千葉県の謎のクワガタについて知っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 千葉県の房総半島の山間部で捕まえた謎のクワガタについて質問です。
  • 体にスジがなく、オスの大あごの内側に突起が二つある小型のクワガタと、体にスジがありながら大型で立派な大歯形を持つクワガタがいます。
  • これらのクワガタは千葉県には生息していない種類の可能性があり、名前が分からないため教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

何のクワガタでしょうか?

お世話になります。 場所は千葉県の房総半島の山間部です。20以上前からヤマビルに汚染されてもう行くことはないのですが、それ以前にスジクワガタによく似た2種類のクワガタを数回捕まえたことがあります。 (1) スジクワガタの3cmにも満たない大きさの個体は体にスジがあるので、すぐにスジクワガタだと判別することができるのですがそのクワガタにはスジがありません。 ぱっと見ると小型のコクワガタに見えるのですが、よく見るとオスの大あごの内側の突起が一つではなく突起が二つ重なったM状になっています。それに3cmも満たない大きさなのに小型のスジクワガタの特徴のスジガがありません。 (2) (1)とは似ているものの3cmにも満たない大きさで体にはスジクワガタ特有のスジがあります。ところが、大あごを見てみると大型のスジクワガタのような立派な 大歯形をしています。体も小さいながらも大型のスジクワガタと遜色のないゴツゴツした体つきをしています。 (1)と(2)は別種なのだと思いますが、今時まだこの世に知られていないクワガタが千葉県に生息しているものなのでしょうか?。 (1)も(2)も成虫で越冬することだけは分かっています。そして、千葉県には一般に知られているスジのない大型のスジクワガタは生息してはいません。 私が捕まえた名前の分からないクワガタはいったいなんというクワガタなのでしょうか?。お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに25~30年前のことなので外来種の可能性はかなり低いと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#209171
noname#209171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

カブトムシと異なりクワガタはとてもとても・・種類が多く、それだけの情報では同定はできません。 博物館とか図書館で昆虫図鑑を調べましょう。

noname#209171
質問者

お礼

回答に感謝します。

noname#209171
質問者

補足

博物館、図書館ではありませんが、ネットで調べまくりました。でも分からなかったのです。一番近いと思ったのがスジクワガタだったのですが、明らかにスジクワガタではなかったのです。 う~ん、なんのクワガタなんだろう?。

関連するQ&A

  • ギザノコとは?

    埼玉県に住んでいます。 子供がコクワガタのような小型のクワガタをつかまえてきました。 虫に詳しい子供の友達は「ギザノコ」だと言うのですがどういうクワガタなのか調べてもわかりません。 ノコギリクワガタの仲間のような名前ですが 正確な名前はわかりませんか?

  • カブト虫とクワガタ

    こんにちは。 今年の夏(7月半ばごろ)、家のある木に急にカブト虫が大量発生しました。高さ2メートルほどのそんなに大きくない木なんですが、100匹ほどのカブト虫がうじょうじょいました。 これを知った近所の子供にも評判になり、たくさんの子が家に来てカブト虫を持っていったんですが、次の日の朝になるとまた、20匹ぐらい増えているんです。 こんな事があるのでしょうか??家族全員(近所の人も含めて)でビックリしています。 ちなみに家の近く(500m先ぐらい)には森があります。 でも、クワガタに関しては最初は全くいなかったのですが、最近になってクワガタもだんだんと増えてきました。 最初はデカイぶたっちょ(メス)やコクワガタ、ノコギリクワガタぐらいだったのですが、きのうは見た目がオオクワガタっぽい5cm以上のでかいやつもいました。 私はクワガタについてあまり詳しくないのですけど、これってすごい、もしかしたお金になるのでは・・と思いはじめてしまいました。 実際どうなのでしょうか? ちなみにブタッチョもかなりでかくて、体が赤いメスやオスもいます。赤カブは良く見るんですが、赤いクワガタは私は初めて見ました。 あと、クワガタを売るとしたらどこで売れるのでしょうか? 腹黒い質問で申し訳ないのですがどなたか情報お待ちしています。 お願いします。

  • 都内で小型から大型二輪を取得できる教習所

    現在小型二輪免許を持っています。 都内もしくは千葉県西部で小型二輪から直接大型二輪免許を取得できる教習所を探しています。また料金など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • この写真の魚はなんと言う名前の魚ですか

    先日、見たことがない魚を見つけました。 静岡県下田市の某海岸にうちあげられていた魚です。 大きさは全長10cm程度、風船のようにふくらんでいて、体は6角形のウロコのようなもようの殻で覆われていて、頭と後ろにとげのような突起がありました。

    • ベストアンサー
  • 小型は散歩が必要ない?

