ペットの新幹線同乗についての注意事項と制限

このQ&Aのポイント
  • ペットの新幹線同乗には制限があります。猛獣やへび類は不可で、小犬、猫、鳩などに限られます。また、ケースに入れる際のサイズや重さにも制限があります。
  • ケースに入れる際のサイズは、長さ70cm以内で、縦・横・高さの合計が90cm程度とされています。ケースと動物を合わせた重さも10kg以内となっています。
  • 質問者さんの場合、猫の体重やケージのサイズが制限を超えている可能性があります。したがって、ギリギリの大きさの場合は却下される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットの新幹線同乗について

以下のようになっていますが、・・・。 •小犬、猫、鳩またはこれらに類するものに限る(猛獣やへび類は不可) •長さ70cm以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90cm程度のケースに入れる •ケースと動物を合わせた重さは10kg以内 。 3辺の合計が90cm程度とありますが、当家のケージは130~140cm(体重6kgの猫ですが、 ギリギリの大きさです)では、却下されるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

私のキャリヤケース 飛行機ペツト持ち込み規格,JRもOKでした。 長さ64 幅20 高さ28 猫の体重6.8Kg 膝の上又はテブル(幅30Cm)に乗せる。 下に置いたときに隣の席の人の邪魔にならない長さ。 JRに問い合わせてください。 手荷物手数料 280円が必要。 参考までに。

sakae819
質問者

お礼

3辺の合計=112cmですか。 長さが64cmと、しっかりあるのですね。 キャリー形状をいろいろ探してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.5

飛行機に比べて新幹線は比較的「サイズのチェックが緩い」 ことは確かなので、なんとかなる可能性はあります。 でもこれ、「可能性」の話ですから、実際にチェックされたら 乗車を拒否されても何も言えないんですよね。ですので、 こういう場所では「ダメです」としか言えないですし、実際、 「小型犬のケージはよく見るが、中型犬用の奴は見たこと がない」です。 あとは質問者さんがどう考えるか、です。

sakae819
質問者

お礼

現実にそくしたご説明を感謝いたします。 ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

はい、却下です。 ペットの分の特急券、指定席券を買って座席に置くんだったらOKです

sakae819
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。

• gsmy5
回答No.3

最終的に判断するのは鉄道会社の係員ですので、我々が「大丈夫と思う」といくら言っても、現場係員が「ダメ」と言ったらだめなわけです。どうせ訊くなら、最寄りの駅や鉄道会社に訊いたほうがいいと思いますが… ちなみに一般論として、90cmまでの基準に対して130~140cmというのは基準の1.4~1.6倍です。どう贔屓目に見ても「ギリギリ」とは言えず、「余裕で基準を外れ、認められるはずがない」と思うのが普通だと思います。 却下を前提に行動されるべきだと思います。 質問者様にとってはかわいいペットでしょうが、ペット持ち込みを快く思わない客もいるから質問者様が引用したような決まりがあることをお忘れなく。

sakae819
質問者

お礼

詳しく説明していただきまして、ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

持ち込もうとして咎められることはないと思いますが、違法は違法です。任務に忠実な職員であれば乗車を断られても文句は言えないでしょうね。

sakae819
質問者

お礼

お返事を、ありがとうございます。