• ベストアンサー

リスニング素材

英語をリスニングしていて、スピードが速く理解が追いつかないとき その素材を使うのはまだ早いと判断すべきでしょうか。 発音が聴き取れないのではなく、理解が追いつきません。 スクリプトを読めば理解できる内容です。 聴いているうちに、スピードに慣れて追いつけるようになるものでしょうか。 それとも、スピードの遅いものにレベルを落とすべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• tatep
  • お礼率96% (549/569)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

聞き取れるのなら、一度じっくり理解しましょう その後は文を記憶できるほど聞けばよいです 単語、単語で理解するのではなく文として理解するように心がけましょう  

tatep
質問者

お礼

じっくり理解して、たくさん聴くといいのですね! スピードを落とさず続けてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shingo5k
回答No.2

>>聴いているうちに、スピードに慣れて追いつけるようになるものでしょうか。 >>それとも、スピードの遅いものにレベルを落とすべきでしょうか。 >>アドバイスよろしくお願いいたします。 私はまずDVDの映画を字幕無しで一回見ます。 その際、ICレコーダーに録音します。 映画の場合は画が付いているため、台詞が聞き取れなくても筋書きは理解 できます。 二回目以降は、画を見ずにICレコーダーを聞いてリスニングの訓練をします。 初めの内は、どのシーンかが解れば台詞が聞き取れなくても良しとします。 回を重ねるうちに、少しづつ台詞が聞き取れるようになります。 ある程度聞き取れる様になったら、10秒巻き戻し機能を使って、聞き取れ ない所を繰り返し聞きます。 それでもどうしても聞き取れなく気になる箇所は素材を低速再生して聞きます。 あるいはもう一度DVDを借りてきて、英語字幕を見ます。 質問に戻るなら、まず20回程度聞いた後で、聞き取れる部分が増えないなら スピードの遅いものに変えるべきだと思います。 でも、そんなことは無いと思います。

tatep
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 聴く度に聴き取れる部分は増えていくので スピードを落とさずに続けようと思います。