• 締切済み

バイクの盗難について

先日、バイクを盗まれました。 目撃者と防犯カメラの映像があったので、すぐにでも犯人はつかまるものと思っていたのですが、 警察は「犯人の目星は付いているが捜査はしない」とのこと。 元々、バイクの盗難についての捜査はほぼしていないし、 市をまたがっての犯行なので色々と面倒らしいです。 犯人と思われるグループがたむろしている場所まで分かっています。 でも、自分で行くのは危険だし ここまで分かっているのにと思うとすごく悔しいです。 犯人逮捕のためにはどうしたらいいでしょうか?

noname#70648
noname#70648

みんなの回答

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

警察は「犯人の目星は付いているが捜査はしない」とのこと。 >話だけなら、警察の怠慢、職務放棄ですよね? 何故しないのか聞きました?。していたら再度聞きましょう。 してないなら、すぐしましょう。 その返答を録音し、マスコミに流しましょう。間違いなく動きます。 あと、弁護士の無料相談を市の主催でやっているはずなので、聞いてみましょう。 また、所轄のようなので、県警に言ってみましょう。 一般人の言う事は聞かなくても、上司の言う事は聞くのが、警察です。 また何年も前に栃木県警(市警)の警部の息子が起こした殺人事件で、明らかに非は警察にあるのに、いまだに民事裁判で争うほど情けないのが日本の警察の現状です。 考えられる外圧は、使いましょう。一人では立ち向かえません。

noname#70648
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり大事にはしたくないのですが、そこまでしないときっと何も変わらないですよね。 マスコミを使うのは少し気が引けますが、出来る限りのことはしてみたいと思います。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

>警察は「犯人の目星は付いているが捜査はしない」とのこと。 予想ですが大規模な盗難組織を内偵中で一網打尽するためにあえて一般人には本当のことを言わないのでは?

noname#70648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犯人グループは100人近い規模らしいのでその可能性は考えられます。 しかし、以前盗まれた人は「盗まれるほうが悪い!」と小言を言われたらしいので… 警察にやる気があるのかともう一度聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • バイク盗難・犯人捜査について

    先日、バイクの盗難に遭いました。犯人と思しき人物はわかっており、現場近辺にいつもたむろしている中学生グループです。犯行現場は目撃されていませんが、バイクを乗り回しているところを第3者が後ろ姿ですが目撃しています。また、そのグループによるバイクや自転車、靴などの盗難、駐車してある車への傷付けも過去に何度もあったようです。 警察に盗難届を出し、おそらく中学生グループによるものだと伝えたところ、未成年のため現行犯でないと目撃証言があっても逮捕できないとのこと。任意での質問や所持品検査はできるが、その時点で鍵を持っている場合など、明らかな証拠がないと逮捕は不可能とのことでした。 警察官の方も、あいつらは捕まり慣れているから意味が無い、となげやりな応対。おそらく、積極的な捜査は期待できそうにありません。そもそも、そのグループがたむろして荒らして回っているのは交番から徒歩2分くらいのところなのです。 なにかこちらで打つことのできる手はないでしょうか。犯人もわかっているのに、みすみす盗られたまま泣き寝入りするのは納得が行きません。せめてバイクだけでも取り戻したいのですが。

  • 盗難届、警察はどこまで捜査する?

    盗難届、警察はどこまで捜査する? スポーツジムで新品のシューズを盗まれてしまいました。館内には防犯カメラがついていますが、警察からの要請がないかぎり防犯カメラの映像は見せられないといわれました。 警察に盗難届を出した場合、警察は書類に記載するだけなのでしょうか。それとも現場に行って防犯カメラのチェックなど捜査してくれるのでしょうか。 盗まれたシューズは安いものなので返ってこなくてもいいのですが、盗んだやつがシューズくらい盗んでも大丈夫と思ってると思うととてもシャクなので、犯人をつかまえてやりたいです。

  • バイク盗難された方 2度目はありましたか?

    最近バイクを自宅駐車場で盗難されました。 そこでお聞きしたいのですが同一犯らしき人物からの2度目の盗難にあった方いますか? もちろん犯人逮捕しなければ同一犯かどうかは定かではありまませんが同じ犯人(仲間)では? と思う事あったら教えて頂けませんか? 逆に1度きりで以降盗難はないって方でこんな対策したら効果があったかもと思える事教えて 下さい。 また防犯アイテムなど良い物があったら教えて下さい。 よろしくご回答お願い致します。

  • 警察が防犯カメラの映像を公開するには

    ある事件に巻き込まれた者です。 防犯カメラに犯人の顔や犯行の瞬間がばっちり録画されていて、 警察はそれをもとに捜査しているようですがまだ逮捕されていません。 テレビのニュースなどで犯人の映像を公開して情報提供を求めていることがありますが、 公開するかしないかはどういう基準で判断されるのでしょうか? まったく手がかりが無い場合でしょうか? ある程度、予想が付いていたり、再犯のタイミングを待ち現行犯で逮捕する必要があれば あえて公開せずじっと待つとかあるんでしょうか? 警察に問い合わせるのが一番早いのですが、 捜査の邪魔になってはいけないと思い、ここで質問させていただいてます。 どなたかご存知でしたらお願いします。

