• ベストアンサー

え?謝罪コメントって、これだけ?

■(池上彰の新聞ななめ読み)慰安婦報道検証 http://www.asahi.com/articles/ASG935H4GG93UPQJ008.html ■池上さんと読者の皆様へ 今回のコラムは当初、朝日新聞社として掲載を見合わせましたが、その後の社内での検討や池上さんとのやり取りの結果、掲載することが適切だと判断しました。池上さんや読者の皆様にご迷惑をおかけしたことをおわびします。 ↑ こんなお詫びなら、載せるほどでもないと思いますが? 社として反省が足りないのでは? なんか、期待して損しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

池上さんの記事の掲載拒絶に関してのみ、反省して、謝罪しているのであって、「日本陸軍が済州島で200人の従軍慰安婦狩り」などの虚報に関して、反省せず、謝罪しないという方針は頑固に変えていませんね。 もう、新聞紙の印刷・物流事業の先行きは長くないとおもいますが、この新聞が先頭を切って、廃刊になるでしょう。 まさに、日本の市民社会の成熟度が試されていると言えます。

area_99
質問者

お礼

そういう別に記事が出るのだと期待した自分が恥ずかしいです。 これほどまでとは思いませんでした。 で、あの社長メール・・・もう何がなんだか 回答ど~も

その他の回答 (5)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

従軍慰安婦問題に関する誤報,捏造でも謝罪せず、それどころが「言い訳」「自己弁護」に徹した朝日新聞です。 それに関する批判者である池上氏に対し、謝罪することは、朝日新聞の体質的には、清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟が必要だったかとは思います。 さすがに池上氏は「子供にでも判る解説」で人気を博したジャーナリストで、「お子ちゃま」の朝日新聞に、子供にでも判る理屈を唱え、謝罪させたと言うトコロでしょうか? 池上氏は、個人的には好きでは無いですが、今回の件には最大の賛辞を贈ります。 ただ、そもそも池上氏は「そこが朝日新聞はバカ!」と言ってる様なモノで。 案の定、自己弁護体質の朝日新聞は、一度は「こんなコラムが載せられるか!」と、不要な恥を曝しました。 池上氏風に言えば・・・私はいま、『バカは死ななきゃ治らない』という言葉を思い出しています。

area_99
質問者

お礼

ホントですね。 ま~1回死んでますけど。 回答ど~も

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

32年間、ウソを垂れ流し続けたんだから、 32年間、謝罪と訂正をすべきです。 ”こんなお詫びなら、載せるほどでもないと思いますが?”     ↑ どこぞの官僚と同じですね。 木で鼻をくくる、とはこういうことです。 ”社として反省が足りないのでは?”      ↑ ・慰安婦についての反省なら、あれは確信犯です。  裏付け調査をすれば簡単に判明した問題です。  日本を貶めるのが目的です。  だから反省などしません。  ばれて、追い込まれて、どうしようも無くなったから  自白した、というだけです。  そこには、反省も後悔もありません。  あるのは保身と日本国に対する憎悪だけです。 ・池上さんへの反省なら、売り上げ減少を心配した  だけの撤回です。  反省とは関係ありません。  大朝日なんだから、温和しく引き下がるだろう  と安易に考えていたのでしょう。  計算違い、というだけです。

area_99
質問者

お礼

ホント毎日謝罪してほしいです。 特に海外に向けて。 回答ど~も

noname#198653
noname#198653
回答No.3

そもそも半日が目的なんだし反省するわけ無いでしょう。

area_99
質問者

お礼

回答ど~も

回答No.2

どっちもどっち。朝日は、一度拒否したコラムを載せてはいけない。池上氏は、朝日の判断間違いを許してはいけない。朝日との絶縁を貫くべき。 そもそも、新聞が嘘を書くのは、池上氏も承知のはず。戦時下で、負けていても勝っているように書かれている新聞だけが売れたという事実を、池上氏は、自ら語っていた。売れれば、嘘でも書くというのが新聞の姿勢。 かつて、かの漱石にしたって、朝日新聞に入社する時、周囲の人たちから、「そんなやくざな商売は止めろ」と大反対されている。新聞屋と言うのは、昔から真面な商売ではないということ。特に、朝日はいけない。

area_99
質問者

お礼

もう盲目的な左翼の人しか寄稿しない新聞になりましたね。 回答ど~も

  • nnn27
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.1

これは人気ジャーナリスト池上さんの言論を封殺したことへのお詫びであって、慰安婦誤報への謝罪ではありません。 「ムカつく事書かれたから契約切ってやったが、良く考えれば池上さんは稼げるのでやっぱり撤回します。ご迷惑を・・・(定型文コピペ)」 こんな浅はかな事やっている連中が慰安婦誤報の重大さや、今回の封殺が意味するところを理解しているはずもないし、今後の記事も浅はかな考察を然も自明の理がごとく垂れ流していくでしょう。

area_99
質問者

お礼

池上さんと何を話したのか公開すべきですね。 回答ど~も

関連するQ&A

  • 今頃になって朝日新聞がお詫び記事掲載 その意味は?

    ■池上彰さんの連載について おわびし、説明します http://www.asahi.com/articles/ASG956K76G95ULZU019.html またしても人のせいにしてるけど、どうせこの記事を出すのであれば、なんで4日の池上さんのコラム掲載時に載せなかったのでしょうか? 当時の私もそうですが、読者の多くが”これじゃ説明不足”と思って苦情を出したからですよね? こうなることは端から予測可能だと思いますが、朝日新聞って、話題作りのために、わざとやっているのでしょうか?

  • 捏造と虚報を認めた朝日が何故国民に謝罪をしないのか

     日本国と日本国民を貶め多大な国益を損なった、朝日新聞の虚報と韓国の捏造による共同歩調から派生し世界に拡散された「いわゆる従軍慰安婦強制連行問題」、32年も経ってからやっと朝日新聞は誤報を認めました。  そして今回、朝日新聞は、池上さんのコラム掲載拒否を撤回をしたうえ、「池上さんや読者の皆さんにご迷惑をおかけしたことをおわびします。」と謝罪をしております。  しかし、朝日新聞は、日本国内外で日本国家と日本国民がいわれなき誹謗中傷などにより被った多大な被害や国益を損なったことに対して何故謝罪をできないのでしょうか?  ご意見ご回答をよろしくお願いします。  

  • 朝日新聞連載の”新聞ななめ読み”が圧力で打ち切り!

    ■池上彰氏が原稿掲載拒否で朝日新聞の連載中止を申し入れ http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4316 朝日新聞の荒廃が加速度を増してますが、またこれで読者減りますか?

  • 朝日新聞大慌て!池上彰さんに謝罪して方針転換?

    ■<池上彰さん>4日朝刊にコラム掲載へ 朝日新聞が方針転換 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140903-00000079-mai-soci 朝日新聞は、8月29日付朝刊の掲載予定だった、池上彰氏の連載コラム”新聞ななめ読み”の”朝日は謝罪すべきだ”と寄稿したが、掲載を断られた経緯がある。 これを撤回して、明日の9月4日付朝刊で、急遽掲載する意向とのこと。 さすがに日本で一番人気のジャーナリストを敵に回したくはなかったのでしょうか? まったくお粗末です。 朝日のコメントとやらに、にわかに注目ですか?

  • 池上彰 従軍慰安婦問題で朝日新聞に連載中止を決意?

    ジャーナリストの池上彰さんが朝日新聞に連載しているコラムで、従軍慰安婦報道に関する朝日新聞の検証記事について批判的な原稿を書いたところ、掲載を断られたため、連載の中止を申し入れていたことがわかった。 池上さんは、朝日新聞で新聞各社の記事を批評するコラムを連載している。先月の朝日新聞の従軍慰安婦報道に関する検証記事について 「検証が不十分だ」 と原稿を書いたところ、朝日新聞から 「載せられない」 と回答があった。 池上さんによると、 「自由に書いてください、という条件だったのに、信頼関係は崩れた」 として連載の中止を申し入れたということだ。 ・・・検証が不十分なのは、今さらの問題ではない。何しろ問題の発信源がアヤフヤですよってに。歴史は正しく作られるべきである。でないと、天動説さえ話し相手にしなけれべならなくなるからである。 池上彰によって、私を含む多くの日本人愚民に知識が与えられた。なのにその博識者は、なぜ嫌われ、疎まれねばならないのだろう?今からヘベレケに酔っ払った状態で仕事に出る私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=HLnhRS150Hc

  • ここがポイント!!池上彰解説塾も打ち切りか?

    ■朝日「池上連載」掲載対応巡り「社内反乱」 現役記者から「はらわた煮えくりかえる」 http://www.j-cast.com/2014/09/03214898.html 朝日新聞の池上彰さんの連載コラム”ニュースななめ読み”が打ち切りなったことで、テレ朝の”ここがポイント!!池上彰解説塾”も降板しますかね? 朝日新聞の記者が怒るのはちゃんちゃらおかしいと思いますが、池上さんの怒りはどれほどでしょうか?

  • 【ネタバレ注意】元慰安婦婆さん韓国政府に噛み付いた

    ■「韓国軍のベトナムでの性暴力、謝罪を」元慰安婦ら会見 http://www.asahi.com/articles/ASG374Q7LG37UHBI028.html?iref=comtop_6_03 と朝日新聞が報じてますが、遂に元慰安婦と称する婆さん達も”目覚めた”のでしょうか? 朝日新聞らしくない内容ですが、これも国会への証人喚問対策ですか?

  • うちだけじゃない・・・慰安婦報道責任

    ■他紙の報道は http://www.asahi.com/articles/ASG7L7GGWG7LUTIL05Y.html 南京大虐殺にしろ。従軍慰安婦にしろ。朝日新聞が”主犯格”なのは公認なのに、何を今更他もやってたなんて良い訳してるんでしょうか? 論点は”どう報じたか?”ではなく、”どう責任を取るのか?”に尽きると思いませんか?

  • 朝日が産経に反論! 吉田調書 軍配はどちら?

    ■産経記事巡り朝日新聞社が抗議書 「吉田調書」報道 http://www.asahi.com/articles/ASG8L5S9DG8LUUPI006.html 抗議書だけ? 朝日新聞に勝ち目ありますか?

  • 朝日の否定するSTAP細胞はある?

    ■今日の朝日新聞 「小保方が何を言おうと検証実験で再現出来ないのだからSTAP細胞は無い」「検証結果がどうであろうと、被害者の声があるのだから慰安婦問題はあった」 https://twitter.com/max160km/status/504747597722 … 朝日新聞2014/08/28付朝刊3面に、上記の記事が乗りました。 右側に、STAP細胞の検証記事。左に慰安婦デマの言い訳。 ■STAPへ冷めた視線 外部研究者「ないと言っていい」 http://www.asahi.com/articles/ASG8W5QVBG8WULBJ00 … ■慰安婦問題 核心は変わらず https://www.youtube.com/channel/UCftr6mpIRLzComW … 結局のところ、朝日新聞の逆は正しいという法則によれば ・STAP細胞はある ・慰安婦問題はデマ ということでしょうか? 朝腑新聞がかつてデマを謝罪した記事 ■朝日新聞デジタル、小保方氏が「『大人AKB48』で歌手デビュー!」架空悩み相談掲載→即削除でおわび http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140 … 朝日の謝罪って、これぐらいですか? まだありましたっけ?