• 締切済み

2歳児,3歳児の食事

離乳食の参考になるホームページはよくありますが、離乳後の食事ってどんな感じですか? 我家では、親の物を取分けてあげることが多かったのですが、小さいうちは、大人と同じ位のカロリーが必要で、そのうち50%は、脂肪分から取るのが望ましいとインターネットで見ました。なので、おとなと同じ食事ではいけないと思うのですが、どのぐらいの分量とか、どんなものが良いのか良く分かりません。 確かにうちの子供達は以前より大分よく食べる様になったのにあまり体重が増えていません。それに、このあいだは、脂肪分を増やそうとして、バターを多めに入れたら、いつも大好きな野菜スープも食べてくれませんでした。 2歳児,3歳児のための、なにかおいしいレシピまたは、そういうレシピがのっているホームページがあったら教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 3歳男女双子のママです。専門的なことはよく判りません(ごめんなさい(^_^;))。 幼稚園に行っているので、給食の献立表から少し考えてみたいと思います。 一食分のエネルギー基準値は540kcal 蛋白質:18.0g 脂質:17.0g 塩分:3.0g以下 の表示があります。 ●ある日のメニュー ・ごはん ・鰺のフリッター ・春雨と豚肉の炒め物 ・ブロッコリー ・牛乳 ●別の日のメニュー ・じゃこ混ぜごはん ・鶏の唐揚げ ・ほうれん草の海苔あえ ・ピーチゼリー ・牛乳 こんな感じです。週に1、2回は揚げ物が出ます。夕食も合わせると週3回くらいは揚げ物かも(好きです..)。 でも決して脂肪を意識的に多く採らせている感じではないですね?ですけど、一食分で540kcal、一日三食で1,500-1,600kcalというと私とあまり変わらないと思います。 ウチは双子で、一日三食同じメニューを食べて育っていますが体型が随分違います。息子はどんなに食べても太らず、常に背が伸びるのが勝っている感じ。一方、娘の方は息子より食べる量は少ないのにあまり背が伸びずに横に成長していきます(涙) 検診時にカウプ指数というのが高すぎるとかで指導をされましたが、ジュースも大して飲まず、おやつも欲しがらず、揚げ物ばかり食べているわけでもなく、改善すべき食生活の問題点もほとんどなかったので栄養士さんの指導も参考になりませんでした。 子供には背が伸びる時期と体重が増える時期があるように思うのと、あとは同じ環境で育っていてもこうも違うように個人差・個性が大きいのではないかと思いますよ。 幼児食メニューが豊富なサイト貼っておきますね。 http://women.benesse.ne.jp/cos/common/kewpie/recipi_sonota/itiran2.html

noname#139886
noname#139886
回答No.1

はじめまして。 3児の母です。 まず一言。 あまり神経質にならないで! 2,3歳にもなれば基本は大人と同じでいいと思います。 ただ、気を付けたほうがいいのは量です。 あたりまえのことですよね。 食事の基本は エネルギー源(米・いも・パン・めん) たんぱく質源(大豆製品・卵・乳製品・肉・魚) ビタミン/ミネラル源(緑黄色・淡色野菜・海草・フルーツ) このバランスなんです。 大人のバランスと子どものバランスを考えればいいと思いますよ。 ちなみに2,3歳ならたんぱく質は大人の半分程度かな。 あとは、子ども用の味付けにするとか(刺激物は避けるなど) すればいいと思います。 ネットでちょっと変わった料理を作ってあげるのもいいと思うけど、 子どもはきっと、いつもの味が良いんだと思いますよ。 それがお母さんの味です(^^) でも、味付けは薄味でね!! 気楽に頑張って(^^)/

関連するQ&A

  • 脂肪燃焼させる食事メニューはこれでいいでしょうか?

