• 締切済み

駅長さんのお仕事

私の利用している駅は主管駅なのですが、先日のダイヤ改正で駅長さんが変わられました。 それでふと思ったのですが、駅長さんって普段はどんな仕事をしてらっしゃるのでしょうか? ラッシュ時はホームにいらっしゃるのをよく見かけますが……。 素人目だと、助役さんの方がお忙しそうに見えてしまいます……。

  • Renna
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

回答No.1

質問にある『普段の仕事』について、簡単に紹介しておきます。 駅長とは、会社の社長にあたる立場となり、駅の運営の方針や策定決定、駅周辺地域との活性化をするために地元商店振興会等と会議や催しを行ったりと、鉄道だけの仕事では勤まらないほど重要な職務内容となっています。また、天皇陛下がいらっしゃったとき等は、ご先導を勤まることが通例となっており地域の顔として活躍しています。一方、助役は『助ける役』のとおり、駅長を補佐するため、かなり忙しく勤まっています。駅長が忙しく疲れてしまったら、地域の顔が成り立たなくなってしまうので、そういう事態にならないために、助役が忙しく駆け回っている部分があるかもしれません。 ラッシュ時等にホームやコンコース等を巡回することで、常にお客さまのニーズや情報を仕入れるようにして、運営を潤滑に行うためには必要なことです。もし、駅長独断でサービス内容を変えてしまったら、旅客は不満続出する場合があるかもしれません。 最後に、駅長は早くて1年、遅くて7年、必ず交代します。これは、職場がマンネリ化しないようにしているためです。常に、新しい思考と行動を求めている現代社会においては重要であると認識しています。

Renna
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 経験者さんということは、現職(もしくは元現職)の駅長さんでしょうか。 デスクワークで駅長室に籠もっているのかと思っていたのですが…そうでも無いのですね(笑)。 そういえば前の駅長さんは3年くらいいらしたような記憶があります。 貴重な情報をお教えくださいましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 終戦まじかの国鉄で「駅長」のことを「隊長」と呼んでいた?

    終戦まじかの国鉄で「駅長」のことを「隊長」と呼んでいた? 終戦の時私は14才でした汽車が好きでよく駅に遊びに行ったりした時の記憶ですが「駅長」のこと「隊長」と呼んでいたように記憶しています、昔のこと思い出し懐かしむ中でこの記憶もしかして記憶違いだったかと疑問もわいてきました。 古い話で恐縮ですがこの当時のことご存知の方私の記憶にご意見などいただければ有難いです、宜しくお願いします。

  • 新快速について

    JR京都線の新大阪ー大阪間は外側線ではなく、内側線を通りますよね。これは、特急等を走らせるためなんでしょうか。 快速は朝ラッシュ時、外側線を走りますよね? あと、高槻駅において高槻から普通になる快速は新快速が発着するホームに到着しますが、あれはなぜなんでしょうか? ダイヤ改正等で変更になっていたらすみません。 気になったのでわかる方がいたら回答お願いします。

  • 東急8000系についてです。

    皆様、こんにちは。  さて、去る9月のダイヤ改正後、東急東横線上で8000系を目撃できるのは、朝夕のラッシュ時のみと囁かれていました。そこでおたずねしますが、ダイヤ改正後、実際に8000系を朝夕に目撃された方はいらっしゃいますか。御回答をよろしくお願い致します。

  • JRのホームライナーの現状

    最近、ダイヤ改正のたびにJR各社のホームライナーが相次いで廃止、減便が行われています。 近畿圏ではホームライナーは全廃、九州ではすべて特急に格上げ、首都圏では減便などなど。来る2013年3月のダイヤ改正でも首都圏の「湘南ライナー」は減便、中京圏の「セントラルライナー」は全廃、「ホームライナー大垣」や「ホームライナー豊橋」も減便の予定です。 なぜJR各社では、朝夕ラッシュ時に座って行けて重宝されるホームライナーを廃止したり、減便したりするのでしょうか?

