• 締切済み

彼女について

こんにちは。 数ヶ月前に、知人から紹介してもらい女医さんとお付き合いをすることとなりました。 何度かデートをさせていただいたのですが、食事の途中でオンコールであったり、 緊急手術でドタキャンなどがあり、このままでよいのか悩むようになりました。 もう30歳にもなりますのでそろそろ身を固めたいと思い、お付き合いするように なったのですが、すれ違いのこの状況に対して自分がどのようにすればよいのか わからなくなってきました。 彼女の方も、まだ後期研修医ということで、バリバリ仕事をしているところなので、 あまり邪魔もしたくないというのが本音です。 このままのお付き合いでよいのかアドバイスを頂ければと思います。 同様の経験をなさった方がいらっしゃればお話をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

二人の共有「度合い」が鍵なんだと思う。 貴方と彼女は、 分かち合える機会(タイミング)は不定期で限られている。 じゃあその中身はどうなのか? たとえ思ったようには分かち合えなくても、 一緒に居ると本当に何でも話せる感覚があるのか? それこそ彼女目線で言えば、 貴方には心の執刀着を着る事無く、 とても自然体でコミュニケーションが出来る感覚があるのか? 貴方は彼女に対してどこまでの自分を出せているのか? 二人の身体の相性も含めて、 お互いにお互いを見つけ合えた感覚があるのか? おそらく貴方と彼女は、 実質「形」としての交際の域を出ていないんだと思う。 紹介を経て、 数回の折衝を経て付き合うとは決めてみた。 でも、 「二人」の関係として動き出した! その感覚が中々得られない。 それこそ、 未だに彼女は貴方との時間を1回1回の「点」でさばいている感じ。 既に付き合うと決めた後であってもね? 貴方は違うんだよ。 貴方は「点」では無くて、「線」の関係を望んでいる。 「線」になれた=交際すると決めた。 身を固めたい。 当然将来って、 今という時間からの「繋がり」を以ってそう感じていくものでしょ? 貴方は、 会えば会うほどお互いに意志疎通が増え、 会えば会うほどお互いに親密度が増え、理解が増し、 自然と「二人」としてのスペースが広がっていくような・・・ そんな「線」の交際を望んでいた。 ところが、 彼女はとても忙しい。 忙しいスタイルは、 どうしてもその場その場の出来る事(出来ない事)に左右される。 貴方の目線で言えば、 「繋がり」という部分に上手くハマらないんだよ。 何かあればすぐに切れてしまう。 じゃあスタイルとしては切れやすい(線)としても、 彼女の気持ちはどうなのか? 会えば会うほど増えているのか?近さが増しているのか? 気持ちは、 彼女も未来志向の「線」の目線で貴方を捉えているのか? 捉えているなら、 貴方は既にそう感じている筈なんだよ。 おそらくは、 忙しい対応としての「点」だけでは無くて。 実際にそんな状態の中で交際に向き合ってくる彼女を感じると、 貴方も自分の「線」の意識を出し難くなってしまっている。 貴方もつい、 「点」のスタイルに「点」で合わせるようになってしまっている。 それは忙しい彼女への気遣いでもあるけれど、 貴方は貴方の個人的な思い枠を内包したまま、 彼女と認識を共有出来ないままここまで来てしまっているとも言える。 このままお付き合いしても良いのか? その目線の先にあるのは、 今の交際中の彼女との話し合いなんだよ。 もしその話し合いに逡巡があるなら。 貴方と彼女の関係はまだ、 交際歴程心のすり合わせが行われていない証。 ゆっくりとした時間が持てないというのも理由かもしれないけれど。 貴方も、 忙しく「点」のスタイルの彼女に対して、 つい無難に合わせる事しかしてこなかった。 それも理由としては大きいんだと思う。 どうすれば? 貴方はどう「したい」のか? 今の自分の気持ちを素直に受け止めてもらって、 出来ればその目線を共有してもらいながら付き合い続けたいのか? 伝えてみないと分からない事もある。 伝える事自体は迷惑では無い。 伝えても、 貴方が想像するような返事が来る事も十分にあり得る。 お互いに人生ステージが少し違う。 僕はそろそろ身を固める方向に交際を捉えたい人。 彼女にはまだ、 そのステージが先になりそうだ。 そんな彼女の未来を信じて待ちたいのか? じゃあ僕は未来志向を持て余さずに付き合いながら待てるのか? 既に今の時点で、 彼女との関係が待つに足る、 たとえ即結婚云々が無くても付き合い続けたい! そう思える確からしさを十分に感じられて、感じ合えているのか? それによっても選ぶ選択肢って違ってくるからね? まだお互いを掘り下げ合うような段階にも進めていないんだと思う。 それが恐らく、 貴方の未来への展望を難しくしている。 貴方側の不器用さもあるけれど、 相手はスムーズに展開していける存在では無さそうだ。 それでも、 付き合うと決めた以上。 もう少し時間を掛けて、 まずお付き合い「らしく」していく事に丁寧に心を傾注していくのか? 既に違いを感じている時点で、 それを素直に彼女側にも伝えて、 現時点での彼女のこの関係に対する気持ちを尋ねて。 もし違いが大きいなら発展的に解消するのもありなのかな? どういう風に考えても良いんだと思う。 ただ、 受け止める相手あってこそだからね? 貴方の側「だけ」でさっさと済ませる問題でも無い。 貴方が思っている事を丁寧に伝える作業も実は、 交際「中」の二人としての大切な営みであり、プロセスなんだからね☆

関連するQ&A

  • ゴッドハンド輝の何巻に載ってますか?

    ゴッドハンド輝だと思うのですが、  ●輝が研修医の時に指導医をしてた女医さんの思い出か何かで掲載されてたと思うのですが、輝がヴァルハラに行く事が決まったのが載ってる巻。  ●手術で疲れが酷いのを沖先生か誰かの手術に入って重心がどうの…という巻。(もしかして他の漫画カモ…) 2話あるのですが、こないだから漫画喫茶などで読んでるのですが、なかなか見つけられません…。。。分かる方お願いします。

  • 周りの人に邪魔されて終わった恋

    周りの人に邪魔されて終わった恋を経験した人はいますか? まだ付き合いが浅いと壊れやすく、ちょっとしたすれ違いや障害などでダメになってしまいます。 そんな経験をした方はいますか? どういう状況でしたか? 縁がなかったというお答えではなく、実際に経験した方の回答をお待ちしています。

  • 別れるしかないのでしょうか

    お付き合いして4か月になる彼氏が います。 昔、お付き合いして いましたが別れてしまい、 最近 相手側の一方的なアタックで再び お付き合いすることになりました。 ですが、 付き合っていくうちに 私も相手のことを深く愛するように なりお互いがお互いを大切にしていました。 ただ、 私たちは 仕事上、休みが合わず 会えるとしてもどちらかの休みの日。 私に関しては 相手の休みに合わせていたら 夜に集合。 お泊まり。 朝、仕事に遅刻。 ということが多くなりつつあります。 このままの付き合い方を していたら、私自身精神的に 疲れてしまうのは目に見えているのです。 (親にも嘘をつきお泊まりしています。) さて、 この間も わたしが彼の休みにあわせ 平日に有給をとりました。 ですが、彼は仕事上その日は出勤に なってしまったとドタキャンされました。 またすれ違いか…と思いましたが ここは笑って仕事頑張ってねと返事しました。 それでも 少しでも会いたいと思い 丁度スイーツを作ったばかりでしたので それを持って会いたいと伝えたら いいよ。と彼から返事が来ました。 ついでに、次の日は私は休み。彼もお昼まで ゆっくりできるとのことでお泊まりしようとの ことになりました。 ですが、 その1時間あと 仕事でムリになったとまた ドタキャンされました。 最初、 仕事大変だね とメール送っていたのですが、 どうしても悲しくて寂しくて すれ違いが多くて疲れた。 少し考えさせてほしい。 私のワガママだからあなたは 悪くない。 とメールしてしまいました。 相手からは 謝りと一緒に わかった。 と返事が来ました。 きっと今が、2人にとって 別れるかどうかのギリギリのところなんだろう と思います。 だって、このまま付き合っていても また、疲れてしまって それを私は相手に気持ちをぶつけてしまって 相手も疲れる。 その繰り返しになってしまいそうです。 おそらく、話し合いをしなければ いけないのですが、 なにからどうすればいいのかさえ わかりません。 別れたくない気持ちは強いのですが、 相手のことを想うと、 また私が気持ちの爆発をして 彼がツラい思いをさせてしまうのも… カップルで すれ違いが多い方は どのように この問題を解決させているのでしょう? なにか アドバイス頂ければ助かります。 ちなみに 私は20代前半。彼は後半です。

  • 仕事で知り合った人に片思いしています

    バイト先で知り合った人を好きになりました。 フォトグラファーなのですが、仕事が不定期でとても忙しそうです。 先日、せっかく初デートの時間をとってもらったのに、祖母が倒れ、しばらく介護に行かなければならなくなり、ドタキャンしてしましました。 次に時間がとれるのは3月半ばと言われましたが、私はちょうどその時期から1ヶ月程海外に研修にいかなければならないのです。 このままだと、すれ違いで、せっかくの出会いを活かせそうにありません。 過去に、タイミングの悪さで、「この人だ!」と思った人と上手くいかずに引きずってしまった経験があります。 1時間だけ、などほんの僅かな時間でいいのでもう一度会って話がしたいのですが、 仕事で少し意気投合した女性から、積極的に会いたいと誘われるというのはどういった印象を受けますか?引かれてしまわないかが心配です。

  • 猫の抜歯をした後の顔の変化について

    猫の抜歯をした後の顔の変化について、教えて下さい。 知人の猫は抜歯をした後、人間同様に顔がしぼんだようになって、 可愛くなくなったそうです。そういったことは、多いのでしょうか。 私の猫も抜歯と歯石とりの手術が昼用なんですが、それを聞いて, 手術を悩んでいます。(緊急に必要な手術ではないので…) 抜歯されたことのある方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 内科医です。大学→市中に移った先生へ。

    初めて質問させていただきます。特に、大学病院勤務から市中病院勤務に なられた先生がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 伺いたいのは、 #1、市中病院は大学病院と比して給料、QOL、やりがいの面でどう感じるか? #2、どうして大学から市中病院に移ったか? です。 現在大学病院の後期研修医で、専攻は内科(マイナー内科)です。 正直、大学病院に疲れています。 土曜日は休みでなく、当直代は安く、ルートも採血もほぼ自分でやらなくてはいけません。 労働時間あたりの給料も低く、休日オンコールもあり、ボーナスもでず、 サマリー紹介状などの書類も多いため帰宅時間遅く、一生やっていける気がしません。 既に後期研修の途中or修了後に市中病院に移りたいと考るようになってしまいました。 そこで、伺いたいのは#1、#2です。 市中の方が良かったでしょうか?大学に残っているメリットもあるでしょうか? よくM●Tなどの医師転職サイトで年収1200~2000万などの常勤募集がありますが、本当にうまく転職できるものなのでしょうか。 ポストや論文数を狙うわけで無ければ早く大学から去ったほうが得策でしょうか? ぜひご意見よろしくお願い致します。

  • ドタキャン続きで疎遠にした方いますか?

    数年前、バイト先で知り合った女性がいるのですが、私に子供が産まれ、ここ半年くらいで頻繁に連絡をとるようになりました。 しかし、向こうから「○日にお邪魔してもいいですか?」と誘ってきても、当日の朝「今日は少し具合が悪くて・・」というメールが来てドタキャンになる事が多々ありました。 1度や2度ならもちろん、気にしませんが、彼女の場合約束の2回に1回はそんな調子でした。 先日も向こうから私の家に行きたいと言いながら、お昼の準備などもしていたのに、当日の早朝に断りのメール1本を入れてきたのでさすがにキレて、「もう約束は結構です。何度もドタキャンされる身になってください。」と返信しました。 すると「私は、その度に何度も謝っていましたが・・それでもご立腹でしょうか」とメールが来たので、「反省してんのか??」と思い「ドタキャンを繰り返す人とはもう付き合いきれません。」と疎遠にしてしまいました。 相手の繰り返すドタキャンで、同じように疎遠になった方いらっしゃいますか?

  • 保証会社の緊急連絡先の定義?

    先日、不動産屋さんより保証会社から緊急連絡先の相手を教えてほしいとの事。 知人、友人でお願いしますと言われた。緊急なら身内の方がとも思ったが身内はペケ。 知人、友人にこんな事、頼むと普通、友達なくすでしょ?保証会社って専門家でないかぎり 金融関係と思うのが普通と思うのですが?しかたなく頼んだら案の定、そっけなく付き合いも 減りました。賃貸契約も白紙です。これって何でしょうか?理解できません。

  • 結論を出す時

    知人の紹介からある女性と知り合いまして、月2回ほど遊園地とか 遊びにいってました。 で先日会った際に「私をどう思っているのか教えて欲しい」と言われ その場ははぐらかして終わったんですが家帰ったらメールで 「お付き合いとかどうする?」と来てました。 その子とは遊びに行っても楽しいし・・確かに楽しいんですけど 「友達のまま」で恋人として見れなくて悩んでいます。 知人は「話も合うしお付き合いしても良いのでは?」とアドバイスしてくれ ましたが自身の気持ちに身が入らず・・。 身が入らない理由としてはタイプと違うのか、前の恋愛を引きずっているか なのか自分でも整理できていません。。 自分は友達としてもう少し居て欲しいのですがこれはわがまま でしょうか?。 こういった場合、皆様はどう行動されますか?。 女性の方も含めご経験など教えて頂けると嬉しいです。

  • 特定の先生の予約で大学歯科病院に行ったら...

    少し前に抜歯したら歯茎の下の方に抜けきれてない歯があるようで、場合によっては歯牙腫の可能性もあるとのことで、ネットで口腔外科の実績のある大学歯科病院の客員教授という先生の予約をとり、本来みてもらっていた歯科病院の紹介状を携えてやっと待ちに待った指定された日に行ったら、長い待ち時間のあげく、いざ診察室に入ったら、予約をとっていたその客員教授先生が当日いないとのことで研修医みたいな若い女医が担当になり、えぇ?!と思いました。  次回病状の詳細について先生が話してくれるそうですが、手術する場合のことを考えるとその客員教授先生が実際にやってくれそうもない感じだし、かっと言ってその若い研修医みたいな方に手術してもらうのもかなり心配です。  やはり病院を変えた方がいいでしょうか? この方面での知識ある方または経験のある方アドバイスをいただけませんでしょうか? またどこか推薦する病院の情報がありましたら合わせて頂けましたら大変助かります。 よろしくお願いいたします。