地下鉄駅での24時間勤務の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 某市営交通局で地下鉄駅での助役を務めている私。24時間勤務で働き、仮眠時間も決まっていますが、酔っ払いのお客様が深夜にまだまだいることがあります。
  • 上司は残業代の手当てを申請するように言いますが、長年の勤務による体調の悪化を感じています。公務員という立場で色々と叩かれることもあります。
  • また、退勤後には教育会と称する会議が開かれ、手当てが支給されますが、話し合いの場ではなく、ただ指示を受けるだけです。一般企業の大変さを実感できず、この勤務について悩んでいます。どこに相談すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

正直殺されそう

某市営交通局で地下鉄駅での助役をやってます。24時間勤務で働いて夜中1時~朝5時まで仮眠時間と決まってますがまず酔っ払いのお客様がかんぜんに駅から出て行くのが1時に出尽くすなんてことはなく駅長室に来ることがあれば朝方までお客様が居られる事は月の何度かはあります上司は残業代のような手当てを申請してと言いますがさすがに何十年もこのような勤務をしてますと体調はかなりヤバいと感じますそれでも何とか退勤時間まで踏ん張りますがやはり公務員ということで色々叩かれることも多く退勤後に会議と名した教育会が開かれることが何度かありますこれも手当てで解決ですが皆話しも聞けない状況でおこなっています。 一般企業のかたの大変さがしょうじき分からずこのような質問も失礼かと思いますが24時間テレビのような勤務を出勤するたびにしているのがちょっとつらくなってきました。 どこに何を申請すればよいのでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

まず、残業代の申請のためではなく、お客様の構内からの退出などの「勤務日誌」としては、正直な時刻を記録に残してください。これについては、上司もまったく異論なく事実の記録として、さらに上にも問題提起に使えますから。 その上で、体調不良については、上司と相談してみてください。健康診断結果などの関連で、要検査などがあれば、残業代が出ないかわりに「代休」という形で病院にいっておくほうがいいでしょう。上司は理解ありそうなので、残業代だす&有給休暇でいけよ、といってくれそうですが。 そして、それ以外の仕事とプライベートのバランス(ワークライフバランス)の相談を受けたいなどがあれば、管理職でも「管理職ユニオン」という労働組合があり、そこでよくあるパターンとか対応法のノウハウを聞けるかもしれません。 管理職ユニオン - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%81%B7%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3 ともあれ、死ぬまで勤めるくらいなら、死ぬ前に入院しちゃってください。それでクビになるなら、治して別の会社に移ってやるわ!と命あっての物種だと割り切った人生を始めましょう!

taizo270
質問者

お礼

ありがとうございます しっかりこの先の事考えてみます。