• ベストアンサー

竹財輝之助さんについて

竹財輝之助さんの読み方は【たけざいてるのすけ】さんとネットに出ていましたが、何年か前の日経ビジネスのCMで『私、ちくざいてるのすけはetc』と言っていたように記憶しているのですが、その頃のCMを覚えている方はいらっしゃいますか? 自分の記憶違いなのか、ちょっと気になってしまって・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>竹財輝之助さんの読み方は【たけざいてるのすけ】さんとネットに出ていましたが、何年か前の日経ビジネスのCMで『私、ちくざいてるのすけはetc』と言っていたように記憶しているのですが、その頃のCMを覚えている方はいらっしゃいますか?      ↓ 私も、ウロ覚えですが…当時の記憶や印象では ◇お堅いイメージの会社のCMなのだが、ユーモアやダジャレ風に本人(以前からのギャグ的な自己PR)やCM作家&スタッフ等のアイデアで竹財を財テクに引っ掛け&もじって→竹財(たけざい)を(ちくざい)→蓄財に連想ゲーム的に転化変換したのではと思ってました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E8%B2%A1%E8%BC%9D%E4%B9%8B%E5%8A%A9

japandaisuki
質問者

お礼

なるほど!蓄財にかけていたんですね。ありがとうございました。スッキリしました。

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

動画を検索してみたら日経関係のCMが2本出てきたのですが、 どちらも「私を強くする新聞、日本経済新聞」というセリフで終わっていました。 「強くする」が「ちくざい」に聞こえたということはないでしょうか。 http://atmatome.jp/u/atasan/47o952m/?page=3 他のCMのことをお尋ねでしたらごめんなさい。

japandaisuki
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 私もネットの動画を見たのですが、これよりももっと前のCMだったので、気になってしまい質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 日本のCMに出ていたマイケル・ジャクソン

    今から20年以上前、多分25年位前だと思うのですが、50ccバイク「タクト」が流行り出した頃、マイケルジャクソンが、そのCMに出ていた記憶があります。 今ほど有名ではなかった彼がバイクを横において踊り、画面の隅に「マイケル・ジャクソン」と名前が出ているのを見て「この人誰?」と思った記憶があります。 そんなCMを見たことがあるという人がいないので、私の記憶違いかと思い気になっています。 ご存知の方いませんか? 私の思い違いなんでしょうか?

  • 今でも日本経済新聞はビジネスの基本なのでしょうか?

     10年前に私が会社で働きだした時、「日本経済新聞を毎朝読んでビジネス基礎知識をつける」というのは一種の常識でした。  私もそう教えられて今までそう実践してきました。  また、私はこれまで後輩や部下にもそう指導してきました。それは自分も言われたからではなく、ビジネスニュースに触れ、色々な特集を読む事によって、ビジネスの基礎知識をつけるには日経新聞を毎日読む事が本当に最適だと思っていたからです。  数年前に後輩が、日経新聞を読んでなくて変わりに日経ネットを読んでいるという話になった事があります。その時には、当時はネットでの記事の少なさや重要度が分からない点から、やはり日経だなと同僚の間では話をしていました。少なくとも私は当時はその認識でした。  ただ、今はどうでしょうか?ニュースの早さについてはネットとかなりの差が出てきましたし、特集でまとめられている記事も質の高いブログやサイトを見れば同等の知識は得られます。  ただ、ネットではどの知識を得る事が必要なのかはわかりにくいため、これをまずは読んでおけというような指導ができません。(このマスから個へという変化の時代の中で、そういうものを求めるのがおかしいのかもしれませんが)  現在そういう状況だという認識での皆さんへのご質問です。  今でも新入社員などに日経新聞を勧めておられますか? もし、日経新聞以外で大きくビジネス知識を得るために読んでおくように指導しているものがあれば、媒体は問いませんので、(媒体でなくともいいですし)教えてください。

  • 日経225miniって?