  • バイクのタイヤび釘を刺されて困ってます

    家の前の倉庫(シャッター無し)にバイクを置いてるのですが、ここ最近バイクのタイヤに釘を刺されてて非常に困ってます。 一度ではなくもう6回も釘が刺さってました。 周辺状況や近所の付き合い等で犯人が誰なのか大体目星はついてるのですが(おそらく隣の住人)、これといった証拠もなくどうする事もできません バイクを置く場所も変えてみたのですがやはり釘が刺さっていました。 犯人を捕まえたく防犯カメラと赤外線サーチライトの購入を考えていますが、PCと連動できる(カメラで撮っている映像をPCで見る、PCのハードディスクに保存できる)防犯カメラみたいなのはあるのですか?ググってみたのですがいまいちわからなくて・・・ それ以外に犯人を捕まえる手段等ありましたら教えていただきたいです。 釘を刺しにきてる所をおさえるのが一番よいのですが、私が寝てる時間や外出してる時間に刺しにきてると思われます。よって犯行現場をおさえるのは難しです。 どうか、なにか良い手段方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • 防犯カメラから盗難映像を見つけました。

    防犯カメラから盗難映像を見つけました。 先日こちらでも相談させてもらいましたが、近所でバイクの盗難が多発しています。 主人のバイクが盗まれその後、仲良くしているご近所のバイクも盗まれたので、近くのコンビニに映っていないかと思い、お願いして見せてもらいました。 カメラは駐車場を映しているもので、ついでに道が映っているようなかんじで、挙句犯行日時は夜なので顔がはっきり見えるわけではありません。 しかし、バイクを押して歩いていくようなところが映っていました。 乗り捨てられていた場所に向かって歩いていきます。 これだけでは白っぽいパンツが特定できるかどうかですが、その2時間後くらいに似たような服装の人がコンビニに入ります。こちらはコンビニに入っているので顔も特定できます。 しかし、指紋もふき取られていて他に証拠がありません。 ただ顔見知りで、会えば話をするような子も中にはいました。 その子も知っていて盗み、あげく指紋を拭いたとなれば突発的な行動とは思えません。 裏切られたようなきもちでいっぱいです。 こちらとしては、もともと怪しいと言われていた子たちかどうか確かめたいという思いだったので、確信したきもちでいっぱいですが、画像を見せてくれたお店の人に見てもらうと、怪しいねー。臭いねー。と言っていました。 第三者からするとやはり怪しいくらいでしかない映像だと思います。 長くなりましたが (1)コンビニの映像を見せてもらったこと(見せてくれたお店側も)罪になるのでしょうか。 心中を察して見せてくれたと思うのでお店には迷惑をかけたくありません。 (2)この映像を警察に公開してもらって犯人逮捕まで進むでしょうか。 (3)このような犯罪を減らすために警察が重い腰をあげてくれるにはどのような言い方をしたり、どこへ行けばいいでしょうか。 そんな子たちが近所を平然と歩き、平然と話をしたりしているのもイヤになります。 中には20歳以上の子もいますし、子供がいる子もいます。 お力を貸してくださいお願いします。

  • 自転車盗難されました

    5日前、ロードバイクを盗まれました。 そして今日、オークションに出品されているのをみつけました。 購入時、防犯登録をしていなかった為、警察に問い合わせてみたところ、販売店に記録があるといわれ、販売店の方では6年前の記録は残っていないといわれてしまいました。 自宅マンションの防犯カメラには盗難の映像がしっかり映っていました。 とても大切に乗っていたので、悔しくてなりません。 確実に取り戻すには、落札するしかないのでしょうか? オークションに通報しても、手元に戻ってくるのかも疑問です。 盗品で、金儲けする犯人をなんとかしてやりたいです。

  • バイク盗難情報

    バイク盗難情報を載せられる掲示板やHPを教えて下さい。 少しでも転売されたり、オクに流された時に発見されたいです ブログで盗難情報を載せたのですがアクセスが伸びません 2ちゃんとかは遠慮したいです。 防犯カメラに一部始終が映っていました。 金曜の朝方にツナギとマスクで顔を隠した3人組によりCB750が盗難に合いました。 切断不可能なチェーンの2重ロックで固定用の車輪止めに固定してましたが 大型工具で車輪止めがコンクリに打ちつけてある場所を破壊され10分程度で 持っていかれました。 おそらくプロの犯行ではないかと警察もいってました 有効な掲示板などありますか?

  • 財布の盗難に遭いました

    先日財布を盗難に遭ったのですが、昨日警察から連絡があり犯人を逮捕したそうです。しかし、次に何をしたらいいのでしょう。警察は捜査中なので詳しく教えてくれませんが、家出中の未成年だそうです。待ってたらいいのでしょうか。教えてください。

  • バイクが盗難されました。犯人の目星がついてしまったら…

    バイクが盗難されました。犯人の目星がついてしまったら… 先日、主人の愛車(モンキー)が盗難されました。警察に盗難届けは出しています。 一昨日、同じアパートで原付1台・カブ1台・隣のアパートで原付1台が盗難されました。 昨日、近所に乗り捨てられた原付2台を警察が発見したようです。 主人の愛車とカブはでてきませんがバラされてパーツを売られてるというところでしょうか。 今日、バイクが発見された場所から中学生が出てきて「バイクなくない?」という会話が聞こえてきました。あまりに近所の子(とその連れ計8人)だったので正直ショックでした。 よく補導されたり、近所では有名な子たちですが、まさか弟の友達の父親のものと知っていて盗んだのかなと思いました。 一応警察に言ってはみましたが決定的な証拠ではないし、指紋もとってあるし、いま動くと勘付かれるので…と言われました。 ただ指紋は本人に承諾を得てとるか立会いでやるとか聞いたことがありますが、原付の所有者は承諾も立会いもしていないのに指紋をとっているんでしょうか。 長くなりましたが たかがバイクの盗難として軽く扱われ、ある程度の目星がついていても警察は動いてくれないんでしょうか?なんだか流されたような気がしてなりません。 一般市民として、被害者としてなにかできることがあれば教えてください。