• ベストアンサー

猫の抜歯をした後の顔の変化について

猫の抜歯をした後の顔の変化について、教えて下さい。 知人の猫は抜歯をした後、人間同様に顔がしぼんだようになって、 可愛くなくなったそうです。そういったことは、多いのでしょうか。 私の猫も抜歯と歯石とりの手術が昼用なんですが、それを聞いて, 手術を悩んでいます。(緊急に必要な手術ではないので…) 抜歯されたことのある方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.3

奥歯を抜くと、たしかにしぼんだようにも見えますね。 明確に分かるほどではありませんが・・・ 抜歯によって歯茎が萎えてしまうので、そうなっちゃうんです。 ですから、最近の中高年の人(50才前後に特に歯周病が多い・)は、入れ歯ではなく デンタルインプラントにする人が多いですね。 ネコやイヌでは技術的にも困難で、しかもリスクがあり、その上費用も高額になりすぎる ので、滅多にインプラントはしません。 抜歯予定が4本ということは両奥歯を2本づつ、ということでしょうから、歯周病は治癒 したものの、代わりに消化不良や、誤飲(肉などを噛まずに飲み込もうとする)によるト ラブルも出やすくなりますので、判断は微妙ですね。。。 抜歯しない方向で治療が行えるなら、それに越したことはないのですが。。。。

saki-stardust
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 まだ(推定)6歳くらいなので、おばあちゃん顔になるのはちょっとな~って 思ってたんですが、明確に分かるほどじゃないんですね。良かった…。 でも、他のトラブルが出やすくなるというのは初耳でした。 そっちの方が重要ですね! お医者さんにもう一度詳しく聞いてみますー。

その他の回答 (2)

• aigo-go
回答No.2

うちは変化なしですが。 それよりも、顔>口腔内の健康という考えが問題だと思います。 本当に口腔内を軽く考えると危険です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっと誤解があるようですが… 今は口臭が強いのが気になるくらいの状態で、フードもよく食べ、至って健康なんです。 お医者さんも、いずれは抜歯も考えてみては?と軽い調子です。 深刻な状況ならば、顔つきが、なんてバカなことは言いません…。

• 6900Neko
回答No.1

どの歯の抜歯ですか?? うちは、転落で歯が宙ぶらりんになったので、左上の犬歯を生後半年で抜歯してます。永久歯にかわってたので、生えてこないけど命に関わったので、抜きました。 顔のゆがみはありませんが、 下の犬歯がひっかかり、たまに美川憲一みたいなくちになります。 わかります?(笑)コロッケが真似する、右唇があがる感じ。 でも、ひっかかってるよって、なおしてあげる程度。 普通は歯がないとかわかりませんよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 美川憲一ですか(笑) ひきつってるような感じでしょうか…。 抜くのはたぶん、奥歯の4本になるようです。 4本って凄く多い気がするんですけど。 しかも場所的に、顔がしぼんじゃう気がするんですよね…。