• 締切済み

除隊を迫られてます

海上自衛隊から陸上の一般曹候補生に転換した4年目の陸士長です。 転換時から陸士長として配属され中隊では新兵が突然、先任士長の扱いでいるため、 煙たがれておりましたが極力階級云々の不満は漏らさず、粛々と諸先輩の指導には従い 一兵卒として訓練に励んでおりました。 隊内で営内班長による度重なる暴力(あざになる程の木銃による殴打)・理由のない外出禁止を 受け先任陸曹、小隊長、中隊長に相談しても「指導の一環」と扱われ、大隊の最先任上級曹長でも ダメで師団の監察官に告発し、関係者が戒告及び停職3日の処分にされました。 その後、ほとぼりがさめてから中隊長・営内班長に除隊を迫られてます。退職調書(?)にはすでに 私の名前等が書いており、退職理由に「一身上の都合」とまで書かれていました。 「退職する謂れがない」と伝えると、「お前は絶対に昇任させない。昇任できなければ 一般曹候補生の資格は失い、いずれは退職する。民間だってそんな奴を受け入れない。 お前は海上(自衛隊)に帰れば良いんだ」 と言われました。 最近では、営内のロッカーや机、ベッドが荒らされる「台風」が度々起こり、 パソコンを勝手に起動し中身を見ているようです(その後パスワードを掛けましたが。。。)。 自分の人生設計の事もありますし、国を守るという崇高な使命がある自衛隊で務めることに 誇りを感じており、正直辞めたくないです。 この大隊(中隊)には正直、国を守るではなく組織(個人)を守る組織に成り下がっております。 外に相談するにも外出できませんし、外部の相談するところといえば、反自衛隊の組織が 運営している所しか無いようで、抵抗感があります。 3曹昇任もほど遠いとなると、どうしたらよいのでしょうか。。。 なお、E大隊です。

みんなの回答

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.4

う~ん、おいくつかは分かりませんが親御さんは巻き込めませんか? 先月だったか、上官から暴力を受けてる・・・と母親が自衛隊に(防衛省?)相談し、発覚したのがありましたよ。上官は指導が行き過ぎた、と反省文を提出とかなんとか・・・ 自殺して、いじめが発覚など今までありますし、親が騒げばなんとか部署替え(配置換え?)など出来ませんかね? ただ、階級云々の不満は極力漏らさず・・・というのがよく分からないのですが、以前の経験を踏まえて、新人だけど1番下ではなかった、のですか? 経験があるのに、1番下で・・・というのでしょうか? どちらにしても、確かに経験者が新人で来ると嫌がられて当然ではありますよね。それを承知で、海上から陸上へ行かれたのではないのですか? 海上から陸上へ転換した理由は何でしょうか? E大隊、と記載されている時点で、関係者が読めばあなたが誰か直ぐに分かりますよ。そういった事を考えずに質問をされているのか分かってしているのかは知りませんが、上官が煙たいと思う理由はそういったところにもありませんかね?(と言って、暴力はいけませんが) あなたがまだ若いなら、親に上官からの暴力を相談してもらうのが1番かと思います。(家族が相談する機関?部署?があるはずです)  

回答No.3

今報道で頻繁に流れている自衛官いじめってやつですね。 こういう報道は調べましたか? なにぶん特殊な職業なので民間のようにいくかはわかりませんが、 一度そちらの報道などをかき集めて整理して、次を考えるべきかと。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.2

どこも腐っているんですね。 とりあえずやめずに なんとかなるように対策してみましょう。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

関連するQ&A

  • 陸上自衛隊一般曹候補生に関して教えてください。

    今年「陸上自衛隊一般曹候補生」の試験を受ける者ですが、陸上自衛隊一般曹候補生になった場合、絶対に曹に昇任することができるのですか。一般曹候補生になったら士長昇任後、1年9ヶ月経過以降、選考により「曹」 へ昇任出来る、と自衛隊広報官の方が言ってましたが、実際は「曹」に昇任出来ないで除隊される人達もいると聞きました。入隊後は定年退職まで自衛官として働きたいです。自衛隊に詳しい方がおられましたら詳しい回答をお願いします。

  • 二等陸士から・・・。

    陸上自衛隊の二等陸士で採用試験を受ける予定なのですが。3年後には、任期制から非任期制(曹官)の自衛官になる昇任試験を受けて非任期制の自衛官になりたいです。でも、まだ先の事なので。どのような試験内容なのか分かりません。どのような試験なのでしょうか?筆記試験の難易度はどの位ですか? また、その試験の採用枠(定員数)は決まってるのでしょうか?倍率はどの位高いのでしょうか?二等陸士の方で、最初の昇任試験に合格して非任期制の自衛官になれた方はいますか?今後の参考の為に教えて頂ければ有難いです。

