• ベストアンサー

短距離走で後半足が動かなくなる

リレーを走ることになったのですが、体力筋力がないせいか後半足が動かなくなります。 一度も運動をしたことが無いわりに、50m走のタイムだけなら陸上部の上位くらいと争えるほどの成績を出せたそうで、 そこを買われてリレーのアンカーに選ばれてしまいました。 しかし当然体力も筋力もあるわけがなく、250mほど(トラック1周くらい?)の後半でどうしても足が動かなくなり、せっかく前半で差をつけていても追い抜かれてしまいます。 もう本番まで時間が無いので、克服といわないまでもある程度改善できるトレーニングについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>克服といわないまでもある程度改善できるトレーニングについて教えてください。  血中酸素濃度が不足して持続力が無くなり、脚力が下がるのでしょう。  酸素の需要(筋肉での消費)と供給(呼吸から血中酸素に乗せる)のバランスが保てず、  人体にとって最もキツイ(息を吸っても酸欠状態に陥る)のが400m走だと言われています。  質問者さんの場合は、200mくらいで酸欠に陥るのではないでしょうか。  毎日、時々深呼吸をして「肺活量を上げる」訓練をされてはどうですか。  肺活量が1割増えれば、血中酸素濃度も少しは上がるハズですから  いわゆる「息切れ」を遅らせる効果が期待できます。 水泳部にいた頃は、肺活量が8000ccありましたが、 10000ccを超える先輩もいました。 質問者さんの年代にもよりますが、 日頃から深呼吸を行うことで、確実に増やせると思います。

その他の回答 (1)

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.1

体力づけの時間がないのなら 手っ取り早い解決策をお知らせします。 私は陸上競技の 400メートルランナーで 配分して走っても足が動かなくなる時がありました。あなたのように そんな時は おおきく手をふるのです。 もはや、足だけでは前進できないので手で体を持ち上げるように 動かすと それに連動して 足が動くので 減速をおさえて 前進ができます。 足はバテバテで 対応できませんが手は、まだ 使えるんですよ 手をおおきく ふって 手で体を前にだし連動して 足がついてくる この動き方を 使えばよいと 思います それから、最初から全力疾走だと 途中でバテバテになります そこで二通りの走り方があります リレーの場合 勝っている時は 最初はスピードをおさえて 相手がおいついてきたら全力疾走なんですが 負けている時は とにかく前の チームにおいついて抜かすまでは 最初から全力疾走 もちろん、バテますが 相手と競り合っていることもあり 抜かせまいと いう気力が バテを感じさせないようになる 場合があって そんな時は 最後まで全力で いけます で 苦しくなったら手で前進です

関連するQ&A

  • 足が速くなりたい!

    僕は中学三年生です。 今度の文化祭でリレーがありアンカーを任されたのですが他の2チームのアンカーは僕よりも50メートルのタイムが0,1秒早くなんだか少し心配です・・・。(ちなみに僕は50メートル6,8秒でした) そこで足が速くなるためのトレーニングなどがあったら教えてほしいです! チームで一番足が速くアンカーを任されたのですがもし抜かれることになったら皆の期待を裏切るようでマジで不安です!! どなたかお願いします!!

  • 短距離走で速く走れるようになりたい!

    9月末に学校で体育大会があるのですが、そのクラス別対抗リレーの 代表メンバーに選ばれてしまいました。 グラウンド1周なのでおそらく200m走ぐらいだと思うのですが それぞれクラスの代表を選ぶので、足の速い人が何人かは来るのでは ないかと思います。 どうせやるなら上位に入りたい! そう思ってるのですが、今まで陸上競技をやったことがありません。 なので、あと約3カ月で少しでも速く走れるようになるには どのような練習をすればいいでしょうか? 筋トレや走るときのコツがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに3年ぐらい前の50m走の記録は7.4秒でした。 よろしくお願いします。

  • 足が速くなりたい!!!

    9月末に陸上大会があり、100mとリレーに選ばれたのですが、部活を引退してなのか100mタイムが1、5秒程落ちてしまったんです・・・私の場合、バスケ部だったので瞬発力があるのでスタート時の走りは良いのですが残り30~40mにかけてバテてしまいます。どうしたら、最後まで体力が持続するでしょうか?また、少し時間があるので前みたいに14秒以上の記録を出すにはどういったトレーニングが効果的なのか、教えてください!!

