• ベストアンサー

答えれる方お願いします。

親に反抗なんかしない方がいいんですかね?暴力してくるかもしれないからできないです。 でも言われっぱなしでストレスが溜まります。 こんな時何をすれば1番なんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

親対子でも、人対人。 恐れる事はありません。 貴方が、もし、自分の意志や意見が正しいと思うのであれば、真正面から戦ってみましょう。 親は、貴方が自分より弱い立場にあると思うから、強く出て来るのでしょう。 なにくそ根性で、自分の主張をしてみましょう。 親は、貴方の考えや意思が強い事が分かれば、一歩引いて来ると思います。 子は、親の道具ではないのです。 意思を持った、一人の人間です。 正面から戦いを挑まなければ、一生そのままの状態になってしまうでしょう。

bakanawatashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってすみません。 少しだけ自分に自信が持てました。自分の意見があっているかは分かりませんが怖がらずに自分の意見もいっていこうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

自分を見失わないこと 自己否定的な考え方に陥らないようにすること 相手の支配による洗脳に巻き込まれないこと 信念をもてるように冷静に物事を判断できる気持ちを養うこと 優しさを忘れないこと ヒトを思い遣る気持ちを忘れないこと 抱えきれなくなったら友達に頼ること 甘えの為や傷をナメ合う友達ではなく信頼できる仲間を作ること

bakanawatashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってすみません。 全部は出来なくてもなるべく人を大切に自分も見失わないようにがんばって行こうと思います!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.5

時々反抗するのもよいですが、反抗した場合、相手は自分のために動いてくれなくなります。 どうすれば自分の思うように動いてくれるのか、工夫も必要でしょう。 でも、貴方を守るために、絶対にだめなこともあります。 そんなところも判ってあげましょう。

bakanawatashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってすみません。 そうですよね。反抗のしすぎは良くないですよね。 これからはしっかり自分で考えて行動していこうと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>親に反抗なんかしない方がいいんですかね?  親は楽でしょうね でも、年齢にもよるけど 人として成長する1つの「イベント」のようなもの >こんな時何をすれば1番なんですかね?  自分にあう ストレス発散をする! 例えば ・スポーツ ・趣味

bakanawatashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってすみません。 親もやっぱり反抗すると苦しいですよね。でも自分の意見もはっきり言っていこうと思います。 これといった趣味はないですけど、スポーツはしてるのでそれでストレスをなくしていこうと思います!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.2

どういう意味で親御さんが言っているのかよく考えてみて、判断すること。反抗するしないはそのあとのこと。

bakanawatashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってすみません。 そうですね。自分の気持ちばかり考えずにまず親の気持ちを考えていこうと思います。

回答No.1

やはり運動とかですかね… ストレス発散は

bakanawatashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 スポーツで色々ストレス発散してみます!

関連するQ&A

  • 反抗期を経験の方へ質問です

    高校三年の息子がいます。 中学校までは、全く反抗をしたことがありませんでしたが、 高校に入って、次第に言うことを聞かなくなりました。 主人に言わせると反抗期に入らないと言うのですが、 私自身が反抗期がなかったので、戸惑います。 ラインを送ってもきてないとか、ほぼ、無視です。 私学の進学校で、受験生ですので、かなりのストレスはあると思いますが、 親が頼んで大学進学をしてもらうわけではありません。 特に男性の方で、反抗期、真っ最中の方、または、経験の方、当時、どんな気持ちでしたか?

  • 反抗期は絶対にくるものですか?

    反抗期は絶対にくるものですか? 今高校1年です。 周りの友達は親がうざいとか、反抗する的なことをよく言うのですが、 自分は親に反抗などしたことがありません。 ストレスがあまりなく、あっても面白い動画で大笑いすれば、気づいた時には無くなってます。親に○○しておけとよく言われるのですが、面倒だと思っても全くイライラせずに出来ます。するのが当たり前というか、慣れたような気がします。 結果として何にも親に反抗しません。 反抗期かないのは大丈夫ですか? それとも自分の性格ですか?

  • もし皆さんに、また「反抗期」がやってきたら?

    反抗期・・・今となっては懐かしいです。 思春期に、親を困らせた経験はありませんか? 自立心が芽生えて、周りに対して怒ったり、無視したり、時には暴力を振るったり・・・親にしたら、親子の関係を嫌というほど確かめ合う時期でもあるんだそうです。 さて、とっくに自立心が芽生えている皆さんに、再び反抗期がやってきたら・・・ どんな風になると思いますか? 誰に対して、どんな風に反抗しますか?

