたら、多少はカチンときますよ、誰だって。 でも、本当に好きなんだったらこれからの事を考えればいいってことは、頭の中ではわかってたりして。 過去の彼女たちよりも、あなたが良かったから今付き合ってるんでしょ?歳をとるにつれて相手選びの基準が高くなります(私はね)。つまりそれは、過去の人より更に自分に合うもっといい人を求めるからじゃないですか。 って考えると少しは楽になりませんか? 私の彼氏なんて風俗大好きだったし、女の子に冷たいし、経験人数はスゴイし、昔は病気ももらったみたい。 こんな人にいちいち嫉妬してると疲れるので、もうどうでもいいや、みたいな気持ち(笑) 今は私の事をすごく大事にしてくれているのが痛いほどわかります。だからそれでいいんです。 あなたの彼も過去の事はたいした事ないって言ってくれてるんだから、つまらない事(って言うのも失礼かもしれないけど)に縛られないで もっとお互いを信じる努力をしましょうよ。 相手の事を信じられないから、過去が気になるんじゃないの?

質問者

補足

>相手の事を信じられないから、過去が気になるんじ>ゃないの? まさにそうかもしれないです。 私の彼氏は風俗や女性関係が豊富ではないので、 chiezou-yonさんは(失礼かもしれませんが)私よりも つらい気持ちだったのではないのかなと思いました。 「今」を大事にしようと思います。 大分救われました。ありがとうございました

• kabicyu
回答No.5

こんにちは☆ 私の場合は逆の立場なんですよ^^; 私は元彼と結構ツライ別れをしちゃって今の彼氏に元彼と行ったところには行かせないほうがいいんじゃないかって気にしてくれてるみたいでいろいろ聞いてきますよ!? 恋愛って片思いのときは相手のことを知りたいって思う気持ちが強いものじゃないですか! 両思いになると片思いのときより気をつかいすぎて心配になったりしちゃわないですか? 相手のことを知ろうって思う気持ちが強いだけだと思いますよ? 特に過去があるわけじゃなくて、彼氏さんのこと愛してるならそんなこと気にしないで今を楽しんだほうがお互いのためになると思いますよ?

質問者

補足

よくわかりませんが、ありがとうございました。

回答No.4

>どうやら私は、相手にとって「今までの中でいちば >ん&はじめて(気持ちとか、経験とか)」 >というステータスを求めているようです。 >また、極度の潔癖症(??)とも思います。 男性には多いように思いますよね。自分の奥さんになる人には処女でいて欲しいとか、征服欲というのかな?近いものがありますよね。 >今の彼氏とはいろんな事をしてます。私にとっても、 >今の彼氏と初めて出かける所や食べる物もあります。 >そういう小さな事の積み重ねで満足すべきはずが、 >物凄く好きになってしまうとそうも行かなくなってしまう。 >でも、こういう気持ちって実は「好き」とは >いえないんじゃないのか・・・とすら思うときもあります。 >好き、というか、意地になってるというか。 ストーカーの人にもいえる事だと思うのですが、この人を好きな自分が好き!という方が大きくなると、もっともっとと相手の気持ちお構いなしに、貪欲になっていく人っていると思います。 チョット自分に目が向き過ぎなのかな?とは思います。 >皆さんはどう考えてますか?? >どう考えるようにしてますか?? >こういう気持ちから楽になりたいんです。 >何の根拠もなく過去にとらわれて、「今」を >楽しむ事ができません。 こういうのって、気になる人は気になるし、気にならない人は気にならない。気にならないようにするために努力するしているわけではないので、これは元もとの性質と言えるものだと思います。 しかし、自分で嫌なら、少しずつ自分がされたら嫌なこと、自分が思われたら嫌な事、は少しずつ自分の中から追い払って行く方向でやって行くしかないですよね。 今やっている事は自分を大切にしていることではあるけれども、相手を大切にしている、愛している行動ではないと思って欲しいと思います。

質問者

補足

>男性には多いように思いますよね。自分の奥さんにな>る人には処女でいて欲しいとか、征服欲というのか>?近いものがありますよね。 男性は女性に「最初の相手」でありたいと思い、 女性は男性に「最後の相手」でありたいと思う、という話を彼から聞いた事があります。 なにはともあれ、参考になりました。 考えが偏っていた自分と向き合って考えようと 思います。ありがとうございました

回答No.3

こんにちは。 わたしの考え方ですが。 どんな過去かは気になりますよね。わたしも聞いたことがあります。 だからって、気にしているわけではないですよ。 気にした所で、その過去を変えられるわけではないですから。 以前に行った所にわたしも連れて行ってもらうことはありますよ。 結構あっちこっちに行ったことがあるようで、デブ症・・・いや、出不精のわたしは助かっています。行き先を決めるのが、すんごい下手なので(笑) ドライブコースにしてもそうです。 何度か通っている道だそうなので、こっちは安心です。 まぁ、初めての道でも、ちょっとしたドライブですけどね。 質問者さんの場合は、「好き」を通り越して「嫉妬」になっているように思いました。 彼は、その過去があるから、今あなたとお付き合いしているのではないかと思います。その過去がないと、あなたと出会えたかどうかはわかりませんしね。 わたしにしたって、前彼との出会いがあったから、今の相棒との出会いがあったと思っています。 どうしたって過去は変えられないんだから、これからをどうしていくかを考えた方が楽しいと思います♪ わたしの場合は、こんな感じです。

質問者

補足

>質問者さんの場合は、「好き」を通り越して「嫉妬」 >になっているように思いました。 そうなんです。自負してます。 >どうしたって過去は変えられないんだから、これから >をどうしていくかを考えた方が楽しいと思います♪ 確かにそうです。時間をかけてそう思うように していけたらと思います!! ありがとうございます

回答No.2

それなら付き合わないことがベストじゃないですか。 簡単なことですよ。

質問者

補足

回答履歴を拝見させていただきましたが、一言。 どうしようもなし。

回答No.1

どの様な過去があったとしても「現在のあなた」が居て「現在の相手」が居る訳です。 「過去の相手」では無く「今の相手」を大切に。

質問者

補足

ほんとそうです。そのとおりです。 しかし、言うは易し(字あってるかわかりません)て 感じです。 ありがとうございました