• ベストアンサー

ギザノコとは?

埼玉県に住んでいます。 子供がコクワガタのような小型のクワガタをつかまえてきました。 虫に詳しい子供の友達は「ギザノコ」だと言うのですがどういうクワガタなのか調べてもわかりません。 ノコギリクワガタの仲間のような名前ですが 正確な名前はわかりませんか?

• toysan
  • お礼率56% (305/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layman58
回答No.1

ギザノコと言うのはノコギリクワガタの大アゴ(角の部分)の小さなタイプの通称なので正確な名前は「ノコギリクワガタ」です。 ノコギリクワガタの大きな個体の大アゴは大きく湾曲し内歯(角の小さな突起)の数も少ないものになりますが、小さな個体では大アゴが真っ直ぐに伸び、まるで鋸を2本並べたような形になり、小さな複数の内歯(角の小さな突起)がギザギザに並ぶことから、このような個体をキザノコと呼びます。

toysan
質問者

お礼

「ギザノコギリクワガタ」とか「ギザクワガタ」とかいう名前のものがあるのかと思ってました。 詳しい説明ありがとうございました。