• 締切済み

子供を持っている方に相談です。

19歳大学生男です。 親の干渉について皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきます。 門限のことについてです。日が変わるまでに帰りなさいと言われます。そこはある程度理解も出来ていますしそれには守るようにしています。しかしたまには大学生だし日が変わるまで遊びたいですしカラオケオールとかしてみたいです。それを言っても何も理解してくれません。日が変わるまでに帰ってこないと学費を払わないやケータイを解約するというよくある脅しを使ってきます。この脅しはお金を払ってもらってる以上何も言えないのですが自分の意見を伝える前に脅されるので自分の意見は聞いてもらったことがありません。その上お前をそんな子供に育てたつもりは無いと言われます。 説明が遅れましたが親についてですが、両親とも学歴は中卒で高校生の歳には働いていたそうです。祖母や祖父の話を聞いてもけっして素行の良い親ではないそうです。(中学生からタバコやお酒etc)それを恥じているのか夜遊びは絶対にしてはいけないと小さい時から言われています。しかし、自分はヤンキーとは絡みはないですし、そんなへんな遊び方はしていません。小さい時から弟が生まれる7歳まで暴力と暴言は当たり前で常に様子を伺いながら生きていました。更に私の友達もみんなが認めるほどの過干渉の親です。小学校の時には歩いて帰ったことの方が少ないぐらい車で送り迎えに来ていました。歩いて帰りたいと言ってもです。もちろん小学校の時は友達と外で遊んだことがありませんでした。ケータイを持ったのは中学二年生の頃でした。双子の兄と共同で持っていました。LINEはインストールしていたのですが、グルーブLINEには参加してはいけない、親の親しい子供しか友達を追加してはいけないというルールがありました。それにより中学の時にはクラスLINEで盛り上がっていても何の話をしているか分からずとても惨めな気持ちになりました。高校生の頃もそのルールが引き継がれ友達がとても少なかったです。高校生になるとみんなInstagramでDMをしていますが高校3年生になるまでインストールしてもらうことは出来ませんでした。なので友達のストーリーを見ることができず友達はいるにはいるのですがストーリーの話をされると何を言っているのか分かりませんでした。大学生になった今でもLINEのトークとInstagramのDMはたまに管理されています。見られて嫌なことは何も言っていませんがこの歳にもなってしまった親にケータイを見られるのは嫌です。幼なじみの子と親同士で仲のいい子供の人としが仲良くして欲しくないらしく、高校の時から仲良くなった友達と遊びに行くと言うと「またそいつと遊びに行くんか。そいつの家庭環境とか分かって遊んでるんか」とよく言われます。家庭環境で友達を選ぶ人はほぼ居ないと思います。その人といて楽しいかだと私は思っています。親のことが人として無理になってしまった1番大きな理由が高校二年生の頃に双子の兄が自殺しました。その時に遺書としてノートを置いていたのですが親の過干渉に耐えきれず苦しいとと思い自殺したと書いていました。(母親は知りませんが父親と母親側の祖母は知っています。)そのノートを父親は母親が見ると精神的におかしくなると言う理由でどこかに隠しました。そのノートは今どこにあるか分かりません。僕としてはほんとに恨んでいたので警察に提出したかったです。正直今まで生きていて育ててもらったことには感謝はしているのですが親孝行をしたいとは1度も思ったことがありません。小学校低学年まで暴力と暴言が当たり前で友達と隔離された状態にいたのでこの環境が当たり前だと思っていました。しかし道徳の時間にこの環境が当たり前ではないと知りました。しかし親に何をされるか分からない恐怖で誰にも相談できませんでした。小学5年生の時に1度家出を決意したのですが、小学校の先生に見つかり失敗しました。そこでこの親には何しても無駄だと思い反抗もしませんでした。その影響か分かりませんが親は必ず私がゆうことを聞く人間だと思っています。私も反抗したいのですが小さい頃からのトラウマで反抗することができません。双子の兄は反抗していたので私より酷い仕打ちを受けていました。これからの大学生生活3年間を遊びほうけたい訳ではありません。しかし適度に遊んで行きたいと思っています。皆さんの意見をお聞かせいただけませんか?