  • 足が速くなりたいのです

    タイトルの通り、速く走れるようになるには どうしたら良いでしょうか? すいません、子供ではなく、38歳の私(女)の話なのですが… ソフトボールをしているのですが、致命的に足が遅く どうにかして、少しでも足が速くなりたいのですが、効果的なトレーニングや、走り方があったら、教えて下さい 一応、体力はありますし、筋力もこの年齢にしては(笑)ある方だと思います 切実な悩みなんです、よろしくお願いします

  • 足が速くなる方法

    こんにちわ>< 陸上部の者です。 もうすぐ2週間ぐらい後に大会があります。 私も出場するのですが 低学年リレーに参加します。 そこで先輩と走ります。 でも私は足が遅いです。 50メートル走では8.5秒でした。 私は7秒代か6秒代になりたいと思っています。 速く走るコツやトレーニング法を教えて下さい>< 10月には体育祭があります。 その日までに速くなれる方法でもかまいません。 よろしくお願いします><

  • 足の速さ(足が速くなりたい)

    ここにて質問でいいものかと迷いましたが させて頂きます。 僕は現在中3で、近い内に運動会があるんですが そこで短距離走や全員リレー(学年別)をやるのですが 僕は妙に足が遅いんです。 50m="8.2"だった気がします。 これをなんとか7秒台ぐらいにいくようにしたいのですが 運動会関係なく(運動会に間に合わせたいけど) すぐに出来る足を速くする方法というのはないですか? 無論、努力はするつもりです。 体力もあまりないものですから、それも含めて。 運動部、特に陸上部の方とかいらっしゃったら アドバイス頂きたいです。お願いします。 運動会は6月3日です...

  • 長距離の走り方&ソフト初心者です。

    長距離 ・小学校6年生です。毎年マラソン大会があって、5.6年は、2キロ走ります。5年の時、私は途中で吐いてしまって、最後まで走りきる辛さを実感していません。練習で2キロは走ったけど、本番の辛さは特別だと思います。すぐに息が切れて足が重くなってしまいます。上り下りが多いコースで、普通の歩道です。400メートルトラック一周のあと、外周2周で、運動場へ戻り、また400メートルトラック一周で終了です。最後まで力を抜かずに辛くなることなく走りきる方法を教えてください。 ソフトボール ・わたしは、中学に入ったら、ソフト部に入りたいです。でも、全くの初心者で、入ろうとしています。先輩達には、嫌われたくありません。だから、少しでも今からルールだけでも覚えて、迷惑がかからないようにしたいと思っています。どこかいいHPとかあったら、教えてください。

  • 学校のトラック一周(200m)の走り方

     学校の体育祭のスウェーデンリレーでトラック一周(200m)を走ることになりました。その時の走り方を教えてください。ちなみに50m6.8とかなり遅いです。また、家でできるトレーニングも教えてくださると嬉しいです。体育祭まで、あと一ヶ月ほどです。

  • 怪我で足が使えないときのトレーニングを教えてください。

    こんばんわ!!!あたしは高1の女の子ですっ☆ あたしは、陸上部のマネージャーをやってます。 部活中に部活の子が片足がジンタイ損傷してしまったんです。 もうすぐシーズンインでこれから大事な時期なのに その子もショック受けてて・・・ できるだけ体力を落とさないためにトレーニング頑張ってるのですが、足は使えないし、やることが思いつかないんですね・・・腹筋とか背筋とかウエイト(たとえばベンチプレスなど)は、やってるのですが。 だから、他にいいトレーニングはないでしょうか? その子にプリントアウトして見せてあげたいのでできれば 足を使わなくてもできるトレーニングが載ってるHP教えてもらえたら嬉しいです!!! でも・・・あたしが調べて「こういうトレーニングやってみたらどう?」とか言うのって大きなお世話なんでしょうか?その子は中学のときから陸上やっててあたしより陸上については知ってるし、あたしは口出ししない方がいいですか? どう思いますか? アドバイスお願いします。

  • ~スポーツで足が太くなる~

    私は中一のバドミントン部所属のもので、バドミも大好きだし、走ることもだいすきです。 最近はダイエットのためもあって近所の公園(一周約2200m)を毎晩1,2周走っています。 先日、親しい友人にそのことを伝えたら、「それって足太くなるよ」私が驚いていたら、「バレーボールやバスケ、陸上とかって足太くなるんだよ」とマジな顔で言われました。 果たして本当なのでしょうか…?どなたかご説明よろしくお願いします。 私はバスケも好きだし、陸上も好きだし、もちろんバドミも好きなのでそれだけにショックです。。。。 もしこのことが本当なら、足が太くなるスポーツを具体的に挙げて下さい。

専門家に質問してみよう