• 締切済み

バイクの盗難について

先日、バイクを盗まれました。 目撃者と防犯カメラの映像があったので、すぐにでも犯人はつかまるものと思っていたのですが、 警察は「犯人の目星は付いているが捜査はしない」とのこと。 元々、バイクの盗難についての捜査はほぼしていないし、 市をまたがっての犯行なので色々と面倒らしいです。 犯人と思われるグループがたむろしている場所まで分かっています。 でも、自分で行くのは危険だし ここまで分かっているのにと思うとすごく悔しいです。 犯人逮捕のためにはどうしたらいいでしょうか?

noname#70648

みんなの回答

• morutiroro
回答No.2

警察は「犯人の目星は付いているが捜査はしない」とのこと。 >話だけなら、警察の怠慢、職務放棄ですよね? 何故しないのか聞きました?。していたら再度聞きましょう。 してないなら、すぐしましょう。 その返答を録音し、マスコミに流しましょう。間違いなく動きます。 あと、弁護士の無料相談を市の主催でやっているはずなので、聞いてみましょう。 また、所轄のようなので、県警に言ってみましょう。 一般人の言う事は聞かなくても、上司の言う事は聞くのが、警察です。 また何年も前に栃木県警(市警)の警部の息子が起こした殺人事件で、明らかに非は警察にあるのに、いまだに民事裁判で争うほど情けないのが日本の警察の現状です。 考えられる外圧は、使いましょう。一人では立ち向かえません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり大事にはしたくないのですが、そこまでしないときっと何も変わらないですよね。 マスコミを使うのは少し気が引けますが、出来る限りのことはしてみたいと思います。

• kossynaho
回答No.1

>警察は「犯人の目星は付いているが捜査はしない」とのこと。 予想ですが大規模な盗難組織を内偵中で一網打尽するためにあえて一般人には本当のことを言わないのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犯人グループは100人近い規模らしいのでその可能性は考えられます。 しかし、以前盗まれた人は「盗まれるほうが悪い!」と小言を言われたらしいので… 警察にやる気があるのかともう一度聞いてみたいと思います。