  • 大卒・院卒自衛官の給料について。

    今年の4月から、陸上自衛隊の一般曹候補生で入隊します。 マイナビ2010の防衛省の自衛官募集ページ(https://job.mynavi.jp/10/pc/search/corp82861/employment.html)に 大卒の一般曹候補生の初任給(基本給)は170,700円以上+諸手当で、採用後9カ月後に昇任し、給与が185,800円程度になると書かれていました。 2等陸士の給料が170,700円で、1等陸士の給料が185,800円って事なのでしょうか? また、2年目以降(陸士長~准陸尉)はどの様な給与体系で昇給はどれ位見込めるのでしょうか?

  • 訓練事故

    子供が自衛隊に入隊してまる3年落ち着いたころ、訓練中の怪我 上官に報告している  訓練終了後 各人の点検をしているはずではないのか? 納得出来ず中隊長と面談 知らないとの事 先任曹長も知らない   病院に行って中隊長のハンコをもらい 医務室提出の書類ありなのに、 早く病院で適切な処置して貰えば後遺症もほとんど無くて済んだかもしれないのに   病院に行けと言っただけで手配もしなかった訓練幹部 問い合わせすると 怪我をしたのは知っていたが 程度は知らなかったという小隊長。公務災害の申請をすると昇任試験は受けられないという。幹部 まるで隠蔽ですか?程度がわからなければ 確認しないと  安全管理には万全をとっていますと書いてありますが、機能していなければなんの役にもたちません、ここで質問ですが、公務災害の申請というのと昇任はリンクしているのでしょうか?試験を受けさせないという事はないと先任曹長は迷惑そうな声で言いましたが どうなんでしょうか?   

  • なんで航空自衛隊が1番楽って言われるの?

    こんばんは 日本には、陸海空と3自衛隊があります よく聞くのが[海―陸――空]の順に楽であるということです もちろん訓練はそれぞれ重要なものであり、軽視しているという事ではないと思いますが、そんなに「空が楽」と言われるほど差があるものなのでしょうか 自分は予備自衛官補の訓練に数回参加し、予備自補でありながら自分には少し厳しいなあ、と思うほどでした。(他の中隊の班長から「そこの〇〇班長ヤバイだろう?」と言われる中隊でした。たしかに厳しかったです)なので本職の自衛官はもっと厳しいのだと思っています こんな面白い話も聞きました 「重いものを動かすとき、海上自衛隊は『前はどうやったっけ?』 陸上自衛隊は『作業員100名集めろ』。 航空自衛隊は『重機もってこい』 となる」 陸海空の特色が現れているそうですが、これも航空が楽だと言われる所以なのですか? というよりも、どんなことをもってして楽と言われているのでしょう。具体的にはどんなかんじなんですか? 経験者の方などおりましたら、教えてください 個人的には「特別厳しい」はあっても、「楽」っていうのはないように思えます

  • 退職か復職か

    私は23歳の任期制自衛官です。平成23年4月に教育隊へ入隊し、同年9月から部隊勤務をしておりましたが、隊舎内での人間関係になじめず苦しみ、平成24年3月に隊舎の屋上から飛び降りようとしたところを発見され、実家へ帰り心療内科でうつ状態と診断され、今現在実家にて病気休職中です。 実家へ帰ってきたときには両親にうつ状態が改善したら自衛隊を依願退職し、次の就職先を探すと言い、そのときは両親も納得していました。 しかし、5月のはじめに中隊長、先任、班長が実家へ来られ、私と両親に「体制を一新した。もういじめは絶対にないから安心して戻ってきてほしい」と説明されました。私としては、また同じ隊舎で生活するため信用できません。ですが両親は考えを変えて自衛隊に戻れという考えになりました。 私は早く退職したいのですが、うつ状態が完治したら、やはり両親の言うとおり部隊に戻ったほうがいいのでしょうか?

  • 自衛隊員が死亡しました。

     陸上自衛隊は15日、東日本大震災で災害派遣中だった八戸駐屯地(青森県八戸市)第9施設大隊に所属する40代の男性1曹が岩手県遠野市の宿営地で倒れ、同日未明に搬送先の病院で死亡したと発表した。今回、災害派遣された自衛隊員の死亡は2人目。    防衛省は同日付で、1曹を曹長に特別昇任させた。  陸自によると、1曹は地震が発生した3月11日から遠野市に派遣され、重機や車両の配備調整任務に当たっていたが、4月10日午後11時半ごろ、宿営テント内で倒れているのを同僚が発見。盛岡市の救命救急センターに運ばれた後、脳出血で死亡した。  1曹は派遣期間中、休日を9日取っており、6日の健康診断では公務継続に支障はないと診断されていたという。 というニュースがが最近あります。 皆さんは何が原因で、死んでしまったと思いますか? また良くあることののですか? 問題・責任は自衛隊員の個人にありますか?それとも自衛隊のそしきにありますか? 実は大学生の自分は、春休み中に自衛隊の広報員の方から、予備自衛官にならないか(仙台で採用試験を受けろ)と電話がかかってきました。 前々から自衛隊は就職の候補として入れていました。 運動はろくにしたことがありません。

  • 一般曹候補生 自衛官候補生 どちらで入隊

    こんにちは 自衛隊への入隊を考えている25歳の者です。 一般曹候補生と自衛官候補生のどちらで入隊しようか悩んでおります。 まず私の身の上を書かせて頂きますが、私はフリーの役者をやっており、特にある県で活動する劇団の舞台に出ております。 はじめはサラリーマンをやりながら芝居をやっておりましたが、両立が難しく退職してしまいました。そのため派遣社員とバイトを掛け持ちしながら演劇に打ち込んでおりました。 しかし経済的に厳しくなり、収入のあるまともな職に就く必要が出て参りました。 そこで予備自衛官補だったため、いっそ正規の自衛官になろうかと考えました。 今の私の正直な気持ちを申しますと、私は有名な俳優になりたいとは思っておりません。現在芝居をやっている劇団で活動し、貢献していければ十分だと思っております。 そしてその劇団は基本土日に活動しているため、土日休みの仕事をやりながらその劇団で芝居をできればと思っております。 そこで思いついたのが基本土日休みの自衛隊なのです。 しかし自衛隊をやりながら芝居をやるのも難しいかもしれません。現役の自衛官の友人との相談やインターネットやらで調べましたが、どうも土日休みの趣味をやるなら自衛隊はうってつけともとれますし、難しいともとれます。 そのため一般曹候補生で入隊しても、芝居をやっていくのが難しかった場合は元も子もないため、自衛官候補生で入隊しようかと考えました。 しかし自衛官候補生で入隊して、自衛隊の環境が芝居をやるのにベストだった場合、今度は自衛隊に留まるのが難しくなります。 どうすればいいでしょう?私が考えるのは自衛官候補生で入隊し、芝居をやるのが難しかった場合は任期まで勤めて任満金などを得て辞める。逆にベストな環境だった場合は低い可能性にかけて曹への昇任を目指す。ということです。 皆様はどう思われますか?回答よろしくお願い致します。

  • 自衛隊依願退職

    数日のうちに、上司に退職の意思を伝える つもりでいます。 職業 : 自衛官(陸上) 階級 : 2曹 年齢 : 37歳 職種 : 普通科 職場 : 本部管理中隊 中隊本部 勤務年数 : 19年 退職理由 1、義母の扶養 2、やりたい仕事がある(建築) 3、収入を増やすため(公務員のためアルバ イトが出来ない) ※ 1 転職先は、知り合いの建設会社 or 義兄の建設会社(両方とも人手不足のため100%入社できる状況) ※ 2 転職先に内定証をお願いしたが、両方 とも「自衛隊を退職してからがすじ」と言われ、そういった証明書等の発行は出来ない状況 質問 数日のうちに、上司に退職する意向をつた えるが、タイミングが悪いことに同じ中隊 同じ階級、先輩が退職の意思を伝えており、同時期に自分も退職の意思を伝える事で引き留めにあうのではないか? 知り合いの建設会社に就職できるとしても自衛隊に在籍中は、内定や採用通知等の証明書を発行してもらえないので、すんなりと退職の話が進んでいくか? (自衛隊は退職後の生活の保証がないとなかなか退職出来ない?組織) 引き留めや退職手続きが進まない場合の対 処方法が知りたいです。

  • 海上自衛隊から航空自衛隊に行きたい

    現在海上自衛隊の曹候補学生でして 護衛艦に乗っております。 しかし元々航空部隊を希望しておりました。 元々航空機の整備がしたくて入ったのです。 しかし分隊長にはじかれました。 全部航空部隊希望してたのに全く希望していない職種に就かされて。。。でも会社とかだってそうだとはわかっているんですが納得いかないんです。 やっぱり航空機整備がしたいんです。 そこで航空自衛隊に入りたい、移りたいと思っているのですが、今の階級のままで移ることは出来ませんか? 身勝手な相談ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう