• 締切済み

50年前の1歳児食事についてお尋ねします

こんにちは 現在1歳0ヶ月の息子の育児中の主婦です。 わたしが、心身疲労で家事育児に支障が出てきたため、東北地方の77歳の義母に支援に来ていただいております。 わたしは、離乳食の献立と調理、大人の食事と一緒に義母にお願いしたと思っております。 大人の取り分け食でも食べられるまでになっています。 息子は食事が大好きで、なんでも残さず良く食べる子です。 義母は、離乳食づくりに自信がないとおっしゃり、わたしに何をどう作るか説明して欲しいと言うので、わたしはほんとうに極度の疲労のため、わたしにしかできないことをするだけで精一杯で、極力休ませていただけるとありがたいのですが、毎食、何をどう作るか相談いただくので、気持ちの休まることがなく、逆にだんだん疲れてまいりました。 ほかに頼るあてもないなか、ご高齢なのに、私たち夫婦のために助けに来ていただいて、ありがたいと思っております。 しかし、食事作りに安心して頼ることができず、悩んでいます。 義母は3人の息子さんを育ててきました。 離乳期には、茹で卵、お味噌汁の具などを適当に与え、そのようなものばかりだったため、なかなかミルクを卒業させてやれなかったそうです。 私たちは、首都圏に住んでおりますが、義母は、田舎食しかつくれないので 何を作ってよいかわからない、ともおっしゃいます。 わたしの実母は72歳になり献立のレパートリーは義母と同世代になるかと思いますが、やはり、地域により異なる点も多いのでしょうか。 ちなみに、実母には、わたしの息子5~11ヶ月の間、度々 離乳食を作ってくれましたが、現在は闘病中で頼れません。 実母は、おかゆ、小松菜やほうれん草のゴマ和、高野豆腐、湯むきトマト、蒸した白身魚や茹でた刺身肉に薄味つけたり、根菜を茹でたり、、、かぼちゃを煮たり、ごく身近な食材でいろいろ作ってもらいました。 義母には、わたしからは、作り慣れていらっしゃる田舎食を下ごしらえで大人食から取り分けいただいたり、薄味つけたりしていただけたら充分です、とお願いするのですが、 自信がない、とおっしゃいます。 義母が、離乳食作りについて、なんだ、こんなことだったのね、簡単だわ、とパッと開眼できるようなヒントがありましたら、いただけませんでしょうか。 義母は、わたしから調理方法を聞いて作って、孫が美味しそうに完食すると、ほんとうに嬉しそうに喜んでくださいます。 50年前の東北地方での離乳期の食事は、やはり、現在とは、大分違うものなのでしょうか。 ちなみに、義母は、私たちのところに支援にいらしていただいてからわかりましたが、ハンバーグも作ったことがない、トマトを湯むきしたことがない、モロヘイヤをご近所からよくいただくそうですが、葉のちぎり方をご存じない、酢の物の三杯酢に、お酢にたくさん料理酒を入れたりします。お嬢様ではなく、教員をしながら、3人、しかも男の子ばかりを育ててこられました。 主婦が子1人育てるのも大変なことですから、義母の忙しさはいかばかりだったかと思います。 ほかに、アドバイスいただけましたらば、幸甚です。 どうぞよろしくお願いいたします。 心労に響くため、辛口のお返事はご遠慮いたします。 療養させていただきたいため、お返事がなかなかできないかと存じます。 悪しからず、お許しください。

  • 64517
  • お礼率83% (52/62)

みんなの回答

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.4

50年前の離乳食は知りませんが、 そういう年代の方は、赤ちゃんには、柔らかければいい、だから大人の食事を食べやすくして、という発想が多いと思います。 たとえば、豆腐の味噌汁はそのままでOK、野菜や魚の煮物を小さく刻んで、固い野菜や肉は自分が噛んで、 といったような感じです。 この中で「噛んでやわらかくする」は絶対にやめてもらった方がいいです。 虫歯菌やピロリ菌に感染します。 70代であれば、ピロリ菌持ちと考えた方がいいですから。 今の10代20代はピロリ菌がいない人が多いですが、それは、離乳期に「親が噛んだもの」を食べていないからです。 そのおばあさんが、どういう方か分かりませんが、70代以上だと 赤ちゃんには「噛んであげる」をごく普通に思っている人は少なくないです。 おばあさんは、そもそも「お料理が苦手」なのですよね。 だから、あなたにいちいち聞いてくる。それがあなたの「疲れ」になる。 >自信がない、とおっしゃいます。 たぶんおばあさんは、自分の料理はあまりまともな料理ではなく、まして今の時代の乳幼児に食べさせられるようなものではない。無責任なことはできない、と思っていらっしゃるのです。 料理方法のアドバイスとしては、あなたがおっしゃるように、大人用の素材の下ごしらえ段階のものを取り分けて、刻んだり、つぶしたりしてから薄味をつければいいのですが、 たぶん、そもそも大人用の料理の自信がないのではないでしょうか? お嫁さんであるあなたの手前、孫に「間違った離乳食」を食べさせては大変、万が一孫がおなかを壊すとかしたら大変、と萎縮していらっしゃると思います。 自分の子供の離乳期について悔いを残していらっしゃるならなおさら、だと思います。 遠方に住んでいる父方の祖母というのは、孫について、お嫁さんにずいぶん気を使ってしまうものらしいです。 いっそ、冷凍の離乳食とか、宅配の離乳食を利用してみたらいかがですか? 食事のすべてではなくても、一部をそうしたものを利用しておばあさんの負担を軽減する。 そして、大人の食事の食材を赤ちゃん用にとりわけて、スープ、マッシュにすれば、1汁2、3菜位のメニューになります。 それから、夫のことがかいてありませんが、多少の料理はできるでしょう。 休みの日は、夫がおばあさんと一緒に料理して伝授するとかできないのでしょうか? それ以外の方法では、毎日でなくても、家政婦さんとかヘルパーさんを検討してはどうですか? 母親が病気で育児に支障があるときはペルパー派遣してくれる自治体もあったように思います。 この回答へのお礼等の返事は不要です。 無理をしないで、ゆっくり療養してください。

64517
質問者

お礼

ご親身に詳しくありがとうございます。 勉強になりました。 また、温かいお言葉ありがとうございました。嬉しく存じます。

  • fukiyose
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

年代は関係なく、読んでいてもともと料理が得意でないんだ と感じました。3人育てられてきても、です。 仮に25歳で結婚されたとして77歳、52年間も料理不得意なものを アドバイス一つでできるようになるのは無理があるのでは。 また客観的にみて、家族のご飯を毎日作る家事をこなせる77歳って だいぶスーパーおばあちゃんだと思います。 実際カクシャクとされている義母さんなんでしょうか。 そうでなければだいぶ無理がいってますし、これ以上の改善難しいのでは ないでしょうか。 家事の家政婦さんなり、ヘルパーさんなり、シッターさんなり、 外注に出すことが根本的な解決になるとおもいます。

64517
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイス参考になりました。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

私はその頃10歳程度でしたが勘弁を。 今母は90歳でちょっと違うでしょうが、食べるのも大変だったとのこと。 だから食べれる物は食べる(食べさせる)というのが普通だったんだと思いますよ。 私自身は何も覚えていないし、今まで生きているから何でも良いのだなーと思います。

64517
質問者

お礼

気が楽になるアドバイスありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

昔はねえ、特別に離乳食は作らずに、親のご飯を噛んでからそのまま食べさせていたんだよね。 味噌汁にご飯を入れて軟らかく煮て食べさせるとか・・・・・。 東北でも北になればなるほど味は濃いね。 でも、県によってやっぱり味付けは違う。 茶碗蒸しに砂糖を入れて甘くする県もあるけど、栗の甘露煮を入れるところもある。我が家はふつーの出汁だけの味ですが、それもびっくりされましたよ。 「え~栗なんて変だよ」 「栗の甘露煮と普通の砂糖を比べてどちらが高級な料理に思える?」 「・・・・・・」 「普通のレシピではどっちも入れないけれどね」 「・・・・・・・・・・・・・」 という会話をした経験がありますね。 なんで辛口心配する?大丈夫だよ。何も突っ込むところないもん・・・・。 「死ななければ何でもいいので、大人と同じで良いんですよ。」と繰り返し言う。 休むにも気を使うなら家政婦の方がましじゃない?本人がやる気満々なら良いけど。疲れるね。 うちの姑も「私は女の子育てたことないから~」っていうんんで「大丈夫、あなたは女性でしょう?」と言ったら無言でした。 50年前・・・・かあ、知らないけど、天花粉を使う使わないで揉めたっけなあ。

64517
質問者

お礼

具体的なお話、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳児の食事について

    2歳3ヶ月の息子の子育て中です。 最近、よく食べるのもあり、ほとんど大人と同じ食事内容になってきました。 初めは神経質に育児書通りに離乳食から進めていましたが、2歳を過ぎてだんだん適当になってきました>< 一応、大人も健康を考え普段から薄味&和食を心がけていますが、このくらいの子供はまだ気遣ってあげた方がいいのでしょうか?添加物や化学調味料の使用も気になっています・・ なるべく自然なものを、と考えていますが、だしやつゆなども時短のため、最近使う頻度が増えてきました・・ みなさんのご家庭では、どんなものをどのくらい食べているかなども含めて教えて頂けたら助かります!よろしくお願いします。

  • 1歳の食事の味付けについて

    1歳1ヶ月の息子の離乳食の味付けについて悩んでいます。 一時期、かめるくせに固形物をいやがったことがあって固さなどは遅れ気味ですが、最近何でも良く食べるようになってくれました。 わりと慎重に進めてきたので味付けがまだかなり薄味です。 味噌汁は大人のものよりも2倍以上薄いですし、煮物も個別に薄味で作っています。 ヨーグルトであえたり、ごまで風味を出すだけで味をつけないことも良くあります。 親戚の子などは(1歳と1歳2ヶ月の子)すでに味噌汁は大人と同じで煮物も大人のを与えているとのことでした。 私はなんだか怖くてあげられないのです。。。 見た目に平気でも、腎臓とかに負担がかかっていたら・・・と考えると。 今は私自身別々に作るのは苦ではないし、子供も大人用を欲しがるでもなく、薄味をもりもり食べています。 でも、このままでは味覚音痴とか、なにかまずいことがあるのでしょうか? みなさんはいつ頃大人用のものをそのままとりわけてあげるようになりましたか? 徐々に味をつけていこうとは思いますが、加減がわからないので参考にしたいのです。 それと、軽いアレルギー(卵)があるので神経質になっているのですが、一食のたんぱく質の量はいつまで気にしましたか? どうも少なめに与えてしまいます。。。 アドバイスお願いします。

  • 1歳1ヶ月児の食事について。

    1歳1ヶ月になったばかりの息子がいます。 うちの子ははが12本生えていて、全部の歯はとってもしっかり生えているのである程度のものは噛み切れるようになりました。 一応、離乳食の完了期なんですが、薄味を心がけて大人と同じメニューがほとんどです。 そこで質問なんですが、ちょっと時間が無い時なんかに冷凍食品のコロッケなんかはあげても大丈夫でしょうか?? コロッケとか揚げ物はもう食べさせているのですが、冷凍食品とかはやっぱり添加物など多く使われているのでしょうか・・ 実際に食べさせていると言う方いらっしゃいますか??

  • 2歳前後の旅先での食事

    こんばんは、いつもお世話になっております。 息子が2歳前後になる頃、旅行をしたいと思っているのですが、旅先での食事をどうするのが最善か悩んでいます。 1歳半までは旅先で市販の離乳食を持ち歩いていたのですが、それ以降は大人と同じ食材で大人より小さく柔らかい食事、いわゆる幼児食になるのですよね。 ご経験ある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 石垣島旅行の子供の食事について

    いつもお世話になってます。 今回は、旅行中の子供の食事について質問させていただきます。 来週、4泊5日で石垣島、西表島と竹富島へ行きます。 息子は1歳3ヶ月です。卒乳して、食事は大人とほぼ同じですが、柔らかめだったり、薄味にしてます。 旅行先で、子供に食べさせられる物があるか不安です。 経験のある方や、そちら方面へ旅行経験のある方、アドバイスお願いします。 離乳食持って行った方が良いですかね? 竹富では民宿に泊まるんですが、子供が食べられそうなものリクエストしても大丈夫でしょうか?ちなみに小浜荘にお世話になります。 よろしくお願いします。

  • 料理が下手な専業主婦

    姑のことです。どのくらい下手かというと、そうめんはゆですぎてどろどろののびのび、ブロッコリは下ゆでせずに炒めるので半生で食べるとガリガリと音がする、なんでもかんでもお醤油をどぼどぼ入れるので煮物は素材が何かわからないくらい真っ黒などなど。 帰省のたび、とても食べられたものじゃないので私はあまり箸をつけないんですが、それを見て義母は「あなたは好き嫌いが多い」と言います。素材の野菜やお肉そのものは好きで、本当は食べたいのに、どうすればこんなに不味くなるのか不思議です。 夫は義母の料理べたを分かっていても、やはり実の母親、気遣って何も言わず黙々と食べています。でもあまりにひどい時は爆発します(^_^;) でも義母はどこ吹く風、「お腹に入れば何だっていいのよ」で終わりです。 息子も離乳食を終えたので、我が家では私たちの食事を極力薄味にして大人と同じものを食べさせています。 でも夫の実家に帰省したら、あの義母の作ったものを食べさせなければいけないのかと思うと今から頭を悩ませています。 私としては、姑の作る濃い味の不味い食事は息子に食べさせたくないのですが、そんなこと言えるわけもなく、どうすればいいのか答えが見つかりません。 ちなみに、義母は私が台所に入るのをものすごく嫌がります。夫の実家では冷蔵庫を開けることはおろか、配膳や洗い物をすることさえ出来ません。 この秋、息子を連れて帰省しなければならないのですが、私はどうしたらいいでしょうか??

  • トマトのたね

    9ヶ月の息子の離乳食を 毎日がんばってます。 よく離乳食本などでは トマトをあげるとき、「たねを取って」っとなってますが、与えてはいけないのでしょうか? 私たちが食べようとしてたトマトのスライスを すっごいモリモリと食べていました。 たねは ちゃんとのぞいたほうがいいのでしょうか?

  • そろそろ離乳食を始めようと思います。

    こんにちは。 もうすぐ6ヶ月の息子がいます。 最近、私達の食事の様子を食い入るように見つめているので、 そろそろ離乳食かな?と考えています。 1つ迷っているのが、調理セットが欲しいのですが、 ピジョンの調理セット とコンビの離乳食じょ~ず とどっちがいいのかなーと迷ってます。 よく似た感じですが、すりこぎがあったり、ふたがあったり、 おろし金がいくつか付いてたり、少しずつ違うので、決めかねています。 後、漠然としていて答えにくいかもしれないんですけど、 離乳食を始めるに当たってこんなことは気をつけた方がいいよーとか こんなものが便利だったよーなどなど、 知っていた方がよいことがあったら、せひせひ教えてください。 アドバイスをお願いします。

  • 2歳児,3歳児の食事

    離乳食の参考になるホームページはよくありますが、離乳後の食事ってどんな感じですか? 我家では、親の物を取分けてあげることが多かったのですが、小さいうちは、大人と同じ位のカロリーが必要で、そのうち50%は、脂肪分から取るのが望ましいとインターネットで見ました。なので、おとなと同じ食事ではいけないと思うのですが、どのぐらいの分量とか、どんなものが良いのか良く分かりません。 確かにうちの子供達は以前より大分よく食べる様になったのにあまり体重が増えていません。それに、このあいだは、脂肪分を増やそうとして、バターを多めに入れたら、いつも大好きな野菜スープも食べてくれませんでした。 2歳児,3歳児のための、なにかおいしいレシピまたは、そういうレシピがのっているホームページがあったら教えて下さい。

  • 1才7ヶ月の息子が食事を嫌がります

    1才7ヶ月の息子がいます。 息子は離乳食の時期も好き嫌いなく食べ、普通のご飯になってからも何でもたくさん食べていました。 体格も大きめで、健康です。 ですが、最近食事の時間に嫌がって一口も食べようとしなかったり、お皿をひっくり返そうとして暴れたりするようになりました。 現在は義両親と完全同居で、義両親の前で食事を食べさせています。 スプーンを使うのがまだ下手ですが、自分で食べようとしていて、でも義父はちらかされるのが大嫌いなので、私が見守っていると、義母に命令して、無理矢理スプーンで食べさせます。 「食べなさい!」と厳しい声で命令します。(元警察官のせいかいつも無意識に威圧的になっている感じです) 義父の言うことには誰も逆らえませんし、せめて私が食べさせようとすると、義母が「私がやるから」とスプーンを取って食べさせます。 義母は昔幼稚園の先生をやっていたので、育児に関することは任せて、という感じです。 息子の食事は全て私が作っていますが、基本的に義両親は、育児に関して超初心者の私の意見はスルーです。 義母は1人息子である夫の離乳食を食べさせられず、夫が子供の頃おやつばかりでほとんどご飯を食べず病弱になったため、義両親ともに何でも食べる私の息子を自慢にし、最近食べなくなったことにすごく焦っていて一生懸命になりすぎています。 息子の体を後ろからはがいじめにして、息子が首を左右に振っていても、何度も無理矢理スプーンを口に突っ込もうとします。 納豆なら食べるからと、私が作ったご飯に「食べないよりマシよね」と毎回納豆を混ぜてしまいます。 テレビを消した方がいいと言っても、義父はテレビが見たいので「そんなのはいい」と絶対消してくれません。 麦茶や牛乳で満足していたので、ジュースはあまり飲ませないようにしていたのですが、義母が「もらってきたのに飲ませてないって言えないから…」と飲ませるようになり、もらい者だけでなく買い置きもするようになりました。 食事を食べないとすぐお腹がすくので「お腹すいてかわいそう」と時間に関係なくおやつをあげてしまいます。 私がやんわり意見すると義母は「神経質に育てると好き嫌いする」と言い、義父は「そんなどうでもいいこと気にするよりもっと大事なことがあるだろう」と言います。 食事を作っていると食事の寸前にこっそりパン1個あげたりしていました。 私は、自分の意見は聞き入れてもらえる状況ではないし、無理矢理もかわいそうなので、気長にいくしかないと思っていましたが、義両親が何としても食べさせないと!と焦っています。 私は息子のためを思ってやってきましたが、なんだか義両親の期待に応えなければいけないストレスがあります。 ちなみに朝食の時は義両親が寝ていていないので、息子と二人ですが、息子は椅子に座って、おとなしく食べています。 一口食べる度に私の顔を見てニコッと笑います。 夫に注意してもらうこともあるのですが、義両親は夫をまだ子供だと思っているので聞き入れません。 義父は怒鳴り返し、義母は傷ついて泣きそうになります。 息子は普段は義両親にとてもなついていますが、時々義両親、夫の顔を引っ掻きくので、我が強くなってきたかもしれません。(私のことは引っ掻きません) 初めての育児とはいえ、確かに私も神経質なところもあり、義両親が正しい部分もあると思います。 別居が最善策だとは思いますが今すぐできないため、食事そのものについて、同じようにお子さんがご飯を食べなかった経験がある方からアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう