• ベストアンサー

ドングリの背比べになるか甲乙付けがたいになるか

ニトリとIKEAの商品を比べたら、 「ドングリの背比べ」「目糞鼻糞」 みたいな言われ方するけど ロレックスとフランクミュラーを比べても そのような言い方はされないですよね? コレってどっち選んでも高いから?ドングリの背比べとは言われないのですか? IKEAとニトリはどっち選んでも安くて腐ったものだからそんな言われ方するのでしょうか。 ロレックスとフランクミュラーと比べたら何て言うの? 「甲乙付けがたい」とかですか? ではドングリの背比べになるか甲乙付けがたいとなるかの基準って何なんでしょうか。 世間一般的に高級かそうでないかということですか?

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

ニトリの家具をいくつか持っていますが、値段の割にはいいとは思うけど、高級品ではないですね。IKEAは、ニトリより高いと思います。最低でも1~2割は高いと感じます。ただ、ニトリよかオシャレに見えます。持ちがいいかどうかは使ったことがないのでなんともいえません。 さて、メジャーリーガーのダルビッシュ選手とマー君を「どんぐりの背比べ」という人はいません。これは「甲乙つけがたい」というのが正しいでしょうね。つまり、他のものよりレベルが突出していて拮抗しているなら「甲乙つけがたい」で、どいつもこいつもレベルが低くて選べないなら「どんぐりの背比べ」ですよね。 美女3人で「どれか選んで」だと、「甲乙つけがたい」。ブスを5人集めて「どれがいい?」だと、「どんぐりの背比べ」。