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6916)
回答No.4

実家で暮らし親のお金で大学生をしているのは、何故でしょう? 家から離れて一人暮らしや奨学金を受けたりは考えなかったのでしょうか? 兄を失ったことと両親とも中卒とあるので、貴方にはちゃんと学歴を得てほしいのでしょう。 24時まで帰って来いというのは干渉では無いと思います。 弟さんもいるのなら7歳下の弟さんのためにも、真夜中に帰るのはやめませんか? カラオケオールするより、休日の朝カラから時間は過ごせますし卒業したら親元を離れて就職するためにも今から下調べを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

a) 双子の兄が自ら死を選んだとのことですが、うつ病だったのかもしれませんが、私はこの選択に共感できません。死を選ぶ前に、もっと色々なことができたはずだからです。母親と大喧嘩しても善かったし、どこかへ逃げても善かったでしょう。大喧嘩して、母親がひるんでくれたなら、貴方も今より助かっていたかもしれません。  b) 私はどんな宗教にも属していませんが、貴方の兄の霊魂はまだ死んではいないはずです。誰の霊魂も不死だからです。しかし、霊魂のその後の情報は、人間にはなかなか知り得ないものです。天の神や天使たちなら、何でもご存じでしょうけどね。だから、貴方にお奨めしたいのは、哲学的、宗教的な勉強です。それによって、死についての考え方も深まり、また、神や天使との親交によって間接的に兄の魂のその後の情報も得られるかもしれません。  c) 私の想像ですが、貴方は、宗教は一番関心の無い分野かもしれないとも思います。だからこそ、兄弟の死につまずきもするのでしょう。宗教的に正しい信仰の持ち主なら、死について、周囲の人たちとは全然異なる見方もできるものです。それによって、死を受け入れ、死を乗り越えることも可能になります。  d) 兄の死が、貴方の家族に暗い陰を落としているのは事実でしょうから、家族の誰かが信仰の勉強に時間を割くべきなのです。それによって、貴方の家庭全体が救われる可能性も出てきます。  e) 現状、多くの宗教団体が堕落しており、頼りになりません。なので、貴方が兄の魂のその後を捜し求めるべく、宗教的勉強を始める場合は、宗教団体に頼らず、独学して下さい。  f) 神や天使に聞いてみなければ分からないことですが、例えば、兄の魂は今頃、日本のどこかで新しい肉体を得て、輪廻転生しているかもしれません。今はまだ2歳くらいでしょうか。前世の記憶はほぼ失われるので、将来、兄との再会は難しいでしょう。身体は全然変わっているし、性別も女性に、なっている可能性もあります。神や天使の力を借りられれば、居所を突き止められる可能性もありますが、前世の記憶を失っている人が、貴方を弟とは認識できないでしょう。けれども、信仰の力によって、兄の輪廻転生を知り得れば、それが貴方たちご家族の救いにもなるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (218/1146)
回答No.2

なるほど。 私の知り合いに、高校時代から誰の支援も受けずに 2つの大学を卒業し、5つの企業の経営に携わっていた 女性がいます。 アナタ様も、家を出て、 独立自尊、自活の道を探ってみることを お勧めしたいです。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1603)
回答No.1

こんにちは。 質問の趣旨としては、「門限を遅くして欲しい。どうすればいいか」ということのようですが、それはとても小さな問題です。 もっと考えなければならないことがあります。 その親から逃げるためにはどうすればいいのか。 ということです。 逃げるチャンスとして一般的に考えられるのは、就職するときです。 あなたとしては、きちんとした会社に就職して、親と離れて生活できるのがベストです。 さらにいえば、親との連絡手段をなくして、一人で生活していきたい。 そのようにして親から逃げた人は沢山います。 あなたも逃げ切ってください。 容易に想像できるけど、あなたの親は就職活動にも介入してきます。 その家から通勤できる会社に就職するように強要してくるでしょう。 あなたはそれでいいんですか? 一人で生活するためにはどうすればいいのか。 親に介入されずに、まともな就職先を見つけるためにどうすればいいのか。 親からの介入を避けるためにはどうすればいいのか。 法律的には、どのような処理が必要なのか。 学ばなければならないことはたくさんあります。 はっきりいって、遊んでいる暇なんてないのではないでしょうか? 40歳になっても、50歳になっても、そういう親から逃げられなくて、人生あきらめているような人は沢山います。 そのまま「門限を遅くして欲しい」なんて考えながら生きていたら、あなたもそうなります。 ぜひ親から逃げる決意をして、それを実行してください。 まずは自分の親は異常だと認識しましょう。 この点はある程度できていると思います。 では、異常な親に育てられた子どもはどのような問題をもつ傾向が高いのかは調べたことはありますか? 調べてみると、思い当たることがあるのではないでしょうか。 異常な親から逃げるにはどうすればいいのか。 これもいろいろ調べてみてください。 ちなみに、こういうことを家で調べていると、親に見つかります。 だから、家では親のいうことを適当に聞いているふりをしましょう。 門限を遅らせるなんてどうでもいいことです。 自分の目標が決まったら、あとは行動するだけです。 就職活動が始まる前にある程度の方向性が見つかっていた方がいいですよね。 大学に「学生相談室」のようなところがあると思います。 専門家(法律とか家族問題とか)がいる大学もあるので、一度行ってみてもいいと思います。 もちろん親には秘密で。 あなたのお兄さんは、自殺する以外の逃げ方を知らなかった。とても残念で悲しいことです。 あなたは、なんとか自分の力で(まわりにも助けてもらいながら)逃げ切ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 反抗期を経験の方へ質問です

