NHKの人がきた

このQ&Aのポイント
  • NHKの人が初めて訪れる。TVないとかいうお宅はよくあるが、PCや携帯でワンセグ機能があれば契約しなければならない。納得できずにドアを閉めた。
  • NHKの人との会話でワンセグでも受信機器の設置が必要なことを知る。納得できずにドアを閉める。
  • 契約していないので契約の強制執行的なことは起こるのか心配。契約している場合は支払いをしなければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの人がきた

今日初めてNHKの人が来ました。よくわからず集合玄関を開けたらいろいろ説明しだして、「結局何しに来た人ですか?」と言ったら「放送法というのがあって厳しくなってる。TVないとかいうお宅はよくある。携帯とかPC持ってますよね?それでワンセグ機能あれば受信機器ということで契約してもらわなければなりません。」とのこと。本当にTVないし、PCでも見てないし、携帯でワンセグ見れること知らなかったので その場はひとまず「いろいろ納得できないのでさようなら」と言ってドアを閉めました。 直後に調べたら、確かにワンセグでも受診機器の設置、になるようですね。見てる見てないは関係ないことも知りました。…でも心情的にはやはり納得できず。そしてドアを閉めたあと、そのNHKの人は何度かピンポン押した後(怖い)、どこかに電話?して帰っていきました。 これから私はどうなりますか? そもそもまだ契約していないので、契約の強制執行的なことは起こるのでしょうか?契約してたら支払いしないと督促来たりするかと思いますが、契約してないので…? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.4

ワンセグが受信できる携帯電話を所有していることが明確になっているのです。 それだけで受信料を支払う義務があるという規則は納得できないかもしれませんが、それが規則なのであなたは契約する義務があることになります。 今後も定期的に契約督促があるかもしれません。 TV、チューナー、ナビを所有しておらず、携帯でワンセグを見ないのなら、いっそ携帯かスマホでワンセグが受信できない機種に変更したらどうですか。 あなたの環境であれば、私ならそうします。 もっとも私にはNHKを見ないという選択はなく、BSの追加料金も支払っていますけどね。 それでNHKを支えているひとりだと納得しています。

momochanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のことを機に、勉強になりました… いろいろ調べてみて(きっと足りませんが)、 やはりまったくNHKを見ていないので契約することは納得いかないので、 スマホに変えようと思います!

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”そもそもまだ契約していないので、契約の強制執行的なことは  起こるのでしょうか?”     ↑ 契約していなくても、法的には契約に代わる判決を 出して貰い、契約したことにして、それで支払い 請求が出来る、ということになります。 事実、そうやって未契約者でも支払いを強制された 実例が出ています。 問題は、受信可能な機器を設置していることを、NHKが 立証出来るか、です。 以上の強制契約も、立証が出来た上での話です。

momochanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 判例、見ました。あるんですねー… いろいろ勉強になりました…

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

NHKの人、毎年一回の割りで来ていますが、いまだに契約していません。 契約とは、両方が納得することです。無条件契約、一方的契約など民法で禁止されていること。契約という言葉をつかっているうちは、無視しても、法的措置はなし。 ただ、習慣的に義務と信じて、疑いなく契約し、支払っている人だらけです。 厳寒でピン・ポーン、ドア越しに「どなた様ですか?」 -NHKです- 「今、まにあってまーす」と押し売りのように相手にしなくてもいいです。 国民の義務であれば、税金として、国・地方がNHK受信料項目と設定して、取り立てます。

momochanko
質問者

お礼

ありがとうございます。少し安心しました。 TVないので別にいいかと思って、玄関開けたのが間違いでした。 とりあえず契約はまだしていないので、このまま様子を見ます。

noname#204885
noname#204885
回答No.2

受信機器の所有を否定している状況で契約を強制されることはありません。 受信機器の所有の立証責任は先方にあります。 NHKには家宅捜索等の権限はありません。

momochanko
質問者

お礼

いろいろわかったので、気持ちが落ち着きました。 ありがとうございます。

momochanko
質問者

補足

さっそくありがとうございます。こんなことが初めてだったので、誘導されるままに「携帯、どんな機種ですか?」と言われて、携帯見せてしまいました。そしてすぐに機種を調べだして、「ワンセグ使えますね~」と言われました。 ということは受診機器の所有を自分で言ってしまったことになりますが、職員が目視しただけ、それを根拠に契約強制されたり、この時点から、のちのちさかのぼって請求されたり…心配です。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5178)
回答No.1

みんな契約して、きちんと受信料を支払っています。 きちんと支払ってください。

momochanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判とかもあるみたいですねー怖いですね。

関連するQ&A

  • NHKの契約の人が何度も来る・・・

    失礼します。 NHKの事について、皆様のお力を借りに来ました。 私は、大阪のとある場所で一人暮らしをしています。 1年ほど前に、テレビを撤去すると言う事でNHKの契約を解除しました。 (当時の携帯はワンセグなし) しかし、数日前からNHKの契約の人が何度もマンションの方に来て困っています。 <向こうの言い分> ●携帯電話のワンセグであっても、テレビ機能が付いていたら払わなければならない (現在の携帯はワンセグあり) <こちらの言い分> ●以前に契約解除の書式を正式に出したのに、どうしてまた入らなければならないのか? ●携帯は買い変えたが、テレビは買っていないままだし、ワンセグなんて忘れていたくらい見ない。 大学も終わり、今月からまたいろんな所にお金がかかると言うのに、余計な所にまでお金は回せません。 断る方法をお聞きしたいです。 知識のある方、よろしくお願いします。

