• ベストアンサー

ドングリの背比べになるか甲乙付けがたいになるか

ニトリとIKEAの商品を比べたら、 「ドングリの背比べ」「目糞鼻糞」 みたいな言われ方するけど ロレックスとフランクミュラーを比べても そのような言い方はされないですよね? コレってどっち選んでも高いから?ドングリの背比べとは言われないのですか? IKEAとニトリはどっち選んでも安くて腐ったものだからそんな言われ方するのでしょうか。 ロレックスとフランクミュラーと比べたら何て言うの? 「甲乙付けがたい」とかですか? ではドングリの背比べになるか甲乙付けがたいとなるかの基準って何なんでしょうか。 世間一般的に高級かそうでないかということですか?

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.1

ニトリの家具をいくつか持っていますが、値段の割にはいいとは思うけど、高級品ではないですね。IKEAは、ニトリより高いと思います。最低でも1~2割は高いと感じます。ただ、ニトリよかオシャレに見えます。持ちがいいかどうかは使ったことがないのでなんともいえません。 さて、メジャーリーガーのダルビッシュ選手とマー君を「どんぐりの背比べ」という人はいません。これは「甲乙つけがたい」というのが正しいでしょうね。つまり、他のものよりレベルが突出していて拮抗しているなら「甲乙つけがたい」で、どいつもこいつもレベルが低くて選べないなら「どんぐりの背比べ」ですよね。 美女3人で「どれか選んで」だと、「甲乙つけがたい」。ブスを5人集めて「どれがいい?」だと、「どんぐりの背比べ」。

関連するQ&A

  • 「どっちもどっち」という意味の四字熟語

    表題のとおりです。 あと、四字熟語でなくても諺(ことわざ)でも結構です。 ちなみに 「目糞が鼻糞を笑う」「どんぐりの背比べ」以外でよろしくお願いします。

  • 27歳男性が着ける人気ブランドの時計教えて下さい!

    夫が時計をずっと欲しがってるんですが、一般庶民が着けててチョット高級な人気のある時計ってオメガとかロレックスくらいしか知らなくて、ずっと私も夫もオメガがいいな~って思っていたんですが、周りにオメガを着けるのが増えたので他に人気のある時計ないかな?と思い質問しました。 1つくらい高価な時計を着けたいと思っているようで、ロレックスとかフランクミューラーとかは手が届きませんがオメガくらいので他にもカッコいい時計あれば教えて下さい。

  • どんぐりの背比べ

    関関同立の優秀な順位を聞くと、どんぐりの背比べだと馬鹿にされますがそれは関関同立のレベルが低いからなのですか? 旧帝大の優秀な順位を聞くのなら、どんぐりの背比べにはならないのです か?

  • 海外旅行中にブランド物を持ちますか?

    皆さんは、海外旅行中にブランド物(ヴィトンのバッグとか高級腕時計)を持ちますか? ビジネスではなく、プライベートの旅行中です。 中には「私はお金持ちだからブランド物しか持っていない」という方もいらっしゃるかもしれませんがσ(^_^;) 高橋真麻さんが何かの番組でスペインを旅行中に、盗られても良いものだからと、安い腕時計を着けていました。 普段は、数百万円のフランクミュラーを愛用されているそうです。 以前、東南アジアだったか忘れましたが、同じツアーのおじさんも、普段はロレックスを着けているけど海外旅行中はセイコーの安物を着けていると仰っていました。 普段はヴィトンとかロレックス等の高級ブランド物を愛用している方は、旅行中もブランド物を持ちますか? 出来れば、飛行機は必ずビジネスクラスしか利用しない!とか、超お金持ちの方ではなく、もう少し庶民の方に伺いたいです。

  • IWCについて

    IWCの腕時計についてお伺いします。 Wikiなどで歴史やエピソードなどは見てきました。 世間的(時計に詳しくない人)にはロレックスやオメガに比べ知名度は低いと思うのですですが、実際のところ以下のどうでしょうか? 例えば10数年ほど前に流行したタグ・ホイヤー、数年前に流行したフランクミューラー、知っている人は知っているブライトリング、ジン、セクターに比べてどうでしょうか? またIWCをつけている人のイメージはどのようなイメージでしょうか? ※なおムーブメントなどの能書きは不要で、あくまで知名度やイメージの話でお願いします※

  • 女性から見て素敵な腕時計はどんなやつ?

    知人の20代女性で、男を見る基準として車と腕時計とその他ファッションなどをあげていました。 でも腕時計をしていればいいというわけではないですよね。一般的に女性は普通に、高級なブランドとか知っているのですか? ピカピカで(写真では)高級感があってヨーロッパ製で定価10万の商品が9,800円とか、ネットやチラシなどでよく見かけますがそういった商品をつけているとどう思いますか? あなたの腕時計に対する考えを教えてください。これをつけているとかっこいいというブランドなど教えてください。 ちなみに私(男)の知っている高級ブランドはロレックスくらいです。

  • 明治学院高校 推薦

    白金の明治学院高の推薦入試について、ご存知の方、教えてください。書類選考をクリアすればほぼ合格、そうでないときは一般入試の受験票が送られてくるということですが...。決して低くはない内申基準を満たし、学校長推薦を受けた子ばかりの、どんぐりの背比べのなかで、書類を審査するだけでどうやって決めているのでしょう?? 特に何か重視されていると思われるポイントをご存知のかた、教えてくださいませ。

  • 「どんぐりの背比べ」のような言葉。

    「どんぐりの背比べ」のような言葉。 似たようなモノに「五十歩百歩」や「似たり寄ったり」とか言うのもあります。 どちらも、低レベルの実力伯仲(拮抗)のようなイメージがありますが、 これが高レベルで実力差が無いような場合は、どういう言葉がありますか? たとえば「キムヨナと浅田真央はドングリの背比べ」とは言わないと思います。 このように「キムヨナと浅田真央は○○○・・」は、どう表現したら適当なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どんぐりの背比べの反意ことわざを教えて下さい

    「どんぐりの背比べ」ということわざがありますが、その反意のことわざって何でしょう?「掃溜めに鶴?」「雲泥の差?」他にもありますか?

  • 欲しい腕時計が多すぎて

    1万円以下の時計も10万円、100万円以上の時計も愛している私ですが、欲しい時計を考えたとき100個以上はあるということが判明…宝くじあたらないとムリ。100万の時計なんて先ず間違いなくローン必死! ローン確定で考えているブランドがいくつかあるのですが、ブランド性の良し悪し、お勧めを教えて頂けませんか? もちろん絞っている以外でも構いません、宜しくお願い致します。 色々考えているうちに当初欲しかったロレックスのデイトジャストを買うのが早い気もして参りましたが、先月初めて知ったのですがジェロームの素材であったりとかウブロのイカつさとかロレックスにはないものもあったので絞ってこんな感じです。クエルボはエスプレンディドス デュアルタイムに惚れて大人しそうな中に存在感があって迷ってしまいます。ゼニスは兼ねてより欲しかったデファイエクストリーム、デカくてゴツくて痺れます(^^;) 1000m防水はもっと安いセクターにもありますけど、あのインパクトはありませんし。 ロジェは今年の秋冬に130万円で限定なしのエクスカリバーが出るそうなので、欲しくなりました。まぁ、60回ローンは確定なんですが(T_T) クラシックモデルは一般的に薄型でオッサン臭いのですが新作はケースがロジェにしては薄いですがそれでも分厚くオヤジ臭さを微塵も感じさせないところが興味深いです。 エクスカリバーは過去にもいくつか出てますが、限定だったり200万軽く超えてたり、限定で欲しいものは既に残ってなかったり…フランクミュラーはなんていうか持ってたら間違いないかな? なんて思ってます。拘りはなく、持ってるだけで周りの目がグフフフ!みたいな(汗) クンツは一風変わっていて、バーゼル2010のスポーツ クロノグラフが凝った造りになっててこれは300万でもおかしくない・・・かな? ウブロにしてもクンツにしても、どちらか一方一個買ったら貯金が全て無くなるんです(^^; ・BREGUET(ブレゲ) ・CUERVO Y SOBRINOS(クエルボ・イ・ソブリノス) ・FRANCK MULLER(フランク・ミュラー) ・HUBLOT(ウブロ) ・OMEGA(オメガ) ・PIERRE KUNZ(ピエールクンツ) ・ROGER DUBUIS(ロジェ・デュブイ) ・ROLEX(ロレックス) ・ROMAIN JEROME(ロマン・ジェローム) ・ZENITH(ゼニス) 長くなってしまって申し訳ありません。 時計が好きな友達がいれば発散できるのですが、時計好きが居りませんので吐き出してしまって。 私の相棒はセイコーでフェニックスのダイバーズです。求めやすい価格で帯磁性と200の防水、そしてスーツでも浮かないところが大変気に入っています。