• 締切済み

車なし・中型犬を電車で移動させる手段について

初めて犬(コーギー)を飼うことになりました。 我が家は車なし(年に何回か必要なときにレンタカー)、JR駅から徒歩10分、動物病院まで徒歩8分という環境です。 ・子犬をレンタカーでブリーダーさん宅に引き取りに行く(ときに使える) ・病気になったときに徒歩8分の動物病院に連れていく(必要がある) ・JR1駅、または地下鉄15分乗せて、芝生の大きな公園に連れていく(のが子どもの夢) JRの規約を見ると、クレートなどしっかり全体を隠せるものに入れて乗れる、ベビーカーのようなカートは、バスケット部分を分離させたら乗れる、ということがわかりました。しかし、縦横高さ合計90センチ程度、犬の重さと併せて10キロまでと、小型犬しか対応できない条件もついています。 前半を守れば、後半は計測されないで目を瞑ってもらえるのかもしれませんが、10キロ程度の犬を車なしで飼っていらっしゃる皆さんは、公共交通機関に乗せるのに、どのようにされているのでしょうか?(公共交通機関は使わないのが正しい回答かもしれませんが・・・) ブリーダーさんのところへ迎えに行く日が迫っており、悩んでいます。 ころころキャリーのLサイズを検討しているのですが、移動はしにくそうです。 いっそ折り畳み式のクレートを買い、電車に乗せる必要が出てきたら、アルミの荷物運搬用キャリーに括って運び、車内で分離したら、一番安上がりで保管場所も取らないのでは?と考えたりもしています。 できましたら具体的な商品名も教えていただけると助かります。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

中型犬と言っても、大きさは個体差激しい犬種とあまり個体差無い犬種ありますね。 あと、犬のグッズも呼び名が様々で文章で質問と回答するのが難しいですね。 質問者様が「アルミの荷物運搬用キャリー」と書かれてもどんなものかイメージしにくいですし。 私の感覚で「車を所有してない人が中型犬を飼う場合」を書きますと、 ・コーギーの成犬は殆ど大きさは変わらない。15kg弱?(以下その前提で) ・仔犬をブリーダーが引き渡す時は専用のダンボール箱に入れてくれる場合もあります。 ・成犬後の普段の移動は、キャリー(キャリーカート・台車)に台車をくくりつける。 ・規約がどうあれ、犬は電車に乗せない。(小型犬であろうと)  ↑ただし相当ローカルな路線な場合、考えが変わるかもしれない。 ・規約がどうあれ、レンタカーを使って犬を運ぶ方法は考えない。  ↑ただし相当「ペットの移動にもご利用ください^^」的な売りがあれば別。 犬を飼うと、必要な物が出てきます。そしてそれを購入します。 でも、この物があると便利という予想は結構外れていて、お蔵入りになったり廃棄したりします。 その犬、自分の家と環境に合う物に辿りつくまで、結構その繰り返しになります。

Anne0628
質問者

お礼

ありがとうございます。ついつい後まで使えて一番お得なものは何かを追求してしまいますが、試行錯誤ですね。

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

JRの件は除いて、ブリーダーさんに迎えに行くときや動物病院に行くときあるいは災害時の避難に備えて、バリケンネルのようなキャリーを一つ用意しておくのが良いと思います。 キャリーはクレートとしても使えます。つまり、犬の寝床(ここに閉じ込める訳ではありません)としても使えるのです。詳しくはクレートトレーニングと言う言葉で検索してみて下さい。 さて、JRですがキャリーだと縦横高さの合計は恐らく小型犬用のものでもオーバーしていると思います。 オーバーしていても実態として使ってOKになっています。 なお、地下鉄がどこの地下鉄かわかりませんが、都営地下鉄なら問題になりません。 http://www.unihabitat.jp/tips/transport/ JRは事前に実物を見せてOKかどうか確認されてはどうでしょうか。 ダメな場合は、さすがに公園に連れて行くのに貨物として送るのは馬鹿げているので、タクシー利用を検討して下さい。 先に書いたキャリーに入れた状態であれば、ほとんどのタクシーが乗れると思います。 あとは、1駅だったら歩いて行くかですね。犬によって個体差がありますが、何時間も歩いても平気な子は平気ですよ。

Anne0628
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは折り畳み式のキャリー(私がクレートと称しているものだと思います)でブリーダーさんのところから連れてくるのがベストですかね。 小さいうちは、手で持って動物病院にも行けると思いますし。 大きくなって、犬の性格なども考えて、実態として許されるならば分離できるバギーカートを購入しようかな・・・という気になりました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

JRは動物を持ち込むときのやり方を明示しています。つまりお書きの通りで、それを超える動物は持ち込めないということです。どうしてもということであれば貨物として送ることにし、JR貨物に相談するしかないですが、そこまでするのであれば動物輸送のトラック業者を使った方が安上がりでしょう。

Anne0628
質問者

お礼

ありがとうございます。車がないと、移動はむずかしいですね。

関連するQ&A

  • 公共機関での移動

    ここ数年実家に帰省の際に公共の交通機関を利用してるのですが毎年帰省前に交通機関のHPなどで愛犬をどう連れて行ったらいいか確認したり電話で問い合わせしていたのです。 去年までは家から空港までの移動(徒歩・JR・空港バス)を蓋付きのスリングで移動していました。 当たり前だとは思いますがJRの場合みどりの窓口で手荷物切符も購入してたので去年まではJRもスリングOKだったはずなのですが・・・。 今年JR西日本のサイトでスリング不可とあり電話でも確認したけどNGと言われました。 家にあったソフトキャリーで今年は移動したのですが盆明け位で猛暑だった為キャリーバックの中に保冷剤(20cmx7cm位の大きなもの)を3個入れて犬にもバンダナ式の保冷のものを凍らせておき出発時に付けて持っていったのですが 駅までは散歩のように若干歩かせました。 駅のすぐ近くでバックに入れて移動し始めたのですが犬だけで10kg近いので自分のかばんはリュックにしキャリーバックを持って移動しようにも数歩で停まりを繰り返し駅の改札まで10分近くかかり 空港バスのバス停まで結構歩くのですが時間が無くなって火事場の馬鹿力ではないのですが肩に持ち手をかけて必死に走って間に合いました。 来年はバックにカートと言うかよく旅行の人が荷物をひもで縛って台車みたいなのを引いていますが そちらがいいのでは?と考えています。 ネットで見てもキャリーバックにローラーが付いてるのは見るのですが台車だけの単品が見つけられません。 10kg位の犬を旅行に連れていく際などどうしていますか? それと台車の台の部分がバックを乗せるのに適してそうな物でお勧めがあれば教えてください。 ハードのキャリーも所有はしていますが駅までの10分とバスへ乗り換え時の徒歩時間が15分あるので軽いものを利用しています。 バスの中は座席の足元に置くのでハードだと入らない可能性もある為です。 空港ではお出掛けサービスでキャリーはレンタルして到着空港からは迎えがあるのでほとんど使うのは行きの空港までの移動と帰りの空港からの移動のみです。 普段はなんとかなってるので帰省のときだけなので1年に1回の事だけです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 渡嘉敷港->阿波連ビーチの移動手段を教えてください。

    渡嘉敷港で船を下りた後、阿波連ビーチまで行きたいのですが、手段が見つかりません。 レンタカーはあるようですが、行って帰るだけに借りるのももったいないし、渡嘉敷村のホームページにも公共交通機関の情報がないし、いろいろ調べたのですがレンタカー以外の移動手段はどんなものがあるのでしょうか。

  • 電車 領収書

    今度内定式があるのですが 公共交通機関を利用し交通費は 会社が負担していただけるようなので 領収書が必要です。 電車での領収書はどうやったら貰えるのでしょうか? suicaでも貰えますか? JRで行きます。

  • 交通事故の交通費について

    交通事故に遭い、腰を打ち歩くのも痛い状況です。 休み明けから1歳の子供を保育園に送り、その後通勤します。今までは自転車だっだのですがとても乗れそうにありません。 公共の交通機関なら 家から最寄り駅まで徒歩10分、降りて保育園まで徒歩10分、保育園から最寄り駅まで徒歩10分、降りて仕事先まで徒歩15分 です。 距離は短いですが最寄り駅が遠いので子供を連れては厳しいのでタクシーを使いたいのですが…。 保険会社には、タクシー代を請求できますか?無理なら公共の交通機関なら請求できますか? どうか教えてください。

  • 公共交通機関での移動

    JR宝塚駅からJR小野町駅まで行きたいのですが、乗り換え検索をすると加古川で乗り換えとでるのですが、電車が1時間に1本しかありません。電車以外にバス等の公共交通機関を使って簡単に行く方法があれば教えてください。

  • 車と公共交通機関

    よく車を買うより公共交通機関の方が割安だと 言います。まあでもJRとか距離を乗ると結構割高ですし、 家族の数が増えるとその分高くなります。 まあお得な切符とか高速バスやLCCとかあるんですけどね。 やはり公共交通機関の方が割安ですか。

  • 呼子から有田への移動手段

    8月に父親と唐津、呼子へ公共交通機関を利用して旅行する予定をしています 呼子で宿泊するのですが宿のHPを見ると呼子から有田まで車で50分と書かれていて せっかくだから行ってみたいと思って調べてみたのですが 公共交通機関の利用ではかなり時間がかかるとわかりました ただ、路線バス等地元の方はご存じでも こちらでは調べられないものがあるのではと思い質問させて頂きました

  • 猫を連れて電車移動。

    先日飼い猫を連れて電車で移動しなければならなくなりました。 二駅程ですし、運賃を払えば猫を連れて電車に乗れると聞いたので、電車移動にしました。 ペット用のカバンに入れてJRの窓口に行き、猫分の切符を買いたい旨を伝えました。 対応して頂いたのは新人らしき駅員さんでした。 最初、は?みたいな対応で…猫を連れて電車に乗りたいのですが、と伝えるとなんだか困ったご様子… すると、カバンでは無理で、あそこに貼ってあるポスターの絵の様なカゴタイプのキャリーではないと乗れません。と言われました。 他にその人以外の駅員さんも見当たらず、 どうすることも出来ずしぶしぶタクシーで移動… JRはカゴタイプではないとダメだったのか…と思っていたのですが、 今日電車に乗っていると、カバンタイプのキャリーに犬を入れ連れている方を目撃しました。 ネットにはケースに全身が入っていればokとあったのでカバンでも大丈夫だと思ったのですが、 あの新人の様な駅員さんは間違っているのでしょうか? なんだか腑に落ちません!

  • 指毛港ー四万十川までの交通手段

    福岡から高知県四万十川まで行く場合の交通手段をお伺いします。 大分の佐伯港までJRで行き、宿毛フェリーを利用しようと思ったのですが、 宿毛港から四万十市に行く交通手段は何かあるのでしょうか。 公共交通機関がなければ、港周辺でレンタカーを借りれる場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • USJ→IKEA (平日の昼・公共交通機関利用で)の移動方法を教えてく

    USJ→IKEA (平日の昼・公共交通機関利用で)の移動方法を教えてください! 自分で調べたところ JRでユニバーサルシティ駅→西九条でのりかえ→大正駅、 市営バスで大正橋→鶴町二丁目、そこから徒歩。 というルートかなと思っているのですが、なんか大変そう(汗) もっと簡単で便利な方法があれば教えてください!