  • 反抗期について。

    親に対する反抗って意味あるのでしょうか?ちなみに私は18歳の男子ですが、生涯一度も怒った事ありません、喧嘩も反抗もありません。 もちろん、反抗期というのがありませんでした。 話によると、「反抗期がないのは危険」と良く聞きますが。本当なのでしょうか? そんなことより、親に反抗する意味が理解できません。口答えしたり、暴力振るったり・・・。ナゼするのでしょうか? 話し合いじゃダメなのでしょうか? 反抗して怒りを買えば、その分返って来ることですし・・・。 反抗した後のことを考えると、しない方が得である。と私は考えているので、反抗などしません。 そんなことより、親の言う事は正論と思っているので、反抗する意味もありません。 ナゼお世話になっている方に仇で返さなくればならないのでしょうか?子供は、親の管理下にあるわけですし、従うしかないのではないのだろうか? 反抗期がないと危険なのでしょうか?

  • 精神科に行った方が・・・?

    子供のころ父親が怖く親に対して反抗したことがありません 母と父は喧嘩ばかりで父の大きな声が怖かったです 虐待まではいきませんが 父からの暴力も受けていました 何をしても怒られるのでは・・・ と、父の顔色ばかり気にしていました 小学生の時は親が水商売をしていたので夜は一人で留守番 4年生頃からお店のホステスさんの子供を私が見ていました 託児所がわりです 親との接し方が分からない 親に甘えた記憶もありません 今現在 結婚して10年になりますが・・・ 未だに大きな声喧嘩の声を聞くとドキドキしてしまいます 酷い時には手が震えたりも・・・ 1度主人と大きな喧嘩をして以来 何故か主人の顔色を伺う生活をしています 上手く文章に出来ませんが・・・ 何かの障害があるのでしょうか? 病院で診察してもらった方がいいのでしょうか? 宜しくアドバイスをお願いします。

  • 家族へのストレス

    僕は今年、大学を留年してしまいました。 家計が苦しいというのはわかっていたので迷惑かけるなら大学やめてバイトをすると母親に言ったのですが、今までのお金が無駄になるから行きなさいと言われました。 それはうれしかったのですが、それからなにかあるたびに『みんなに迷惑かけてるのわかってるの?』と何回も言ってきます。わかっているけど何回も言われたらストレスが溜まらないはずがありません。それに反抗すると『反抗期じゃないんだから素直になれ』と言ってきてまたストレスが溜まります。普通、反抗期じゃなかったら親には何一つ反抗しないものなのですか?家にいるだけでストレスがどんどん溜まっていってこのストレスがそのうち爆発しそうです。なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 高校生、どこから虐待?

    高校3年生です。 私は小さい頃から怒られた時などに叩かれたり蹴られたり首を絞められたりすることがよくありました。悪いことをして怒られる時、反抗したら暴力という感じです。 私の家には発達障害の姉がいて、喧嘩する時は殴り合いなどが普通でした。姉は言葉で通じないのでそれに対する私も、それを止める親も暴力が全てでした。日常のなかに暴力がありました。 今は姉は落ち着いたのですが、自分が高校生になり親のやり方を俯瞰してみるとあれ?となりました。今でも私が悪いことをしたら暴力は当たり前、本当に間違っていると思って言い返しても暴力。すると最近は、睡眠障害の私が眠っていて意識が朦朧としている言い返せないときに一方的に意見や暴言を言いつけて来るようになり、言い返さなかったら無視かと殴られる感じになりました。意見を言い、親が納得しないと殴られるので意見を言うことが億劫です。 まとまらない文となりましたが、私が悪いことをしたときに受ける暴力。これは虐待なのでしょうか?

  • 反抗期はあった方がいいのですか?

    男兄弟2人なんですが 小さい頃もですが お兄ちゃんは高校生くらいで反抗期がありました。 口答えや親との接触を嫌がったり 何かと話し合いを拒んだり でも弟はほとんど反抗期がなく高校を卒業しました。 同じような性格なんですが兄と違い特に反抗期がなかったです 反抗期はあった方がいいのですか?

  • 親が潔癖症で暴力もふるってきて困ってます。

    親が潔癖症で暴力もふるってきて困ってます。 中3にもなって風呂に一人で入らしてくれません しかも体中無理矢理洗われます。 反抗すれば殴られます。 朝4時に起こされ、汚いから足と手を洗えと言われます。 家出は何回かしたので 次したら絶対殴られます。 親をどうにか強制的に精神病院などに入院させたり出来ませんか?

  • 子供を持っている方に相談です。

    19歳大学生男です。 親の干渉について皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきます。 門限のことについてです。日が変わるまでに帰りなさいと言われます。そこはある程度理解も出来ていますしそれには守るようにしています。しかしたまには大学生だし日が変わるまで遊びたいですしカラオケオールとかしてみたいです。それを言っても何も理解してくれません。日が変わるまでに帰ってこないと学費を払わないやケータイを解約するというよくある脅しを使ってきます。この脅しはお金を払ってもらってる以上何も言えないのですが自分の意見を伝える前に脅されるので自分の意見は聞いてもらったことがありません。その上お前をそんな子供に育てたつもりは無いと言われます。 説明が遅れましたが親についてですが、両親とも学歴は中卒で高校生の歳には働いていたそうです。祖母や祖父の話を聞いてもけっして素行の良い親ではないそうです。(中学生からタバコやお酒etc)それを恥じているのか夜遊びは絶対にしてはいけないと小さい時から言われています。しかし、自分はヤンキーとは絡みはないですし、そんなへんな遊び方はしていません。小さい時から弟が生まれる7歳まで暴力と暴言は当たり前で常に様子を伺いながら生きていました。更に私の友達もみんなが認めるほどの過干渉の親です。小学校の時には歩いて帰ったことの方が少ないぐらい車で送り迎えに来ていました。歩いて帰りたいと言ってもです。もちろん小学校の時は友達と外で遊んだことがありませんでした。ケータイを持ったのは中学二年生の頃でした。双子の兄と共同で持っていました。LINEはインストールしていたのですが、グルーブLINEには参加してはいけない、親の親しい子供しか友達を追加してはいけないというルールがありました。それにより中学の時にはクラスLINEで盛り上がっていても何の話をしているか分からずとても惨めな気持ちになりました。高校生の頃もそのルールが引き継がれ友達がとても少なかったです。高校生になるとみんなInstagramでDMをしていますが高校3年生になるまでインストールしてもらうことは出来ませんでした。なので友達のストーリーを見ることができず友達はいるにはいるのですがストーリーの話をされると何を言っているのか分かりませんでした。大学生になった今でもLINEのトークとInstagramのDMはたまに管理されています。見られて嫌なことは何も言っていませんがこの歳にもなってしまった親にケータイを見られるのは嫌です。幼なじみの子と親同士で仲のいい子供の人としが仲良くして欲しくないらしく、高校の時から仲良くなった友達と遊びに行くと言うと「またそいつと遊びに行くんか。そいつの家庭環境とか分かって遊んでるんか」とよく言われます。家庭環境で友達を選ぶ人はほぼ居ないと思います。その人といて楽しいかだと私は思っています。親のことが人として無理になってしまった1番大きな理由が高校二年生の頃に双子の兄が自殺しました。その時に遺書としてノートを置いていたのですが親の過干渉に耐えきれず苦しいとと思い自殺したと書いていました。(母親は知りませんが父親と母親側の祖母は知っています。)そのノートを父親は母親が見ると精神的におかしくなると言う理由でどこかに隠しました。そのノートは今どこにあるか分かりません。僕としてはほんとに恨んでいたので警察に提出したかったです。正直今まで生きていて育ててもらったことには感謝はしているのですが親孝行をしたいとは1度も思ったことがありません。小学校低学年まで暴力と暴言が当たり前で友達と隔離された状態にいたのでこの環境が当たり前だと思っていました。しかし道徳の時間にこの環境が当たり前ではないと知りました。しかし親に何をされるか分からない恐怖で誰にも相談できませんでした。小学5年生の時に1度家出を決意したのですが、小学校の先生に見つかり失敗しました。そこでこの親には何しても無駄だと思い反抗もしませんでした。その影響か分かりませんが親は必ず私がゆうことを聞く人間だと思っています。私も反抗したいのですが小さい頃からのトラウマで反抗することができません。双子の兄は反抗していたので私より酷い仕打ちを受けていました。これからの大学生生活3年間を遊びほうけたい訳ではありません。しかし適度に遊んで行きたいと思っています。皆さんの意見をお聞かせいただけませんか?