    こんばんは。 友人から、犬を飼いたいとの相談を受けました。 世話が比較的楽で、散歩をあまりしなくて済むように、と小型犬を検討しているそうです。(チワワ、トイプードル、Mダックス等) 私は小型犬は飼ったことがないので分かりませんが、小型犬の散歩は少なくてよいのでしょうか?(彼女は、小型犬の飼い主からそう聞いてきたそうです。) このサイトや本等でも、しばしば「大型犬は長い散歩時間が必要、小型犬は少ない時間でもよく、室内遊びをさせれば大丈夫」との書き込みをみます。 本当にそうでしょうか? 私は散歩の量は、犬の大きさとは関係ないと思うのですが。 人間に例えば、「河合俊一(190cm台)さんは、体が大きく体育会系だから毎日一時間ランニング、猫ひろし(140cm台)さんは、体が小さく文科系だから、特別に運動しなくてもいいよ。」というものではないでしょうか? また、犬種によって、犬が満足する散歩時間はそれほど変わりますか? 愛玩犬も狩猟犬も、もとをただせばオオカミですよね。たとえ愛玩犬でも運動が必要だと思うのですが。 ちなみに私は、獣医師に犬の筋肉量を診てもらい、相談しながら散歩時間を決めています。 詳しい方、ご回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 謎の生物?

    10日程前の朝、父が道路で死んでいた動物を片付けました。それ自体は良くあることなのですが、大体はネコかタヌキです。でも今回は本人が言うには「サルでも、タヌキでも絶対無い。見たことの無い不思議な動物だった」らしいのです。 顔は白っぽく、毛が無く、のっぺりしていて細長い感じだそうで、体は茶色の毛で覆われていたということです。大きさは50センチはあったそうです。サルというよりは全体的にはネコに近い感じだそうです。 家は、千葉県の房総半島の比較的海から近い山間です。図鑑で調べたり、知っている限りでは房総半島にそんな動物はいないはずですし、この場所に何十年も住んでいる本人が一度も見たことが無いと言っています。 父は片付けることしか頭に無かったらしく残念ながら、その生物の死骸は、すぐに処分してしまったということです。 最近、外国の珍しい動物などが捨てられて・・・というニュースをよく聞くのでそんなものかな?とも思います。 いったいなんだったんでしょうか?

  • 頭がT字の軟体動物(体長10cm)、ナメクジ?

    雨の日、初めて見る軟体動物を見ました、とても不思議な生き物でした。 できれば名前を知りたいので教えてください。 特徴:頭がT字型(左右に1~2mm程度T字型に突起があります、シュモクザメの頭の様な形です) 誤って踏みつけてしまいましたが、T字の突起は、カタツムリの目のようには、引っ込みませんでした。 体長:10cm程度 体色:黒 一見するとミミズか蛭の様 這った後には、カタツムリやナメクジが這った後のような、粘液が残る。 蛭ようにの太くなく、ミミズのように細い、這う際には、ナメクジのように 全体で進む、(尺取虫や、蛭のように縮んだり伸ばしたりではなく) 場所は、日のあたりにくい雑木林の様な所、雨が降っていました。 愛知県南、平野部。 携帯電話のカメラで写真と動画を撮ったので、皆に見てもらいましたが、 知っている人や見たことのある人がいませんでした。 また、この場所では、ヒメボタルが生息しています。 この生き物に尽いて御存知の方ぜひ、教えてください。

  • 【京都府内の】ご存じの車の廃車体をお教えください!

    当方、旧いトラックなどを、趣味の一つとして写真を撮りあるいております。無論ブローカーやDQNではなく、オーナー様がおられたら撮影許可を取っております。 そこで皆さんに質問です! 京都府内で、大型車(小型トラック含む)や、乗用車の廃車体、はたまた現役のクラシックカー/ネオクラシックカーがあるところを教えて下さい! 特に現役/廃車のボンネットトラックやキャブオーバートラックを。 京都から比較的近い所であれば滋賀県でもいいです。 どうか、皆さんのお力をお貸しください!よろしくお願いします!!

  • 埼玉県三郷市と千葉県松戸市

    埼玉県三郷市と千葉県松戸市のどちらかで住宅を建てようと思っています。 東京へのアクセスが良く、埼玉、神奈川、千葉への移動も出来る、空港が近い、比較的地価が安い、大型店舗が多く、ファミリー層が多い、と言うのが理由です。 そこで・・・  ・東京駅までのアクセス ・利便性 ・環境 ・災害関連 ・各々の自治体は何に力を入れているのか 等々・・・ 利点汚点を教えて下さい。 あと気になるのが上記2都市は軟弱地盤だと耳にします。 災害が起こったときは浸水や建物への被害は深刻になると考えていた方がいいのでしょうか、 また地震対策をしてまで、移住するのは控えておいた方が良い土地なのでしょうか。 また、各々の自治体へ問い合わせすれば広報誌や情報誌などは送っていただけたりするもの でしょうか? 二都市から離れたところに住んでいますので現地へなかなか行けず、情報が頼りとなります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大型荷物の配送について。

    大型荷物の配送について。 100号(162cm×130.3cm 重さ:2kg無い位)の木製パネルを2枚配送したいのですが…。 どこに頼めば配送料が安く済むでしょうか? 以前、佐川急便に頼んだのですが行きと帰りそれぞれ配送料が違いました。 集荷に来てくれたドライバーの方も配送料が良く分からなかったらしく、調べるのに少し時間がかかってしまい、結局その時の配送料は行きが約7000円・帰りは何故か5000円でした。 その後、大きい荷物にはアロー便が良いとも聞いたのですが…。 他にも色々調べてみましたが、良く解りませんでした。 どこに頼めば一番いいのかお勧めの配送会社など教えて頂ければ嬉しいです。 また、普通は幾らぐらいかかるものなのでしょうか…。 配送先は千葉県から東京都内です。 どうぞ宜しくお願い致します。