• 締切済み

英語のリスニング力の鍛え方

今大学3年(4月から4年)で、この1年間を通してそれなりに英語の勉強を頑張ってきました。 1年前に比べたらかなり改善されたと思うのですが、どうも最近頭打ちになってきた気がするので何かアドバイスをもらないかと思っています。 特に最近気になっているのが、リスニング能力です。スピーキングの練習をしていて、自分が発する以前に相手が言っていることを正確に聴き取れないと会話がちぐはぐになってしまいますよね。当たり前のことですが、私にとってはこれが一番深刻だと感じています。 よほど難しい言葉遣いをしていない限り、最低でも半分ぐらいは言っていることを理解できますが、一度で細部まできちんと把握するのが苦手です。 英語学習の経験がある方なら一度はこの課題と向き合うと思います。皆さんはどのように克服されましたか? 今は、リスニング力も語彙の豊かさ(英語の言い回しをどれだけ多く知っているか)に左右されるのではないかという考えから、様々な映画やドラマをセリフを覚えるほど何度も繰り返し聴いています。でもそのとき聴き取れないものは何度聴いても聴き取れないです。 参考までに、外部試験の結果は以下の通りです。 TOEIC(今年2月受験):750(L365/R385), 英検準1級(今年1月受験):リスニング25/34

noname#232884
noname#232884
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

> 英語学習の経験がある方なら一度はこの課題と向き合うと思います。皆さんはどのように克服されましたか? 私の場合は特定の人との会話でした。今のして思えば中国訛りが残っていて決してネイティブスピーカーではなかったですが当時はそれでも洗練されていてスピードが早くてついていくのがやっとでした。幸いなことにそう言う人を一人ひとり増やしていける環境にありました。 毎度この手の質問で回答しているのは、聞き取りができない理由は3つで、1. 単語や文法がわからない 2. 知っている単語でも聞き取りができない 3. スピードが早くて聞き取れるはずなのに意味を整理しているうちに次に行ってしまう。 普通はこの3つが同時にやってくるので全然わからないことになるので、何がなんだかわからない状況になります。1.に関しては、日本の通常の英語の勉強と余り変わらず精進するしか無いのですが、単語を覚える時に発音記号と実際の発音には注意したほうが良いです。頭のなかで理解していても実際に聞いて理解したり自分で発音する時にいつの間にか日本的な発音に翻訳してしまうことが多かったです。2. に関してですが、英語のネイティブスピーカーでもいろいろなタイプの人がいて、聞き取りにくい人聞き取りやすい人などいます。アメリカに長年暮らしても苦手なのが近々高い声で早口でしゃべる若い女性ととんでもなく低い声で喉の奥から発音する太ったおじさん。そう言うのをいっぺんに理解しようとするのは大変で、でも一人に絞って理解しようとすると2.はクリアできます。それが特定の人がしゃべることを理解して段々と拡げること。3.は慣れるしか無くて、100%理解できようが50%だろうがどんどん頭に入れていき最後に100%ではなくても80%とか90%できるようにする慣れとその場の状況からの推理みたいな話。日本語でも100%理解していることってまれですよね、多分。 いずれにしても3つのポイントを一つ一つ解決していくしか無いので、自分がわからなかった時にどの問題か把握することは大事です。2.に関して特定の話し手が見つからなければ、英語ではニュースが良いです。わかりやすい発音をしているし、同じニュースショーなら同じ人が話すし、その人の発音はわかるようになり、スピードと単語に集中できるようになります。 映画やドラマは英語慣れの意味ではとても良いコンテンツですが、実際にはTOEIC満点を取れる人でも100%はわかりません。と言うか内容によっては半分も理解できません。だからといって見るのは断片的でも発音や表現、スピード、あいまいでも理解する力の役には立ちますが、そればっかりでできるようになろうとしたら、バッティングセンターで150キロのボールばっかり打とうとするような物で(野球やらなかったらわかりませんね(笑))実践では役に立ちません。

関連するQ&A

  • 英語のリスニング力を伸ばしたい

    英語のリスニング力を伸ばしたい 大学1年目です。 来年の7月下旬に航空大学校を受験します。この1次試験ではリスニング問題が出されます。 今年受けたセンター試験のリスニングは32~4で、模擬試験を含めて40点を超えたことがありません。 筆記試験(センターでは選択問題)では、旧帝大レベルはあるのですが、どうもリスニングの力がありません。 リスニング力を伸ばしたいのには、TOIEC/TOEFLの点数を伸ばしたいのもありますが、上記のように航空大学校受験のために、どうしても伸ばしたいと思っています。 よく聞くのは、流し聞き(何も考えずにただただ英会話を聞く)が良いということです。 2週間ほど前から好きな洋画を英語で毎日聞くようにしています。  これを毎日行うように心がけています。 この方法は本当に効果があるのでしょうか?(勿論すぐに効果が出るとは思っていません) それとも他に何か良い方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 英語リスニングについて。

    こんにちは。高校一年生です。 前から英語に興味を持っていて勉強しているのですが、リスニングについて質問があります。 英語は一生学ぶつもりですが、とりあえず大学受験までに英検で言うと準1級くらい(?)のリスニング力をつけたいです。 それで使ってみたいのが「ENGLISH JOURNAL」のような雑誌なんですが まだ早いでしょうか?使い方はどうすれば良いでしょうか? ちなみに今年のセンター試験のリスニングは46点(正答率92%)で、今は熟語の習得も兼ねて大学受験用の「速読英熟語」のシャドーイングをしています。 志望校の二次試験で1/4の配点がリスニングに充てられており 早めにしっかりやりたいと思っています。 他にもリスニングについてアドバイスがあればお聞きしたいので よろしくお願いしますm(_ _)m

  • リスニングの教材について

    リスニングについての質問です。 大学でリスニング&スピーキングの講義があります。 僕は私文政経受験でリーディング&ライティングの偏った勉強ばかりをして、リスニングを一切してきませんでした。 そのせいでまったく英語が聞き取れません。 リスニングを一からやり直したいのでオススメの教材を教えて下さいm(__)m

  • 英語のリスニングについて

    こんにちは、来年大学受験をする高校三年生です。 今、受験に向けて一番苦手な英語を勉強しているのですが、その中でもリスニングが最も点数が悪く安定していないので、きちんとリスニング対策を始めようと考え始めました(遅いのは分かっています)。 そしてその時、様々なサイトを見たりして、リスニングのコツなどを調べたのですがどうしても分からない所があったので質問させていただきます。 いくつものサイトに書かれていた、“英語を日本語に訳さないで理解する”とは一体どういう意味なのでしょうか? 私はリスニングの際に分かる単語を聞いた時瞬間的に日本語に変換して聞いているのですが、これがいけないのでしょうか? 英語を聞いた時、その単語と同じ意味の単語を別に思い浮かべるという事ですか? どう考えても日本語に訳さないで英語を理解するということが分からないので質問させていただきました。 他にもリスニングのコツなどがあれば教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします…!

  • 日本の英語教育って・・・

    純日本人で、今、トフルを勉強中なのですが、リスニングとスピーキングが難しすぎてなかなか思うようにできません・・・  ですが、妙にリーディングだけはよかったりするんです、たぶん今までの意味の無さすぎな、実用英語(リスニング・スピーキング)に程遠い受験英語のおかげで(^_^;) こう思ってくると日本の英語教育or受験勉強ってまったく実用英語には役に立たないなと思ってきました・・・。受験英語が出来たってあれはただ”読める”だけなんだと。読めるだけで話せないし聞けないし・・・・。文章だけ読めたってリスニングやスピーキングの向上には直接つながらないですよね・・・。何だか日本人でいることに恥ずかしさを覚えるとともに、受験英語もあの時は結構のめり込んでいたのに無意味だとわかって意気消沈してます・・・  何だか愚痴っぽくなってしまってごめんなさい・・・ 皆さんは、受験勉強or日本の英語教育についてどう感じますか?  

  • スピーキング、リスニング能力

    僕は学校で英語のセミナーをとっています。前期は自分のスピーキング、リスニング能力の欠如のためそんなにポジティブに参加できませんでした。 そのため夏休み、いろいろ勉強しました。例えば、受験で使った英作文の参考書を見直したり、ラジオのビジネス英会話を聞いたり…。しかし一向にスピーキング、リスニング能力があがったとは思えません。どうしたらあがりますか?やっぱり渡米しなくちゃいけないのでしょうか?効果的な勉強があったら是非教えてください。お願いします。

  • 英語のリスニングに関する質問です

    リスニングのコツは、聴き取れるレベルのものを何度も繰り返し聴く事だとよく言われていますが、 「半分くらい聴き取れるものを何度も聴いて、回を追うごとに理解度が増していく」というやり方では 意味がないのでしょうか? 簡単な素材を何度も聴くと言うのは、どうしても続きません。 自分のレベルはTOEICでなんとかAクラスといったところです。 複雑な文章になると理解が追いつかなくなります。 また知らない単語や言い回しに出会うと、そこから一気に集中力が落ちてしまいます。 なのでニュースは語彙が難しいのでかなり苦手です。 私のレベルで聞き取れる素材となると、退屈なものが多く、繰り返し聞くには飽きてしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語のスピーキングについて

    いくつか似た質問を見てみたのですが、しっくり来たものがなかったので質問させていただきます。 夏にアメリカに行くこと、また春休みまでに外人と普通レベルまで話せる必要があることから、スピーキングを上達させたいのですが、なかなかやり方がわかりません。 参考までに、5月時点のTOEFLで、reading18、listening13、speaking15、writing18、6月時点でのIELTSで同順それぞれ7.0、5.5、4.5、5.0でした。 お恥ずかしながらどちらも勉強しなかったので、限りなく現時点での実力に近いと思います。お金の無駄をしてしまったと後悔しました…。 2月に受けた英検準一級も、一次は通ったのですが二次で1点足りず、落ちてしまいました。 部活でそれだけは鍛えられたので、日本人に足りないといわれる自分の持っている知識でなんとかしゃべろうとする、ということはできていると思います。受験もしているので並の文法力、語彙もあるかと。 それでも伝わらないので、明らかに細部がごちゃごちゃしているのだと思いますが、やはり英会話スクールなどに通って第三者に直してもらうのが一番効果的なのでしょうか。 個人的には、出来るだけ独学でできたらな、と思っているので何かアドバイスなどあったら伺いたいです。方法や参考書など…。 自分でも参考書を探しましたが、しっくりくるものを見つけられませんでした。 また、スピーキング以外でももし何かあればぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 英語教育変わりましたか?

    2006年からセンター試験でリスニングを導入するなど、リスニングテストが大学受験で取り入れられました。 そこで質問です。この10年間でどのように英語教育は変わったでしょうか?(中学または高校)。特に、リスニング、スピーキングあるいは会話など音声的ものはどうしているのでしょうか?そういう授業はありますでしょうか?

  • 英語のリスニングがとても苦手です。

    英語のリスニングがとても苦手です。 模試を受けたのですがリスニングに関して 50点中10点ほどしかないほどです。 そこで、リスニング力を鍛えたいのですが その方法の一つとして 既に一度はやって、何を言っているのかを知っているCDでも 何度もやる必要がありますか? 必要があるというか効果がありますか? それとも、聞いたことがない文を聞かないと意味が無いですか? あと、他にどのようなことをすれば リスニングが出来るようになるでしょうか?