• 締切済み

おでかけカートで、電車に乗れますか?

今ワンコと一緒に出掛ける際のカートやバギーが色々売ってますよね。 あれで、電車に乗った方いますか? JRの規則では ・ 長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースにいれたもの ・ ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの となっていますので、駄目なのかなぁと思いますが・・・

みんなの回答

• mesamosa
回答No.4

せっかく答えてくれてるのに放置なわけっすか? 自分さえよければいい人間ですね。

• gooratan
回答No.3

以前動物の乗車についていろいろ調べたことがあったのですが、 JR以外は動物を乗せる際の規定ははっきりしていませんでした。 他の乗客の方の迷惑にならない範囲で、とのことだったので、 常識が許す範囲内なら…ということのようです。 ただ、犬が苦手な人のために、バッグやキャリーから 犬の顔が出ないようにするのは基本だと思います。 あと空いている時間を狙う、端に乗る、静かにするなど、 できる限りのことはしておいたほうがよさそうです。 ちなみに、知人は20キロ近い犬を手提げバッグに入れて JRに乗ったと言っていましたが… 旅行バッグや部活動などで、巨大なバッグを持って 乗っている方もいますから、いちいちチェックはされないそうです。 ただし、お勧めするものではありません…。

bosskun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 20キロのワンコをバッグでかつぐのも、すごいですね(~_~;) ありがとうございました!

回答No.2

規定内ならいいと思いますが、規定外ならばやめておいたほうがいいと思いますよ。 みんながみんな犬好きではないし、動物アレルギーを持ってる人もいるわけですから… 規定内でも嫌がる人は必ずいると思っておいたほうがいいかもしれませんね。 私はやったことありませんが、以前フェリーに犬を連れて乗ってる人がいましたが、白い目で見られて客室には入れず通路にいてる人がいました。 人間が集まる場所はやめといたほうがいいですよ。 精神的にまいっちゃうかも・・・

bosskun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました!

noname#11668
noname#11668
回答No.1

規則でダメとなっていますので、ここでの回答もダメでっせーとなりますね。  でも、見たことはあります(^^;  もちろん合法じゃないでしょうから、それをやってもいいですよと言えないですね  

bosskun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 見たことありますか。 ありがとうございました!