  • NHK受信料対象の受信設備とは

    今はNHK受信料対象の受信設備を持っていないと思っているので、NHKの受信契約はしていません。しかし最近NHKが受信契約を督促する紙面を投函してきました。そこにある受信料の対象となる設備を見て気になりました。 そこには「テレビ、ワンセグ付き携帯電話、テレビチューナー付きパソコン、ケーブルテレビ、光ファイバー、カーナビなど」とあります。スマホやカーナビのワンセグやPCにつけるTVチューナーが対称なのは知っていましたが、光ファイバーというのは初耳です。 (1)ネットのために光回線を契約しただけでNHKの受信料の対象になるのでしょうか? (2)”受信設備”に該当するネット回線は光回線だけでしょうか? (3)このまま契約しなかった場合、将来遡って受信料を取られたり罰則があったりするのでしょうか?

  • NHKについて

    今までPCにワンセグチューナーをつけてTVを見ていたのですが、 引っ越しを機会にPCを捨てようと考えております。 その場合、NHKと契約する義務は無くなると思いますが、 引っ越し先住所を教えなくてはいけない等の「義務」はありますか? 今後TVやPCを購入したら、再度言えばいいとは思うのですが・・・。 もし通達しなければいけない条文等があれば教えて下さい。

  • ワンセグによるNHK受信料

    テレビでNHKを見ない場合解約できることは知っていますが、最近NHKの社員が、 「携帯やPCのワンセグで見てないですか?」 などと聞いて回っているようです。 最近の携帯はワンセグがついてないほうがまれですし、ワンセグってNHKだけ解約するなんて無理ですよね? ほぼ強制でNHKが見られる環境にあるだけで、受信料を払わなくてはいけなくなるのでしょうか? この考えが通じてしまうと、テレビ持ってなかろうが携帯を持ってるだけで受信料を必ず払わなければならないということになります。 このことについて詳しくお答えできる方、回答よろしくお願いします。 できればNHKの社員がこの質問をしたとき、納得させて追い返せるような情報がほしいです。

  • NHKの受信料について

    我が家には、TVが一台とワンセグ携帯が私と妻の2台あります。 このたび、事情によりTVを見ないことにしたのでTVを売り払うつもりです。 それで今後家では一切TVを見ないつもりなので、 NHKに前払いで払っていた一年分の受信料を払い戻してもらおうと思うのですが、 ワンセグ携帯を持っている場合は受信料を納めなければならないと聞いています。 (NHKが放送法の拡大解釈をしているらしい) こちらとしてはTVを受信する目的で携帯を買ったわけではなく、 そもそも我が家では感度が悪くワンセグが映りません。 それなのに、ワンセグ携帯をお持ちなら受信料を納めて頂く必要がありますといわれたら どうしようと悩んでいます。 ワンセグ携帯を持っていないという嘘はつきたくないので、皆さんに知恵をいただきたいと思い、 質問いたしました。 どうしたら、いいでしょうか?

  • NHKの受信契約を拒否する方法

    当方NHKと受信契約を結んでおりません。 家にテレビは無く、PCはテレビチューナー無し、ケータイもiPhoneでワンセグ非対応、カーナビも地デジ非対応でテレビを見ることが出来ません。つまり、NHKはおろか、テレビ放送を見れる機器自体が一切ありません。 月に1度はNHKの人がやってきて、契約をしろと言われます。受信機器を一切持っていないと言っても、それでも契約の必要がある、法律違反だととしつこく食い下がられ、非常に困っております。この鬱陶しいスタッフが来ないようにする方法は何かないでしょうか?

  • NHK解約について

    以前、ワンセグ機能のついたケータイを所持しているということで、NHKに契約をさせられました。 ワンセグ機能のないケータイに代えたとウソをついて解約しようとした場合、NHKにばれるようなことはあるのでしょうか?

  • NHKの受信料って携帯電話のみの場合でも支払い義務があるのですか?

    TVは持っていません 今日、受信料契約の方が来たのですが 数ヶ月に一度来るので 一度部屋に上がってTVがない事確認して もう二度と来ないでくれますか?って言ったところ それは出来ないって事でした ま、当方男なので問題ないですが 女性ならたしかに出来ないかもしれません 質問で携帯は持ってますか?って事でしたが 持っていますがTV機能はありませんって答えると帰っていきました でも実は携帯にワンセグ機能は付いています でも、ほとんど使った事ないです 携帯を買い換えた時に機能確認した程度です NHK受信料で検索かけると携帯にも支払い義務があるらしいのですが 買った携帯にたまたまワンセグ機能が付いていただけなのに 支払い義務が発生するのでしょうか? そもそも今時の携帯でワンセグ無しの方が少ない気もします 携帯買う時にワンセグ機能の有無を選択出来ればいいのですが・・・ TVを持たない人って今後増えると思うのです ネットがこれだけ普及すれば当たり前だとも思います 携帯のワンセグでも受信料の義務があるは納得出来ないのですが それでも支払い義務はあるのでしょうか?

  • 強引でしつこいNHKについて

    先日、大学進学のため一人暮らしを始めた娘の所へ、NHK訪問員が来たそうです。 娘のアパートにはTVも買ってないし、PCはチューナも内蔵しておらず、 一切、TV番組自体を見ていません。 そう伝えたそうなのですが、携帯がワンセグ受信可能機種ということで、 執拗に契約を迫ってきたのだそうです。 半分泣きながら実家の私のところへ電話を掛けてきました。 その後私もネットで色々調べたりしたのですが、携帯のワンセグは、 「放送の受信を目的としない受信設備」であると判断し、娘にそう言って断るよう伝えました。 しかし、再訪した訪問員は 「そんなのは、小さな子供が持つキッズ携帯みたなものの事です」 と全く受け付けず、また明日来ると言って帰ったそうです。 今の時代、PCがあればニュースもチェックできるし、 動画だって見きれないほどあり、TVの必要性を感じず、購入してないのです。 娘曰く、ワンセグなんて引っ越してから一度も起動してないとの事でした。 実際、見てもない放送の受信料を払うのは、本当に納得が行きません。 親の私が居れば反撃?もできそうですが、 未成年の娘は思ったことの半分も言えない性分・・・・(泣) 先方はああいえばこういうで、もう何を言っても通じない相手だと思ったそうで、 「もう出たくない。居留守つかっちゃダメかな・・・」と悄気ていました。 そこで娘が毅然として断れる方法を考えたのですが、家で昔に使っていた古い機種 (ワンセグ無)を一時的に再利用するというアイデアはどうかと思いました。 (バッテリは弱ってるかもですが、USIMを入れ替えれば使えるはず^^;) その際、訪問員は本当に使える代物かどうか電話をチェックしたりするのでしょうか? 話を聞いた感じでは、口頭で伝えるだけでは納得しなさそうな。。。。 機能することを見せる義務までありますか? もしご存知の方(経験者等)、教えて頂けましたら幸いです。 ◆追記◆ 大阪の人などは、家にTVがあっても、 「私は別に見たくないのに、そっちが勝手に映してるだけだろう!」という理由で払わない。 という話を知人から聞き、それも確かに一理あるなー思いました。 見たい人だけ加入して支払うシステムにすべきでは?

  • NHK言い分

    先ほどNHKと受信の契約しました。 契約交渉時のNHK側の言い分に納得できないので意見をお願いします。 【現状】 ・TVは持っていない ・ケータイにワンセグはついていない ・PCを持っているがテレビを見れる環境ではない ・一ヶ月前の訪問時に急いでいたので契約の書類を受け取ってしまった ・翌日渡す予定だったが急用で渡せなかった ・その後数回の訪問を居留守してしまった ・今日契約した 【納得できない相手の発言】 「虚偽の発言による営業妨害で訴えます。」 急いでいたのでワンセグがついていると言ってしまった。 故意はなかったと伝えようとするも上記セリフの一点張りで喋らせてくれない。 「PCをお持ちなら外部チューナーを買えば見ることができます。」 訴えると言われて戸惑っているところ、上記のセリフを言われた。 外部チューナーは持っていない。これまでもこれからも買う予定はない。 「僕たちは専門じゃないのでわかりません。」 そもそも外部チューナーというものがよくわかないので尋ねたが結局何かは教えてくれなかった。 「ですが国産のPCであれば100%外部チューナーを買えばTVを見ることができます。」 この辺で頭の中がパニックに。 「あなたが居留守していることはわかっているんです。覗き穴から見えてるんですよ。」 後で確認したところ逆側からは見ることができなかった。 仮に見えたとしても内側から覗き穴は塞いでいるので絶対に見ることはできない。 「あなたが書類を持ちっぱなしのせいでこっちも困ってるんです、契約してください。」 大切な書類だとわかっていて返却せずに居留守をしてしまったのは悪いとは思います。 ですが冷静に考えてみるとこれが契約の理由になるとは思えません。 いかがでしょうか。私は受信料を払うのが嫌なのではなく、TVを持っていないうえに見る環境すらないのに受信料を払うことが嫌なのです。外部チューナーを買えば見ることができるという理由で契約してしまいましたが、これにも納得できません。もう無茶苦茶すぎていっそTV買ってやろうかとも思い始めました。ですが1人暮らしの大学生にとっては大きな買い物なので、その前にみなさんの意見をうかがいたいのです。今回の一連に関して私が悪いのであれば、受信料分たっぷりと嫌いなTVを楽しもうと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 結局何が言いたいかと言うと ・”チューナーを買えば見ることができる”のは受信環境が整っていると言えるのか ・虚偽の発言で訴える等は脅迫にあたいするのか この辺りです。 初めての質問なうえに、稚拙な文章で申し訳ありませんがどんな些細なツッコミでも構いません。 ご意見いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう