• ベストアンサー

私は売国奴に資金援助した内に入りますか?

先日、朝日新聞が池上さんのコラムを掲載拒否しました しかしながら今日、朝日が掲載拒否した池上さんのコラムを掲載すると言うので池上さんのコラム読みたさに早朝、コンビニに行って朝日新聞を購入しました。 ゴシップ紙以下の新聞と知りながらも朝日新聞に150円も支払い購入しました。 余談ですがついでに、文春と新潮も購入しました。両紙は朝日の悪口を書いていました(健全で良いことだ)。 計、1000円近くをコンビニ支払ました。 朝日新聞は絶対買わないと過去に誓った私ですが、結局買ってしまいました こんな私は売国奴に資金援助した内にはいると思いますか? お詳しい方、ご教示を

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」と言います。 古今東西、名将は情報収集に力を入れて、敵を知ることに心を砕いて います。ですのでそれは情報収集。自分の考えにあったモノだけを 読んでいると、正しい「攻撃」はできませんよ。 情報は収集分析する。でも思想は揺らがない、というのが名将の条件 ですから。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >ですのでそれは情報収集。自分の考えにあったモノだけを 読んでいると、正しい「攻撃」はできませんよ。 孫子を思い出してしまいました 正攻法なのですね

その他の回答 (2)

回答No.3

>こんな私は売国奴に資金援助した内にはいると思いますか? 150円のうち朝日新聞社に入るのは10円位で、あとは流通会社・販売会社の取り分ですから、余り気にしなくてよいと思います。 とはいえ、先月一杯で朝日新聞の定期購読を止めた私は、下記の無料サイトで池上さんのコラムを読みましたよ。 http://www.asahi.com/articles/ASG935H4GG93UPQJ008.html 今後とも、朝日新聞社の収入源はとことん拒否し、なんとか廃刊に持ってゆきたいと思っています。 一番効果的なのは、朝日新聞の紙面を買って巨額の広告費を払う企業に影響力を行使して、広告の出稿を止めさせることなのですが、どうやったものか。 お知恵を拝借したいです。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 無料サイトで読めただなんて知りませんでした 後悔しています

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.1

相手を知ることも大事です 出来れば回し読みしましょう 朝日新聞は他にも沢山有ります その一例が 天下りは悪といいながら  高野連は朝日新聞と毎日新聞の天下り先です 文部官僚の天下り先でもあるので 堅い結びつきが生まれるらしいです。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 朝日って、自社も天下りさせているくせに 紙上では国の天下り非難するだなんて、矛盾していることを 言う会社ですね

関連するQ&A

  • 毎度~お馴染み~中韓思想テロ新聞 朝日新聞

    池上氏のコラムを掲載するとした朝日新聞は、 そのコラムに対しての真摯な対応(答え)を、 出す(出せる)のか?

  • 朝日新聞大慌て!池上彰さんに謝罪して方針転換?

    ■<池上彰さん>4日朝刊にコラム掲載へ 朝日新聞が方針転換 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140903-00000079-mai-soci 朝日新聞は、8月29日付朝刊の掲載予定だった、池上彰氏の連載コラム”新聞ななめ読み”の”朝日は謝罪すべきだ”と寄稿したが、掲載を断られた経緯がある。 これを撤回して、明日の9月4日付朝刊で、急遽掲載する意向とのこと。 さすがに日本で一番人気のジャーナリストを敵に回したくはなかったのでしょうか? まったくお粗末です。 朝日のコメントとやらに、にわかに注目ですか?

  • ここがポイント!!池上彰解説塾も打ち切りか?

    ■朝日「池上連載」掲載対応巡り「社内反乱」 現役記者から「はらわた煮えくりかえる」 http://www.j-cast.com/2014/09/03214898.html 朝日新聞の池上彰さんの連載コラム”ニュースななめ読み”が打ち切りなったことで、テレ朝の”ここがポイント!!池上彰解説塾”も降板しますかね? 朝日新聞の記者が怒るのはちゃんちゃらおかしいと思いますが、池上さんの怒りはどれほどでしょうか?

  • 捏造と虚報を認めた朝日が何故国民に謝罪をしないのか

     日本国と日本国民を貶め多大な国益を損なった、朝日新聞の虚報と韓国の捏造による共同歩調から派生し世界に拡散された「いわゆる従軍慰安婦強制連行問題」、32年も経ってからやっと朝日新聞は誤報を認めました。  そして今回、朝日新聞は、池上さんのコラム掲載拒否を撤回をしたうえ、「池上さんや読者の皆さんにご迷惑をおかけしたことをおわびします。」と謝罪をしております。  しかし、朝日新聞は、日本国内外で日本国家と日本国民がいわれなき誹謗中傷などにより被った多大な被害や国益を損なったことに対して何故謝罪をできないのでしょうか?  ご意見ご回答をよろしくお願いします。  

  • 朝日新聞連載の”新聞ななめ読み”が圧力で打ち切り!

    ■池上彰氏が原稿掲載拒否で朝日新聞の連載中止を申し入れ http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4316 朝日新聞の荒廃が加速度を増してますが、またこれで読者減りますか?

  • 池上彰 従軍慰安婦問題で朝日新聞に連載中止を決意?

    ジャーナリストの池上彰さんが朝日新聞に連載しているコラムで、従軍慰安婦報道に関する朝日新聞の検証記事について批判的な原稿を書いたところ、掲載を断られたため、連載の中止を申し入れていたことがわかった。 池上さんは、朝日新聞で新聞各社の記事を批評するコラムを連載している。先月の朝日新聞の従軍慰安婦報道に関する検証記事について 「検証が不十分だ」 と原稿を書いたところ、朝日新聞から 「載せられない」 と回答があった。 池上さんによると、 「自由に書いてください、という条件だったのに、信頼関係は崩れた」 として連載の中止を申し入れたということだ。 ・・・検証が不十分なのは、今さらの問題ではない。何しろ問題の発信源がアヤフヤですよってに。歴史は正しく作られるべきである。でないと、天動説さえ話し相手にしなけれべならなくなるからである。 池上彰によって、私を含む多くの日本人愚民に知識が与えられた。なのにその博識者は、なぜ嫌われ、疎まれねばならないのだろう?今からヘベレケに酔っ払った状態で仕事に出る私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=HLnhRS150Hc

  • え?謝罪コメントって、これだけ?

    ■(池上彰の新聞ななめ読み)慰安婦報道検証 http://www.asahi.com/articles/ASG935H4GG93UPQJ008.html ■池上さんと読者の皆様へ 今回のコラムは当初、朝日新聞社として掲載を見合わせましたが、その後の社内での検討や池上さんとのやり取りの結果、掲載することが適切だと判断しました。池上さんや読者の皆様にご迷惑をおかけしたことをおわびします。 ↑ こんなお詫びなら、載せるほどでもないと思いますが? 社として反省が足りないのでは? なんか、期待して損しました。

  • 週刊新潮・週刊文春の表紙はなぜ「上品」なのか?

    週刊新潮・週刊文春と言えば、オヤジ雑誌の定番です。 電車の車内広告には、常にセンセーショナルな見出しが 躍っています。 さて、この2誌はゴシップ満載の下品な雑誌ですが、 その「表紙」は、雑誌名と地味な絵があるだけで、 他に何も字がありません。 もっと車内広告に出しているような派手な感じでもいい 気がします。 アサヒ芸能・週刊大衆・週刊実話等に比べると、ずいぶん おとなしい印象を受けます。 さて、週刊新潮・週刊文春の表紙は、その内容とは裏腹に 表紙が上品なのは何故でしょうか?

  • 朝■新聞 広告を黒塗りで掲載へ 知る権利はど~した

    ■朝日新聞、一部黒塗りで掲載へ 週刊新潮の広告 http://www.47news.jp/CN/201409/CN2014090301002017.html 慰安婦問題の批判記事掲載の週刊新潮の広告を、一部黒塗りにして掲載することにしたそうです。 これは、報道倫理的にどうなんでしょう? 掲載料は、当然安くなるんでしょうか? 正規の値段なら、なんらかの問題では? 朝日新聞・・・そこまでして広告費欲しいのか? なんだか、どんどんみっともなくなりましたね。

  • 今頃になって朝日新聞がお詫び記事掲載 その意味は?

    ■池上彰さんの連載について おわびし、説明します http://www.asahi.com/articles/ASG956K76G95ULZU019.html またしても人のせいにしてるけど、どうせこの記事を出すのであれば、なんで4日の池上さんのコラム掲載時に載せなかったのでしょうか? 当時の私もそうですが、読者の多くが”これじゃ説明不足”と思って苦情を出したからですよね? こうなることは端から予測可能だと思いますが、朝日新聞って、話題作りのために、わざとやっているのでしょうか?