• ベストアンサー

解剖学等の授業や教科書の表現はなぜ、あんなに解説下手な記述なのですか?

先月中頃に整体の学校へ入学した32歳の派遣社員、男性です。 私の入学したスク-ルでは実技に入る前に学科の単位取得と学科修了試験が必須となっているのですが、今は漢方2単位、経穴1単位、解剖学1単位の授業を受けたところです。私としては働きながらでの2、3年計画での勉強予定で、身につくための勉強はしたくても、単位取得や試験のための勉強姿勢は考えていません。 普段、通勤電車で片道1時間ほど過ごすので、往復時間を利用して市販で購入した体のメカニズムを解説した本を読んでいます。下手な勉強より通勤時間の勉強が意外と集中できるようです。 市販の参考書は図解表現や文章表現が上手でカテゴリ-ごとに整理されているので、とてもよく理解できますし、読んでいて学ぶ意欲が出てきます。 しかし、学校の教科書は同じカテゴリ-を比べても文章表現が難解ですし、図解にしても必要以上に用語を入れ込み過ぎていてわけがわかりません。 学校の授業も先生によっては違うと思うのですが、ぶつぶつ言っていてよくわかりませんでした。印象としては何か既に知っている人に話しているような感じで、参考書を読んでいなかったら何を言っているのかわからなかったと思いました。 今の私の心境としては、学校で大事なところやわからない課題を見つけて、参考書でヒントや理解を進めている感じです。皆さんはどうやって身につけましたか? 私としては科目ごとに中心となる参考書を1冊決め、その1冊を何回もくり返し勉強、そしてマスターする1冊中心主義を採用するつもりです。その為にはわかりやすい優れた本を探しているのですが、大きな書店にいけばいろいろ売っているのでしょうか?  また、お勧めの図書があったら教えてください。理解できてこその勉強なので、役にたつのであれば漫画でも構いません。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anatomy
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

こんばんは。 下にご質問があったので、私の分かる範囲でお答えします。東洋医学は専門外なので分かりかねますが 私が利用したのは ■病理学の本 これは、少し詳しいかもしれませんが、 ロビンス基礎病理学という本を使っています。 1から詳しく書いてありますが、はんとうに詳しいので、コメディカル向きではないかもしれません。 ■診察法に関しての本 診察法、ダイナミックメディシンという 7冊セットの1巻にあります。このシリーズは、コメディカルのかたも対象にしている本で、写真が多く見やすいので好きです。精神論や患者さんの接し方、など診察法についての項もあるので、1、2巻あたりをパラっと見てみてください~ ■その他お勧めのものがあれば 病気について知りたいのであれば、全般に海馬書房のSTEPというシリーズがお勧めです。あと、ビジュアルノート、という本も私は持っていませんが、コメディカルの方の愛用本みたいです。 以上、あまりお役に経たないかもしれませんが、挙げさせていただきました。ただ、koinuwanwan11 様が書かれている内容は、病理ひとつにしても、イントロダクションで半年とか授業がある内容ですし、正直、これらを全部やろうとしたら、年単位で勉強しなくては、ですよね; 医学系の本は高価ですし、意外に直ぐ改訂版が出ます。ですから、一気にそろえると、買った後に改訂されてショック・・・ってことがおこります。(私も何度泣いたか) 今、本当に勉強するもの、を1冊づつそろえられることをお勧めします。 あと、いきなり買うのではなく、できれば図書館などで借りて、相性があうか判断してから購入されるのもお勧めします。買った後で、実は使いにくい、というのもよくある話です

koinuwanwan11
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 さっそく検索してみましたが、STEPやビジュアルノートはよさそうですね。 anatomyさんのいわれる通り、相性があうかは重要ですし本当に勉強するものを1冊ずつ揃えようとは思っています。 私の住んでいるところの最寄の図書館は古いものが多く、分館であまり利用勝手が良くないので、実家の図書館や都内の大型書店を周ってみようと思います。 実際に勉強されてる方の話を聞けただけでもとても参考になり、有り難いものです。

その他の回答 (2)

  • anatomy
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

医学部の学生です うちの学生は イラスト解剖学って本を愛用してましたよ

koinuwanwan11
質問者

お礼

イラスト解剖学ですか~ よいですね! うちの学校は写真でしたね。紀伊国屋書店でも同じ本が売っていましたが、教科書選び悪いなぁ~と正直思ってしまいました。 今探している本としては ■東洋医学をわかりやすくまとめた本 ■痛みのメカニズムと治療の発想をどう考えていくかわかりやすく解説した本があればと思っています。 痛みの原因を探ったり痛みを取り除くための治療家としてのセンスや応用力を身につけるためにも基礎の基礎が学べる本が欲しいです。 ■臨床心理やカウンセリングについてわかりやすく解説した本 学校でも勉強するのですが、施術を受ける方との対話を大事にしていきたいので、できれば実践的に役立つものがいいですね。 ■経穴についての本 一般向けのものは売っていますが、勉強用によいものがあればと思っています。 ■病理学の本 まだ、勉強していないのでよくわからないのですが、基礎作りに適した入門的な本がいいです。 ■診察法に関しての本 ■手技や代替療法の領域を正しく理解するための本 やはり役割分担というわけではないですが、良識ある治療家を目指すためにも、このへんの線引きは知っておきたいので。 ■その他お勧めのものがあれば

noname#7394
noname#7394
回答No.1

昔、医療の専門学校卒業しました。 本の難しさはピンキリです。紀伊国屋には、医療系コーナーがあり、何を買っていいか迷うほど大量にあります。 一回覗いてみてはどうでしょう。 本当に1番大切なのは基礎です。 生徒が出版すれば、分かりやすい本が出来上がるのにって ずっと思っています。出来る人が書けば書くほど 親切な本はできません。同レベル??って思います。 図でも、まじめったらしいより、かわいい笑える、大袈裟な絵の方が、長続きします。 ノートのまとめ方も自己流にすれば、ある意味自分の 本ができます。

koinuwanwan11
質問者

お礼

回答有難う御座います。 じつは紀伊国屋書店の医療系コーナーは先日見てきたのですが夜に行ったのであれこれ見ているうちに閉店になってしまいました。また、仕事帰りに神保町へ行ったらすでに書店が閉まっていました。安易に買いすぎると積読もしくは消化不良が怖いので、これはという愛読書を吟味しているところです。 量ではなくて確実に消化することを第一に考えています。 killbillさんがおっしゃる通り1番大切なのは基礎だと思います。 基礎がしっかりしていれば応用も利くし、教えられた手技の意味やひとつの症状に対して、どのような方法でアプロ-チしたら最善かいろいろ考えられると思っています。 >図でも、まじめったらしいより、かわいい笑える、>大袈裟な絵の方が、長続きします。 私も同感です。 本来は興味深いはずの勉強が小難しく感じられるのは何かヘンだなぁ~と感じてしまいます。 理解できてこその勉強だから、分かりやすいのが一番☆ 高いお金払っている学校の教科書や授業より市販で買える本のほうが身になっているのがちょっと不思議だったので質問しました。 まぁ~勉強が必要と思える分野を学校の授業や学生の話を聞いて、分からない部分を参考書で補おうとは思っています。

koinuwanwan11
質問者

補足

あれから学校の事務局で専門書店の案内書を見つけて、そのうちのひとつ日本の医道社というところに行って来ました。 鍼灸・手技療法に特化した本やビデオ、経穴人形などがあって、私も解剖学のビデオを買ってきました。 今は解剖学と生理学・免疫学の3つを中心に読み込んでいて各科目一冊で勉強しています。 整体・カイロ・リフレやその他療術を体のメカニズムから見てどう学んでいけばよいか、どう生かしていけばよいかを理解するヒントにしたいと思っています。

関連するQ&A

  • 物理と数学の勉強法

    物理学科一年次ですが、ただ理解もせず単位をとるために暗記するだけで、全然身になりません。 ですから、この状況をかえるべく、 自分で勉強をしようと思うのですが、 正直数学もなにからやればいいかわかりません。 だれか勉強法を教えてください!

  • 診療情報管理士

    診療情報管理の専門学校に入学が決まった者です。 難しい学科なので、 入学前に何か勉強しようと思っているのですが、 どのような内容がいいでしょうか? また、いい参考書などありましたら教えてください(>_<)

  • WORDなどの図解参考書は、なかなか理解できません。

    WORDの図解参考書で勉強しようと本を参考にしているのですが さっぱり理解できません。参考書で操作を勉強するのは、無理がありますね。独学は難しいですね。

  • やる気がでない。

    はじめまして。 私は今大学1年生です。管理栄養士専攻の学科に通っています。 私は高校時代は文系でした。しかし今の勉強は理系が中心で殆どの科目は化学を重視した科目中心です。 文系でしたので化学は高校時代には履修しておらず 今化学に大変苦しんでます。 授業を聞いてるのも嫌で 学校に行くのも苦痛です。 家に帰って机に向かって教科書を読んでも全然分からず時間だけが経過し結局勉強を辞めてしまいます。 勉強のやる気がでません;; どの様にしたら勉強のやる気ってでますか? このままでは単位を落とすのではないかと とても不安です。

