NHKの人がきた

このQ&Aのポイント
  • NHKの人が初めて訪れる。TVないとかいうお宅はよくあるが、PCや携帯でワンセグ機能があれば契約しなければならない。納得できずにドアを閉めた。
  • NHKの人との会話でワンセグでも受信機器の設置が必要なことを知る。納得できずにドアを閉める。
  • 契約していないので契約の強制執行的なことは起こるのか心配。契約している場合は支払いをしなければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの人がきた

今日初めてNHKの人が来ました。よくわからず集合玄関を開けたらいろいろ説明しだして、「結局何しに来た人ですか?」と言ったら「放送法というのがあって厳しくなってる。TVないとかいうお宅はよくある。携帯とかPC持ってますよね?それでワンセグ機能あれば受信機器ということで契約してもらわなければなりません。」とのこと。本当にTVないし、PCでも見てないし、携帯でワンセグ見れること知らなかったので その場はひとまず「いろいろ納得できないのでさようなら」と言ってドアを閉めました。 直後に調べたら、確かにワンセグでも受診機器の設置、になるようですね。見てる見てないは関係ないことも知りました。…でも心情的にはやはり納得できず。そしてドアを閉めたあと、そのNHKの人は何度かピンポン押した後(怖い)、どこかに電話?して帰っていきました。 これから私はどうなりますか? そもそもまだ契約していないので、契約の強制執行的なことは起こるのでしょうか?契約してたら支払いしないと督促来たりするかと思いますが、契約してないので…? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.4

ワンセグが受信できる携帯電話を所有していることが明確になっているのです。 それだけで受信料を支払う義務があるという規則は納得できないかもしれませんが、それが規則なのであなたは契約する義務があることになります。 今後も定期的に契約督促があるかもしれません。 TV、チューナー、ナビを所有しておらず、携帯でワンセグを見ないのなら、いっそ携帯かスマホでワンセグが受信できない機種に変更したらどうですか。 あなたの環境であれば、私ならそうします。 もっとも私にはNHKを見ないという選択はなく、BSの追加料金も支払っていますけどね。 それでNHKを支えているひとりだと納得しています。

momochanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のことを機に、勉強になりました… いろいろ調べてみて(きっと足りませんが)、 やはりまったくNHKを見ていないので契約することは納得いかないので、 スマホに変えようと思います!

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

”そもそもまだ契約していないので、契約の強制執行的なことは  起こるのでしょうか?”     ↑ 契約していなくても、法的には契約に代わる判決を 出して貰い、契約したことにして、それで支払い 請求が出来る、ということになります。 事実、そうやって未契約者でも支払いを強制された 実例が出ています。 問題は、受信可能な機器を設置していることを、NHKが 立証出来るか、です。 以上の強制契約も、立証が出来た上での話です。

momochanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 判例、見ました。あるんですねー… いろいろ勉強になりました…

• kia1and2
回答No.3

NHKの人、毎年一回の割りで来ていますが、いまだに契約していません。 契約とは、両方が納得することです。無条件契約、一方的契約など民法で禁止されていること。契約という言葉をつかっているうちは、無視しても、法的措置はなし。 ただ、習慣的に義務と信じて、疑いなく契約し、支払っている人だらけです。 厳寒でピン・ポーン、ドア越しに「どなた様ですか?」 -NHKです- 「今、まにあってまーす」と押し売りのように相手にしなくてもいいです。 国民の義務であれば、税金として、国・地方がNHK受信料項目と設定して、取り立てます。

momochanko
質問者

お礼

ありがとうございます。少し安心しました。 TVないので別にいいかと思って、玄関開けたのが間違いでした。 とりあえず契約はまだしていないので、このまま様子を見ます。

noname#204885
noname#204885
回答No.2

受信機器の所有を否定している状況で契約を強制されることはありません。 受信機器の所有の立証責任は先方にあります。 NHKには家宅捜索等の権限はありません。

momochanko
質問者

お礼

いろいろわかったので、気持ちが落ち着きました。 ありがとうございます。

momochanko
質問者

補足

さっそくありがとうございます。こんなことが初めてだったので、誘導されるままに「携帯、どんな機種ですか?」と言われて、携帯見せてしまいました。そしてすぐに機種を調べだして、「ワンセグ使えますね~」と言われました。 ということは受診機器の所有を自分で言ってしまったことになりますが、職員が目視しただけ、それを根拠に契約強制されたり、この時点から、のちのちさかのぼって請求されたり…心配です。

• suiton
回答No.1

みんな契約して、きちんと受信料を支払っています。 きちんと支払ってください。

momochanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判とかもあるみたいですねー怖いですね。