• ベストアンサー

NHKについて

今までPCにワンセグチューナーをつけてTVを見ていたのですが、 引っ越しを機会にPCを捨てようと考えております。 その場合、NHKと契約する義務は無くなると思いますが、 引っ越し先住所を教えなくてはいけない等の「義務」はありますか? 今後TVやPCを購入したら、再度言えばいいとは思うのですが・・・。 もし通達しなければいけない条文等があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shokker02
回答No.1

契約済みですか? PC (受像設備)を捨てる(た)なら「捨てたので契約は終了です」と 告げておかないと単に不払いの扱いになってしまう可能性があります。 そのような届けがあります。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html >廃棄、譲渡、故障などにより、放送受信契約の対象となるテレビがすべてなくなった場合は、 >NHKにご連絡ください。放送受信契約の解約手続きの対象となります。 転居先を告げず黙って転居する場合、わざわざ追跡するような事は ないでしょうけど、 きちんと「義務なし」状態にする方がいいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

PCでのワンセグ視聴をPCの廃棄で見なくなるならば・・・ 受信機の廃止を「視聴者コールセンター」に申し出て下さい。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/index.html 受像機(この場合チューナーとPC)の廃止を届け出ないと、銀行口座引き落としの場合は「見もしないのに」受信料が引き落とされます。 銀行口座の残高が無かったり銀行に「NHKだけを支払い止めて」としても、未来永劫支払いのお願いが届きます。 しかも毎月の受信料が上乗せされて何年も放っておくと莫大な金額になりますよ。 (最終的に「未払い分」請求が訴訟されたりする事例も有ります) 受信機廃止は速やかにコールセンターへ届け出て「受像機廃止届用紙」を貰って下さい。 一年分などの先払いや2カ月分の1か月が有れば払い戻しも有ります。 契約中ならば住所変更届けが必要らしいですが、あくまでもNHKのお願いであって契約者個人の任意です。 個人情報の関係もあるので伝えておかなくても良いと思います。 なお、今後TVやPCを購入してNHKを視聴する場合に、そこが実家とかで既に契約していれば改めて契約は必要ありません。 一台一契約じゃないですから。一世帯一契約です。 NHKに対しての「義務」は「契約していれば支払う」という「義務」だけです。 受信料は国民の義務だなどと勘違いせぬように(笑