    高校三年の息子がいます。 中学校までは、全く反抗をしたことがありませんでしたが、 高校に入って、次第に言うことを聞かなくなりました。 主人に言わせると反抗期に入らないと言うのですが、 私自身が反抗期がなかったので、戸惑います。 ラインを送ってもきてないとか、ほぼ、無視です。 私学の進学校で、受験生ですので、かなりのストレスはあると思いますが、 親が頼んで大学進学をしてもらうわけではありません。 特に男性の方で、反抗期、真っ最中の方、または、経験の方、当時、どんな気持ちでしたか?

  • 反抗期はあった方がいいのですか?

    男兄弟2人なんですが 小さい頃もですが お兄ちゃんは高校生くらいで反抗期がありました。 口答えや親との接触を嫌がったり 何かと話し合いを拒んだり でも弟はほとんど反抗期がなく高校を卒業しました。 同じような性格なんですが兄と違い特に反抗期がなかったです 反抗期はあった方がいいのですか?

  • 誰に相談すれば良いかわかりません

    私は今高校生です。私には5つ上の大学生の兄がいます。 私はこの兄が憎いです。 色々あって、本当小さい頃から色々あって、兄を殺したいほど憎いです。 死んで欲しい。死ね。と、ずっと思っています。 でも文句を言うと殴られるのでどうすることも出来ず、溜め込むしかありませんでした。 次第に自分を傷つけるようになりました。リストカットをすると、心が落ち着いていました。 しかし、母に見つかると怒られ、そして悲しまれました。 なのでリストカットは頑張ってやめて、自分を叩いたり殴ったりするだけにしました。 それでも怒られました。 物に当たるのは嫌なんです。この歳だと身の回りの物ほとんどが与えてもらったものですし、なにより兄と同じになってしまう。物に当たる兄の行為も、憎む要因の1つでなんです。(正直親父もそうなので、親父も兄ほどではないですが憎いです・・。) ブログで発散させようとしたこともあります。でも結局できませんでした。 相談すれば良いとお思いになるかもしれません。 ですが、親に「兄に死ねとしか思わない。殺したいほど憎い」なんて言えますか? 私には言えませんでした。 友達に相談する・愚痴を言うという手もあるのでしょうけれど、兄の「死ね」だとか「殺す」という愚痴を聞くとすごく不快な思いになります。 大切な友達に、そんな思いはさせたくないんです。 そしたら、もうどうすれば良いかわからなくなってしまいました。 自分に溜め込んで、泣くしかなくなってしまいました。 そこに存在するだけでイライラしてしまうんです。 イライラするから、部屋にこもって泣くしかないんです。 なんか、同情を引かせるような文になってしまって申し訳ないです・・・。 誰に相談すれば良いか考えてくださった方、回答をお願い致します。

  • 子供の育て方

    こんにちは。 友達親子ってありますよね? 我が家はそんな感じです? 私等夫婦は子供が生まれてから現在までも 出会った時のままの呼び方をしているため 中学生の息子と娘もそう呼びます。 呼び方なんて些細なことなのでどうでも良いと思っています。 親として叱るべきとこでは叱るし、注意もします。 別に馬鹿にされたり、ナメられているという感じではありません。 買い物に行くにしてもついてきたがったり お風呂まで一緒に入りたがったりします。 反抗期であるはずなのに反抗らしい反抗もされたことがありません。 (自分の意見を述べるということは普通にありますが 特に間違った意見とも思えないことが多いので否定もしていません) 自分の人生と照らし合わせてもそんなことは考えられません…。 我が家だけでのことなら別にかまわないのですが そのうち、彼氏、彼女ができたときに こういう環境で育った場合だと相手に気持ち悪がられるなどが心配です。 皆さんはどう思われますか?