    身長174cm 体重63.9 体脂肪16ぐらい 21歳(男)です。 小学5年~中学1年(ピーク)の頃かなり太っていました。 その後は運動部に入っていたんで普通の体系に戻りましたが、上半身に余分な脂肪がまだ付いてるためこの脂肪を綺麗に全部落としたいと思っています。 前に質問した時にアドバイスしてもらった人に教えてもらった食事メニューは… 朝 ご飯+目玉焼き+野菜炒め 昼 パスタ+牛乳+バナナ 夜 ご飯+焼肉or焼き魚+野菜スープ 野菜炒め(写真のカロリー278.0kcal) http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E302273/ さらにサラダ油を減らし、太モヤシ ピーマン ちくわ 抜きにしました。 パスタ(写真のカロリー143cal) http://www.di-hana.com/recipe/kapua_recipe/karubo/index.html 野菜スープ(カロリー85Kcal) http://fytte.kurasse.jp/recipe/143_search.html ご飯は茶碗の半分 焼き魚は「アジの開き」…(家にあったんで) こんな感じなんですがどうですか?… 駄目なところか何かあればアドバイス下さい。 回答宜しくお願いします。

  • この食事メニュー&運動で脂肪燃焼出来ますか?

    前にも質問した者ですが… 身長174cm 体重63.9 体脂肪16ぐらい 21歳(男)。 朝 ご飯(茶碗半分)+目玉焼き+野菜炒め 昼 パスタ+牛乳+バナナ(1本) 夜 ご飯+焼肉or焼き魚+野菜スープ 野菜炒め(写真のカロリー278.0kcal) http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E302273/​ さらにサラダ油を減らし、太モヤシ ピーマン ちくわ 抜き。 パスタ(カロリー143cal) http://www.di-hana.com/recipe/kapua_recipe/karubo/index.html​ 野菜スープ(カロリー85Kcal) http://fytte.kurasse.jp/recipe/143_search.html 運動は、筋トレ;腕立て伏せ 腹筋 背筋 200回ずつ。 前に質問した時に回数が多いし、回数だけこなしても意味がないと指摘されたんで100回ずつにしようと思います。 そして有酸素運動1時間30分。 肉体を大きくするより無駄な脂肪を燃焼させたいです。 体重を落とすことは考えてないです。 これを続けていけば脂肪を綺麗に落とす事は出来ますか? アドバイス下さい。回答宜しくお願いします。

  • 1才の娘が嘔吐しています。どんな食事がいいですか?

    1才3ヶ月の娘の事で、教えて下さい。 水曜日より嘔吐・下痢を繰り返し 翌日病院で胃腸炎といわれ、点滴をして整腸剤(ビオフェルミン)をもらいました。 通常は離乳食後期~完了くらいを食べているのですが 嘔吐・下痢のあった水曜日以降は ○おかゆ(5分くらい) ○野菜スープ(大根・にんじん・玉ねぎ・キャベツ)のドロドロ状 ○ヨーグルト ○りんごのすりおろし を幼児茶碗1杯半くらいあげています。 しかし娘は物足りないようで もっと欲しいと泣くのです。 (※たぶん噛みごたえがないので、満足できないのだと思います。) そこで少し噛めるくらいの大きさにしてあたえて 食後3時間くらいしてから 水分補給にとフォローアップミルクを80mlあげました。 すると ほとんど消化されていない状態で ミルクと昼食を嘔吐してしましました。 やはり初期くらいの形状の離乳食を与える方がいいのでしょうか? また、おかゆ・野菜スープ以外で 与えやすい離乳食レシピがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 離乳食3回食スタートにおいての質問

    現在9ヶ月半の子供がおります。完全ミルクです。 少し遅くなりましたが、本日から離乳食を3回にしました。 そこで、アドバイスを頂きたく質問をしています。 1.食事の時間について 今までのスケジュールは、 午前7時  ミルク220ml 午前11時 離乳食&ミルク170ml 午後3時  離乳食&ミルク170ml  午後6時  お風呂 午後7時  ミルク220ml  午後9時  就寝 が標準的でした。 離乳食は残さず食べます。 (厚生労働省の離乳食の基本の分量MAXを食べます。) 本日は、 午前8時  離乳食&ミルク120ml 午後12時 離乳食&ミルク120ml 午後3時  ミルク200ml 午後7時  離乳食&ミルク120ml としてみました。 大人と同じ時間に離乳食を食べるようにしたいとおもっての スケジュールなのですが、 午後は食事の間が3時間しかあきません。 食べ始めから数えているので、実質は2時間半くらいです。 それでも大丈夫かと心配になりました。 また、ミルクの分量もこれでいいのか気になっています。 生まれた時から大きいので、分量を飲むのですが、 うれしいことに、夜は早く寝てしまうのでもう一回ミルクを 授乳することができません。 もっと与えれば残さず飲んでしまいそうですが、 上記の分量でも飲み終えた後大泣きすることはありません。 (一瞬「ぎゃ!」とぐずる程度です。) 何かアドバイスをいただければと思います。 2.離乳食の分量について 色々な文献をみるあまり神経質になってしまったので、分量については 厚生労働省の離乳食の基本を参考にしています。 よく食べるので、与えた分は必ず完食するのですが、 どんな本、雑誌をみても、レシピの分量が少ないように思います。 たとえば豆腐であれば、離乳食の基本によると 後期は50グラムとありますが、 レシピなどは、2センチ角1個などになっています。 色々なメニューを組み合わせればよいのでしょうが、 私は、一回の離乳食に基本的にはたんぱく質を1素材としています。 でも、レシピなどを見る限り、さすがに豆腐を50グラムは多いかな。。と思い、栄養は足りているのかと不安になりながらも、20グラム程度にしています。 豆腐に限らず、このようなケースはどうすればよいのか気になります。 うれしい限りかと思うのですが、本当によく食べるので、 とかく悩みはどれくらいあげればよいのだろう。。という不安です。 生まれたときから、飲んでくれない、食べてくれないの悩みは 一切ないのですが、どれだけでも飲むし食べる状況で、 好きなだけあげる・・という事については不安になり行っていません。 アドバイスをいただければと思います。

  • ダイエットの食事まちがってますか?

    朝食 サラダ キャベツ(200g)=46kcal レタス(100g)=12kcal ツナ缶(野菜スープ煮)×1=55~60kcal 胡瓜(100g)=16kcal ゆで卵(50g)×1=80kcal1青ドレッシング×2=18kcal 食パン(6枚or4枚切り←160~248kcal)どちらか1枚 またはイングリッシュマフィン×1=150 イチゴジャム×スプーン1 (メーカーにより異なるが45~55kcal) -----------------------昼 春雨スープ×1(味はその日に異なる)=80~120以内 レレトルトの焼きおにぎり×1=136kcal 茹でササミ×100~150g(有る時) バナナ×1=86kcal ヨーグルト×1=100~120以内の物 納豆×1=95 0カロリーゼリー×1 ↑ 昼食は上記の食品を1品か2品を食べます ---------------------- 夕方(夕食) 基本お腹が空かないので食べない、もしくはバナナ×1本、0カロリーゼリーを食べます ---------------------- ヨーグルトなどなるべくカロリー記載の商品を食べています。野菜のカロリーはテキストなどに掲載されているのを参考にグラムもはかっています ほぼ毎日上記に書いた食事ダイエットをしています。+80分程週3~5日ジョギング、腹筋、ストレッチなど… ですが体重、体脂肪ともに全く減りません(涙) 1日の食べた食事、運動消カロリーなど毎日ノートに書いています。 減量は7~8キロを半年で。 食事はダイエットになっていませんか? カロリー的に抑えられている自分では思っているのですが食べ過ぎていますか? 4ヶ月になりましたがダイエットスタート時より三キロ増加してしまいました。 宜しくお願いします

  • 離乳食とお弁当と晩御飯

    毎日の食事の支度に、行き詰っています。 ・翌日の夫のお弁当に詰めて行けれるもの ・1歳1ヶ月の子の離乳食に、とりわけできること が、条件となっています。 離乳食が、大人のメニューからの取分けができると言っても、なにをどうしたらいいかわかりません。 大人のより柔らかくって、大人のより余計に、煮込んだりしなくちゃいけないんじゃないの? と思っています。 また、大人のメニューがソテーや炒め物の場合、とりわけできない? (翌日のお弁当に入れていけれる物ということで、主菜は煮付けや蒸し物を避けています) 夫の希望は 「凝った物をつくろうとしなくて良い、カロリー計算きっちりして、簡単な物で良い」 と言ってくれるのですが、最近、とても難しくてしんどいです。 たとえば、にんじんの皮を向いて、切って、レンジでチンするだけの単純作業が、すごく難しくしんどいです。 (元は料理好きで、いろいろなレシピ見ながら、すべて手作りで、4~5品おかず並べていました) (適当に作ると、美味しくないのができてしまうので、レシピ見て作る) 話がそれましたが、毎晩の食事、お弁当、離乳食、どうしたらいいかわからないです。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 離乳食の野菜スープ

    こんにちは。 離乳食の野菜スープはどんな野菜を組み合わせてますか? 茹でた野菜はそのまま離乳食に使いますか? コツなどあれば教えてください。

  • ダイエット後の食事内容は?

    現在、野菜スープダイエットを実行中です。 プログラム通りの内容の食事をしていますが、7日間のプログラムが終了した後はどのような食事をとっていけば良いでしょうか? 3食普通食に戻した途端、また増えてしまいそうで怖いのですが…。 野菜スープダイエットで成功した方、ぜひアドバイスください。

  • 離乳食がマンネリ化して困ってます

    こんにちは。11ヶ月の娘がいます。 一日3食離乳食をあげていますが、最近マンネリ化してるのでレパートリーを増やしたいなぁと思っています。 いつも使う食材は・・・ ●かぼちゃ スティックにしたり、牛乳に入れてチンしたり、ごはんにのっけたり、グラタンに入れたり ●にんじん かぼちゃと似た感じ ●たまねぎ スープに入れたり。後はにんじんと似た感じ ●じゃがいも スティックやスープに ●ほうれん草 卵焼きやスープやうどんに ●鮭 そのまんまかミルクスープに ●豆腐 スープか卵とじに ●納豆 ごはんにのっけるだけ ●果物+ヨーグルト 大体こんな感じです。常備野菜やありきたりの野菜ばっかで味付けもベビーフードのだしを使ってます。もっと色々な食べ物を食べさせたいです。 上に書いたもの以外で安くて簡単でおいしい離乳食のレシピがあれば教えていただきたいです。 ベビーフードを使ったものでも構いません。皆さんのお得意の離乳食レシピを是非ご伝授ください。よろしくお願いします!

  • ダイエット時の食事メニューについてアドバイスください

    納豆がとにかく大好きで、ダイエットを始めてから3食必ず食べちゃっています。 2ヵ月弱、食事制限と早足のウォーキングをしていますが2kg程度しか痩せません。 体脂肪を7%くらい減らしたいです。 朝は納豆と玄米か納豆トースト(チーズのせ)、ヨーグルト、フルーツ 昼は納豆のり巻(玄米でつくってます)とササミと温野菜サラダ、野菜煮物 夜は納豆キムチと野菜とささみのスープ、こんにゃく料理 野菜は沢山食べたいので、スープにトマトやオクラ、ナス、ピーマンなんでもいれちゃいます(ただの無精者)。 このような食事で1200~1400kcalくらいかなと考えていたのですが、厳密に計算してみたら軽く1500は超えていました。。。 筋トレに楽しみを見出せないためやってませんが、ウォーキングは毎日かかさず行っています。 上記食事メニューと有酸素運動だけで、体脂肪を減らすことは不可能でしょうか? よろしければアドバイスください。 /// 164cm 50~52kg 体脂肪27% 女性 基礎代謝:1200kcal 運動:100~300kcal(30分~90分のウォーキング)