• ベストアンサー

プラ球、皆さんの ご印象は?

たった今、TSPの40+三つ星を購入しました(五分ほど前)。 店頭で、ニッタクの40+の 試供品も 球突きさせて頂きましたが、いずれもセル球よりも ホンの僅か 重い、というか「質量を感じる」というか…。 夢中になっちゃえば、ワカラナイ違い、と言えなくもなく 感じました。 但し、「切る」なり「押す」なり「叩く」なり、ハッキリ意図して繰り出さないと、各々の技術が 球質に反映されない、そんな気もしました! 皆さんも 追々 プラ球を 手にされるでしょうが、この場は、ご自由に印象を語る場として ご利用下されば、と思い、投稿いたしました!

noname#200262
noname#200262
  • 卓球
  • 回答数22
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200949
noname#200949
回答No.22

セルとプラの違いは皆さんお分かりだと思います あとは、慣れるしかありません これから問題になってくるのは、punipuni1008さんもご指摘されたメーカー間の違いではないでしょうか 現在素材に規定があるのは 「非セルロイド」のプラスチックであることだけです 今までは、どのメーカーもセルロイドを使用していたためそれほど品質の違いはありませんでした 材料が違うと、当然質感も違ってきます TSPのはセルロースアセテート ニッタクのは東レ株式会社との共同開発「卓球ボール専用特殊素材」と企業秘密です これから色々出てきますが試合でどこのメーカーのを使うのか問題になるのかも知れませんね

noname#200262
質問者

お礼

今更の ど正論、ありがとうございます。 メーカー間格差の解消がない限り、中高の公式戦での採用は、しばらくナイだろうという噂も 聞きました。 部の予算が 潤沢な所ばかりでない以上、当然の判断と いえるでしょう。

noname#200262
質問者

補足

お礼フォームの 「今更の」部分は、「ようやく前向きにまとまるご意見を頂戴した」というニュアンスで とらえて下さるよう、御願い申し上げます。 運転しながらの投稿にて、少し うかつな 物言いになってしまいましたm(__)m

その他の回答 (21)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.21

chobione さん、いろいろアドバイスありがとうございます それにしても、ニッタク セル球のサイズ、不思議ですよねぇ 友達と フォア、バック、ドライブ、カット、サーブ、レシーブいろいろ試しました 【1】 音・感触  ニッタク セル球   フォア打ちで簡単に金属音が出る    (セル球のスピードが速いため? サイズの違いで食い込むため?)  TSP  プラ球   僕・友達レベルだと、金属音が出ない (木製バットみたいな音)   友達は打った感じが「軽い」 とのこと  Xushaofa プラ球   僕・友達レベルだと、金属音が出ない (ラージっぽい音) 【2】 スピード・スピン   友達によると、スピードもスピンも プラ球が若干 落ち、   プラ球の方がラリーが続く、カット、サービスの回転も落ち楽とのこと   ただ、バックの苦手な友達で、最初 TSP のプラ球が回転かけにくく   難しいと言っていたが、慣れると大丈夫だった   僕にはスピードもスピンもあまり気になる違いはなかった   カットでぶち切るとネット、ナックルカットでアウトさせられた   ただ、いつもよりラリーが続き、プラ球のせい?、友達が練習   上達したため?

noname#200262
質問者

お礼

ラリーが続くってのは、確かな傾向として いえるようですな。 セル球のサイズ、そんなん知るか!です。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.20

ボールのサイズが気になって仕方がなく、デジタルノギスを購 入しました 仕様  最小表示値  0.01mm  誤差     ± 0.03mm  繰り返し制度: 0.01mm 【1】 ニッタク セル球  4個で計測、最大径 39.81~39.89mm 約 39.86mm ← 赤道        最小径 39.76~39.78mm 約 39.76mm ← 北極南極  卓球王国の記事で ニッタクの担当者の説明が  39.6~39.7mm だったので、それより大きく意外でした  デジタルノギスの誤差範囲以上の違いです  1番小さいものをちょっと押しつけて測っても 39.75mm でした  考えられる原因は  (1) デジタルノギスの誤差  (2) ニッタクの担当者の間違い  (3) プラ球と急に違わないよう、段階的に変えている? 【2】 TSP  プラ球  4個で計測、最大径 40.35~40.41mm 約 40.39mm ← 北極南極        最小径 40.17~40.30mm 約 40.24mm ← 赤道  ギュンと回した時のブレから、TSP のプラ球はばらつきが大きいと  感じていましたが、実際計測してもばらつきが大きいです  最大径と最小系を足して2で割ると、40.32mm ですので、  僕の感覚と合ってます  また、ニッタクのセル球の最大径は赤道にあるのに対し、  TSP のセル球は北極南極を結んだ線と違うのが面白いでした  僕はニッタクの方がぶれずらいと思うのですが、 実際どうなんでしょ? 【3】 Xushaofa プラ球  2個で計測、最大径 40.36~40.40mm 約 40.38mm        最小径 40.30~40.32mm 約 40.31mm  ラージボールに似た音、スピード、回転が微妙に悪く、  あまり好きでないので、人にあげちゃったら 2個しか残って ませんでした  2個ではなんとも言えませんが、買った当初、ギュンと回した時の ブレは意外に少なく、TSP と比べ、正円率も良いのかもしれません  ただ、セル球と比べ、明らかに大きいです 【4】 ニッタク プラ球  10月10日 発売で、僕はまだ入手できておらず、  卓球ショップのサンプルも計測していません  ただ、見た感じ、TSP のプラ球より 0.1mm かそれ以上 小さく、  もし、実際 打ってみると、Xushaofa、TSP ほど違和感ないのかも  しれません

noname#200262
質問者

お礼

原因(2)みたいなツッコミを入れるトキわ、言葉を選ばないと、また 回答を編集されちゃうよん。 それで 友達減らしてるヒトを、何人も みてるよん。 ブレ球の原因と 個体差の 大小は、そもそも別のハナシだと思いますがどうでしょう?? いずれにせよ、何度も言うが、俺にはコンマ1ミリは「見えない」。 コンマ3になると、感覚的に 差は 感じますが。

回答No.19

TSPとニッタクのスリースター(試供品?)プラ球を打ちました。 感想ですが、上記のボールは同じプラ球でありながら、あまりにも違いすぎます。簡単に言えばTSPはかなり軽くて、逆にニッタクは重く感じました。好みの問題かもしれませんがニッタクの方がちゃんと打ってる感じがしました。TSPはフワフワした感じに思いました。 日本製なのでニッタク贔屓になってしまいますが、大会によってどちらが使われるか分からないので品質はメーカーが違えど揃えてほしいところです。

noname#200262
質問者

お礼

追記、ありがとうございます。 ニッタクプラ球は、まだ球突きしかしてませんが、「出来上がり感」で言えば、おそらく他の追随を許さぬモノであることは、想像に難くないです。流石はジャパンクオリティー。 日曜に、周囲の人間とTSPプラ球試打会をしてみましたが、フォア、バック、ツッツキ、オールと打ち進むうちに、みんなの表情が一様に「ムムぅっ!?」となっていくのが、ある意味楽しかったです(笑)! 現状、球の品質企画は、まだまだメーカー任せということですね。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.18

chobione さん、ども 僕は強打者ではなく、ふだんのフォア打ちで金属音が鳴ることないのですが、毎週 練習してる友達とは、練習開始のフォア打ちから キンキン 金属音が鳴り響き、友達が異常なのだと思います。友達用と卓球クラブ用とでボールを替えており、卓球クラブ用のは あまり汚いと文句言われるので、割れる前に汚れたら換えており、ほとんど割れません 今日は卓球クラブで練習してきました 下手グループでのゲームでは、(TSP のプラ球) 「なんか変だなぁ。でも慣れなくちゃ」 と言う会員がいましたが、実際 ゲームすると、僕のサーブを取れない人は今まで通り、ネットしたりアウトしたりしていました。僕も今まで取れなかった相手のサーブは今まで通り、ミスしてました 上手な人ともフォア打ち、オール したのですが、ちょっと練習してると、すぐ ゲームが始まり、「明日、大会だから」 と プラ球を使うの拒否する会員が多く、実際のゲームでどうなるか確認できませんでした 来週はいつも練習してる動体視力のとても良い友達との練習なので、プラ球 の検証したいです (ドライブはガンガン打ち、動体視力もよいのに、ツッツキ、カット、カット打ち、サーブ、レシーブはとても下手。卓球部出身なのに)

noname#200262
質問者

お礼

実打感想は この質問の主旨ですので、歓迎致します。 割れる頻度に関しては、材質的に類似している ラージボールは、結構な頻度で 割れると聞いたことがあるので、40+についても、別途継続的な検証が 必要でしょう。

noname#200262
質問者

補足

天のイカヅチが おりましたな!

noname#200949
noname#200949
回答No.17

コマのようにギュンを回すと♪ ぶれる♪ あたりまえ体操♪♪ <(^-^)><(^-^)> もう慣れました サーブや台上技術は逆に、コントロールがよくなって満足です グリップも悪くないので、ドライブに関しても回転は今までと殆ど変わりません 違いと言えば、今まで低く伸びたドライブが入らなくなり、しっかり弧線を描かないといけなくなったことです スピード、回転量で悩んでいる人が多いと思うので、私は今のうちなら勝てると思います(笑)

noname#200262
質問者

お礼

アネキ、タイヘンです! メロには のっかりましたが…誤字ですWW! 得意の カーブドライブは いかがですか? 私は、明日の日曜に ガッチリ 打ち込んでくる予定ですが、新たな印象を得たら、PC別人格から 報告させて頂きます! 因みに モバイル人格は「チョビオネ」に非ず「チョビワン」です!ルークの師匠のスケールダウンの意味です。 加齢臭キャラですが、オネェではありません(笑)

noname#200949
noname#200949
回答No.16

TSPのセル球とTSPのプラ球を一緒に落とすと♪ セル球のが高く跳ねる♪ あたりまえ体操♪♪ <(^-^)><(^-^)>

noname#200262
質問者

お礼

姉さん、タイヘンです! メロに のりません! \(゜ロ\)(/ロ゜)/ WW

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.15

>3つ星のエラー球といえど、4時間程度で 割っちゃうハードヒッターかつ 【1】4時間程度で 割っちゃうハードヒッター  4~9時間で割れちゃわない?  世界卓球だと3ゲームくらいで割れてたのでプロは威力が違うと  ビビってました  卓球ショップのお兄さんに文句言うと、テンション系で回転が  かかるとボール割れやすいそうです  回転あまりかけないと割れにくいのかも 【2】ブレのわかるオトコ  卓球台の上でコマみたいにギュンと回してみると  TSP のプラ球 はっきりぶれるのあります  ボールによるばらつきがあり、それほどぶれないのもあります  chobione さんもやってみて  回転かける人だとボールがイレギュラーするというのは  他の友達の受け売りでした。ごめんなさい    卓球台の小さな凹みみたいの気になってましたが、  それでイレギュラーするのかどうかわかりません  ただ、卓球台の上にボール乗せると、ちょっと転がって行く  ことがあり、傾いてるんだなぁと感じてました 【3】ドライブがバウンドした時にブレーキがかかったように    見える  コーチとか、しょっちゅう大会に出てる卓球クラブの会員とか  そう言ってるので、バウンド後の速度が違うのは間違いないと  思ってます  同じ人でも、テンション系の裏でドライブを打ち合うと  ボール伸びてくるのに、表ラバーにかえてドライブを打ち合うと  ボールにブレーキかかったようで待ちきれなくなります  きっとそんな感じがプラ球にもあるのだと思うのですが、  僕には微妙な違いでわかりにくいです。またもや、受け売りで  書いちゃってごめんなさい 【4】 水谷準のブログ  http://ameblo.jp/mizutani-jun-blog/entry-11918998186.html  | プラスチックボールの個人的な感想書きます!参考までに!!  | まずボールが大きいです(^^;;  | 大きく見えるとかじゃなくて本当に大きいです  39.6~39.7mm と 40.2~40.3mm だと本当にはっきり違います  ニッタクの 40.2mm、TSP の 40.3mm は微妙な差ですので、  是非、ノギスで測って教えてください m(_o_)m 【5】 小学6年生  小学生~中学生、かわいいです •ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪  高校生、20台になるとちょっとずつおばさん化して怖い  * 僕が背泳ぎしてると、25m につく前に手を握って悪戯する   高校生の女の子がいるのですが、この前、手がするっと   すべりからみあってしまいました   変なもの触らせるな (≧ヘ≦) ムゥ

