生活保護費を3市から重複受給し詐欺容疑で再逮捕、三重受給は異例

このQ&Aのポイント
  • 静岡県警は住所不定、無職の春日野美保被告を生活保護費を3市から重複受給し、詐欺容疑で再逮捕した。
  • この事件により、生活保護受給が簡単に受理されてしまうのか疑問が生じている。
  • 生活保護制度の不正受給を防ぐために、市役所の福祉課の職員に対する教育や監視の強化が必要とされている。
回答を見る
  • 締切済み

<生活保護費>三重受給で48歳被告を再逮捕

生活保護費を3市から重複受給したとして、静岡県警は1日、住所不定、無職、春日野美保被告(48)=詐欺罪などで静岡地裁で公判中=を詐欺容疑で再逮捕した。三重受給の立件は極めて異例。弁護人によると、容疑を大筋で認めているという。他にも三重受給を繰り返していた疑いがあり、県警が調べを進めている。  再逮捕容疑は、東京都三鷹市と相模原市で生活保護費を重複受給しながら、2013年3~5月に川崎市からも保護費を受給し、約64万円をだまし取ったとしている。【井上知大、荒木涼子】 ============= この事件 どう思いますか? 生活保護受給ってそんなに簡単に受理されてしまうのでしょうか。 投稿日時 - 2014-09-01 19:16:05 全国の市役所の福祉課の職員は脳無しのアホばっかりの給料(税金)泥棒が多い 仕事すれと言いたい。 アホじゃ生活保護だまし取られても当たり前だよな。 他の方この事件 どう思いますか?

noname#205881
noname#205881

みんなの回答

回答No.2

個人情報保護の規定の影響で、全国的に生活保護受給の情報が共有されていないことが、原因の最たるものだと思います。発覚してからの検挙も大切ですが、一度騙されていることを教訓に予防のシステムを作っていかないといけませんね。情報共有するとしたら、一つの自治体でどうにかできないことなので、厚生労働省が音頭を取って進めることが必要ですね。 是非、納税者が納得できるようなシステムを構築してもらいたい。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

即時適用の罠ですね。 いくら窓口でも、特に、人権団体などの同席となると、その場で許可せざるを得ない場合があります。 特に住人確認なども行われない場合もあるので、それも問題ではありますが、このように、跡で判明してキチンと処罰されるのなら、行政としては及第点じゃないでしょうか? ただ野放しのままならもっと問題です。 もっと頑張って撲滅して欲しい限りですね。

noname#205881
質問者

お礼

回答有り難う。

noname#205881
質問者

補足

人権団体などの同席 長いものには巻かれろですか そんな職員は解雇が妥当だ。 不正自給した税金を誰が弁済責任取るのか同席した人権団体が取るなら良いのだが。 不正自給受けた者は即座に弁済出来ないのが現実。 跡で判明してキチンと処罰されるのなら何て生ぬるいし後の祭りだよ。

関連するQ&A

  • 生活保護の不正受給、めったに逮捕されないのはなぜ?

    もし民間業者や個人に対し取り込み詐欺や寸借詐欺などでお金を騙し取れば刑事事件として金額に関わらず警察に逮捕されます。しかし行政を騙し生活保護費を不正受給(騙しとる)しても保護廃止の上保護費の返還命令が出るくらいで警察には滅多に逮捕される事はないそうです。(あまりに悪質なケース以外は)その保護費もほとんどが未回収に終わるようです。民間相手に詐欺を働けばすぐにお縄なのにお上に詐欺を働いても滅多にお縄にならないというのは不可解です。なぜなのでしょう??

  • この人は生活保護の不正受給になりますか?

    ニックネームかは知りませんが「有島ひろみ」って人です お水で稼ぎながら精神病の演技をして生活保護を受けているそうです これが事実なら不正受給になりませんか? http://megalodon.jp/2012-0625-0731-40/dclog.jp/en/6574060/466298287 http://megalodon.jp/2012-0625-0732-17/dclog.jp/en/6574060/466643978 http://megalodon.jp/2012-0625-0732-42/dclog.jp/en/6574060/469192983 http://megalodon.jp/2012-0625-0741-31/www.dclog.jp/en/6574060/473612049 最近、こんな逮捕がありましたよね?↓ 生活保護費詐欺:高級クラブ元ホステス逮捕 大阪府警 毎日新聞 2013年02月19日 21時48分 大阪・キタの繁華街「北新地」の高級クラブで働きながら、生活保護費をだまし取ったとして、大阪10+件府警西成署は19日、大阪10+件市西成区梅南2、元ホステス、倉田寛子容疑者(27)を詐欺の疑いで逮捕した。「おばが生活保護10+件の手続きをしたのでよく分からない」と容疑を否認している。

