• 締切済み

彼女について

こんにちは。 数ヶ月前に、知人から紹介してもらい女医さんとお付き合いをすることとなりました。 何度かデートをさせていただいたのですが、食事の途中でオンコールであったり、 緊急手術でドタキャンなどがあり、このままでよいのか悩むようになりました。 もう30歳にもなりますのでそろそろ身を固めたいと思い、お付き合いするように なったのですが、すれ違いのこの状況に対して自分がどのようにすればよいのか わからなくなってきました。 彼女の方も、まだ後期研修医ということで、バリバリ仕事をしているところなので、 あまり邪魔もしたくないというのが本音です。 このままのお付き合いでよいのかアドバイスを頂ければと思います。 同様の経験をなさった方がいらっしゃればお話をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

二人の共有「度合い」が鍵なんだと思う。 貴方と彼女は、 分かち合える機会(タイミング)は不定期で限られている。 じゃあその中身はどうなのか? たとえ思ったようには分かち合えなくても、 一緒に居ると本当に何でも話せる感覚があるのか? それこそ彼女目線で言えば、 貴方には心の執刀着を着る事無く、 とても自然体でコミュニケーションが出来る感覚があるのか? 貴方は彼女に対してどこまでの自分を出せているのか? 二人の身体の相性も含めて、 お互いにお互いを見つけ合えた感覚があるのか? おそらく貴方と彼女は、 実質「形」としての交際の域を出ていないんだと思う。 紹介を経て、 数回の折衝を経て付き合うとは決めてみた。 でも、 「二人」の関係として動き出した! その感覚が中々得られない。 それこそ、 未だに彼女は貴方との時間を1回1回の「点」でさばいている感じ。 既に付き合うと決めた後であってもね? 貴方は違うんだよ。 貴方は「点」では無くて、「線」の関係を望んでいる。 「線」になれた=交際すると決めた。 身を固めたい。 当然将来って、 今という時間からの「繋がり」を以ってそう感じていくものでしょ? 貴方は、 会えば会うほどお互いに意志疎通が増え、 会えば会うほどお互いに親密度が増え、理解が増し、 自然と「二人」としてのスペースが広がっていくような・・・ そんな「線」の交際を望んでいた。 ところが、 彼女はとても忙しい。 忙しいスタイルは、 どうしてもその場その場の出来る事(出来ない事)に左右される。 貴方の目線で言えば、 「繋がり」という部分に上手くハマらないんだよ。 何かあればすぐに切れてしまう。 じゃあスタイルとしては切れやすい(線)としても、 彼女の気持ちはどうなのか? 会えば会うほど増えているのか?近さが増しているのか? 気持ちは、 彼女も未来志向の「線」の目線で貴方を捉えているのか? 捉えているなら、 貴方は既にそう感じている筈なんだよ。 おそらくは、 忙しい対応としての「点」だけでは無くて。 実際にそんな状態の中で交際に向き合ってくる彼女を感じると、 貴方も自分の「線」の意識を出し難くなってしまっている。 貴方もつい、 「点」のスタイルに「点」で合わせるようになってしまっている。 それは忙しい彼女への気遣いでもあるけれど、 貴方は貴方の個人的な思い枠を内包したまま、 彼女と認識を共有出来ないままここまで来てしまっているとも言える。 このままお付き合いしても良いのか? その目線の先にあるのは、 今の交際中の彼女との話し合いなんだよ。 もしその話し合いに逡巡があるなら。 貴方と彼女の関係はまだ、 交際歴程心のすり合わせが行われていない証。 ゆっくりとした時間が持てないというのも理由かもしれないけれど。 貴方も、 忙しく「点」のスタイルの彼女に対して、 つい無難に合わせる事しかしてこなかった。 それも理由としては大きいんだと思う。 どうすれば? 貴方はどう「したい」のか? 今の自分の気持ちを素直に受け止めてもらって、 出来ればその目線を共有してもらいながら付き合い続けたいのか? 伝えてみないと分からない事もある。 伝える事自体は迷惑では無い。 伝えても、 貴方が想像するような返事が来る事も十分にあり得る。 お互いに人生ステージが少し違う。 僕はそろそろ身を固める方向に交際を捉えたい人。 彼女にはまだ、 そのステージが先になりそうだ。 そんな彼女の未来を信じて待ちたいのか? じゃあ僕は未来志向を持て余さずに付き合いながら待てるのか? 既に今の時点で、 彼女との関係が待つに足る、 たとえ即結婚云々が無くても付き合い続けたい! そう思える確からしさを十分に感じられて、感じ合えているのか? それによっても選ぶ選択肢って違ってくるからね? まだお互いを掘り下げ合うような段階にも進めていないんだと思う。 それが恐らく、 貴方の未来への展望を難しくしている。 貴方側の不器用さもあるけれど、 相手はスムーズに展開していける存在では無さそうだ。 それでも、 付き合うと決めた以上。 もう少し時間を掛けて、 まずお付き合い「らしく」していく事に丁寧に心を傾注していくのか? 既に違いを感じている時点で、 それを素直に彼女側にも伝えて、 現時点での彼女のこの関係に対する気持ちを尋ねて。 もし違いが大きいなら発展的に解消するのもありなのかな? どういう風に考えても良いんだと思う。 ただ、 受け止める相手あってこそだからね? 貴方の側「だけ」でさっさと済ませる問題でも無い。 貴方が思っている事を丁寧に伝える作業も実は、 交際「中」の二人としての大切な営みであり、プロセスなんだからね☆