• 締切済み

友人が精神を病んでいるので困惑してます

昔、同じ職場だった友人が助けを求めてきました 職場内でのいじめなど人間関係にストレスにより、事務所内でおつりや商品を約5,000円相当を盗んだとのことです 正直な話、10人ほどが勤務する小さな職場なのですが 防犯セキュリティなどの管理が甘く、社員の意識も甘いところです 責任者が一応警察へ盗難被害を出したようなのですが 友人は職場内でのストレスで精神状態がおかしくなってしまったようで 自分が犯人だと疑われ、警察が24時間行動確認をしていると泣きついてきました 私は、この手のことは疎いのですが、内部での犯行が色濃いこのような事象で警察がそこまで捜査などするものでしょうか? 私は友人が精神疾患に陥ってると感じています とりあえず、警察がそこまで捜査などしないと言い聞かせ安心させ、弁償などの方法を考えてメンタルクリニックに受診してもらおうと思います

みんなの回答

回答No.1

もうね… 質問したいのか、(自分が超ウケると思った)ネタを披露したいのか分からない。 質問なら質問文として、きちんと完結させたらどうですか? こんなんじゃ、答えられません。

関連するQ&A

  • 友人が窃盗で悩んでいる

    元職場の友人がラインで助けを求めてきました 勤務する職場の事務所において業務用のおつりと商品5000円相当を盗んだというものです その事務所には10人ほどが勤務しており、 配置替えも頻繁で内部犯行としても誰がやったかまではすぐはわからないと思われます 防犯セキュリティもいい加減で、はっきり言って出入り自由です しかし、事務所の責任者が気持ち悪いという理由で警察へ盗難被害を出したようなのです 友人はその事務所において、ささいなトラブルで仲間外れにされており、そのストレスでやったようです はっきり言って、私はもはや部外者なので関係ないのですが、 以前広告代理店で警察関係機関に常駐しており、そちら方向の事に詳しいのではと助けを求めてきました 正直な話、警察の捜査など私にはわかりかねます しかし、その職場の陰湿な人間関係は私も理解しており友人の立場もわからなくはありません 人間的には、犯罪に手を染めるタイプではなく、非常に反省しておりもうしないと言っています 事務所には警察署から誰も捜査などには来ておらず、聴取もしていないとのこと しかし友人は仲間外れにされている手前、自分が容疑者として警察に告げ口され、捜査などをされているのでは?と不安がっています そして、警官が常に自分の行動を監視していると訴えます 私は正直な話、 精神科を受診したらどうか そしてすぐに退職したりはするな 出来心ならもう二度とするな この三つを言いました 職場の陰湿な人間関係と自分の犯罪に苛まれ少々おかしくなっている様子です 私に出来ることはそのアドバイスと窃盗罪の捜査などについてだけです 確か記憶では警察では現行犯でなければ逮捕されたりはしない あと、防犯セキュリティなどの指導と精々深夜のパトロールくらいだったと思います しかしながら、不確かです どなたか詳しい方、いらっしゃればお答えください

  • バイクの盗難について

    先日、バイクを盗まれました。 目撃者と防犯カメラの映像があったので、すぐにでも犯人はつかまるものと思っていたのですが、 警察は「犯人の目星は付いているが捜査はしない」とのこと。 元々、バイクの盗難についての捜査はほぼしていないし、 市をまたがっての犯行なので色々と面倒らしいです。 犯人と思われるグループがたむろしている場所まで分かっています。 でも、自分で行くのは危険だし ここまで分かっているのにと思うとすごく悔しいです。 犯人逮捕のためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 友人の精神状態がおかしい

    以前職場が一緒で、趣味も共通な友人が助けを求めてきました 職場の陰湿な人間関係にストレスで、社内の金品を五千円相当を盗んだとのこと 被害届けを出されたとのことで、それ以来精神状態を病んでいる感じです 警察が自分を常に監視しており尾行!?されている と真顔で訴えてきました 私は、本当に正直なところ他に犯罪してないか!?薬とか、ストーカーなどと問いただしました 神に誓ってやってないとのことなので、警察にマークされるのはおかしな話です このような場合、どのような精神病なのでしょうか?街のクリニックなどで大丈夫なのでしょうか?

  • 精神的に参ってしまいました。

    当方がバイトするお店で盗難事件が起きました。 自分は人一倍働き、まじめに働いています、もう4年近く 突然犯人扱いされ精神的にきついです・・・ 他のバイトからの指摘で 何日か前にここにあったものがない、お前の可能性が あるんだけどと・・・その日にお店に出ていたのは自分と店長で 自分しか犯人は居ないと言うのです。 自分はそのもの自体は仕事上触りますが決して盗んでいないのです 当然防犯カメラもありますし、盗めば必ず足がつきます。 なんで自分なんだ?本当にその数量あったのか? 勘違いじゃないのか?元からなかったのではないか?と思いました。 挙句の果てにもし盗んでいたら警察やな 就職目の前で逮捕なんてされたら人生終わる 人生が終わるなど本当に言われました。 最後には辞めたら犯人や、とまで言われました 結構直接言う店長が淋しくなりました。 自分は確実に盗んでいないし、警察に被害届でもだして捜査して 欲しいと思ったし、在庫確認すれば分かるのにしない・・・ これって他のバイトからハメられているのでしょうか? もう数日悩んできついです 自分から警察に相談して犯人を調べていただけるのでしょうか?