  • 外国人生活保護不正受給者は強制送還できないのですか

    以下のようなニュースを見ました。 『飲食店経営隠し生活保護=不正受給容疑で韓国人女逮捕―警視庁 時事通信2013年5月19日(日)11:48  韓国クラブの経営で得た収入を隠して生活保護費を不正受給していたとして、警視庁組織犯罪対策1課などは19日までに、詐欺容疑で韓国籍の経営者許愛栄容疑者(54)=東京都新宿区戸山=を逮捕した。同課によると、容疑を認め「お金をいっぱいためたかった」と供述している。  許容疑者は2008年9月以降、少なくとも約1億2700万円の売り上げを得ていたが、同じ時期に総額約840万円の保護費を受け取っていたという。  逮捕容疑は昨年8月~今年4月、病気で働けず収入がないと新宿区に虚偽申請して、生活保護費計約138万円をだまし取った疑い。』 こういう場合、現状罰金刑と不正受給分の返還だけだと思いますし、近々法が改定されても、不正受給分の割増返還に変わるだけだと思いますが、 これって詐欺に当たらないのでしょうか。またこういう不良外国人を国外退去、強制送還するわけにはいかないのでしょうか。 私など貧しい生活をしながらも、わずかではありますが税金は納めています。それがこの様なところで悪人に騙し取られてしまうところに我慢ができません。 一つよろしくご教示ください。

  • 生活保護者の不正受給について

    知り合いが、三重県で生活保護を受けていましたが、家賃滞納で出されて生活保護を打ち切りになりました。 その時は毎月七万円の収入が有ることを言って保護を受けてました。 そしたら、今度は名古屋市に生活保護を申請して、収入無しで受け入れられたようです。生活保護者の寮に入ったそうですが、明らかに七万円の不正受給となるのではないでしょうか?そんなのはおかしくないでしょうか? 勿論、逆怨み覚悟で役所に言いに行きます。絶対許せない。 どのようにしたらいいでしょうか? いきなり窓口で言って相手にして貰えるでしょうか? 警察が出る場面は無いのでしょうか? 警察なら知り合いが居ますので話やすいのですが、 見逃せないので アドバイス宜しくお願いします。

  • 生活保護受給者について

    生活保護受給者についてお教え願います。 「X市」から生活保護を受けている「Aさん」がいると仮定します。その場合、 (1)「Aさん」は、日常的に「X市」に住んでいる必要があるのでしょうか。   例えば、離れた「Y市」に住んでいても、「X市」からの生活保護を受給できるのてしょうか。 (2)もし、離れた「Y市」に住んでいる場合、住んでいる「Y市」(生活保護後を受けているのと別の市)の地区の「民生委員」は、「Aさん」が生活保護受給者であることを承知しているのでしょうか。 (3)上記(2)で、「Y市」の民生委員が、「Aさん」が生活保護受給者であることを承知していない場合でも、「Y市」の社会福祉事務所は、「Aさん」が生活保護受給者であることを承知しているのでしょうか。 ご近所に、生活保護を受けておられそうな方がおられますが、仕組みがよくわからないので、お教え願います。

  • 生活保護って簡単にもらえるのですか?

    秋田の事件で容疑者とされている女は生活保護の受給者だということですが、若くて健康で子どもも小学生というように働く環境は問題ないのにどうして生活保護を与えられているのですか? そんなに簡単にもらえるものなのですか?だったら、あくせく働かずに生活保護をもらって遊んで暮らすにこしたことはないと思えるのですが・・・ こぎれいな家に住んで保護をもらって車も乗り回して優雅ですね。私たちの税がこんな人に使われているかと思うと 腹立たしいです。 なんだかおかしいと思いませんか?何故ですか?

  • 生活保護受給者です。

    閲覧ありがとうございます。 とても地域的な質問で恐縮なのですが、栃木県宇都宮市江曽島町~陽南圏内で、生活保護受給者でも掛かれる歯科医を教えて下さい。タウンページ等で調べても余り解らなかったので……。宜しくお願い致します。

  • 生活保護受給額が減らされましたが、嬉しいですか?

    生活保護費が減らされましたね。 生活保護費受給者が嫌いな方々、嬉しいですか? 「稼ぎが無いならメシ食うな。死ね。」「働かずにのうのうと生きやがって。ゴミが」 こんな感じで、生活保護受給者はダニのように嫌われてますね。 私も当然嫌いです。 「働きたくても働けない人がー」とか絶対言い出すアホがいるけど、そんなことはどうでもいいです。 どんな事情があろうと嫌いなので生活保護費受給者が。 ものすごく見下してますから。 だから私にとっては生活保護費が減らされたのは朗報です。 見下してる相手が困窮するんですから、嬉しいに決まってます。 質問ですが、生活保護費が削減されましたが、それを聞いて 「やった!生活保護受給者が苦しむぞ!」と喜びますか? 「もし自分が受ける時に減らされてるのは嫌だな」と悲しみますか? このどちらに近いですか? 両方ないとか、別に何とも思わない、みたいな回答は書かないでください。 二者択一、生活保護費が減らされて嬉しいか悲しいかです。

  • 実家で受給していた生活保護の不正受給について

     初めて利用します。よろしくお願いいたします。  先日、実家の母から電話が来ました。内容は「離婚した実父が、私たちを訴えると言ってきた」とのことでした。  詳しく内容を聞いてみると、私の母は離婚した後、生活保護を市から受給していましたが、当時高校生の私はアルバイトをしていました(収入は5~8万円程。普通の大手飲食店です)。  私は学費や交通費、自分のお小遣いを差し引いた通帳を母に預けていました(3~5万円程だったと思います)が、母はその事を市に報告していなかったそうです。  「そういった事は生活保護の不正受給にあたるので、市に私たちの当時の行いを報告し、保護費の返還を求めてもらう。また、これは詐欺罪にあたるので、その詐欺師(私と母)を告訴する」とのことでした。  私は正直、そんな話は相手にしていなかったのですが、生活保護の不正受給について調べた母は「自分は不正受給を行っていた。返還といってもどうしたらいいのか…」と思い悩んでいるようです。  そこで、 1:当時の母の行為は不正受給にあたるのか? 2:不正受給だとして、返還を求められる可能性があるのか? を、教えていただけたらと思います。 (必要な情報足りない場合は調べて補足します)  ネット等で自分なりに調べては見たのですが、なかなか答が見つかりません。  ご教示いただければ、幸いです。

  • 生活保護受給者を助けてあげるには

    お世話になっています。 知り合い(以後、A氏)に兵庫県のある市(以後、N市)から生活保護を受けている人がいます。 A氏は鬱で障害者手帳を持っています。(等級はわかりません) 現在は派遣で働いているのですが、収入は少ないようです。 A氏は生活保護を受けているN市のURで賃貸をしていたのですが、今年夏に家賃を滞納をしてしまいURから退去。 現在は知り合いのツテで大阪市内の保証人などがいらない物件で派遣を続けながら暮らしています。(その間、私は状況を知りませんでした) 今はN市から離れて生活保護を受けている状態です。 なんとか生活保護を支給してくれているN市に戻りたくて現在物件を探しているようですが、生活保護受給者ということ、知り合いの賃貸保証人が年金受給者であることから審査が通らず、N市に戻れない状態と言っています。(恐らく過去の滞納履歴で審査が通らないのではないかと思います) A氏は精神的に戻りたいようです。(焦っていたり口ぶりから年内中にN市に住んでいないと支給を打ち切られるのではないかと想像) そこで質問です。 1.N市から離れて受給しているのは不正受給でしょうか? 2.N市に戻れないのであれば、大阪市民として生活保護は受けれる可能性はあるのでしょうか?(素人の感覚でも難しいとわかっているのですが、A氏が甘い考えを持っている可能性もあるので、しっかり説得したいです) 3.N市に正直に話す場合、支援をしてもらえるのでしょうか?それどころか罪に問われたりするのでしょうか? 4.N市から支給を打ち切られ、大阪市からも支給してもらえなくなると、様々なサービスや補助が受けられなくなり、そのような状況で生きていけるような人ではないので、なんとか民間でも支援をしてもらえる団体などはあるでしょうか? 5.また、そのような団体などで貧困ビジネスに出くわさないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 私が金銭面で支援をしてあげられればいいんですが、やはりそれではなんの解決にならないと思います。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう