• ベストアンサー

ギザノコとは?

埼玉県に住んでいます。 子供がコクワガタのような小型のクワガタをつかまえてきました。 虫に詳しい子供の友達は「ギザノコ」だと言うのですがどういうクワガタなのか調べてもわかりません。 ノコギリクワガタの仲間のような名前ですが 正確な名前はわかりませんか?

  • toysan
  • お礼率56% (305/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.1

ギザノコと言うのはノコギリクワガタの大アゴ(角の部分)の小さなタイプの通称なので正確な名前は「ノコギリクワガタ」です。 ノコギリクワガタの大きな個体の大アゴは大きく湾曲し内歯(角の小さな突起)の数も少ないものになりますが、小さな個体では大アゴが真っ直ぐに伸び、まるで鋸を2本並べたような形になり、小さな複数の内歯(角の小さな突起)がギザギザに並ぶことから、このような個体をキザノコと呼びます。

toysan
質問者

お礼

「ギザノコギリクワガタ」とか「ギザクワガタ」とかいう名前のものがあるのかと思ってました。 詳しい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このクワガタはコクワガタ?ヒラタクワガタ?

    先日自宅ベランダでクワガタを拾ったのですが、そのクワガタがコクワガタなのかヒラタクワガタなのかと家族内で論議になっております。 と、言いますのも以前から時々家にクワガタが飛んで来る事があるのですが、ほとんどがコクワガタです。 たま~にノコギリクワガタのメスも来ます。 しかしヒラタクワガタが来る事はまずありません。 近くに森はありますがここではコクワガタとノコギリクワガタしかいません。(と、近所の方も言っていましたし私自身子供の頃から住んでいますがヒラタは見た事がありませんし…) 大きさは約37mmです。 コクワガタにしてはハサミの形が短く太い気がするのですが、こんな形のコクワガタもいるのかな?と思ったりもするのですがどうでしょうか? お詳しい方に判断して頂けたら幸いです。 こちらのアドレスに画像をアップしてありますのでどうか宜しくお願い致します。 ↓ http://www.tees.ne.jp/~chikachi/kuwa1.jpg http://www.tees.ne.jp/~chikachi/kuwa2.jpg http://www.tees.ne.jp/~chikachi/kuwa3.jpg

  • こんなにたくさんのクワガタを獲りました

    こんなにたくさんのクワガタの見つけました。 ノコギリクワガタとコクワガタだと思いますが、永く飼いたいと思いますが、通常、寿命はどれくらいでしょうか?

  • 成虫の♀クワガタの見分け方

    本日歯の短歯のノコギリクワガタを娘と採取したのですが 今度はノコの♀を捕まえたいと言ってきます よく行く神社にはコクワガタもかなりいてコクワとノコの♀の区別がつきません どうしたらよろしいでしょうか また短歯のノコから長歯のノコは生まれますか

  • クワガタの寿命について教えてください。

    先日トカラノコギリクワガタのメスが羽化しました。 よくノコギリクワガタは寿命が短いと聞くのですが やはり秋には死んでしまうのでしょうか。 オオクワガタ、ヒラタクワガタやコクワガタは 次のシーズンまで生きると聞いたので質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • クワガタ 棲息域以外にも存在する?

    昨日朝、クワガタを見つけました。 お、夏だな、なんて思いながら見ていたのですが、どうも見た事がない種類です。 そのときはちょっと観察しただけでしたが、午後になってどうにも気になって本屋で種類を調べてみました。 すると、何種類か似たようなクワガタに突き当たったのですが、いずれも生息域がかけはなれています。 私が住んでいるのは伊豆なのですが、それぞれ対馬、沖縄等ぜんぜん関係ないところが生息域として書かれていました。 そこで質問なんですが、クワガタってこの生息域から大きく離れたところでも発見されることってあるんでしょうか? また、可能性としてはどんなことが挙げられるでしょうか? 憶測も歓迎です。皆様の考えを聞かせていただけたら、と思います。 *今回のクワガタが何であるかは別として、です。私はコクワガタとノコギリクワガタぐらいしか判別できないような素人です。 昨日調べた名前ははやくも忘れかけているので、必要でしたら、もう一度本屋に行って、コレかな?と思ったものを書きとめてきます。

  • 何のクワガタでしょうか?

    お世話になります。 場所は千葉県の房総半島の山間部です。20以上前からヤマビルに汚染されてもう行くことはないのですが、それ以前にスジクワガタによく似た2種類のクワガタを数回捕まえたことがあります。 (1) スジクワガタの3cmにも満たない大きさの個体は体にスジがあるので、すぐにスジクワガタだと判別することができるのですがそのクワガタにはスジがありません。 ぱっと見ると小型のコクワガタに見えるのですが、よく見るとオスの大あごの内側の突起が一つではなく突起が二つ重なったM状になっています。それに3cmも満たない大きさなのに小型のスジクワガタの特徴のスジガがありません。 (2) (1)とは似ているものの3cmにも満たない大きさで体にはスジクワガタ特有のスジがあります。ところが、大あごを見てみると大型のスジクワガタのような立派な 大歯形をしています。体も小さいながらも大型のスジクワガタと遜色のないゴツゴツした体つきをしています。 (1)と(2)は別種なのだと思いますが、今時まだこの世に知られていないクワガタが千葉県に生息しているものなのでしょうか?。 (1)も(2)も成虫で越冬することだけは分かっています。そして、千葉県には一般に知られているスジのない大型のスジクワガタは生息してはいません。 私が捕まえた名前の分からないクワガタはいったいなんというクワガタなのでしょうか?。お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに25~30年前のことなので外来種の可能性はかなり低いと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • クワガタ虫の名前(種類)を教えて下さい。

    浜松市の西部で子供が採集したクワガタ虫です。 私は始めて見た形のクワガタ虫で子供と一緒に図鑑を見たのですが 名前(種類)が判りません。 子供に聞かれて困っています。 判る方ありましたら名前(種類)を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • カブト虫とクワガタで新種はできる?

    子供の頃、カブト虫のメスとノコギリクワガタのオスをたまたまツガイで虫かごに入れてたことがあります。その際♂が♀の上に乗って三角形の生殖器のようなものを挿入してました。これって今思うと交尾だったと確信してるのですが、”クワブト虫”って可能なのでしょうか? ライオンと虎でライガーなんてできるし、人間とゴリラでも可能性はゼロではないと聞いた事があります。それとも染色体の関係で決定的に無理なのでしょうか?誰か詳しい方お願いします。もし無理として、クワガタの別種同士はどうでしょう?ミヤマとノコギリとかなら可能に思えますが、そんなクワガタ見たことありません。(知らないだけなのか...)

  • コクワとノコギリクワガタを一つのケースで飼育

    スペース等の制約もあり、 一つのプラケースにクヌギマット系マットと朽木数本を入れて それぞれ♂♀複数匹ずついるコクワガタとノコギリクワガタを一緒に飼育しています。 ネット等で調べたところ、コクワにはクヌギマット系マット、 ノコギリにはカブトの飼育にも使える発酵系マットが適しているようですが、 このままケースを別けずに両種ともに産卵させる方法はありますでしょうか? どんな種類のクワガタにも使える万能マット、汎用マットみたいなものって存在するのでしょうか? マットのブレンドにより可能になるのでしたら、その配合例等を教えてください。

  • クワガタムシの幼虫

    子供はムシが大好きです。 図鑑を買い与えているのですが、クワガタの幼虫に興味をもって います。最近飼いたいと言い出しまして。 親ばかなもので、一緒に探しに山や河原などにでかけては 腐った木などをばらして見ますが見つかりません。 買い与えることはしたくないし、図鑑通り天然のものを 探したいのですが、どんなところに探しに行けば良いでしょうか。 埼玉県朝霞市在住。 できれば具体的に知っているところがあれば御願いします。