• 締切済み

職場で無視してしまった人とどう接すれば??

24歳女です 職場での、ある人への接し方についてご意見下さい 自分⇒入社3年目。 相手(以後Aさん)⇒先輩。同じ部署に配属されて10カ月。現部署の配属期間は私の方が長い。 うちの職場では、毎月一月分の報告書を提出しなければいけなくて、月末になるとそれぞれの担当分を作成し、私の先輩に当たる人がチェックを入れ、その後私が送る先ごとに分類し、送付しています。 8月30日に皆遅くまで残って報告書を作っていました。 でもAさんは、30日中に仕上げることができず、3連休の初日である翌日も、休日出勤して書き上げたようです。 そして9月1日に先輩のチェックを受け、分類していたら3枚、数が足りなかったんです。(この時点で残業中です。) どの書類が足りなくて、誰の担当分かを調べたらAさんでした。 Aさんは3連休中で休みが明けるのを待つことはできず、また上司も退社した後だったので判断も仰げず、私が作成しました。 私が書いた分も先輩のチェックを受ける必要があったため、その日のうちに送付することはできませんでした。 翌日の9月2日に先輩のチェックを受け、Aさんが書いていなかったことも発覚したわけなのですが。 そして夕方私が業務で社を離れている間に再び休日出勤してきて、『今日が締め切りですよね』と言いながら、足りなかった分の書類を書いていたそうなんです。 『締め切りは30日だったでしょ!』と先輩が言い、私が既に仕上げたことも言ってくれたそうです。 そしてAさんが帰る時に丁度帰社した私とすれ違いました(車同士)。 あちらは車を止めて、窓から手を出して私を止めようとされました。 私は会社でのそのやり取りはまだ知りませんでしたが、どうしても謝られたときになんと言えばいいか分からなくて、そのまま止まらずに会社に戻ってしまいました。 後ろからは「おーーい」と声が聞こえてきて、明らかに話がしたかったようなんですが。 今日3日は私が公休日だったので、まだ会っていません。 一時期書類のチェックを私がしていたこともあるのですが、何せ下から2番目の立場で書類の不備を指摘するのは至難の技で、上司に相談しても状況は変わらず、また他の仕事も色々重なり、負担が大きくて、見かねた先輩が代わってくれました。 私がチェックしていた時も、Aさんは報告書の漏れがあることがあり、提出前に枚数を確認して欲しいと何度も伝えていました。そうしたら枚数はあっても、記入漏れの状態で提出されると言った事がありました。期限があった事もあり、その時も私が穴埋めをしたのですが、それを伝えても開き直られてしまいました。 今回も、私の負担を減らすために30日に、チェックをするためだけに会社に残ってくれた先輩を待たせておいて、他の仕事を優先して終わらせていたそうです。 そんな過去の出来事もあって、怒りよりも「どうしたらちゃんとしてくれるんだろう」とやるせなくなっていました。 上司は相談しても報告しても、「どうしようもない奴だな!」で終わってしまいます。 私は怒っている訳ではないんです。 でも、同じことを繰り返されて、またこれからも続くんだろうなという現実にウンザリしています。 特に今回は忘れたわけではなくて敢えて書いていなかったということに、驚いて、さすがに対処法が見つからずに困っています。(期日は毎月一緒で、当日も何度も何度も言われていた事なんです。) また、今一番悩んでいるのは、明日Aさんとどんなふうに会えばいいか。 私が何に困っているかをどう伝えれば分かってもらえるか、なんです。 あちらが話そうとした時に、逃げてしまったのは私が悪いと分かっています。 怒って2日の日に無視したわけではないことはちゃんと伝えなくてはいけないと思っています。 ただ、こちらの伝えたいことを、彼独自の解釈で理解してしまう事が多く、多分Aさんは私は怒っていると思っているので、謝り倒して話を聞いてくれなさそうなんです。 私に非があるのは分かっています。 厳しいご意見も真摯に受け止めるつもりでいます。 ご助言頂ければ幸いです。