  • 子供の進路についての相談

    今高校3年生の娘がいます。大学付属の高校に通っています。 演劇学科の大学を受験したいと言い出しました。 どうやらTVに出たいらしいです。小さい頃からピアノはやっていましたが 演劇はやった事はありません。 金銭面、可能性の面から反対しました。 ”だったら付属の大学に入ったら劇団に入って良いでしょ、好きな事はやらしてくれないの?” といったので、私も怒り ”やりたい事は出来るだけ応援してきたが、今回は応援できない 大学も行ってやるみたいな 態度が気に食わない。無理に行ってもらわなくても良い” と怒りました。 娘は、登校拒否になるくらい友達関係も劣悪、親とは喧嘩状態、頭が痛いです。 取り留めもない愚痴ですが何かアドバイスお願いします。

  • こんにちは。相談させてください。

    こんにちは。相談させてください。 私は高1の女子です。中学生時代にいじめられて不登校になったことから通信制の高校(車で1時間かかる場所)に通っています。 大学進学はしたいと思っているので高校の近くにある塾に通うことにしました(週に3~4回)。 電車で通えればいいのですが、中学生のとき駅で私のことを嫌っている人(特に面識はない)に囲まれたことがあり、また、田舎なのでおなじ方面に通う同世代はいつ誰に会うか分からないのでそれが嫌で新幹線で通うことにしました。 そうなると学費、新幹線代、塾代の他にもいろいろかかります。 そのことで親と意見がくい違っています。 私はバイトをしていて月に5万円近くお給料をいただいていて、将来のために貯金しています。お小遣いはないので親戚からもらったお年玉などで一年間やりくりしています。 親にはその中から月に2万~3万くらい出してほしい、と言われました。 私がバイトしている理由は、お金が欲しいのもありますが 周りから認められている という感覚がほしいからです。普通の高校に行っていないということで周りからはいろいろと言われたり、気を使われたりするのが嫌で、1人の人間、社会人として自分を見てもらえるバイトは心のバランスを保つ支えでもあります。 大学進学した際には、 仕送りはあまり出来ない と言われているのでできるだけいまのうちに貯金したいと思っています。だけどそこから毎月2~3万出ていくのはきついです。それに勉強を始めればバイトばかりしていられません。 私には兄がいて、普通高校に通い、専門学校への進学が決まりました。兄は電車通学の予定です。バイトはしていません。 親は兄に関して金銭面では何も言いません。 遊びに行く、服を買いたい、美容院に行く、友達と焼き肉を食べる、などと言えばお金を出しています。 私は兄ばかりずるい、と親に言ったのですが あんたはどうして他人ばっかり良く見えるの、同じようにしてるでしょ、大体にしてあんたがやることすることはお金がかかりすぎる!! と言われました。 でも、大学進学をしたい、塾に通いたいと言った際に やりたいと思えることを見つけたのなら応援するからね と言ってくれたのも事実です。 勉強を優先にしなさい、バイトは辞めたっていい と言ったりもします…。矛盾していませんか? やりたいこと、挑戦したいことは山ほどあるのにいつも金銭面で親とぶつかります。 正直親の気持ちがわかりません。 私はどうしたら良いでしょうか。 今高校生のお子さんがいる方にもお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 進路の相談…4年制大学は無理?

    こんにちは、現在高校1年生です。 私の学校は、県でトップ(公立)の高校で、私は昔からどうしてもそこに入りたくて、学校、塾の先生、級友にも無理と言われていましたが中学3年生目にものすごく必死に勉強して、どうにかそこに滑り込むことができました。 しかし、初の中間考査で300人中、下から10番目ぐらいになってしまいました。 家でのテスト勉強はほとんどしませんでしたがまさかこんな結果になるとは思いませんでした。 でももし、家で勉強していたとしても多分このくらいだったと思います。 昔から、大学で経済学を学びたいと思っていて、しかも私には兄がいて、兄は私立、予備校などでお金がかかっているので親は口には出しませんが私が私立に行くのは厳しいようです。 親は、二人とも某国立大出身でせめて子供のどちらかには国立に入ってほしいらしく、私自身も国公立に入りたいと思っていました。 今現在、学校での授業があまりわからなくて予習、復習しようにも学校で使っている教材のレベルが高すぎて思うようにいきません。市販の参考書よりも高度なことをやるので参考書も意味がないんです。 大学にはいきたいんですが、これからどうしていいかわかりません。それとも、もう大学は無理なんでしょうか? アドバイス、意見ください。

  • 相談

    担任の先生と学年主任に「死ぬこと以外かすり傷」と言われました。どう対処すればいいのかわかりません。(高校2年生です) 私は、感情、味、痛み、暑さ寒さが現在わからない状態です。目眩、立ちくらみ、耳鳴り、幻聴もあります。中学1年生の三学期くらいからこの状態な気がします。 原因は多分親なので、親にはあまり話してもらいたくはないのですが……話さないとダメなんですかね。 先生に頼ってと言われ、頼ったら頼ったでこのような状況なので私の伝え方が悪かったのかなや相談するのやめようかなと思っています。 相談するくらい嫌だったら親に反抗しろよとかも言ってくれますが、反抗することができたら先生方に話していないと思っています。 拙い文章でごめんなさい。 ここまで見てくださり、ありがとうございます。皆様のご意見を教えてください。よろしくお願いします。

  • 過干渉の親から解放されたい

    タイトルの通りなのですが、親から解放されたいと願っている20歳の女(大学生)です。 私の両親はとても過干渉で、それも私のことを考えてではなく「世間体」を気にしての過干渉なのです。 私は、今まで、親に反抗されることを許されませんでした。 嘘をつくことも、隠しごとをすることもです。 中学生や高校生の頃にあるような「反抗期」や「秘密」という行動を取ることもできませんでした。 大学生になり、一人暮らしをして少しは自由になれるかと思ったのに…。 それは、単なる理想でした。 傍を離れた私に両親は、ほぼ毎日のように、その日に何があったかを聞いてくるメールを送ってくるのです。 大学で何が行われるか(サークルの予定、授業の時間など)も教えなければ気が済まないし、バイトの面接も親が許したところしか行かせてもらえませんでした。 せっかく一人暮らしをしたのに、毎日毎日監視されているような生活はもう嫌です! しかも、5日の日曜日には、今私が住んでいるマンションに様子を見に来るって言ってるんです! (私からしてみれば脅されているのも同じ) そこで、 「過干渉の親から解放されるにはどうすればいいか」 をお聞きしたいのですが…。 他のサイトや質問を見たところ、 「家を出て自立した」 「親との連絡を絶った」 などの意見が見られました。 ですが、それってそんな簡単にできることなのですか? 親との連絡って、そんな簡単に絶てるものなのでしょうか。 しかも、学生という身分である私に。 捜索願いとか出されたら、自由に動くことも出来ないのでは? もう、あんな親とは会いたくありません! ですが、解放される(逃げる)方法も思いつきません。 どなたか、助言を頂けませんか? よろしくお願いします!

  • 兄との関係

    私の母は離婚しています。私が1年生のときに離婚してその後すぐに再婚しました。そして新しい父と一緒に、3年生の兄が来ました。 その兄との関係が問題なんです。 私が6年になるころ兄は、中3でした。私は、成長が早かったのですぐ大きくなりったんですけど、ある日私の部屋に入ってきた兄が言ったんです。「ねぇ、触るよ」って。私はその時、知識がなかったので何のことか分からず、「うん・・・?」と言ってしまいました。その瞬間兄が胸やあそこを触ってきたんです・・・。「いや!」と言っても触っているんです!その生活はずっと続きました。反抗すると暴力を振ったり、学校で人気者の兄は、顔が広いから小学校の友達にうわさを流したりするんです。だから逆らえなくて・・・。私や、兄は今大学に行っています。母や、父はもういないのですが、わけありで二人暮らしをしているんです。まだこういうことが続いているんです。もちろん私も「やめて」と言っています。でもやめてくれなくて・・・。まだエスカレートはしていっていないんですけど。このままじゃ怖くて・・・訴えようとしたけど、母や父は死ぬ間際に「二人で仲良くやっていくのよ」って言われたし、いくらいやなことをされたって、兄は兄だし・・・・私はどうしたらいいでしょか。