• ベストアンサー

言いたいことは言うべきか否か

人に対して、言いたいことがある時は嫌われる覚悟をしてでも言うべきなのか、それとも言わずに上っ面の付き合いをしていくべきなのかどうなのか。 それとも、相手によって変えたりするべきなのか。 意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何年 付き合うつもりなのかで 変わります 一生連れ添う夫婦関係なら 言いたい事を どんどん言って 相手との距離を縮め わだかまりの無い生活を送らないと 何処かで 信頼関係にヒビが入り それからは 崩れる方向に向かいます 数年くらいの付き合い程度の人なら 合わせてた方が 何かと得・・   外国に行くと 何か 皆 優しいと感じます(TV等でも判る様に・・)それは その人が お人好しで無く 短い期間での付き合い方だから・・一期一会だからこそ 仲良く見えるのです

ngato_biglove
質問者

お礼

長く付き合いたいと思うべきなら、言いたいことは言っておいた方が良いですね。 それで嫌われたらその程度の関係だったって事なのだと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

1. 人に対して、言いたいことがある時は嫌われる覚悟をしてでも言うべきなのか、 この世の中に、それほどの覚悟が必要な人ってあまりいないです。 2。  それとも言わずに上っ面の付き合いをしていくべきなのかどうなのか。     相手によります。 3。  それとも、相手によって変えたりするべきなのか。     人を見て法を説け、と○○上人も、おっしゃったそうです。

ngato_biglove
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

回答No.4

相手と状況によります。 私は子供の頃から人のいいなりになってきました。 そしていじめにも合いました。 馬鹿にされる雰囲気を持っていたのですね。 人間關係をうまくするために、人に合わせてばかりだったのです。 何か意見を言っても (それが正しい意見でも) 誰も耳を傾けてくれません。それどころか強い意見で否定され その人の言葉にいやいや従うというような人生でした。 従わないで付き合わなければ良いのですが、 ついずるずると付き合いを続けてしまった人生でした。 又付き合う人、付き合う人(男女ともに)が皆そう言う強い人ばかりでした。 相手にとって扱いやすく利用しやすい人間だったのですね。 間違っていると思うことがあって、 必死で泣き泣き 訴えても私の意見は通りませんでした。 必ず無視されました。 その結果 私は大きな失敗をし、いやいや人に言われた通りにしたため 今は苦しい生活をしております。 そして やっと気がついたのです。自分の思った通りに生きよう!! 私が馬鹿にされたのは馬鹿にされる要素を持っているからだ。 人に自分の人生を左右される事はない、 これからは自分のやりたい事を遣っていこう 私は強く生きようと思ったのです。 少し気づくのが遅すぎた感もありますが、仕方ありません。 人のいいなりになった 自分が悪かったのですから・・・・。   これからは自分の思った事を実行していこう そして失敗しても 自分のせいなのだから、誰も恨むことはありません。 思ったことをはっきり言って それで去っていく人はそれで良い 自分に忠実な人生を送る事に決めました。 以上 過去を振り返って、私は今後 自分の意見をはっきり言おうと思っています。 ご質問に対してですが、相手と状況によります。 仕事等その職場を失いたくなければ我慢しなければならない場合もあるでしょう。 それでも我慢できなければ その職場を失っても良いという覚悟で言えば良いし 付き合う相手にも、言い方にもよりますが、 反対されても言ったほうが良い場合が多いですね その人と付き合いが切れても言ったほうが良いと思います。 それで切れる付き合いなら切れたほうが良いかもしれません。 上っ面のお付き合いは疲れますし、 我慢する忍耐力があなた様にあるなら (それも相手と状況でそうしなければならないでしょうが、)   自分が正しいと思った事は言ったほうが良いでしょう。 私の経験上からそのように思います。

ngato_biglove
質問者

お礼

あなた様の辛い経験を思い出させてしまい、申し訳ありません。 全て読ませていただきました。私なんぞの為に、長文をありがとうございました。感謝しております。

回答No.3

発した言葉に責任と覚悟をもてるなら言っていいんじゃないでしょうか 相手にもよるし、環境にもよるし、様々

ngato_biglove
質問者

お礼

言うときは責任と覚悟。肝に命じておきます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

言ってください。言わないと分かりません。 言わずに不機嫌になられるよりよっぽど良いです。 あっ!お仕事では我慢してくださいね

ngato_biglove
質問者

お礼

そうですね、言わないと何も伝わらないですよね。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 諦めるべきか否か・・・(長文で申し訳ないです)

    20代後半の♂です。先日、半年間付き合っていた彼女に振られました。 付き合いたての頃はお互い盛り上がり、私はこの人しかいないと思ってました。彼女も気持ちは同じと言ってくれました。ところがある時、彼女はネットゲームにはまり私の相手をしてくれなくなりました。会話も会う機会も減り、そのことで度々喧嘩をするようになり、お互い連絡をとる機会も減っていきました。そして先日、「情けない男はいらない。また会いたいと思うかもしれないが、いまは気持ちはない」と振られました。 確かに、情けない面を彼女に見せてしまったことは多々あります。 「ゲームと俺とどっちが大事なんだ」的なことも言いました。 また、今まで某資格試験に挑戦し続け現在求職中の身であり、なかなか希望職に就くことが出来ず、彼女からも相手にされず、「俺はお前にとって必要な存在か?」と聞いたこともありました。以前に「別れる」という彼女に対して、泣いて彼女を引きとめたこともあります。私と一緒にいたら先が見えないと思う彼女の気持ちも分かります。しかし、彼女との楽しかった記憶ばかり蘇り、手放したくありません。 彼女のことを考えきっぱり身を引くべきでしょうか? それとも、自分の気持ちに正直になり玉砕覚悟で追うべきでしょうか? 男女問わず経験者の方々、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 信じられるか、否か

    こんばんは。 一概に言い切れないし、こんな漠然とした質問をするのを悩みましたが 皆さんの意見を参考にしたくて、お聞きします。 相手を信じられるか、どうか・・・どうやって判断しているのでしょうか? 本気か冗談(遊び)で言ってるのか、どうかと考えて頂いても結構です。 恋愛を含め、対人関係において、「相手がこういう言動をした、これは信用できるな」 と思う事はどういった時でしょうか?声の調子や、言葉遣い、言葉の数 目つき、それまでの相手との関係・・・など考えれると思います。 何を基準にして、相手を信じられるのでしょうか? 人間の気持ちを言い切るなんて簡単にできないし、傲慢だと思うのですが 独断と偏見でも構いません、判断基準を教えてください。 私の場合、本気かどうか伝える時は(信じてもらいたいなら)、相手の目を見て 落ち着いて率直に話すようにしています。

  • 付き合うべきか否か。

    片思いをして2ヶ月の人(以下A君)がいます。A君は誰にでもフレンドリーで女子にも仲のいい人が多いです。過去に人と付き合ったことはあるみたいですが、今は「俺は絶対自分からはいかないから。まぁ、告白されたら時と人によって考えるけど」といっています。A君は少し自分勝手なところがあって、一部のひとにはワガママおぼっちゃんというような認識をされています。でも、相談をちゃんときいてくれるような、根は優しい人だとA君と長い付き合いをしている人がいっていました。A君とは最近よく話すようになって、笑い話などもできるようになり楽しいです。 そんなとき、直接はあまり話したことがないけどLINEではよくやりとりをするB君に告白されました。A君も私もB君も同じクラスです。B君はいいひとだけど、あまり恋愛対象としてみたことはないです。B君は真面目だけど面白いこともしてくれて、のりのいい人です。みんなが、A君よりB君のほうがいいよといっています。A君とは最近仲良くなれたのでもう少し頑張ってみたいなぁと思っていましたが、先ほども書いたように恋愛は今はあまり興味がないようです。私はA君のことは好きですが、B君に対しては青春ぽいことをしたいなぁと思っているだけだと思うのでお付き合いするのは申し訳ないと思います。でも、ことわるのも申し訳ないと思います。 私はB君と付き合うべきでしょうか。

  • 苦言進言

    困り度は「1」にしておきます。気軽にお答えいただけたらと、思います。 友人、友達なんでもいいです。 「こうしたら」とか 「相手は気分が悪いかな」とか、いろいろ悩みます。 でも自分としては大切にしている人間関係の人に あえて、「苦言進言」しますか? イヤなヤツと、思われるのを覚悟で、もしかしたらおつきあい がなくなってしまうかもしれないのを承知で? 自分が聞いたら、気分的にはイヤだけれど(その時は) あとで、言って貰ってよかったな、と思うこと、たくさんあります。 でもエラそうなこと、いうたいした人間でもないしなと 思うと、「オトナとしてほっとこう」てのもアリなのかな? とも思います。 どうぞ、みなさんのご意見をお願いいたします。

  • ご祝儀、参列するか否かをお互い様と考えるのは変?

    先月、入籍したばかりですが、 標題の件で妻と意見が合わず、最終的には 「子供が出来たら、あなたみたいな考え方には育って欲しくない」 とまで言われてしまいました。 私は、互いの結婚式における付き合い方はお互い様、 持ちつ持たれつであるべきという考え方です。 つまり、 参列してくれた方の結婚式には参列する、 逆に、参列しなかった又は招待しなかった方には参列しない。 ご祝儀においても、 3万包まれたなら、3万包む。 2万包まれたなら、相場は3万でも2万包む、という事です。 妻は、私の考え方は最低限であり、 更に、自分の時どうこうではなく、 その時、その人を祝いたいと思ったら行くし、 相場が3万なら相手がいくら包もうと3万という意見。 つまり、 自分達の時に何らかの事情で参列しなかった友人の結婚式も 招待されれば喜んで行くし、 2万包んできた友人にも、相場は3万だから、と3万包むんです。 妻の考え方の方が丸く収まるのは分かっていますが、 そこにはやはり現実的にお金の問題が出てきます。 私からすれば、妻の意見は奇麗事そのもので、 自分が悪く思われたくないから見栄を張ってるに過ぎない。 私は、仮に悪く思われてもいいから(悪く思われる筋合いもありませんが) そこは丁重に断って、自分達家族を潤したいんです。 妻は逆で、私の考え方はケチくさく、 そこでその他人が喜んでくれるなら、 自分がその分我慢をすればいい、という意見がぶつかりました。 結果的に、 私は家族(妻や将来の子)の為に、稼いで来てるのに、 何故、一方的なお祝いのせいで、自分達が我慢をしなきゃいけないのか 不思議でならないと言ったところ、 妻は、確かにあなたが稼いで来てるお金なので、 もちろんあなたに我慢はさせない、 ただ、その分私が我慢するし、子供が生まれたら、 子供にもそういう我慢が出来る子に育って欲しい、と。 私は自分だけ我慢したくないと言ってる訳でなく、 目の前で自分の妻や子が我慢してるのを見るのもイヤなのですが、 それは私のワガママだと。 私がどこまでも「お互い様」に拘るのは、 結婚式に招待、参列する、 ご祝儀を送る、貰うというやり取りは、 夫婦共々、今後も長い付き合いをお願いしますという意味で 行なうものだと思うんです。 だからまず招待状の時点で欠席なら、 私はその人とはそういう付き合いだったんだと今後の付き合いを 改めます。 また、土壇場でやむを得ない事情で欠席された際は、 通常ご祝儀は渡すのが常識だと思います。 そういう常識的な行動が出来ないなら付き合いを改めます。 ご祝儀に関しても相場が決まってるなら相場以上の金額を 包むのが当然と思っています。 結婚式に何らかの形で関わるという事は、 その友人だけでなく、夫(妻)になる相手方にも恥をかかせる訳に いかないし、その友人に肩身の狭い思いをさせるべきでは ないという考えから、です。 私の考え方は将来子供に教えないべきですか?

  • 彼と別れるかべきか否か

    付き合ってもうすぐ4年になる彼がいます。 私は今年で26歳、彼は25歳です。 お互いにそろそろ結婚を考えているのですが、 私は正直明るい将来像を描けずにおります。 お互い1度転職しており、私も転職して今年で 1年が経ちます。 同棲して3年ほどになりますが、彼は仕事柄忙しく 平日夜も休日もほぼ自宅にいません。 稼ぐために転職した彼ですが、流石に休めないのが 辛くなってきたらしく、今年また転職すると話しています。 彼のことを考えても転職を止めたくはないですが、 正直年収も私より下がることは覚悟しているらしく 何だかなぁと思ってしまいます。 正直不安でありますし、私の人生を預けて良いのだろうか 両親にも反対されるだろうなetc 悩んでしまいます。 私も今年で26歳でそろそろ、結婚に向けて準備を 進めたいと思っています。 彼としてはあまり急ぐ気はないようです (今月私の誕生日なのでプロポーズしようかな、なんて話していましたがそもそも転職を考えている時点で親にどう話をするつもりなんだろう…と、真剣さが伺えません) いま同棲している物件も今年10月に更新です。 お金も絡んでくるので、正直夏までに彼がアクションを 起こさなかったら一旦同棲解消で考えています。 ダラダラ続けるのは時間とお金の無駄だと思うからです。 転職を経験して、恋愛と結婚の対象は違うかもしれない、好きだけではやっていけないなと思うこともあり 20代の貴重な時間をダラダラと費やしてしまうくらいなら良い人を見つけるしかないな…と思うようになりました。 最近は職場の人で気になる方がいます。 この移り気の状態をどうにかしたくご相談しました。 人生の先輩方にアドバイスというか、 喝を入れていただきたいというか、 あなたの身勝手だ、等何でも構いませんので ご意見を頂きたいです。 (感情論ではなく冷静なご意見を頂けると幸いです)

