• 締切済み

頭がT字の軟体動物(体長10cm)、ナメクジ?

雨の日、初めて見る軟体動物を見ました、とても不思議な生き物でした。 できれば名前を知りたいので教えてください。 特徴:頭がT字型(左右に1~2mm程度T字型に突起があります、シュモクザメの頭の様な形です) 誤って踏みつけてしまいましたが、T字の突起は、カタツムリの目のようには、引っ込みませんでした。 体長:10cm程度 体色:黒 一見するとミミズか蛭の様 這った後には、カタツムリやナメクジが這った後のような、粘液が残る。 蛭ようにの太くなく、ミミズのように細い、這う際には、ナメクジのように 全体で進む、(尺取虫や、蛭のように縮んだり伸ばしたりではなく) 場所は、日のあたりにくい雑木林の様な所、雨が降っていました。 愛知県南、平野部。 携帯電話のカメラで写真と動画を撮ったので、皆に見てもらいましたが、 知っている人や見たことのある人がいませんでした。 また、この場所では、ヒメボタルが生息しています。 この生き物に尽いて御存知の方ぜひ、教えてください。

みんなの回答

  • nakia713
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.3

コウガイビルというものだと思います。 もっと長くなるやつもいるみたいですね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~za9k-hnmr/htm/bkgb.htm
YUZURU
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 世の中にナメクジを食べる生き物がいるとは・・・ 長生きはしてみるものです。 ありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.2

たぶんコウガイビルでしょう。 山の中や、庭の石の下などにもよくいます。

参考URL:
http://home.n02.itscom.net/wad/u/uta2.htm
YUZURU
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 コウガイビルって言うのですねぇ プラナリアっぽいなぁと思っていましたが、仲間だとは・・・ ありがとうございました。

回答No.1

コウガイヒル です。 参考URL コウガイヒル http://www1.ocn.ne.jp/~fuji34/fur.htm

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~fuji34/fur.htm
YUZURU
質問者

お礼

お礼が遅れすみません。 そうそうこの生き物です! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 釘のように頭が広がっているナメクジ?

    先日、除草をしているときに質問のような虫を見かけました。 ナメクジのような生き物なのですが、頭?の部分が広がっていて、丁度釘を縦にスライスしたような形をしています。シュモクザメみたいだなとも思いました。 これは何と言う名前の生き物なのでしょうか? ご存知の方は教えてください。

  • 頭がT字型の黒い生物

    近くによく出る生き物がなんという名前なのか知りたくて投稿します。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 特徴は ・色は黒くっぽくてぬるぬるしてそう。 ・ミミズを平べったくして頭をT字型にしたような形。 ・長さは10センチ前後。幅は5ミリくらい。 ・ナメクジのようににょろにょろと這って進む。(形はナメクジとは違って平べったくて細いですが) ・最近よく見るようになった気がする。朝よりも夜見る。 ・見かける場所はアパート(23区内)の敷地内のコンクリート地面の上。 特に部屋に入ってきたりとかはないので害は無いのですが、なんという生物なのか気になります! 昨日の夜は長いの2匹と短いの1匹が親子のようにそろってにょろにょろしていてびっくりしました。 どなたか心当たりがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 雨の後に、ナメクジ、カタツムリ、ミミズが突然現れるのはナゼ?

    雨の後に、ナメクジ、カタツムリ、ミミズが突然現れるのはナゼ? 雨上がりに、「今までどこに隠れていたの?」という位、突然、道や壁に出現しませんか?どこからやってくるのでしょうか?そしてまたどこへ消えてしまうのでしょうか?。教えてください。

  • 謎の生き物(虫?)の正体が知りたい。

    お世話になります。質問文が少し長くなりますが、教えてください。 先日、我が家の玄関先で、奇妙な生き物(虫?)を見ました。暗がりだったのでよく分からなかったのですが、特徴を以下に書いてみます。 長さ:7~8cmから15cmくらい。伸縮自在。 幅:5mmから1cmくらい。伸縮自在。 色:黒。てらてらと光っている。 頭:シュモクザメのようにT字型のようになっている方が頭らしい。 形:細長くて、どろっとした感じで、丸みがない。 動き:次第に伸びながら、うにうにと前進。 発見場所:門扉の前のコンクリートの上。 発見した時は、まっ黒で、てかっていて、幅1cmくらい、長さ7~8cmくらいの物体だったので、小さな犬の糞(下痢っぽいもの)かなと思いました。 が、よく見ると、街灯を反射しててかっている部分が微妙に動いているのです! そうして数十秒の間にみるみる細く長くなって、うにうにと動いていきました。 最初、どっちが頭だか尻尾だか分からなかったのですが、伸びるに従って、T字型の頭が出現しました。 ものすごく不思議なものだったので、数分眺めていましたが、いくら考えてみても、私が今までに見たことのない生き物でした。 ミミズ?と思ったのですが、それにしたら、黒いし、てかりすぎているし、丸みがなくて平べったい感じでした。 次にナメクジ?とも思ったのですが、それにしたら長すぎるし、てかり具合が違うし、やっぱり平べったいかな、という感じでした。 何より、みるみるうちに、びよーんと伸びていくのが不思議で不思議で。 これって、何なんでしょう。 どこから現われ、何か悪さをするものなのでしょうか。気色悪くて触るに触れず、門の外側だったのでそのまま放置しておいたのですが、駆除した方がよいものだったのでしょうか。 また、この生き物を見て思い出したのですが、昔、職場の手洗い場で、赤い糸のような生き物を見たことがあります。 本当に赤い糸くずそのもので、てっきり糸くずが落ちているのだと思ったら、うにうにと動いて、やっぱり少し伸びつつ移動していきました。これも同じような生き物なのでしょうか。 何か本当に不思議な生き物だったので、お分かりになる方、どうぞ教えてください。 お願いいたします。

  • ミミズ・カタツムリ・ナメクジは虫なのでしょうか?

    ウィキペディアで昆虫の種類を調べたのですがいくつかの種類は分類上でどこにいるのか分からなかったのですが ミミズ・カタツムリ・ナメクジ この3匹については項目にありませんでした。 Iそのためこの3匹は虫なのでしょうか? II虫であるならその他の虫には他にどのような虫がいますか? III虫でないのならこの3匹は一体何の生き物なのでしょうか?魚類ですか? 

  • ミミズ?ナメクジ?プラナリア?長い生き物

    雨の日の路上で発見しました。最初超長いミミズかと思ったら、ミミズではなく、ナメクジのような平べったい胴体をもち動きもナメクジっぽいのですが、とにかく長~い体。ビニール傘くらい長い体で、頭は三角に尖ってプラナリアみたいな頭をしています。体には2本の白い縦縞もありました。何という生物でしょうか?ご存知の方おりましたら、是非教えてください。

  • ヒルのような生き物

    近所の公園の溝のようなところで、ヒルのような生き物を見つけました。図鑑で探してみると、私の見つけたものは頭の部分が三角形のような形で、どうやらヒルとは違うみたいです。ナメクジのような触角もないし・・・いったいこの生き物は何でしょう?? 体長2~3cmくらいで、体色は薄茶色。体に沿って黒い縦長の縞模様が入っています。頭らしき部分は三角形です。 ヒント、もしかしたら、などなどアドバスもよろしくお願いします。

  • 平たいやきそば麺のような虫(?)

    初めて投稿させていただきます。 私の住んでいる団地内の空き地で、何ともつかない生物を発見いたしました。 この団地は、息子の通っている幼稚園のバス停留所となっており、子供6名と母5名で観察したのですが、11人全員が初めて目にする生き物でした。 子供達もとても正体を知りたがるので、ネットや図書館で手を尽くして調べてみたのですが、全く名前はおろか種類さえもわかりません。 どなたか詳しい方、いらっしゃいませんでしょうか? 以下にその生物の詳細を書いてみますので、心当たりがある方、ぜひお教えください。 形状 焼きそばの麺を平たくつぶしたような感じ    長さは30センチはあった    足などは見た感じはなく、ミミズのような感じ    だが、とにかく平べったい体      寄生虫にいそうな感じ。 頭 シュモクザメ(というのかな)のような、ハンマ  ーのような形の頭がある 色 黄土色、表面はてかてか光沢があり、よく見ると   細い縦すじのような線がある その他 歩いたあとが、ナメクジの歩いた後のように     テカテカしていた     動く速度はものすごく遅い 訳がわからない質問ですが、よろしくお願いします そのような不思議な虫を調べる手段をご存じの方いらしたら、調べ方でもかまいません。     

  • 軟体動物について

    いかを煮込むと、身が硬くなります。煮込むときどんな薬品を入れて煮込んだら柔らかくなるか知っている方いませんか?食品に混ぜても安全な薬品を教えてください?

  • 軟体動物の捻じれについて

    巻貝などの軟体動物は体がねじれていますが、 あのねじれはなぜ起こるのですか??