• 締切済み

退職か復職か

私は23歳の任期制自衛官です。平成23年4月に教育隊へ入隊し、同年9月から部隊勤務をしておりましたが、隊舎内での人間関係になじめず苦しみ、平成24年3月に隊舎の屋上から飛び降りようとしたところを発見され、実家へ帰り心療内科でうつ状態と診断され、今現在実家にて病気休職中です。 実家へ帰ってきたときには両親にうつ状態が改善したら自衛隊を依願退職し、次の就職先を探すと言い、そのときは両親も納得していました。 しかし、5月のはじめに中隊長、先任、班長が実家へ来られ、私と両親に「体制を一新した。もういじめは絶対にないから安心して戻ってきてほしい」と説明されました。私としては、また同じ隊舎で生活するため信用できません。ですが両親は考えを変えて自衛隊に戻れという考えになりました。 私は早く退職したいのですが、うつ状態が完治したら、やはり両親の言うとおり部隊に戻ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

Ano.1のお答えの通り、あなたの判断が第一です。 ただあなたはこれで辞めたとして、その後どうなさるのでしょうか。 自衛隊を中途でやめたという経歴では採用の面接でやめた理由を必ず聞かれますよ。 その場合あなたの事情では就職にはかなり不利ですね。 採用する側では同じようなことが起こると困るので、そういう心配のない他の人のほうを優先して採用するでしょう。 この点は良くお考えになることです。 折角上司が同じようなことは起こさないといってくれるのならば、それを信じるのも悪いこととは思いません。 普通の会社でそこまで言ってくれることは少ないですよ。それだけあなたは恵まれているのかもしれません。 このあたりをお考えになって、最後はあなたの決断です。 ここでの判断が今後のあなたの人生を左右するかもしれません。 ここはじっくり考えてご自分で判断されることです。

• bfox
回答No.1

質問者様は立派な大人ですよね。 ご両親がどう言おうが、自分の意志で行動しましょうよ。

lhiro197
質問者

お礼

自分で決めようと思います。 ありがとうございました。