    2年前ネット証券を始めOPをしてたのですが、久しぶりにアクセスしたところ、前は日経225先物しかなかったように思ったのですが、新たに、日経225miniという項目が増えてましたがそれはいったいどういう違いがあるのでしょうか? 実はあまり詳しくないのでできればわかりやすくがいいのですが・・・

  • アンパン

    子どものころ(40年近く前になりますが)、近所の駄菓子屋で買って食べたアンパンにはおへそのように、真ん中に干しぶどうがついていたような気がします。 先日、パン教室でアンパンを作ったときに、その話をしたら、誰にも賛同を得られませんでした。私の記憶違いなのでしょうか・・・どうでもいいことなのですが、自分の懐かしい記憶が間違っていたのかと思うとちょっと寂しくて・・・どなたかアンパンに干しぶどうという記憶をお持ちの方がいましたら、教えて下さい。

  • エイリアンが貧血で倒れるCMってありましたか?

    10~20年前に観た気が記憶があります、 エイリアンが人間の生徒と一緒に朝礼で立っていたら、貧血で倒れてしまうというCMです。 まさしく、映画の「エイリアン」で出てくる人型エイリアンです。 エイリアンが好きな友人は、「ホラーなエイリアンに限って、そんなコミカルなCMなんか無いはず」と言われてしまいました。 あれは、私の記憶違いだったのでしょうか? もし、放送されていたとしたら、あれは何のCMだったのでしょうか? 映画の宣伝CMだったのでしょうか? とても気になっています。

  • 日経ビジネス バックナンバー

    ずいぶんあいまいな記憶なのですが、 ここ2~3年の間に発行された日経ビジネスで、 いくつかの会社の会議について特集を組んでいた号があったはずです。 たしか、立って会議をしたり、模造紙を使ったミーティングで成功している企業を取り上げていました。 その記事をもう一度読みたいのですが、 号がわかる方、 もしくは書籍として販売されているのを知っている方がいたら教えてください。 記憶があいまいですが、大変いい記事だったと記憶しております。 よろしくお願いいたします。

  • コメッコのCMで。。。

    グリコのスナックで「コメッコ」という商品がありますが、食べ方のひとつとしてCMでバニラアイスをつけて食べてたような気がするのです。 あまりに幼い頃の記憶なのですが、まわりに聞いても「見たことない!」って言われちゃいます。 もう20年ほど前の話だと思いますけど…覚えている方がいらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • スペースチャンネル5とのコラボCMはなんでしたっけ

    スペースチャンネル5パート2が出たころだと思うのですが、タンポンのTVCMかなにかに ウララとプリンが出演していたような気がします。 記憶違いかもしれませんが、何のCMだったか判る方いませんか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • すこし前のビールのCMなのですが。

    こんにちは。 えっと。ずいぶん前から気になっている曲なんですが… なにぶんずいぶん前のことなのでずいぶん記憶も曖昧なところがあるのですが。 分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 1・ビールのCMだった(麒麟だった気がする…のですが結構曖昧) 2・男性が歌っていた。 3・結構有名な曲だと思う。 4・シックな感じのCMだった…気がする。 5・聞いたことがあるのは、いつも夜だった…(すみません;関係ないですね。) 6・英語の歌だった。 7・結構耳に付くような感じの曲。 8・昔、調べたことがあったがHPには載ってなかった(と思う) さっき麒麟のHPを見たのですが。 そこにはありませんでした。もしかしたらアサヒかも知れません;; ほんと自分自身小さい頃のことなんですごく曖昧なんですが…5~6年ぐらい前だと思います。 もしなんかこれかなー?と思うのありましたら教えてください!!

    • 締切済み
    • CM
  • 曲名が分かりません、1990年くらい女性フランス語?

    多分1990年ごろかと思うんですが、 おそらくフランス語で女性シンガーが歌っている曲です。 癒し系?な感じでささやくように歌っている印象です。 あとエコーが効いてる感じでした。 あとこれは記憶違いかもしれないんですが、 とんねるずのみなさんのおかげですの途中の車のCMで流れてたような気がします。 宮沢りえのCMのような気がするんですが全然違うかもしれません。 どなたかお分かりになれば教えてください。