• 締切済み

埼玉県三郷市と千葉県松戸市

埼玉県三郷市と千葉県松戸市のどちらかで住宅を建てようと思っています。 東京へのアクセスが良く、埼玉、神奈川、千葉への移動も出来る、空港が近い、比較的地価が安い、大型店舗が多く、ファミリー層が多い、と言うのが理由です。 そこで・・・  ・東京駅までのアクセス ・利便性 ・環境 ・災害関連 ・各々の自治体は何に力を入れているのか 等々・・・ 利点汚点を教えて下さい。 あと気になるのが上記2都市は軟弱地盤だと耳にします。 災害が起こったときは浸水や建物への被害は深刻になると考えていた方がいいのでしょうか、 また地震対策をしてまで、移住するのは控えておいた方が良い土地なのでしょうか。 また、各々の自治体へ問い合わせすれば広報誌や情報誌などは送っていただけたりするもの でしょうか? 二都市から離れたところに住んでいますので現地へなかなか行けず、情報が頼りとなります。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ootemon
回答No.4

三郷市は休みのときはコストコとかにくる客でその周辺が混みまくります。 もしかしたら松戸のほうがいいかもしれません。

sunta_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 三郷市はショッピング施設が乱立していますよね。 確かに・・混むのも納得です。

• okwavehide
回答No.3

軟弱地盤と東京都はいえどのあたりのアクセスが中心などを睨み 検討すると良いでしょう。 toukyouto

sunta_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。これから少し検索してみます。

• reds_22
回答No.2

三郷市は最近再開発が進み、コストコ、IKEA等があり楽しいです。 車があるなら外環道で東北道、関越道もすぐで、もちろん常磐道、首都高もあるので、どこに行くのも便利です。 松戸のことは残念ながら何も知りません。。。

sunta_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 大型店舗が多く買い物には便利ですよね。 どこへ行くにも便利なのは良いですね。 参考にします!

• jhayashi
回答No.1

松戸市 http://www.city.matsudo.chiba.jp/ 三郷市 http://www.city.misato.lg.jp/ いずれも広報のバックナンバーがパソコンから閲覧できますよ。 ハザードマップも市のページから各県のページへリンクして 記載があるのでそちらをどうぞ どちらもある程度の起伏がありますし(三郷の方が平らかな) 浸水うんぬんは 各戸 個別に考えたほうがいいでしょう (低いとこは 昔は田、湿地だったようなとこです)

sunta_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に致します!(^^)