• 締切済み

英語リスニング素材

ウォークマンに落として聞ける英語リスニング素材を探しています。 どなたか良いサイトなどを知っている方、教えてください。お願いします。ニュースやスピーチなど本物に近いものなら嬉しいです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.3

もう挙げてらっしゃる方がいてはりますが、 英語学習用にTEDを教材化してるサイトがありますので付け足しておきます。 以下全部、引用です。 ~あなたの人生をきっと変えるであろう8つのTED動画~ http://blog.langrich.com/2011/11/29/ted-lesson1/ TEDを聴きこんで分かったのは、「従来の英語教材よりもTEDの方がずっと面白い」って事です。もし私が英文読解の学習を基礎からしなければならないとしたら今ならTED動画を使って英文読解の学習を行います。 ここで言う従来の英語教材というのは例えば、”速読速聴・英単語Core 1900 “や”速読英単語 必修編 “の事です。 TEDは話し手が”本気”なんですよ。本気で相手に何かを伝えようと話している人ばかり。だからニュース記事を朗読しているだけの従来の教材と違って、そこに”感動”があります。 “感動”があるからこそ学んでいて楽しいのだなと思いました。教材としてまとめる過程で改めて聞き込み、そして私自身何度も”感動”しました。ですのでTED教材の制作は楽しい作業でした。

ayutorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。TED早速聞いてみます。内容も充実しているのが素晴らしいですねw

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.2

☆英語のゆずりん http://english.chakin.com/ 上のサイトは無料の英語学習サイトを集めたリンク集サイトですが、その中の「海外ニュース・英字新聞&ポッドキャスト」のカテゴリーや「海外インターネットラジオ」のカテゴリーの中の「ポッドキャスト」のマークの付いたサイトはダウンロードが可能だと思います。また、「英語学習ESLサイト」の中にも「ポッドキャスト」専用のサイト等もありますから試して下さい。「読み物朗読サイト」の中にも「ポッドキャスト」を利用できるサイトが数は少ないですがあるようです。

ayutorin
質問者

お礼

回答ありがとうございました!早速聞いてみます。

  • camesh
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

TEDというサイトがおすすめです。 単なる英語教材とするにはもったいなく感じられると思いますよ。

参考URL:
http://www.ted.com/
ayutorin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。色々な分野の動画があって面白そうです。音も良いですね! ダウンロードはできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • リスニング用の学習素材

    リスニング用の学習素材 私はリスニングのレベルは中学レベルです。 このサイトのような中学レベルのリスニングを楽しみながら出来る学習素材はありませんか。 http://www.mr-ikemura.com/anime.html このサイトだと量が足りません。 ちなみに有料でも構いませんので宜しくお願いします。

  • リスニング素材

    英語をリスニングしていて、スピードが速く理解が追いつかないとき その素材を使うのはまだ早いと判断すべきでしょうか。 発音が聴き取れないのではなく、理解が追いつきません。 スクリプトを読めば理解できる内容です。 聴いているうちに、スピードに慣れて追いつけるようになるものでしょうか。 それとも、スピードの遅いものにレベルを落とすべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 英語リスニング力増強について

    高い英語のリスニング力をお持ちの方にお伺いしたいのですが、英語リスニング力を身につけるためにどのようなことをされましたか。 私は現在、(1)海外のニュースを流して聞く (2)英検やTOEICのリスニングセクションのCDを聞く この2つを行っていますが、思うように英語が聞き取れるようになりません。 もしよろしければアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 英語の物語のリスニングサイト

    英語のリスニングのサイトでニュースでなく普通のおしゃべりや物語などを聞けるサイトって知ってますか?無料のものをお願いします。

  • 英語を聞き流すのはリスニング力UPに繋がる?

    英語を聞き流すのはリスニング力UPに繋がるんでしょうか? 例えば英語ニュースなどを聞き流したり・・・

  • リスニング スクリプトつき

    現在、TOEIC受験のためにリスニング力を身につけようと勉強しています。とにかくお金がかからないように勉強したいので、ネット上でリスニングできるサイトを探しています。ここの質問でもたくさん出ていますが、生の英語(ニュースなど)を勉強できi-Tunesなどに転送でき、また文章化されたスクリプトがあるサイトを探しています。 NPRというサイトを見てみましたが、スクリプトがありませんでした。(私が探しきれなかっただけ?)出来ればバスなど移動中にウォークマンなどで聞きながら勉強もしたいので、スクリプトは画面に流れるのではなく、印刷できるようなものがいいのですが。。 やはり無料で探すのは難しいのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが、どなたかご存知の方サイトの紹介をお願いします。

  • 初級者向け・短めの音声のイギリス英語リスニング教材

    文法・語彙力はさほど問題ありませんが、リスニング力はまだまだ初級レベルです。 最終的にはイギリス英語を身につけたいので、イギリス英語を扱ったリスニング教材を探しています。 ・ディクテーションで学習したいので、1、2分間ほどの短めの音声素材(ニュースなど)のもの。 ・リスニング初級者でもついていけるスピードのもの(初級、中級…と分かれているものなど)。 以上に適う教材をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語のリスニング

    ラジオ(CNNやVOAなど)で英語のリスニングの練習をしています。 ニュースの英語には、かなり慣れてきました。私にも聞こえてる!って感じで楽しい。 でもまだ100%ではありませんが・・・。 映画やドラマを題材にしたリスニングのトレーニングをしましたが、全くのお手上げ。聞きづらく、かなりいらいらします。楽しくありません。 で、質問ですが、ゴールは映画やドラマなのですが、ニュースの英語が100%聞き取れるくらいまでは映画やドラマには手を出さないほうがよいのでしょうか? また、文法の勉強はしておりませんが、たとえば、日本の会社の英語でのキャッチフレーズに違和感をおぼえたり、私の「i_love_ski 」というgoo上での名前も英語としてちょっと違うなぁと思ったりします。声に出して読んだときに、英語のリズムがちょっと違うように感じるのです。 また、正しい英文はどれか的な問題を試しにやってみたら、リズムが一番しっくり来るのはこれだなという基準で選ぶと大体正解している。 これってちょっとは進歩しているのでしょうか? もしくは気のせいでしょうか?

  • ネットでリスニング

    英語のリスニングを強化するために、ネットでCNNなどのニュースを聞いて学習しようと思っているのですが、最近私のコンピューターが故障なのかよくわからないのですが、ネットでCNNが見れません。なので、違うニュースだったり何か英語が聞ける(ちなみにアメリカ英語のほうがいいですね・・・)サイト、しかもニュースのようなためになるサイトご存知でしょうか? よろしくお願いします。

  • WEBでメディアプレーヤーで見れるリスニング練習用のニュースなど、ないですか?

    ニュース素材などで、英語のリスニングの練習をしたいのですが、 WEB上で、メディアプレーヤーで見れるお勧めのサイトはありませんか? ジャンルはニュース以外でも興味があります。