  • 盗難届、警察はどこまで捜査する?

    盗難届、警察はどこまで捜査する? スポーツジムで新品のシューズを盗まれてしまいました。館内には防犯カメラがついていますが、警察からの要請がないかぎり防犯カメラの映像は見せられないといわれました。 警察に盗難届を出した場合、警察は書類に記載するだけなのでしょうか。それとも現場に行って防犯カメラのチェックなど捜査してくれるのでしょうか。 盗まれたシューズは安いものなので返ってこなくてもいいのですが、盗んだやつがシューズくらい盗んでも大丈夫と思ってると思うととてもシャクなので、犯人をつかまえてやりたいです。

  • バイクを壊されました。

    昨日、バイト先の店の前の歩道に原付をとめていたところ、 酔っぱらいに原付を壊されました。 防犯ビデオに犯行の様子が映っていたことと、犯人がその場に 留まっていたので、警察署に行き、被害届を出しました。 原付は乗れるような状態ではなく、まだ修理の見積は出して いないのですが、廃車にするかどうかも決めていません。 警察では民事には不介入だから、弁償などの金銭のやりとりは 当人同士で決着しなさいと言われました。 犯人の名前・住所は警察で教えて貰いましたが、 怖くて直接行くことができません。 壊された原付の弁償と、これからの交通費などを請求したいのですが、 今から何をすればいいのかわかりません。 これからどうすればいいのでしょうか。

  • 車へのいたずら!

    はじめまして。 よろしくお願いします。 先日、家の駐車場にいつも通り車を停めていたのですが朝車のサイドミラーが折られていることに気付きました。 それ以外は特に傷は見当たりません。 まだ警察には行ってないのですが捜査などはどこまでしてくれるんでしょうか? また、これを期に防犯対策として監視カメラをつけようと思うのですが顔も含め犯行現場をしっかり撮れていればちゃんと捜査してもらえるんでしょうか? もし犯人が初犯だとしても顔さえ撮れていればしっかり捜査していただけるんですよね? 今も怒りで手が震えます 乱文で申し訳ありません

  • 友人が暴行されました

    友人が1人で人通りのかなり多い場所で暴行されました。 後ろから殴られて一瞬にして意識が飛びもちろん犯人が誰かも分かりません。 警察に被害届を出しましたが犯人は見つかるのでしょうか? 人通りが多いと誰がやったのかも分かりにくくもし目撃者がいても事件に関わる時間がもったいなく見て見ぬふりをしているかもしれません。 街に防犯カメラが設置してあるかもしれませんが、判断はかなり難しいでしょうか? 犯人に前科があれば犯人を見つけれる可能性はあがるのでしょうか? 大切な友人なので何とか犯人を捕まえたいです。 警察に任せていますが、警察も仕事がいっぱいあって「ただの暴行事件だろ?」くらいしか思ってないかもしれません。 何か犯人を見つける方法はありませんか?

  • 警察が防犯カメラの映像を公開するには

    ある事件に巻き込まれた者です。 防犯カメラに犯人の顔や犯行の瞬間がばっちり録画されていて、 警察はそれをもとに捜査しているようですがまだ逮捕されていません。 テレビのニュースなどで犯人の映像を公開して情報提供を求めていることがありますが、 公開するかしないかはどういう基準で判断されるのでしょうか? まったく手がかりが無い場合でしょうか? ある程度、予想が付いていたり、再犯のタイミングを待ち現行犯で逮捕する必要があれば あえて公開せずじっと待つとかあるんでしょうか? 警察に問い合わせるのが一番早いのですが、 捜査の邪魔になってはいけないと思い、ここで質問させていただいてます。 どなたかご存知でしたらお願いします。

  • 個人捜査

    盗難に遭いました。 アイツが怪しいという犯人の目星は大体ついています。 ネットの掲示板への私が盗難に遭ったという書き込みや言動が怪しいんです。 しかし、確たる証拠がほとんどありません。ただ『疑わしい』『もしかしたら』というものです。 警察に「アイツが怪しい、もしかしたら犯人かもしれない」等の理由で個人を捜査(取調べ,事情聴取など)してもらうことってできますか?? また、警察は確たる証拠がなく、ただ「怪しい」「もしかしたら」という理由だけで捜査していないのですか?? よく一般からの情報提供やタレこみから犯人逮捕と耳にしますが、「あの人が怪しいです。調べて下さい。」と言えば、個人を捜査してくれるのでしょうか??