  • 旧国鉄駅長に嘘の被害申告→逮捕させると虚偽告訴罪?

    ・旧国鉄駅長(特別司法警察職員)に嘘のスリ被害申告をして現行犯逮捕を行わせると、虚偽告訴罪が成立する。 ・しかし、民営化後のJR駅長や私鉄駅長に嘘のスリ被害申告をして現行犯逮捕を行わせても、警察官への引き渡しが行われる(調書が作成される)までは、虚偽告訴罪は成立しない。 東大法学部OBに質問したら、このような答えが返ってきましたが、 これは正しいのでしょうか? 私(旧司法試験・第一次試験通過、非法学部出身者)の考えでは、 私人に対して虚偽の被害申告しても、それだけでは罪にはなりませんが、 車掌や駅長に引き渡して【私人による現行犯逮捕をさせた】場合は、 事実上、担当官署(警察官)への引き渡しが前提になるため、 私人逮捕させた時点で虚偽告訴罪が成立すると考えています。 そうしないと、私人による現行犯逮捕と、司法警察職員による現行犯逮捕は、 全く異なった性質のものとなってしまうし、 旧国鉄の駅長・助役・専務車掌と、現JRや私鉄の駅長・助役・車掌は、 同じ鉄道係員なのに、全く異なった存在になってしまいます。 日本の刑事訴訟法の条文は、逮捕行為を行う主体を区別していません。 何人(なんぴと)でも現行犯人は逮捕できるとされています。〈213条〉 法学部OBや法律関係の仕事をされている方、どちらが正しいと思いますか? ※四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件では、客や警備員に無実の男性を取り押さえさせた女が、 虚偽告訴容疑で捜査対象とされ、画像も公開されている。 (警察官は後から取り押さえに加勢。)

  • 10月16日ダイヤ改正(JR東日本)

    10月16日のダイヤ改正後の時刻表、どこにUPされていますか? できれば、大きな駅の場合は発着ホームまでわかるものがいいです。

  • ホームライナー古河について

    来春のダイヤ改正でホームライナー古河が全て廃止されるようですが、そのダイヤ改正の内容を見たところ理由に「ご利用の減少に伴い」と書いてありますが、別に利用者少ないわけでもない寧ろ多い方なのになぜ廃止になるのでしょうか?納得がいきません。 高崎線の方もホームライナー鴻巣が廃止され、全席指定のあかぎになるようですが宇都宮線の方も代替の特急列車が欲しいです。JRは何を考えているのでしょうか?

  • 小田急の遅れについて

    小田急線はなぜ夕方になると必ず遅れるのでしょうか? 普段、1902分中央林間発の快速を使いますが、7割以上の確率で4分以上遅れてるように思います。 このせいで各駅の接続駅が変わったり、二転三転したりと迷惑です。他社線に乗り換える人にとっても迷惑だと思います。 今度、ダイヤ改正をするとか言ってましたか、この快速に関して、変更は無かったと思います。 利用者としてはまじめにダイヤ組んでるのか?と思います。

  • 帽子の違い

    最近ふとあることに気づきました。 それは、駅員の帽子の違いです。 みんな同じ帽子かと思いきや、たまに違った帽子の方がいます。 帽子に赤と黄色のようなものが入った・・。 駅長さんとか何かの印なんでしょうが、私が利用するどの私鉄でも違った帽子の人を駅ホームなどで見かけます。 駅長さんか何かなんでしょうか? 何か理由があるんではと思いお聞きしました。

  • 湘南新宿ラインの混雑状況について

    10月16日のダイヤ改正により、若干ではありますがラッシュ時に増発したということを聞き、通勤で利用しようかと検討しております。 利用区間は横浜~新宿です。 朝は横浜発が7時30分前後、帰りは新宿発が6時前後になると思います。 東海道線のようにすし詰め状態であれば、他の路線にしようかと思っています。 どの程度の混雑か分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。