英語リスニングのコツは何度も聴くこと?

このQ&Aのポイント
  • 英語リスニングのコツは、半分程度聴き取れる素材を何度も繰り返し聴くことです。
  • 簡単な素材を何度も聴くやり方は効果的であり、聴き取り能力を徐々に向上させることができます。
  • TOEIC Aクラスのレベルでも理解できる素材を選び、徐々に難易度を上げていくと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語のリスニングに関する質問です

リスニングのコツは、聴き取れるレベルのものを何度も繰り返し聴く事だとよく言われていますが、 「半分くらい聴き取れるものを何度も聴いて、回を追うごとに理解度が増していく」というやり方では 意味がないのでしょうか? 簡単な素材を何度も聴くと言うのは、どうしても続きません。 自分のレベルはTOEICでなんとかAクラスといったところです。 複雑な文章になると理解が追いつかなくなります。 また知らない単語や言い回しに出会うと、そこから一気に集中力が落ちてしまいます。 なのでニュースは語彙が難しいのでかなり苦手です。 私のレベルで聞き取れる素材となると、退屈なものが多く、繰り返し聞くには飽きてしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

• tatep
  • お礼率96% (549/569)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

Aランクって何点でしたっけ。上のほうのレベルということでいいんでしょうか?860点とか。 私も2年前にはそのくらいでしたが(最近受けてないので落ちてるかも)、簡単な素材だけ何度も聴き続けるのはやっぱりできません。たまにはやりますが。 ニュースは語彙が「難しい」というより、ニュースに出てくる語彙を「知らない」だけではないでしょうか? まあ、確かに難しめの単語ではありますが、、、綴りが長いような(^_^; 読める単語だったら聴き取れると思うんですが、全然知らない未知の単語ばかりだと聴き取れないですね。 語彙を増やすというのはどうでしょうか。もし時事に強くなりたいんだったら、英文ニュース記事を読むのが良いです。 個人的には英検準1級の単語本が良かったです。 (読みやニュースっぽい硬めの語彙なので、日常会話とは違ってしまいますが)

tatep
質問者

お礼

ニュースは、一日に一つは記事を読むようにしていますが(ニュースで英会話から)、もっと量を増やすべきですね。 英検準1級の単語本刃大変興味があります! 早速書店で探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

YouTubeで興味の沸く素材を探し出して、閲覧するのが上達への早道です。 因みに私の場合はこういった類です。 https://www.youtube.com/watch?v=OIbD7O79Goc&list=PLh3UL-q1z9HYh-SNDOgKEzvlZ-fwRD6S7&index=6

tatep
質問者

お礼

YouTubeをいろいろ見ていたら、興味の湧くものを見つけられるかもしれませんね。 marbleshitさんはレベルの高いものを聴いてらっしゃるのですね。すごいなぁと思いました! アドバイス、ありがとうございました。