• ベストアンサー

ジーンズのその後

3年ほどはいて、かなりくたくたになったジーンズがあるのですが、お尻の部分の生地が薄くなってきたので、そろそろ処分することにしました。 でも、そのまま捨てるのも、何かもったいないような・・・。 硬くて厚いジーンズの生地は、雑巾などには向いてないのでしょうか。 最後まで役立ててあげたいので、何かいいアイデアがあれば、ぜひぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252
noname#252
回答No.2

雑巾には向かないと思いますよ。 私の場合はリサイクルしますね。スカートに作り変えるんです。alisonさんが女性ならば可能です。 私の場合はよく膝から破れてくるんでそこから切ってジーンズを解いて作り変えます。今年、流行ってると思われるんですが・・・。 お尻のほうが薄くなってるなら、思い切って破ってしまって裏の部分に柄物の布を当て布にして縫い付けてオシャレにカバーしてしまうんです。可笑しくはないですよ。 家で履くくらいなら全然平気です。片方がヘンなら位置を変えてもう片方にに同じことするとか。 ジーンズは丈夫ですから上手くカバーすれば長く履けますよ。私は膝が破れてても平気で履いてますけどね。(笑)

alison
質問者

お礼

当て布ですかー 結構かわいいかも! 私も、膝が破れてても履いてますよ(笑)

その他の回答 (4)

• rosepink
回答No.5

昔、いらなくなったジーンズでクッションカバーを作ったことがあります。 わざと縫い合わせてパッチワーク風に。 最近は20センチ四方の小さいクッションとか流行ってるので そういうのをいくつか作ってソファにコロコロ置いておけば アクセントになって可愛いと思います。 (インテリアとか、各人の好みにもよりますけどね)

alison
質問者

お礼

みなさんどうもありがとう! なるべくフル活用したいので、e5eさんのアイデアを頂戴して上の部分でスカートを作り、残った部分でいろいろ作ってみようと思います。 また、他の素材でも応用してみます。 いやー、参考になりました!

• Naka
回答No.4

◆本のカバーを作りませんか? ジーンズのブックカバーなんて、丈夫だし素敵だと思いません? iwasakinatさーん、「はがき押し」じゃなくて「はがき挿し」ですよー。(^^;)

noname#255
noname#255
回答No.3

お尻までを切ってしまってエコバッグ (上に紐。下もてきとうに縫う) 裾はひざ下を切って向きを反対にしてポシェット (☆とかを上から貼って紐をてきとうに付ける) モモの部分はアームカバーなんてだめでしょうか? 縫い物は苦手ですか? 他には子供さんがいるなら、☆やハートに切り抜いておいておくと、子供さんのズボンなんかがやぶれたり、飽きた布製品があるときに、裏向けやなんかでわざと色を違わせて両面にのりのついたアイロンでくっつくシートなんかでくっつけちゃうと、もう一つのリサイクルにもなります。 ミシンを多少はお使いになられるのなら、縫ってつけてもいいでしょう。 適当に切って、ダンボールに接着剤で裏やら表やらに向けてぺたぺたはりつけてもかわいいBOXになりそうです・・・ また縫う以外で思いつきましたら、参上いたします。

参考URL:
はがき押し?分からない~(T▽T)それは何?
  • yoda
回答No.1

∇ 雑巾には勿体無いと思います。 お尻のポケットを利用して「はがき挿し」と言うのは如何でしょうか? 他の回答者の方たちのアイデアが楽しみなので、 取りあえず、オーソドクスな物を1つ上げてみました。

alison
質問者

お礼

おっ、はがき挿し! 大きさもぴったりですね。 それはオシャレかも!!