• ベストアンサー

言いたいことは言うべきか否か

人に対して、言いたいことがある時は嫌われる覚悟をしてでも言うべきなのか、それとも言わずに上っ面の付き合いをしていくべきなのかどうなのか。 それとも、相手によって変えたりするべきなのか。 意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何年 付き合うつもりなのかで 変わります 一生連れ添う夫婦関係なら 言いたい事を どんどん言って 相手との距離を縮め わだかまりの無い生活を送らないと 何処かで 信頼関係にヒビが入り それからは 崩れる方向に向かいます 数年くらいの付き合い程度の人なら 合わせてた方が 何かと得・・   外国に行くと 何か 皆 優しいと感じます(TV等でも判る様に・・)それは その人が お人好しで無く 短い期間での付き合い方だから・・一期一会だからこそ 仲良く見えるのです

ngato_biglove
質問者

お礼

長く付き合いたいと思うべきなら、言いたいことは言っておいた方が良いですね。 それで嫌われたらその程度の関係だったって事なのだと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.5

1. 人に対して、言いたいことがある時は嫌われる覚悟をしてでも言うべきなのか、 この世の中に、それほどの覚悟が必要な人ってあまりいないです。 2。  それとも言わずに上っ面の付き合いをしていくべきなのかどうなのか。     相手によります。 3。  それとも、相手によって変えたりするべきなのか。     人を見て法を説け、と○○上人も、おっしゃったそうです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

回答No.4

相手と状況によります。 私は子供の頃から人のいいなりになってきました。 そしていじめにも合いました。 馬鹿にされる雰囲気を持っていたのですね。 人間關係をうまくするために、人に合わせてばかりだったのです。 何か意見を言っても (それが正しい意見でも) 誰も耳を傾けてくれません。それどころか強い意見で否定され その人の言葉にいやいや従うというような人生でした。 従わないで付き合わなければ良いのですが、 ついずるずると付き合いを続けてしまった人生でした。 又付き合う人、付き合う人(男女ともに)が皆そう言う強い人ばかりでした。 相手にとって扱いやすく利用しやすい人間だったのですね。 間違っていると思うことがあって、 必死で泣き泣き 訴えても私の意見は通りませんでした。 必ず無視されました。 その結果 私は大きな失敗をし、いやいや人に言われた通りにしたため 今は苦しい生活をしております。 そして やっと気がついたのです。自分の思った通りに生きよう!! 私が馬鹿にされたのは馬鹿にされる要素を持っているからだ。 人に自分の人生を左右される事はない、 これからは自分のやりたい事を遣っていこう 私は強く生きようと思ったのです。 少し気づくのが遅すぎた感もありますが、仕方ありません。 人のいいなりになった 自分が悪かったのですから・・・・。   これからは自分の思った事を実行していこう そして失敗しても 自分のせいなのだから、誰も恨むことはありません。 思ったことをはっきり言って それで去っていく人はそれで良い 自分に忠実な人生を送る事に決めました。 以上 過去を振り返って、私は今後 自分の意見をはっきり言おうと思っています。 ご質問に対してですが、相手と状況によります。 仕事等その職場を失いたくなければ我慢しなければならない場合もあるでしょう。 それでも我慢できなければ その職場を失っても良いという覚悟で言えば良いし 付き合う相手にも、言い方にもよりますが、 反対されても言ったほうが良い場合が多いですね その人と付き合いが切れても言ったほうが良いと思います。 それで切れる付き合いなら切れたほうが良いかもしれません。 上っ面のお付き合いは疲れますし、 我慢する忍耐力があなた様にあるなら (それも相手と状況でそうしなければならないでしょうが、)   自分が正しいと思った事は言ったほうが良いでしょう。 私の経験上からそのように思います。

質問者

お礼

あなた様の辛い経験を思い出させてしまい、申し訳ありません。 全て読ませていただきました。私なんぞの為に、長文をありがとうございました。感謝しております。

回答No.3

発した言葉に責任と覚悟をもてるなら言っていいんじゃないでしょうか 相手にもよるし、環境にもよるし、様々

質問者

お礼

言うときは責任と覚悟。肝に命じておきます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

言ってください。言わないと分かりません。 言わずに不機嫌になられるよりよっぽど良いです。 あっ!お仕事では我慢してくださいね

質問者

お礼

そうですね、言わないと何も伝わらないですよね。 ご意見、ありがとうございました。