noname#200262
質問者

お礼

1:別途リサーチが必要ですが、4時間は頻度として法外かと思います。 少なくも、手持ちの セル球3つ星は、2年は使用を継続しています。 となると私は、テンションラバーを使用しても、よほど回転のかからない ご年配だということですね!? 2:必要ナイので、やりません。打ってわかればイイだけですので。 3:ブレーキとまでは感じませんでしたが、いわゆる「伸び」が少なく、速度、回転ともに、減衰度合いが早く感じられるのは、確かかと思います。 4時間で球を割れない私なら、お知り合いより、もっとショッパイ球なのでしょう。 4:ノギス計測、シャレで やっちゃいましたが、プラ球同士の比較に 特段の意味はナイのでやりません。申しあげたように、コンマ1レベルは「目盛りが見えない」ので。 セル球対プラ球においては、「見ればわかる」ので、コレも意味ナイでしょう。 5:JKとカラんで嬉しくナイとわ、何の自慢ですか!? こちとら、ヨメはんの 手ですら しばらく握っちょらんのに…! ケンカ売ってんの?(`Δ´)ノ

noname#200949
noname#200949
回答No.14

「ブレのわかるオトコ」はボールが止まって見える男ですからすごいです! 新しいプラ球はブレーキの性能もいいみたいです >ドライブがバウンドした時にブレーキがかかったように見えるのと同じ現象 ストップがやりやすくなりましたねwww

noname#200262
質問者

お礼

ブレーキまでは 言い過ぎだと思いますWWが、ストップしやすいのは、事実だと思います。 ブロッキングもまたイージー。 4時間で球を割れない私はWW、そのぶん、ツッツキがキリづらく感じました。

noname#200949
noname#200949
回答No.13

>3つ星のエラー球といえど、4時間程度で 割っちゃうハードヒッターかつ「ブレのわかるオトコ」には、貴重な検証素材となるでしょうからWW 「ブレのわかるオトコ」は「0.1mmの差もわかる」男ですからすごいです! >見た感じも触った感じも、ニッタクと比べ、TSP の方がわずかに大きいです 正確に測る必要ありますが、僕の感覚だと ニッタクが 4.2cm、TSP が 4.3cm 位です

noname#200262
質問者

お礼

おそらく 台の不陸(←凸凹や反り、張りのコト)も コンマ1ミリレベルでご考慮されての検証結果でしょうから、驚愕に値しますWW かくいう 私も、アテられて、球を ノギスで測ってしまいましたが、老眼の為、コンマ2と3の目盛りが 判読できませんでした(T_T)

noname#200949
noname#200949
回答No.12

>年バレWW なーんか前から私を疑っていませんか? だから、チョビオネさんの娘ぐらいだっちゅうねん! オヤジこそ40+やんけ! (;¬_¬)

noname#200262
質問者

お礼

私の子どもと 同じとゆ~なら、小学6年生(笑) 世代を越えた幅広いご見識と、男気溢れるご回答に敬意を表し「姉さん」の称号を冠させて頂いてます。「Sir」みたいなモンです。 イメージ的には「姐さん」の方が近いのですが、変換がめんどうなのでWW ですので、決して「年増疑惑」は 抱いておらず、むしろイ~カンジのネ~チャンを想像してます! コチラはハッキリOYG47ですが、想像するならトヨエツか佐藤浩市にしといて下さい(笑)! 想像といえば、プニさんのコトを、女性かと 思ってました!

関連するQ&A

  • ニッタクのプラ球、品薄なの?

    TSP のプラ球は特に予約しないで 9月1日、卓球専門店に買いに行って普通に買えましたが、 ニッタクのプラ球は予約なしで明日 10日10日、卓球専門店に買いに行って買えると思いますか? ← 質問 今、卓球の通販の JASUPO を見てみると、なんとニッタクのプラ球 発売前なのに SOLD OUT になっており、だんだん不安になってきました http://www.jasupo.com/shop/jspcube/html/products/list.php?category_id=354 PS: TSP のプラ球はストップがあまりに止まり、酷すぎです     XuShaoFa の方がまだマシ     ニッタクはもっとセル球に近いことを祈ってます

  • ニッタクのプラスチックボール、もう打ちましたか?

    10月10日、Made in Japan のプラスチックボールが発売となり、いろんな人と検討して見ました まず、僕がノギスで測ったサイズは ニッタクのセル球 平均 39.9mm  ↑ 卓球王国でニッタクの人が言ってた 39.6~39.7 より大きい     僕の測り方が悪かったのか、だんだん大きくしてたのか不明 Xushaofa のプラ球 平均 40.35mm TSP のプラ球    平均 40.3mm ニッタクのプラ球   平均 40.25mm とニッタクのプラ球が今までのプラ球のサイズにわずかですが、近いです この数値以上に打った時の感触、音がニッタクのプラ球の方がセル球に近く、Xushaofa のプラ球は明らかにラージが混じってる音、感触で、TSP はその中間でした また、上記3つで Xushaofa がシームレス、TSP、ニッタクがシームありですが、ニッタクの継ぎ目は目をこらさないとわからないくらい、継ぎ目が見えず、また、質感も高級です (別にニッタクから宣伝費貰ってないですけど) ただ、プラ球は (みんなに言われてるように) 微妙に回転がかかりにくく、スピードも若干 落ちます 特に困るのが、ストップで止まることです 今まで 1バウンド あるいは 2バウンドで台から出ていたストップが 2バウンドあるいは3バウンド以上してしまいます。特に TSP がよく止まり最悪で、ニッタクも明らかに1バウンド位 余分にバウンドします 以上、クラブ、友達、スクールでの意見です 皆さんの所では、どんな意見・感想が出されてますか? ← 【質問】

  • プラ球はどのメーカーも約 40.2mm なの?

    卓球王国 10月号 28ページ プラは直径が約 0.5mm 大きくなる 直径は通常は40mmと言われていますが、規格上、厳密に言うと、 従来は「39.50~40.50mmの間」でした(ちなみに重さは厳密には 2.67~2.77gという規定)。 ところが、非セルロイドボール(つまりプラスチックボール)で は、この許容範囲が「40.00~40.60mmの間」と変更されています。 これにより、従来のセルと比べ、プラの直径はわずかに大きくな ります。 従来のセルの実際の製品を見ると39.7mm程度のものが多かった のに対し、プラでは40.2mm程度になり、結果的に直径が約0.5mm 大きくなると言えます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ という記事がありました 質問 【1】 39.50~40.50mm なら 約 40mm と言えます        40.00~40.50mm も 約 40mm です        しかし、40.00~40.60mm としちゃって、        40.6mm だと四捨五入すると 41mm ですので        まずくありませんか? 質問 【2】 XuShaoFa のプラ球、安定してましたが、        回転、スピードが落ち、イヤでした        セル球は 39.7mm のものが多く、        プラ球は 40.2mm 程度とのことですが、        メーカーによる違いはないのですか?        ニッタク、XuShaoFa みたいだったら        本当にイヤです 質問 【3】 40.00~40.60mm としたのは        どっかの国の製品がばらつきが多くても        平均 40.3mm なら 40.00~40.60mm        の範囲に入るだろう        という意図なのでしょうか?        (なんで 約 40mm を外れるようなマネ         しちゃったのでしょう?)

  • 中国製ってどこの会社製?

    XuShaoFa のプラスチックボールは 5月発売でしたが、アッという間に売り切れ、僕が購入できたの7月位だったかなぁ? TSP のプラスチックボールは予約しなくても、9月1日の発売日に普通に買えて、今も店頭で買えます andro は9月30日から発売で、特に予約しないでも店頭で見つけて買えました ニッタクは10月10日の発売日に買えましたが、お一人様 1箱(お得意様は2箱)限定で、数日で売り切れ、その後もお店には1~2ダースちょぼちょぼ入ってくる状態で、超品薄 ヤサカは11月28日の発売で、特に予約しないでも店頭で見つけて買えました しかし、バタフライは12月1日発売で事前に予約していたのに未だ買えません 卓球王国WEB によると: 【メーカー】プラボールでは「継ぎ目あり」ボールが数的優勢 http://world-tt.com/ps_info/ps_report.php?bn=6 ●継ぎ目あり●紅双喜・双魚・ニッタク・スティガ・TSP・ドニック・ティバー・アンドロ・ジャイアントドラゴン・ヨーラ・サンフレックス・コニヨール・バタフライ ●継ぎ目なし(シームレス)●許紹発・パリオ・ハンノ ●不明●KINSON(中国メーカー) で中国の継ぎ目ありは 紅双喜、双魚 のみです とすると、made in china の TSP(360円/個)、andro(280円/個)、バタフライ(360円/個)、ヤサカ(280円/個)は 紅双喜(八宝屋 で 198円/個)、双魚(八宝屋 で 198円/個、WRM で 180円/個)のどっちかですよね 【質問】 みなさん、どっちだと思いますか? (各社 HP、雑誌など見ても、どこの会社製と書かれておらず、内緒なの?  バタフライは発売日から1か月発売されず、TSP、ヤサカは普通に売って  るのは同じ中国製なのに工場とか違うの?) 八宝屋での定価は紅双喜、双魚同じですので、TSP、バタフライは高くぼってて、andro、ヤサカもちょっとぼってる、WRM、八宝屋で買った方が安いです バタフライのサンプル1球とヤサカの 数球を比べると、ヤサカの個体差が大きくて、バタフライはその中に埋没し、違いわかりませんでした TSP みたいにぶれるのは気づきませんでしたが、ヤサカの個体差は TSP 以上でした(ただ、6個程度の比較なので、統計的にヤサカと TSP で違いあると言えません)

  • プラ球

    40mmプラ球を販売してるとこありますか?

  • 新しいプラ球

    プラスチックボールは継ぎ目(シーム)のあるものと継ぎ目なし(シームレス)のものがあるようです 継ぎ目が少ない分、壊れにくくてより均一なバウンドになると言われています 航空力学には詳しくないのですがボールの放物線には影響あるのでしょうか? より綺麗な弧線になるのでしょうか? それとも、シームがあったほうが空気の抵抗を受けて曲がるのでしょうか? 野球のボールのシームは、重要だと聞いたことがあります

  • プラ球

    セル球とぼっけえ(どえりゃあ)ぶちちゃいますね 飛び悪い・・・キレにゃい 弾みわるい (バタフライとニッタクの違いも明らか) 色までちゃう 個体差もある(ばらつき)  耐久性めちゃ悪い こんなんでええのでしょうか?

  • 日本卓球協会公認は1つ1つのボールで検査するの?