  • 小学生の勉強から学び直したい

    小学校中学校と学校行ってなかったので一から勉強したいです(職場の昇格試験をうけるため。)。 単位制高校は卒業しましたが、基礎がなかったためほとんど身に付いてません。 学校で習う勉強を独学で勉強するにはどういう方法がありますか? 今のところ参考書+ドリルを買って勉強しようとしてますが、他におすすめの書籍や方法があれば教えてください。

  • 高校の生物について

    来年から社会人入学で看護学校へ進学します。 入学までに高校の生物を勉強して身に付けておこう と思い本屋に参考書を見にいったのですが、 生物IB,IA,などいくつか分かれているようでした。 それぞれの違いとを教えていただきたいです。 また、その中で人体に関することを特に勉強したいの ですが、そのことに関してもご存知でしたらお願いします。

  • 実数、連続関数、微分、ε-σ論法などについて

     大学に入学し、実数、連続関数、微分、ε-σ論法について学んでいますが、いまいちよく解っていません。もうすぐテスト、ピンチです。解りやすく説明してくれている参考書やサイトなどあれば教えて下さい。段階を追って本質的な理解をしてゆきたいです。しっかりした説明がされていて、なお解り易い参考書、サイトなどあれば助かります。図解など豊富であればよりよいです。宜しくお願いします。

  • 公務員試験に向けて・・参考書等

    私は高3で、来年の4月に専門学校の公務員学科に進学する予定の者です。 書店でたまに「公務員試験過去問」みたいな本を見てみるのですが、すごく難しすぎて、今から不安になってきました。ある人は「公務員試験は中学校の学習が基本だから、中学校レベルができないと・・」と言っていました。実は私、中学の頃、一時期不登校だったこともあり、余計に怖くなってきました。 それで、専門学校に入学する前から少しづつ公務員の勉強を始めたいなと考えました。今から少しでも勉強しておけば入学してから焦ることもなくなると思うし、中学校の勉強のブランクを克服できると思ったからです。そこで今回お聞きしたいのは、公務員試験の対策や基礎を学べる参考書を教えていただきたいのです。過去問だとレベルが高すぎてできないと思うので、なにかこう・・これさえやっておけば大丈夫!みたいな・・公務員試験の勉強の基礎的なことが学べる参考書、みたいなものを探しています。(説明が分かりづらくてごめんなさい。)なにかいい参考書等があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • DSのえいご漬けは勉強になりますか?

    えいご漬けは勉強になりますか? 英語を覚える為に勉強をしようと思っています。 中学でちょっと勉強した程度なので初級から勉強しようと思います。 学校は仕事の時間が終わるのが遅いのでDSのえいご漬けで通勤などで 勉強しようと思うのですがちゃんと身につきますか? DSの本体から買わないといけないので悩んでいます。

  • 学生の質、編入について

    高校の中ごろから体調を壊し、それ以来ずっと体調が回復せず、受験のときも体調不良でした。 結局、本命の大学どころか、滑り止めの候補にも含めていなかった、私立大学にしか合格できませんでした。 どの大学でも、自分のやる気があれば、興味あることをもっと深く勉強できたり、知らないことだってあるだろうと思い、入学を決めました。 ところが、想像以上に学生のやる気がなく、授業の深度は遅く、同じ内容を何時間も繰り返すばかり。 教授も、「教えなければならないことはあるが、広く薄く理解してもらうよりは、少しのことでもより深く理解してもらったほうがいい」と言い、 理解できてる人、やる気のある人にとっては退屈です。 そして、理解できてる人まで巻き込んでの全員参加の補習。その時間、(私語が飛び交う教室にいなければ)単位をくれないと言います。集中してほかの事をできればいいですが、それもできない教室です。 当たり前ですが、補習の時間は単位には含まれません。余計に自習の時間や課外活動の時間が減ります。放課後以外で図書館に行く時間的余裕もありません。 このまま4年間、この大学で過ごすのかと思うと苦痛です。 大学は違っても同じ学問について同じ目線で話せる友達と一緒に過ごす時間が楽しいです。同じ学科や履修科目が似ている学科の生徒とは積極に話すようにしてますが、そういう人はこの大学にはいません。 以上の悩みがあるのですが、ほかの大学に入学すれば解決すると思われるでしょうか。もし、解決しないとわかれば、その時はその時で、現実を受け入れられるはずです。 また、編入も考えているのですが、情報の少なさに困っています。 インターネットはもちろん利用していますが、最新の情報や、質の良い情報がほしいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう