• ベストアンサー

竹財輝之助さんについて

竹財輝之助さんの読み方は【たけざいてるのすけ】さんとネットに出ていましたが、何年か前の日経ビジネスのCMで『私、ちくざいてるのすけはetc』と言っていたように記憶しているのですが、その頃のCMを覚えている方はいらっしゃいますか? 自分の記憶違いなのか、ちょっと気になってしまって・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>竹財輝之助さんの読み方は【たけざいてるのすけ】さんとネットに出ていましたが、何年か前の日経ビジネスのCMで『私、ちくざいてるのすけはetc』と言っていたように記憶しているのですが、その頃のCMを覚えている方はいらっしゃいますか?      ↓ 私も、ウロ覚えですが…当時の記憶や印象では ◇お堅いイメージの会社のCMなのだが、ユーモアやダジャレ風に本人(以前からのギャグ的な自己PR)やCM作家&スタッフ等のアイデアで竹財を財テクに引っ掛け&もじって→竹財(たけざい)を(ちくざい)→蓄財に連想ゲーム的に転化変換したのではと思ってました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E8%B2%A1%E8%BC%9D%E4%B9%8B%E5%8A%A9

japandaisuki
質問者

お礼

なるほど!蓄財にかけていたんですね。ありがとうございました。スッキリしました。

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.1

動画を検索してみたら日経関係のCMが2本出てきたのですが、 どちらも「私を強くする新聞、日本経済新聞」というセリフで終わっていました。 「強くする」が「ちくざい」に聞こえたということはないでしょうか。 http://atmatome.jp/u/atasan/47o952m/?page=3 他のCMのことをお尋ねでしたらごめんなさい。

japandaisuki
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 私もネットの動画を見たのですが、これよりももっと前のCMだったので、気になってしまい質問させていただきました。