• ベストアンサー

どんぐりの背比べ

関関同立の優秀な順位を聞くと、どんぐりの背比べだと馬鹿にされますがそれは関関同立のレベルが低いからなのですか? 旧帝大の優秀な順位を聞くのなら、どんぐりの背比べにはならないのです か?

noname#200445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.7

手もとの「デジタル大辞泉」によると、「どれもこれも平凡で、特に優れて目立つものがないことのたとえ。」だそうです。 関関同立なら「平凡」ではないでしょう。馬鹿にされたら「それは誤用だ」と言ってやればいいのです。

その他の回答 (6)

• akeshigsb
回答No.6

同志社と立命館がどちらが優秀かと聞くとどんぐりの背比べ では、九州大学と名古屋大学ではどちらが優秀かと聞くのはどんぐりの背比べではない。 この差はレベルの差ということで良いですか? …NO5の者です。  九州大と名古屋大ではドングリの背比べではありません。この2校の比較は「甲乙付け難い」です。「甲乙~」と「ドングリ~」には明確な違いがあります。それは比較するものが、優秀な者同士か低い者同士かの違いです。どちらにしても優劣はつけにくいですが、つけにくさの難しさが全然種類が違います。  あなたが挙げたレベルというのが何を指すのか分かりませんが、入試の難易度、世間の評判ともに比較に値しないくらい違いがあります。  (半分予想ではありますが)関関同立に対しての擁護意見をお求めのようですが、ではあなたに「産近甲龍」の比較は「ドングリ~」でしょうか?と聞かれたら「そうです」と言いませんか?その大学にいれば近い大学との比較は気になりますが、それは先に挙げた「自分の順位」だからであり、周りは関心ありません。  仮に私のお客さんが「関関同立では○○が一番いいよね~」等と言われたら「○○が一番いいという意見多いですよね~」といいます。もっともそのレベルの大学の話を日ごろしないので、私が聞く関関同立レベルの話はその人で100%です。つまり私の聞く限りではその話だけなので100%になりますし、私個人の意見は一切言いません。ここはネットなので意見が書け、意見を書くとこうなります。  

質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます

• akeshigsb
回答No.5

あなたの質問文そのままが世間の意見です。  「世界で一番人口が多い国は?2位は?」  「世界で一番経済規模が大きい国は?2位は?」  こうした質問には多くの人が答えられます。しかし、では「15位は?」になると答えられるのは専門家等の少数になります。人は何でもトップ(クラス)には関心がありますが、そうでないものへの関心はかなり落ちます。ただし、例外があります。それは「自分の順位」です。  自分が偏差値40の大学の学生なら「38の大学と同じにするな、42とは同じくらい」という自分のご都合主義な部分も出ますが、自分の周りの状況はチャックしますが、35と32の大学の差異なんて気にしません。自分と関係なく、しかもトップクラスでないからです。  上のは極端な例ですが、関関同立の学生でない限り、関心は非常に低いです。トップクラスでないですし、そこより下の大学の学生にとっても関係がないからです。野球チームとしては4・5位の差は大きいかもしれませんが、世間からすれば正直関心ありません。そうです、例外的に関心があるのはその球団の応援者です。他リーグの人間なんて本当に関心ありません。日本本シリーズで当るかもしれないCS出場チームなら関心ありますが、それ以外はないのと同じです。  旧帝大は日本では、字のごとく指折りのトップ大学です。ですからドングリの背比べにはなりません。ただ、世界に目を向けると多少違ってきます。アジアでも東大はトップクラスですが、他は…。になります。そういう意味では世界の名門大学からすればそこもドングリ~になります。  今回は「世間」と書かれこれは通常国外のことは表現しないので、国内に限り、そうすると「関関同立はドングリ~で旧帝大はそうでない」になります。またその証拠に、私のパソコンでは旧帝大は一発で変換できますが「かんかんどうりつ」を変換すると「官官同率」などになり、関関同立は候補にありません。世間の関心・認知度が高ければ変換も一発なはずです。早慶上智は一発ですが、成成明学はできません。

質問者

お礼

同志社と立命館がどちらが優秀かと聞くとどんぐりの背比べ では、九州大学と名古屋大学ではどちらが優秀かと聞くのはどんぐりの背比べではない。 この差はレベルの差ということで良いですか?

• kei74
回答No.4

くだらん言葉尻に拘る知的水準を馬鹿にされてるだけだろ。 気にする事ではない。

回答No.3

優秀な順位と聞かれると困りますね、、、 ただ、社会的評価となると かなりの差がありますよ。 関学・同志社が本命の受験生は 関大・立命を受験しないと思いますので。 実際 関大・立命に進学すると 関学・同志社に強烈なコンプレックスを感じますよ。

• NiPdPt
回答No.2

日本語の問題であれば、いずれもたいしたことがないという意味になるので、レベルが低いから、あるいは高くないからということになります。これが事実かどうかは別として、そういう発言をする人がそう思っているということになります。現にあなたも「馬鹿にされます」と書いてますよね。そういう意図があるのでしょう。 旧帝大に関しても、そういったことは発言をする人の意識や意図によりけりですので、何ともいえません。 個人的には、東大や京大と地方旧帝大が同等は思いませんし、日本でトップクラスの大学について、レベルが低いというのはいささかおこがましいです。 だだ、一つの観点として、受験生はそれらの大学の微妙な違いをさも大きなことであるかのように考えがちです。しかし、世間的にはどれをとっても大差ないという認識です。なので、レベルが低いかどうかについての異論はあっても、大差ないという部分に関してはあながち間違いではないと思いますよ。

• Willyt
回答No.1

関関同立ならレベルは決して低くないでしょう。無責任な他人の方言を真に受けてくよくよするのは馬鹿げています。ただ、旧帝大の受験生だって本当に実力があると認定できるのは譲位10%にも満たない人数の受験生で、後は下10%を除きたまたま問題によって順位がついただけで少し問題を換えると順位が簡単に入れ替わってしまいます。そしてその割合は定員の4倍を超えることがしばしばありますよ。ですから受験生の大半にとって、入学試験は籤を引くのと大した違いはなく、落ちた受験生と合格した受験生の能力に優劣をつけるのは困難です。それにもかかわらず入学試験を続けているのは、そうすることで籤によって合格者を決めるということが不真面目という誹りを回避することが最大の理由になるからに過ぎないのです。ですから、受験に失敗したからと言って落ち込む必要はなく、逆に合格したからと言って有頂天になるのも笑止千万なことですよね。   だとすれば受験勉強などというものは無駄な努力だというのはちょっと違います。努力によって上位10%に入るまでの力をつければ運悪く自分の向かない問題であっても合格ラインを突破できる確率は確実に上がります。そのための努力は決して無駄なものでないのです。   験に限らず世の中で課題に挑むときにはすべてにこのようなことが言えるのであり、要は人事を尽くして天命を待ち、結果に失望して自分の見失ってしまわない気力を身につけることが大切なのでしょう。