• ベストアンサー

ベビーゲートorペットゲート

高さが高い(出来れば120cm程度以上)のゲートご存知でしたら教えてください。ネコと赤ちゃんの部屋を仕切りたいのですが、よくあるゲートでは90cm前後で、ネコが飛び越えられるので・・・。 他に何かいい案があれば、それも教えてください! おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も赤ちゃんと猫の同居でかなり試行錯誤しました。 とにかく赤ちゃんのいる部屋と猫の入っていい部屋を分けて、その仕切りは、まず普通の1m位のゲートを付けて、うちの場合、サイドの隙間から入りそうだったので、そこに突っ張り棒をして隙間を狭くして、さらに天井部分から突っ張り棒で吊るすタイプのブラインドを付けました。これでも、猫が必死になれば入れるんですけど、人がいれば入ろうとしませんでした。 夜は念のため、さらに天井からお風呂マットを吊るして、ブラインドの隙間から飛び入るのを防ぎました。 うちは賃貸だったのでなかなか難しかったのですが、もしできるなら、アコーディオンカーテンをつけるのがベストかと思います。もちろん下の隙間無く付けるように・・・ 赤ちゃんも猫ちゃんも快適に過ごせるといいですね(*^-^*)

hiromi-bd
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!すっごい具体的で、参考になりました。同じこと、やってみます・・・。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.2

こんにちは 質問に対する回答ではないので恐縮ですが、猫ですよね?? 残念ながら猫であれば、120cmにしようが150cmにしようが、超えてしまうと 思いますよ。もちろん猫にも個体差があるので、必ず超えるとは言い切れま せんが、120cm程度では厳しいと思います。 ちなみに我が家の猫は2m近いところでも平気で上りますし、ベビーゲートの ような細い柵(幅5cm程度)の上でも平気で歩きます。 全く質問の趣旨と違う回答失礼いたしました。

hiromi-bd
質問者

お礼

うちのネコは120cm以上あれば飛び越えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirokinn
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.1

120cmには足りませんが、高さ108センチのがあります。突っ張り棚の高さ(棚で使う場合は奥行きになる部分)が20cmくらいありますから、突っ張り棚をゲートの土台にして設置すると120cmをこえます。(わかりにくくてすみません)

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/doggyman/1951-3200.html
hiromi-bd
質問者

お礼

ありがとうございます。見てみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫も通れないベビーゲート

    表題の通りですが、ベビーゲートでなおかつ猫も通れないものを探しています。 キッチンに猫も赤ちゃんも入れないようにしたいのです。 キッチンに続く通路の幅は79cmほどでした。 赤ちゃんは通れないけど猫は通れる、というものなら検索にひっかかるのですが、猫も赤ちゃんも通れないというものがなかなか見つかりません。 一般的なベビーゲートでは、隙間が大きくて(もしくはジャンプで越えてしまう?)猫が簡単に通れてしまいそうです。 いいゲートをご存知の方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • ベビーゲートについて

    現在8か月の赤ちゃんがいるのですが、最近はいはいとつかまり立ちを始めたため、危険な台所に入れないようにしようと思っています。 ベビーゲートを、と考えたのですが、部屋の間取りがカウンターキッチンなのですが、反対側の壁が全面窓ガラスになっているため突っ張り棒式のベビーゲートは使用できません。 検索したところ、犬用の置くタイプのゲートがあるようですが、子どもがもう少し大きくなると手で動かすことができるのでは、と思い躊躇しています。 何かいい案はないでしょうか? 台所のカウンターから窓への距離は80cm程度です。 よろしくおねがいします。

  • 階段用ベビーゲートのお勧め商品教えてください!

    こんにちは。 色々読ませてもらったのですが、背の高い(慣れて乗り越えられない)ゲートでお勧めメーカー型式と、大体の金額を教えてください。 通販か大手のお店購入希望です。 (階段幅は90CM前後です) また赤ちゃん用ではなく、一般のアコーディオンゲートを使っているという方がいらっしゃいましたら、使い勝手を教えてください。

  • 猫用のペットゲートを探しています

    表題と同じなのですが猫用のペットゲートを探しています。 既製品での購入は諦めたので何処かに製作してくれる所がないでしょうか。 高さは160cm以上を希望しております。 何か情報がありましたら教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。 場所は東京杉並になります。

    • 締切済み
  • 猫用ゲート(か その代策)をご存知の方 どうぞ教えてください

    猫のために ときどき2階だけ開放してあげたいのですが 存外、猫対応のゲートに出会えず苦戦しています。 市販ペットゲートは100cm前後で ぎりぎり飛び越えそうですし、 まして格子状とあっては 猫が楽しくよじのぼってしまいます。 内枠は縦棒のみの、高さ130cmくらいのゲート、 それか天井から床まで ほぼぴっちり閉じるジャバラ格子が 設置できればと思ったのですが、これが見つからなくて… DIY店に相談するも、「人間は楽に出入りできる」という条件が ネックで いい案が出ませんでした。 現状、階段前の廊下にジャバラのマットレスを横向きに立て 下のほうを荷物で固定することで なんとか塞いでいます。 でも ・不安定なので 本気を出されると突破される… ・人間も出てこれない… どなたか いい方法をご存知でしたら、どうか教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫が通れるベビーゲート