  • 好きな人のセフレになるか否か

    一年間想い続けていた人に、この間ハッキリとふられました。 この先はない、と。もう会うべきではない、と言われました。 それを、受け入れ、少し話をしていたところ セックスするだけなら全然出来る、大人の関係ならば、と言われました。 一度は、それでいいと思いました。 『それでもいい』ではなく『それでいい』です。 彼に抱かれたいとずっと思っていました。なんとなく感じ取ってはいたと思います。 23年間生きてきて、私は彼氏が出来たことがありません。好きな人すら、出来たことがありませんでした。もちろん処女です。 いい人ではなかったにしろ、初めて本気で好きになった人が初めての相手なら、それはそれでいいのではないかと思いました。彼は、私にとって恋愛においてもセックスにおいても、プラスになるなら、後悔しないのなら相手をすると言っています。 先のことはわかりませんから、今の気持ちを大事にしようと思い、改めてセックスをするために会うことになったのですが、迷い始めました。 私の気持ちは、彼とセックスをして、そして徐々に距離を取っていき、新しい人を見つけたい、です。彼ともその話をして、なので誰か紹介してくれと、頼んでいます…(笑) ただ、気持ちでなく頭で考えた時に、都合のいい女になるのはダメかな?とか、初めての相手がそれでいいのか?彼氏が居ないけど処女でなくなる?等と考えてしいます。 でも、正しいと思った道で正しい結果が待っているものだとは思いません。 男性が苦手だった私が、この人なら、と思う相手に出会えたのだから。 この人とセックスすることで、いつも恋愛において自分が傷つかないように、自分の気持ちと向き合わず、逃げて、小さくなっていた私の何かが変わるんじゃないかと思いました。 そこで気になるのが私の思いは何かズレているだろうか?ということです。 一般的にはおかしいと思うのですが、こんな経験もありですか…? 彼といろいろ話し合って、私がそれでいいのなら、とお互い納得した上でなのですが… 恋愛経験抱負な方々の意見をお聞きしたいです。

  • 別れるべきか否か

    どうしても他の方々のご意見をお聞きしたくて投稿しています。大学3年の男です。 私には付き合って約2年程の彼女がいます。初めての彼女です。2回デートし、その後告白してOKをもらい交際してきました。 しかし数ヶ月程前、彼女の方から、「異性として見るのが難しくなった。別れたい」と言われました。推測でしかありませんが交際当初からお互い話があい、まるで仲の良い友達のように接し続けていたことが原因かとも思います。「友達感覚でいることが出来て楽しいのだけれど」とも言われました。その時はとりあえず様子を今後見ていこうということで特に行動を起こすことはありませんでしたが、今でもこの問題は解決出来ずじまいです。 私は交際していくなかで恋人っぽいこと(キス等)をしようとしてきました。最初のうちは良かったのですが、彼女の中で違和感(多分異性として見れなくなってきたことによる)が育ってきてから徐々にそういったことに彼女は拒否反応を示すようにもなりました。彼女の話によると、そういった恋人っぽいことを拒否してしまうことが別れ話のきっかけのようでした。しかし私という人間の人柄に関してはどうやら好意を抱いてくれているようなのです。この点こそが私の悩みの種なのです。人としての私を否定されたのならこちらに打つ手はありません。しかしどうやらそれはないようであり、私もまた、付き合いを重ねていくにつれて彼女の人柄を更に好くようになっていきました。私には今の彼女を、つまり異性というよりも一人の人間として私を見てくれる彼女を好きでいられる自信はあります。しかしそのことを伝えてもいいのかがわからないのです。より彼女を混乱させてしまうのではないかという不安があります。ですが私は別れたくないという気持ちが強いです。彼女とくだらない話から深い話までいろいろし、いろんなところに共に足を運びました。たくさんの経験を共有した彼女と距離をとる、というのが寂しく、悲しくて仕方ないのです。彼女も、別れたら話すこともなくなるのかと寂しく思い、別れを切り出すのをためらったと言ってました。 うまくまとめられず申し訳ないのですが、来週江ノ島に二人で行きます。その4日後に記念日もあるので出来ることならそこで決着をつけたいです。異性というよりも人として好いてくれる彼女を受け入れることを明かし、比較的穏やかな交際をしていくのはアリかお聞きしたいです。

