• 締切済み

子供を持っている方に相談です。

19歳大学生男です。 親の干渉について皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきます。 門限のことについてです。日が変わるまでに帰りなさいと言われます。そこはある程度理解も出来ていますしそれには守るようにしています。しかしたまには大学生だし日が変わるまで遊びたいですしカラオケオールとかしてみたいです。それを言っても何も理解してくれません。日が変わるまでに帰ってこないと学費を払わないやケータイを解約するというよくある脅しを使ってきます。この脅しはお金を払ってもらってる以上何も言えないのですが自分の意見を伝える前に脅されるので自分の意見は聞いてもらったことがありません。その上お前をそんな子供に育てたつもりは無いと言われます。 説明が遅れましたが親についてですが、両親とも学歴は中卒で高校生の歳には働いていたそうです。祖母や祖父の話を聞いてもけっして素行の良い親ではないそうです。(中学生からタバコやお酒etc)それを恥じているのか夜遊びは絶対にしてはいけないと小さい時から言われています。しかし、自分はヤンキーとは絡みはないですし、そんなへんな遊び方はしていません。小さい時から弟が生まれる7歳まで暴力と暴言は当たり前で常に様子を伺いながら生きていました。更に私の友達もみんなが認めるほどの過干渉の親です。小学校の時には歩いて帰ったことの方が少ないぐらい車で送り迎えに来ていました。歩いて帰りたいと言ってもです。もちろん小学校の時は友達と外で遊んだことがありませんでした。ケータイを持ったのは中学二年生の頃でした。双子の兄と共同で持っていました。LINEはインストールしていたのですが、グルーブLINEには参加してはいけない、親の親しい子供しか友達を追加してはいけないというルールがありました。それにより中学の時にはクラスLINEで盛り上がっていても何の話をしているか分からずとても惨めな気持ちになりました。高校生の頃もそのルールが引き継がれ友達がとても少なかったです。高校生になるとみんなInstagramでDMをしていますが高校3年生になるまでインストールしてもらうことは出来ませんでした。なので友達のストーリーを見ることができず友達はいるにはいるのですがストーリーの話をされると何を言っているのか分かりませんでした。大学生になった今でもLINEのトークとInstagramのDMはたまに管理されています。見られて嫌なことは何も言っていませんがこの歳にもなってしまった親にケータイを見られるのは嫌です。幼なじみの子と親同士で仲のいい子供の人としが仲良くして欲しくないらしく、高校の時から仲良くなった友達と遊びに行くと言うと「またそいつと遊びに行くんか。そいつの家庭環境とか分かって遊んでるんか」とよく言われます。家庭環境で友達を選ぶ人はほぼ居ないと思います。その人といて楽しいかだと私は思っています。親のことが人として無理になってしまった1番大きな理由が高校二年生の頃に双子の兄が自殺しました。その時に遺書としてノートを置いていたのですが親の過干渉に耐えきれず苦しいとと思い自殺したと書いていました。(母親は知りませんが父親と母親側の祖母は知っています。)そのノートを父親は母親が見ると精神的におかしくなると言う理由でどこかに隠しました。そのノートは今どこにあるか分かりません。僕としてはほんとに恨んでいたので警察に提出したかったです。正直今まで生きていて育ててもらったことには感謝はしているのですが親孝行をしたいとは1度も思ったことがありません。小学校低学年まで暴力と暴言が当たり前で友達と隔離された状態にいたのでこの環境が当たり前だと思っていました。しかし道徳の時間にこの環境が当たり前ではないと知りました。しかし親に何をされるか分からない恐怖で誰にも相談できませんでした。小学5年生の時に1度家出を決意したのですが、小学校の先生に見つかり失敗しました。そこでこの親には何しても無駄だと思い反抗もしませんでした。その影響か分かりませんが親は必ず私がゆうことを聞く人間だと思っています。私も反抗したいのですが小さい頃からのトラウマで反抗することができません。双子の兄は反抗していたので私より酷い仕打ちを受けていました。これからの大学生生活3年間を遊びほうけたい訳ではありません。しかし適度に遊んで行きたいと思っています。皆さんの意見をお聞かせいただけませんか?

みんなの回答

• kano20
回答No.4

実家で暮らし親のお金で大学生をしているのは、何故でしょう? 家から離れて一人暮らしや奨学金を受けたりは考えなかったのでしょうか? 兄を失ったことと両親とも中卒とあるので、貴方にはちゃんと学歴を得てほしいのでしょう。 24時まで帰って来いというのは干渉では無いと思います。 弟さんもいるのなら7歳下の弟さんのためにも、真夜中に帰るのはやめませんか? カラオケオールするより、休日の朝カラから時間は過ごせますし卒業したら親元を離れて就職するためにも今から下調べを。

