• 締切済み

頭がT字の軟体動物(体長10cm)、ナメクジ?

雨の日、初めて見る軟体動物を見ました、とても不思議な生き物でした。 できれば名前を知りたいので教えてください。 特徴:頭がT字型(左右に1~2mm程度T字型に突起があります、シュモクザメの頭の様な形です) 誤って踏みつけてしまいましたが、T字の突起は、カタツムリの目のようには、引っ込みませんでした。 体長:10cm程度 体色:黒 一見するとミミズか蛭の様 這った後には、カタツムリやナメクジが這った後のような、粘液が残る。 蛭ようにの太くなく、ミミズのように細い、這う際には、ナメクジのように 全体で進む、(尺取虫や、蛭のように縮んだり伸ばしたりではなく) 場所は、日のあたりにくい雑木林の様な所、雨が降っていました。 愛知県南、平野部。 携帯電話のカメラで写真と動画を撮ったので、皆に見てもらいましたが、 知っている人や見たことのある人がいませんでした。 また、この場所では、ヒメボタルが生息しています。 この生き物に尽いて御存知の方ぜひ、教えてください。

みんなの回答

• nakia713
回答No.3

コウガイビルというものだと思います。 もっと長くなるやつもいるみたいですね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~za9k-hnmr/htm/bkgb.htm
YUZURU
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 世の中にナメクジを食べる生き物がいるとは・・・ 長生きはしてみるものです。 ありがとうございました。

• suiton
回答No.2

たぶんコウガイビルでしょう。 山の中や、庭の石の下などにもよくいます。

参考URL:
http://home.n02.itscom.net/wad/u/uta2.htm
YUZURU
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 コウガイビルって言うのですねぇ プラナリアっぽいなぁと思っていましたが、仲間だとは・・・ ありがとうございました。

回答No.1

コウガイヒル です。 参考URL コウガイヒル http://www1.ocn.ne.jp/~fuji34/fur.htm

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~fuji34/fur.htm
YUZURU
質問者

お礼

お礼が遅れすみません。 そうそうこの生き物です! ありがとうございました。