    生後7ヶ月の女の子と猫2匹(2歳)と一緒に暮らしています。 猫達は娘には近づきませんが、現在娘が猫達に興味津々で、何とか触ろうと手を伸ばしています。 数ヶ月したら、ハイハイを始めると思うので、キッチン、廊下、階段をベビーゲートで仕切りたいと思っています。 いずれの場所も猫達は通らなくてはならないので、猫が通り抜けられる位の隙間があくベビーゲートを探しています。 幅が伸びるゲートを設置する際に、左右対称に伸ばさず、片側だけを伸ばす形で設置すれば、通れる位の隙間があくものでしょうか? また、この様な形で設置する事は可能なのでしょうか? ちなみに 廊下の幅は76センチ キッチンの入口は92センチ 階段の幅は78センチ です。 猫達は小柄で細身なので、10センチもあれば、十分通れると思っています。 赤ちゃんと猫が一緒に暮らしているご家庭で、使用しているベビーゲートがありましたら、是非教えてください。 他にも工夫すると良い事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビーゲートのサイズ

    現在6ヶ月になる子供がいます。 リビングとして使用している部屋とダイニングキッチンの間に仕切り扉があるのですが、スライド式になっていて簡単に開いてしまうのと、扉が固定できないため通常のベビーゲートが使用できないので悩んでいます。 扉と壁の間は約3mあります。 今まで探した中では日本育児のとおせんぼLサイズ(幅130cm~185cm、高さ65cm)が最大でした。 これ以上に大きいものはないのでしょうか? またゲート以外に子供の様子が見えながら部屋を仕切るよい方法はないでしょうか?

  • 猫が通れるベビーゲート

    妊娠・出産で質問させていただきましたが、カテゴリ違いでしたので、改めてこちらで質問させていただきます。 生後7ヶ月の女の子と猫2匹(2歳)と一緒に暮らしています。 猫達は娘には近づきませんが、現在娘が猫達に興味津々で、何とか触ろうと手を伸ばしています。 数ヶ月したら、ハイハイを始めると思うので、キッチン、廊下、階段をベビーゲートで仕切りたいと思っています。 いずれの場所も猫達は通らなくてはならないので、猫が通り抜けられる位の隙間があくベビーゲートを探しています。 今の所、幅が伸びるゲートを考えていますが、設置する際に、左右対称に伸ばさず、片側だけを伸ばす形で設置すれば、 通れる位の隙間があくものでしょうか?また、この様な形で設置する事は可能なのでしょうか? ちなみに 廊下の幅は76センチ キッチンの入口は92センチ 階段の幅は78センチ です。 最初に質問した際には、猫はジャンプして行くとのアドバイスを頂きました。 確かにその通りだと思いますが、その都度毛が舞うのではないかと思い、出来れば通り抜けて欲しいと思っています。 猫達は小柄で細身なので、10センチもあれば、十分通れると思っています。 赤ちゃんと猫が一緒に暮らしているご家庭で、使用しているベビーゲートがありましたら、是非教えてください。 他にも工夫すると良い事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 丈夫な室内ペットゲート

    こんにちは 室内犬のお留守番部屋のドア前に設置する,室内ペットゲートの購入を考えているのですが,なかなか下のような条件に合うものがありません・・・ もし同じようなことで悩まれた経験のある方,良さそうなものをご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともアドバイスお願いします! ・3匹のパグ犬が相手ですのでなるべく丈夫なものを!(3匹が力を合わせると結構破壊力ありますw) ・木製,プラスチック製ですとカジられてしまうのでなるべく金属製のもの(+樹脂コーティングでも) ・取り付けは突っ張り式の他,壁への穴あけ固定などでもOKです お留守番部屋は破壊を避けるために,壁含めて全面タイル張りにしたのですが,ゲートのところが一番の悩みです. 普通の室内ドアでは当然破壊されてしまいますので・・・ゲートと室内ドアの間は15cm離す構造にしました. ゲートの柵の隙間はあまり隙間が広いと室内ドアまで手が届いてガリガリやられてしまいそうなのでなるべく狭い方が好ましいですね. ペットゲートに限らずベビーゲート,門扉みたいなものでも結構です. 変な条件ですが,よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 250cm幅のベビーゲート

    つかまり立ちを始めた赤ちゃんの新米ママです。 アパート暮らしでリビングからキッチンの方へ入ってこれないようにしたいのです。 コンロや引き出しを触ろうとしたり、炒め物等をしている私の足にしがみついてきたりして、危なっかしくて。 幅が250cmあるので、ベビーゲートがみつかりません。 何かいい方法を、ご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう