• ベストアンサー

どんぐりの背比べの反意ことわざを教えて下さい

「どんぐりの背比べ」ということわざがありますが、その反意のことわざって何でしょう?「掃溜めに鶴?」「雲泥の差?」他にもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.2

「どんぐりの背比べ」=どれもこれも平凡で、特にすぐれたもののないことのたとえ。(Yahoo!辞書より) つまり、劣・劣・劣…という感じ。  「掃溜めに鶴」は反意語とはちょっと違うかな。これは、劣・劣・優・劣・劣という感じだから。  「雲泥の差」もちょっと違うな、優VS劣という感じだから。「月とすっぽん」もこれと同じ。  「綺羅、星の如し」はどうでしょう、これだと優・優・優…という感じです。  ポイントは比較の対象が1対1なのか3つ以上の複数なのかということです。「どんぐりの背比べ」は3つ以上の比較対象が在る場合に使われるので、1対1の場合に使われる「雲泥の差」「月とすっぽん」などは反意語にはなり得ないのです。実際には1対1の場面でも「どんぐりの背比べ」を使いますが、本当は間違った使い方なのでしょう。森や林には団栗はたくさん落ちていますものね。

その他の回答 (3)

回答No.4

『団栗の背比べ』の同義語が 『大同小異』=「小さな違いはあっても殆どが同じ」 と言う意味ですが、これをもじった造語が 『大異小同』=「小さなところは同じでも本質は大きく違う」 という意味なんでしょうね。

noname#43818
noname#43818
回答No.3

「鶏群の一鶴」 というのがありますね。

• matty2003
回答No.1

「月とすっぽん」かな。。。 文系に疎いので自信ないです。。。