    現在、日本卓球協会公認プラスチック 40mm ボールは 6社の商品があります http://www.jtta.or.jp/news/2014/14plasticballs1020.pdf XUSHAOFA(アンビション) 3スターボール 40mm+ Nittaku(日本卓球)    プラ 3スター プレミアム TSP(ヤマト卓球)     40mm+スリースター バタフライ(タマス)   バタフライ スリースターボール40+ andro(アンドロ)     SPEEDBALL Mi1 Yasaka(ヤサカ)     ヤサカ プラ3スターボール これらは ITTF 検査項目を合格していますが、その基準 http://www.ittf.com/stories/pictures/Plastic_Balls_Q_A.pdf 質量  2.67-2.77g サイズ 40.00-40.60mm 丸さ  < 0.25mm 弾み 240.00-260.00mm 転がし 24個のボールを各々3回、1m 転がし、中心から 175mm     を超えて逸れるボールが 2個以内 硬さ  50ニュートンの力を加えた時の凹みが      継ぎ目ありの場合、極方向で 0.68~0.81               継ぎ目方向で 0.72~0.83      継ぎ目なしの場合、ランダムなスポットで 0.70~0.90 日本卓球協会の公認を得るためには メーカーが提出した 24個のボールが各検査項目を合格することが 必要ですよね そこで質問なのですが、24個のうち、1個が逸れたら、その1個は 3スターとして売れなくなるのですか? それとも、その製品は すべて3スターとして売れるのでしょうか? メーカーが製造した製品はすべて、日本卓球協会が検査して合格 した製品のみ、3スターとして売れるのでしょうか? あるいは、公認された後、1個1個の検査は各メーカーが行って いるのですか? ニッタクが2スター、ヤサカが1スターを出すってことは、 検査を合格しないボールも出てくるってことですよね 各メーカーで検査基準が同じなら、個体差が大きい製品、少ない 製品というのないはずです それなのに個体差が大きい製品、少ない製品があるということは メーカーにより検査基準の厳しさが違うのでしょうか?

  • 皆さんなら嫌な印象を抱きますか?

    こんばんは。 私には好きなインディーズバンドのメンバーがいます。 私はこれまでバンドなどを熱心に好きになった事がなく、大好きになったバンドは彼達が初めてです。 良く彼達のライブへ行くようになった事を職場の同僚に話すと、 「当日に受付でライブ代を支払うよりも、メンバー個人からチケットを買った方がバンドの収入になると聞いた」 と教えてくれました。 そこで少し前のライブの際に、メンバーの方(30歳・男性)に 「バンドさんの利益になるようなチケットの買い方を教えて下さい」と聞いてみたのですが、 この事をとても後悔しています。 その理由は「あからさまにお金の話をしてしまった事」と、 それから数日後にバンドのブログにそのメンバーの方が、次のライブの告知をしていました。 するとその文章の中に「あまりお客さん呼べないんだけどさ」と書かれていたのです。 これは私が質問をした事によって「バンドの収入になるチケットの買い方=お客さんを呼べないから少しでも多くの収入を」 という風に取られてしまったのではないかと感じている事です。 皆さんがメンバーの立場でしたら、どのようにとらえますか? とても不安に思っています。

  • みなさんの印象を教えてください。

    みなさんの印象を教えてください。 例えば、知人や友人が、 会社などに勤務せず、ネットで稼いでいる(ネット通販で自分で品物を仕入れて売っている)と知ると、 どう思いますか? 引く?すごい? バイトでも何でも、外に出ず、 家にこもって仕事をしているのは、 社会的に見ると"やばい人"とか、そんな風に見られるのかな…と思って質問させていただきました。 私としては外に働きに出るよりも自分で自宅で仕事をしたく、このたびネット通販だけで生計が立てられる目処がつきました。 今は外に出て仕事もしていますが、この外の仕事が嫌いなので、通販一本にしようかと思っているのですが、 あまりにも世間からの印象が悪いようだとバイトでも外に出た方が良いのかな…と。 人の意見に惑わされる必要はないとは思いますが…気になって。 教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう