• 締切済み

除隊を迫られてます

海上自衛隊から陸上の一般曹候補生に転換した4年目の陸士長です。 転換時から陸士長として配属され中隊では新兵が突然、先任士長の扱いでいるため、 煙たがれておりましたが極力階級云々の不満は漏らさず、粛々と諸先輩の指導には従い 一兵卒として訓練に励んでおりました。 隊内で営内班長による度重なる暴力(あざになる程の木銃による殴打)・理由のない外出禁止を 受け先任陸曹、小隊長、中隊長に相談しても「指導の一環」と扱われ、大隊の最先任上級曹長でも ダメで師団の監察官に告発し、関係者が戒告及び停職3日の処分にされました。 その後、ほとぼりがさめてから中隊長・営内班長に除隊を迫られてます。退職調書(?)にはすでに 私の名前等が書いており、退職理由に「一身上の都合」とまで書かれていました。 「退職する謂れがない」と伝えると、「お前は絶対に昇任させない。昇任できなければ 一般曹候補生の資格は失い、いずれは退職する。民間だってそんな奴を受け入れない。 お前は海上(自衛隊)に帰れば良いんだ」 と言われました。 最近では、営内のロッカーや机、ベッドが荒らされる「台風」が度々起こり、 パソコンを勝手に起動し中身を見ているようです(その後パスワードを掛けましたが。。。)。 自分の人生設計の事もありますし、国を守るという崇高な使命がある自衛隊で務めることに 誇りを感じており、正直辞めたくないです。 この大隊(中隊)には正直、国を守るではなく組織(個人)を守る組織に成り下がっております。 外に相談するにも外出できませんし、外部の相談するところといえば、反自衛隊の組織が 運営している所しか無いようで、抵抗感があります。 3曹昇任もほど遠いとなると、どうしたらよいのでしょうか。。。 なお、E大隊です。

みんなの回答

• liberty16
回答No.4

う~ん、おいくつかは分かりませんが親御さんは巻き込めませんか? 先月だったか、上官から暴力を受けてる・・・と母親が自衛隊に(防衛省?)相談し、発覚したのがありましたよ。上官は指導が行き過ぎた、と反省文を提出とかなんとか・・・ 自殺して、いじめが発覚など今までありますし、親が騒げばなんとか部署替え(配置換え?)など出来ませんかね? ただ、階級云々の不満は極力漏らさず・・・というのがよく分からないのですが、以前の経験を踏まえて、新人だけど1番下ではなかった、のですか? 経験があるのに、1番下で・・・というのでしょうか? どちらにしても、確かに経験者が新人で来ると嫌がられて当然ではありますよね。それを承知で、海上から陸上へ行かれたのではないのですか? 海上から陸上へ転換した理由は何でしょうか? E大隊、と記載されている時点で、関係者が読めばあなたが誰か直ぐに分かりますよ。そういった事を考えずに質問をされているのか分かってしているのかは知りませんが、上官が煙たいと思う理由はそういったところにもありませんかね?(と言って、暴力はいけませんが) あなたがまだ若いなら、親に上官からの暴力を相談してもらうのが1番かと思います。(家族が相談する機関?部署?があるはずです)  

回答No.3

今報道で頻繁に流れている自衛官いじめってやつですね。 こういう報道は調べましたか? なにぶん特殊な職業なので民間のようにいくかはわかりませんが、 一度そちらの報道などをかき集めて整理して、次を考えるべきかと。

• gajin38
回答No.2

どこも腐っているんですね。 とりあえずやめずに なんとかなるように対策してみましょう。

noname#198909
noname#198909
回答No.1