2歳前後の旅先での食事について

このQ&Aのポイント
  • 2歳前後の子供と一緒に旅行する際の食事は、離乳食から幼児食への移行期です。
  • 市販の離乳食を持ち歩いていた1歳半までとは異なり、2歳前後の子供は大人と同じ食材で小さく柔らかい食事を摂ることが一般的です。
  • 旅先での幼児食の準備には、事前に食材の調達やレストランの予約が必要です。ご経験のある方にアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

2歳前後の旅先での食事

こんばんは、いつもお世話になっております。 息子が2歳前後になる頃、旅行をしたいと思っているのですが、旅先での食事をどうするのが最善か悩んでいます。 1歳半までは旅先で市販の離乳食を持ち歩いていたのですが、それ以降は大人と同じ食材で大人より小さく柔らかい食事、いわゆる幼児食になるのですよね。 ご経験ある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

• ayuToT
回答No.5

娘が2歳の頃は、もう大人と同じでした。保育園に通っていたのですが、園でも年長さんと同じもので料が違う程度でしたよ。 歯も生えているし、生ものも食べられる年頃ですし、大人のものを取り分けてあげたらいいのではないでしょうか?硬さも気にしなくていいと思いますよ。大きさは喉に詰まることを考えたら小さいほうがいいかもしれませんが、大人が横についているなら大きいものをかじるのも経験たど思います。 あまりに香辛料が聞いているものはダメだろうけど、和食なら煮物や鍋は大丈夫だと思いますよ。 どうしてもダメなら、コンビニも沢山あるので、パンなど買ってあげたら大丈夫じゃないでしょうか?1日くらいバランス悪くなってもどってことないですよ。外食してお子様ランチとか食べてました。私はテキトー母さんなので、アレルギーなく本人が食べられたらそれでヨシとしています。

douzoyorosikune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保育園の食事は、なかなかオトナなメニューのイメージがあります。 コンビニのパンなどを活用して、気楽に構えて旅行を楽しむのも大事かもしれませんね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• tea-toki
回答No.3

二歳ならほぼおとなと同じ食事が食べれますよ。 うどん等の麺類やパン、ご飯などの主食は大人と一緒で大丈夫です。焼き魚、鍋、豆腐等もおかずもおおよそ食べれます。ハンバーグ等はソースをかけずに持ってきてもらうといいかも。さすがにもつ鍋とか焼き肉は無理だと思いますが。 居酒屋さんとかだと以外に食べれるものがありますよ。 フードカッター等があると便利かと

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主食は大人と同じで、おかずも種類によってはOKなんですね。 たしかにソースは味が濃いので、抜きがよさそうですね。 フードカッターも検討してみます。 大変参考になりました、ありがとうございました。

• makori
回答No.2

行く先の宿泊地の料理によると思いますよ。 和食だったら、何かしら食べるものがあるはずです。 旅館などであれば、お願いすればお粥などは用意してくださる場合が多いです。 追加料金がかかることもありますが。 大人が豪華なものを食べてる時に、子どもは無理だからとレトルト、というのは私は個人的には好みません。 食べられるものを取り分けて、足りないようならうどんなどの麺類をオーダーするか、別に何かを注文します。 洋食の場合は取り分けるものが少なくなるので、うちは子どもが小さいころは和食のご飯にこだわって宿泊先を選んでいました。 楽しい旅行になるといいですね。 ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 和食ならこどもに食べさせることができるのですね。 大変参考になりました、ありがとうございました。

• bito0805
回答No.1

どこの地域に行くかにもよるかと思いますが、3歳の時にヨーロッパに住んでました。結構普通に現地の食事食べてました。心配ならインスタントを持っていったらいいと思います。結構インスタントも母親が持っていっていた記憶があります。 アジアに行くなら、加熱したもの以外はやめた方がいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行先は国内で、おそらく九州です。 インスタントとは、日本で市販されているものでは何に当たるのか教えていただければ嬉しいです。