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.2

年長者を自分の判断でフォローして ウンザリして無視するっていうのは 気持ちはわかりますが、明らかにうまくないでしょうね 無視するぐらいなら Aさんに電話して確認するか 上司に連絡して指示をもらうか 何もフォローしない方がよいのでは 何があっても勤務時間外に仕事の電話をしてはいけないというルールでもあるのでしょうか?   人間関係はこじれると後が大変です 対処方法は 用事があって急いでいたので気付かなかった と言い張るしかないでしょう

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 言葉が足りなくてすみません。 上司に連絡をしなかったのは、退社時間を見ても明らかにまだ運転をしているだろうと思ったからです。 また、Aさんにその時点で連絡しても、その日のうちに報告書が私の手元に来ることはまずないと思ったからです。報告書が足りないことが分かったのは夜の9時をまわっていました。また、その報告書が揃っていないと次にはどうしても進めず、私が作成しました。 無視してしまったのは会社関係の人しか通らないような道で、明らかに『無視』なんです。今日出社したものの、まだきちんと話せずにいます。

• ueue3131
回答No.1

若いのに先輩Aさんのフォローまでして 立派ですね! そして、その先輩を 心ならずも 無視をしてしまったことを 悪かったなあと思っている点で 相談者さんは まじめで 自分に厳しい しっかり者タイプなんだろうなあと思いながら 読ませていただきました。 一方 Aさんの方は 年は上でも うっかりミスをしやすいタイプなのかもしれません。 悪気はないのでしょうが 多分 性格的に うっかり屋で、周りが見えないタイプかなあと。 さて、実は私もAさんのように うっかりしやすいところがあるので 自分も迷惑をかけたんだろうなあと 反省しながら読ませてもらいました。 まず、Aさんのようなタイプに 「今度気をつけてもらいたい」と思って何か助言をしても その通りに「成長」してくれる可能性は 低いでしょう。もって生まれた特質ですから。 例えば 視力の弱い人に 遠くのものを正確に見るように 何度も注意しても 無理であるように 足の遅い人に 速く走れと言っても できないように、 うっかりタイプの人は どんなにがんばっても ミスをなくすことはできません。 そして それを 注意されればされるほど 無駄に不安になったりして なおさらミスが続くのです。 人の性格は 基本的に治すことはできません。 仕事のミスを減らすには 早めに声をかけるのみです。 「明日 あの仕事の提出でしたよね。忙しそうですけど 大丈夫ですか?手伝いますか?」ぐらいに 言ってあげるのが 一番効果的な助言の仕方です。 それで、相手がぴんと来ないで 他の仕事をしていたら、 「Aさん。この仕事も大事なんだけど、 よかったら こっちを先にお願いしてもいいですか?」と 優しく提案する。 Aさんのようなタイプは 物事の優先順位が 分からなくなるのだと思いますから。 それを ちょっと細やかに 優しく声をかけてあげることで うまくいくのではと思います。 明日、先輩に会ったら 多分先輩は 謝り倒してくるでしょう。 そうしたら ぜひ 笑顔で 「大丈夫ですよ。私だってそういう時もありますから!」と うんと優しく言ってみてください。 注意は 今するのではなく 次の仕事で Aさんがミスをする前に  「気づかせる」のです。 相談者さんの そんな優しい言葉を聞けば Aさんは心を動かされ これからは 迷惑をかけないように 自分なりにがんばってくれると思いますよ。

Chibi-kko
質問者

お礼

早速にお返事をいただいていて、ありがとうございます。 私はそんな大層な人間ではありませんが、これまでも声かけは私も他の人も何度もしているんです。 ですが、「あーそっか、それもやんなきゃいけないんだ…」と落ち込んで仕事のペースが落ちてしまったり、 暗に手伝うことをにおわせても「いや、でも、やんなきゃいけないことだから」とお言葉だけはご立派で、 優先順位を伝えてもピンと来てくれず、尚言うと「だってこっちの仕事も大事だし!」と怒られます。 気を使ったつもりでも、プライドの高い方なので、なかなかうまくいきません。 因みに今日のご報告ですが、彼は一言の謝罪もなく、私が報告書を代わりに書いたことに対する「ありがとう」でした。 周りに「土下座モノだね」と言われて「いえいえ、謝られても困るので」と話したのを、他の人が伝えたのかもしれませんが。