  • 会うべきか否か迷っています

    初めての質問です。 1年ほど前にネットで知り合った男性と会うべきか迷っています。 彼とはあるソーシャルサイトで知り合ったのですが、しばらくして個人的にやり取りするようになりました。 彼はバツ1で高校生の娘がいます(娘の親権は別れた奥さんです)。 彼と娘は毎週日曜日の朝~夕方まで会っています。 そして娘が欲しいと言ったものを毎回買い与え、行きたいところに車で連れて行っています。 話を聞いていると、思春期なのにも関わらず肌のお手入れにも無頓着(鼻の頭の黒ずみや口の周りの産毛がひどく髭化している)で、私が手入れ方法を彼に教え、専用のグッズまで彼に送ったほどです。 こんなことをした時点で気づいたのですが、私は単なる都合のよい相談相手に過ぎないのではないかということです。 彼に問いただしたのですが、それでも彼は私に会いたいと言います(お付き合いを前提としてです)。 でも私は、彼と娘さんのことを考えると会う気になれないでいます。 娘さんが自らの外見を気遣わないのも、父である彼が理想(なんじゃないかと私は思っています。なんでもしてくれるのですから)なので周囲の同年代の男の子に興味がわかないのではないかと。 娘さんは女友達とも滅多に遊びません…というかスマホのパズドラで自らの父親と遊んでいるくらいです。 日常的にゲームで、休日は直に会って娘と遊ぶ…ということが私には普通には思えないのです。 これが小学生や中学生だったら遊ぶのもまだ理解もできますが、大学受験を控えた女子高生のすること、またそういった年代の子供にする父親の行為とは思えないのです。 娘さんのコミュニケーション能力は一体どうなっているのでしょうか? 彼が娘さんの時間を台無しにしているような気がします。 彼にはそう言うと『お前は人の家庭の話に口を挟むな』と言います。 それなら何故逐一私に娘さんのことをああだったこうだった、どうしたらいい?と話したり意見を求めたりするのでしょうか? ちなみに彼と奥さんが別れたのは数年前、娘さんが中学生のときだそうです。 私が心が狭いのかもしれません。 彼は私と会って今後のことを考えたいと言いますが、彼と会って話したほうがいいのでしょうか? はじめのうちは娘さんがいることも踏まえて彼のことを好きになったのですが、その話を聞いているうちにどうにもこうにもやりきれなくなってしまいました… 文章にまとまりがなくなってしまい申し訳ありません。 叱咤でも構いません、ご意見よろしくお願いします。

  • 相性について、別れるべきか否か

    彼氏とこのまま結婚するか 別れるべきか悩んでいます。 彼氏はとても穏やかな人で 私のしたいこと、行きたいところ、食べたいもの、ほしいもの、全て叶えてくれくれる 甘々な優しい人で、私が仕事で疲れていると洗濯、洗い物ご飯などもしてくれたり素敵な人です。 たまにそこまで欲がないのでしたいものもないよって困りはしますが、すごく平和です。 ただ性欲が無さすぎます。 元カレと一緒にいる時のくっついたり、 遊んで楽しいこと、 体の相性、頻度等は本当にしっくりきていて それが基準になってしまっているからかな?と思うのですが2ヶ月に一回たまーにするだけ。 えっちがしたいしたい!ではありませんが、 キスもありません。 一緒にいる上で私の中では結構重要なもので、 唯一不満に思っていることです。 本人に相談するのも考えましたが、 言われたからする。って言うのもまた違うと思うので言ってません。 かと言って正直相性も良くないと思うので自分から行こうともなりません。 たまーにだけ、なんでいまので 不機嫌まではいかないけどそうなるの?! って私からすると些細な小さいことでいつも温厚なのにって不思議に思うことがあるくらいで 性事情以外は何一つ不満はありません。 が、ただの無い物ねだりでそれだけ妥協できればいい、この人を逃すとこんな人もういない、勿体無い。と思う反面、 まだ22歳なのだから相手など星の数ほどいる。と思ってしまう部分もあり どうしていいかわからないです。 ただ長くなるに連れてやっぱり寂しいなあと 重要視している部分が違うと溝ができてくるのかなって思ってしまい、3年記念日に結婚しようと言われているので考えが止みません。 他社様のご意見聞かせていただきたいです。