回答No.3

a) 双子の兄が自ら死を選んだとのことですが、うつ病だったのかもしれませんが、私はこの選択に共感できません。死を選ぶ前に、もっと色々なことができたはずだからです。母親と大喧嘩しても善かったし、どこかへ逃げても善かったでしょう。大喧嘩して、母親がひるんでくれたなら、貴方も今より助かっていたかもしれません。  b) 私はどんな宗教にも属していませんが、貴方の兄の霊魂はまだ死んではいないはずです。誰の霊魂も不死だからです。しかし、霊魂のその後の情報は、人間にはなかなか知り得ないものです。天の神や天使たちなら、何でもご存じでしょうけどね。だから、貴方にお奨めしたいのは、哲学的、宗教的な勉強です。それによって、死についての考え方も深まり、また、神や天使との親交によって間接的に兄の魂のその後の情報も得られるかもしれません。  c) 私の想像ですが、貴方は、宗教は一番関心の無い分野かもしれないとも思います。だからこそ、兄弟の死につまずきもするのでしょう。宗教的に正しい信仰の持ち主なら、死について、周囲の人たちとは全然異なる見方もできるものです。それによって、死を受け入れ、死を乗り越えることも可能になります。  d) 兄の死が、貴方の家族に暗い陰を落としているのは事実でしょうから、家族の誰かが信仰の勉強に時間を割くべきなのです。それによって、貴方の家庭全体が救われる可能性も出てきます。  e) 現状、多くの宗教団体が堕落しており、頼りになりません。なので、貴方が兄の魂のその後を捜し求めるべく、宗教的勉強を始める場合は、宗教団体に頼らず、独学して下さい。  f) 神や天使に聞いてみなければ分からないことですが、例えば、兄の魂は今頃、日本のどこかで新しい肉体を得て、輪廻転生しているかもしれません。今はまだ2歳くらいでしょうか。前世の記憶はほぼ失われるので、将来、兄との再会は難しいでしょう。身体は全然変わっているし、性別も女性に、なっている可能性もあります。神や天使の力を借りられれば、居所を突き止められる可能性もありますが、前世の記憶を失っている人が、貴方を弟とは認識できないでしょう。けれども、信仰の力によって、兄の輪廻転生を知り得れば、それが貴方たちご家族の救いにもなるはずです。

• karawane
回答No.2

なるほど。 私の知り合いに、高校時代から誰の支援も受けずに 2つの大学を卒業し、5つの企業の経営に携わっていた 女性がいます。 アナタ様も、家を出て、 独立自尊、自活の道を探ってみることを お勧めしたいです。 All the Best.

• oosawa_i
回答No.1

こんにちは。 質問の趣旨としては、「門限を遅くして欲しい。どうすればいいか」ということのようですが、それはとても小さな問題です。 もっと考えなければならないことがあります。 その親から逃げるためにはどうすればいいのか。 ということです。 逃げるチャンスとして一般的に考えられるのは、就職するときです。 あなたとしては、きちんとした会社に就職して、親と離れて生活できるのがベストです。 さらにいえば、親との連絡手段をなくして、一人で生活していきたい。 そのようにして親から逃げた人は沢山います。 あなたも逃げ切ってください。 容易に想像できるけど、あなたの親は就職活動にも介入してきます。 その家から通勤できる会社に就職するように強要してくるでしょう。 あなたはそれでいいんですか? 一人で生活するためにはどうすればいいのか。 親に介入されずに、まともな就職先を見つけるためにどうすればいいのか。 親からの介入を避けるためにはどうすればいいのか。 法律的には、どのような処理が必要なのか。 学ばなければならないことはたくさんあります。 はっきりいって、遊んでいる暇なんてないのではないでしょうか? 40歳になっても、50歳になっても、そういう親から逃げられなくて、人生あきらめているような人は沢山います。 そのまま「門限を遅くして欲しい」なんて考えながら生きていたら、あなたもそうなります。 ぜひ親から逃げる決意をして、それを実行してください。 まずは自分の親は異常だと認識しましょう。 この点はある程度できていると思います。 では、異常な親に育てられた子どもはどのような問題をもつ傾向が高いのかは調べたことはありますか? 調べてみると、思い当たることがあるのではないでしょうか。 異常な親から逃げるにはどうすればいいのか。 これもいろいろ調べてみてください。 ちなみに、こういうことを家で調べていると、親に見つかります。 だから、家では親のいうことを適当に聞いているふりをしましょう。 門限を遅らせるなんてどうでもいいことです。 自分の目標が決まったら、あとは行動するだけです。 就職活動が始まる前にある程度の方向性が見つかっていた方がいいですよね。 大学に「学生相談室」のようなところがあると思います。 専門家(法律とか家族問題とか)がいる大学もあるので、一度行ってみてもいいと思います。 もちろん親には秘密で。 あなたのお兄さんは、自殺する以外の逃げ方を知らなかった。とても残念で悲しいことです。 あなたは、なんとか自分の力で(まわりにも助けてもらいながら)逃げ切ってください。